SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

三島池の鴨

今日はよく晴れたので冬山を撮りに行こうと思い、一番近い所にある伊吹山へ向かいました。
伊吹山の撮影ポイントをネットで調べていたら、滋賀県米原市にある三島池という池から眺める伊吹山がとても絵になる情報を得てここに決めました。
ところが関ヶ原に入ったとたんに急に天気が悪くなってきて雨模様・・。山の方の天気はこっちと全然違うことを忘れていました。 現地の天気を調べておくべきでした。
せっかく来たので、せめて雨がやんだ頃を見計らって池の風景を撮りました。夕方まで撮ったり読書したりしながら待っていたんですけど、雲で隠れて雪の被った伊吹山は姿を現しませんでした。ここは良さそうな所だったので、またリベンジしてみようと思います。

KAMO1.jpg


鴨がいっぱい。ここは鴨でも有名だったようです。

KAMO2.jpg


湖から伸びている木には必ず鴨が群がっていました。
湖の手前は薄く凍っています。

KAMO3.jpg


遠方を新レンズで風景写真を試し撮り。望遠300ミリいっぱい。暗い天気でも、まるで三脚を使ったみたいな写真になって嬉しくなりました!更にレンズ沼にハマりそうです。(笑)

KAMO4.jpg


寒そ??。

KAMO5.jpg


KAMO6.jpg


KAMO7.jpg

三島池の隣にある神社の公園のベンチに寂しそうにジャンバーがかけてありました・・。

テーマ:鳥のいる風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/02(水) 22:55:23|
  2. 海、湖
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:12
<<富士山の冬景色in  田貫湖 | ホーム | 今年の年賀状>>

コメント

こんばんは

正月早々出撃ですか
雪山を撮るには天候が難しいですね

私は雪の明治村をねらったんですが
肝心な雪が降りませんでした。(笑)
  1. 2008/01/03(木) 00:28:25 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

謹賀新年。
3枚目、一番気に入りました。
寒さにじっと忍耐!という感じです!!
  1. 2008/01/03(木) 15:53:48 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
やっと、ネットに繋がりました!
コメント遅くなりまして申し訳ありません。
カモと雪景色、いつもながら素敵な写真ですね。年賀状もステキ。
この池にはずいぶんと色とりどりのカモがいるのですね。
この前、上野公園のカモがエサのもらいすぎで太って飛べないって聴きましたが、ここのカモもふっくらしているような...
今年もSHUNさんの写真を楽しみにしています。どうぞよろしくお願い申し上げます。
  1. 2008/01/04(金) 04:02:38 |
  2. URL |
  3. えこたび #-
  4. [ 編集 ]

山を撮影出来ずに残念でしたね。
でも池と鴨の写真も、とても素敵です。
SHUNさんが撮影すると、どうしてこんなに綺麗なのでしょう???
私は小鳥やリスなど撮影するチャンスには恵まれているのに、技術がなぁ…。
表情に変化のないリスも、SHUNさんが撮影したら、ちゃんと表情があるのかも???
SHUNさんみたいに撮影出来たら、もっと楽しくなるのでしょうね。
また今度、伊吹山の写真を見せて下さいね~!
  1. 2008/01/04(金) 16:05:24 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

ponta さん

今年初めての出撃でした!
雪山を撮るのは本当に一か八かの賭けですね・・。見事に失敗しました。

や! ponta さん、明治村へ行ったんですね。また後ほどうかがいます。
  1. 2008/01/04(金) 22:16:50 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

minさん

ありがとうございます!

鴨の寒そうな感じがとても絵になっていたので撮ったんですけど、実際はそんなに寒くないんでしょうかねぇ。
  1. 2008/01/04(金) 22:17:55 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

えこたびさん

あけましておめでとうございます!

お帰りなさい!正月から海外なんて羨ましいな。。また後ほど伺いますね。

え!?上野公園で太って飛べない鴨?人間の餌だけで生きていたんでしょうか・・。そんなことが有り得るんですね。(笑)ここの鴨もかなり餌付けされていましたけど。
こちらこそどうぞよろしく!
  1. 2008/01/04(金) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこ さん

ありがとうございます!
池にたくさんの絵になる鴨がいて良かったです。。。
蓼科にゃんこさんのリスのしぐさなんかはあれですごく完成してる絵だと思ってましたよ~。本当に。タイミング的にもバッチリじゃないですか!
動物は次の動きが読めないからシャッターチャンスが難しいですね。
また伊吹山、リベンジしてきます。
  1. 2008/01/04(金) 22:25:06 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
寒い中、じっくり風景写真を撮る努力を尊敬します。
自分は街中で身近な写真を撮ってばかりです。

P.S.1枚目と2枚目は、富士山の写真になってませんか?
  1. 2008/01/05(土) 16:16:37 |
  2. URL |
  3. mi84ta #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

mi84taさん

本当に冬景色は寒さとの戦いですね。。(笑)夏は汗を滝のように流しながら花とか撮りにいきましたけど、そうやって思うと、暑いよりは僕は寒い方がまだ大丈夫かな、と思いました。。。
そう、写真が入れ替わったりするんのはFC2のバグなんですよね・・。写真のタイトルを変えてアップしなおそうかなぁ。
  1. 2008/01/06(日) 08:58:00 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

可愛いですねぇ^^この3枚目のカモくん^^「あら~っ^^SHUNさんは2枚目ですよ^^」←このコメント入れとかないと、後が恐いカモ^^
SHUNさんのお写真って、1年前でも構図がはっきりしてて綺麗ですね^^目線が変わってなくて、個性でしょうね^^ホッとします。ええ^^あったかな目線です。
最後の雪が積もったジャンバーが、冬の厳しさを物語ってるようで、ちょっとしんみりします。お正月を過ごせない非正社員の皆さんを、この写真のジャンバーに見たような気がしましたので。
  1. 2009/01/08(木) 05:11:24 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集 ]

こちらにもコメントありがとうございます!
>後が恐いカモ^^
いえいえ!とんでもない!(笑)そんなことあるわけないじゃないですか!
写真の構図ありがとうございます!ちょうど一年前の写真でしたけど、振り返ってみてみると、なんか苦労して撮っていた記憶が蘇りました。あの頃は一枚一枚を撮るのがいちいち時間をかけて考えながら撮っていましたから・・。
そう、ジャンバーの写真、寂しげですよねぇ・・。誰かが忘れていったんでしょうけど、積もった雪が哀愁を感じますよね。。
>お正月を過ごせない非正社員の皆さん
(泣)・・・
  1. 2009/01/08(木) 21:05:10 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/114-ae38a8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

