SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

明治村の教会 聖ザビエル天主堂

昨日で僕も仕事納め!今日から正月休みに入りました!!

結婚式などで見る機会がある日本の教会で、キリスト教国にあるような素晴らしい教会にはなかなか巡り会えませんけど、明治村にある聖ザビエル天主堂は立派な教会です。
他にも現役の素晴らしい教会があったらぜひ撮影に行ってみたくなりました。教会は本当に絵になりますね。。。
ここの撮影ポイントを楽しみにしていたのに、何を考えていたのかすっかり忘れていました。三脚は車の中・・。しまった!
手持ちできつかった?。残念です。ストロボを焚くと一気に雰囲気が死んでしまうので・・。
この場所は三脚を使ってカリカリのシャープに撮ってみたかったです。
恐くて絞り込めませんでした。ふぅ?

1tennsyudou.jpg

こうやって見ると日本の神社仏閣とはまた違った趣がありますねぇ。
テレビ番組の「世界遺産」で海外の立派な教会を何度も見ますけど、あくまで僕個人の思いですけど、教会というのはどんなに古くても日本のお寺のような年輪を感じさせるような独特の風情というよりは、そこから感じる美しさというのは、どちらかというと現代的な印象です。
それから西欧の方は基本的には美的感覚が今と昔で同じような気がします。日本の美的感覚は今と昔で大きく変化してますよね。西欧化してるのかな。

2tennsyudou.jpg

ささやかながら、教会はさすがクリスマスバージョン。聖ザビエル天主堂だけはこの時期だけもう少し派手にしても面白かったと思うんですけど。厳かな教会の意味が失われるかな。(^^;

3tennsyudou.jpg


4.jpg


5tennsyudou.jpg


6tennsyudou.jpg


7tennsyudou.jpg

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/29(土) 11:59:46|
  2. その他の自然、風景
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:20
<<今年の年賀状 | ホーム | 冬雨の明治村>>

コメント

これは荘厳ですばらしい。いろいろな教会のステンドグラスを思い出しました。規模は違いますがWashington DCのNational Cathedral思い出しました。
  1. 2007/12/29(土) 17:18:11 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。腕が良いとステンドグラスは、こう写るのですね... とぼとぼ...
とてもきれいです。特に1枚目が気に入っています!
  1. 2007/12/29(土) 18:31:09 |
  2. URL |
  3. えこたび #-
  4. [ 編集 ]

ステンドグラス、明るくて綺麗ですね。
SHUNさんのいつものシャープさはありませんが、やわらかくて好きな写真です。
SHUNさんのシャープな写真も好きですが、教会は、これで良かったのかもしれませんね。
三脚を使わなくても、暗い室内でこれだけ写せるなんて、さすがです。
三脚を使ったら、どんな写真になったのかなと見てみたくなってきました(笑)
また、いつか見せて下さいね~!
  1. 2007/12/29(土) 20:20:58 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

三脚なしでも教会の中の雰囲気は
十分でていると思いますよ
ステンドグラスも色飛びしていません
そのわりには内部が結構明るく撮れているのですが
何か裏技?
  1. 2007/12/29(土) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

教会のステンドグラスは絵になりますね。
私はまだ撮影経験がありません。
明治村にこんな素晴らしい教会があるのですね。
三脚使用OKなら近々行ってみようと思います。

今年1年、お世話になりました。
SHUNさんのブログに出会えて、自分も大きな励みになりました。
来年も変わらずよろしくお願いいたします。

  1. 2007/12/30(日) 11:34:39 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
教会といえばステンドグラス、ステンドグラスといえば教会
切っても切れない関係ですよね^^

SHUNさんの視点やチャレンジ精神には感服しております。
今年はお付き合い、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしますm..m

良いお年を。。。
  1. 2007/12/30(日) 23:55:35 |
  2. URL |
  3. ossanniichan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
明治村、行ったことがありますよ。
最後の最後まで素敵な写真ですね。
今年は大変お世話になりました。
SHUNさんと出会えて良かったです!
来年もどうぞよろしくお願いします<(*_ _)>

愛知は寒いですね!
風邪にはお気をつけ下さい。

どうぞ良いお年を~~~\(^-^*
  1. 2007/12/31(月) 14:59:05 |
  2. URL |
  3. kaorin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは
素敵な教会ですね
日本的な物と違った、美しさがあってきれいですね。

今年一年ありがとうございます
来年もよろしくお願いします。
  1. 2007/12/31(月) 20:34:41 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

今年一年・・・

SHUNさん、今年お見知りおきいただきありがとうございました。

来年も老体に鞭打って頑張りますので、SHUNさんもいい写真を益々UPさせていただけることを応援させてもらいます。

良い年をお迎えください。

来年もよろしく!
  1. 2007/12/31(月) 22:40:30 |
  2. URL |
  3. ジョージ #-
  4. [ 編集 ]

minさん

海外の教会は迫力あるんでしょうね~。
ぜひ欧米に旅行へ行く機会があったら行ってみたいです。。
National Cathedral、調べてみました。シンプルですけど、壮大ですね。。さすが!
  1. 2008/01/01(火) 14:50:05 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

えこたび さん

いえいえ・・。
ステンドグラスの色の鮮やかさは一眼レフカメラなら絶対に上手く撮れると思います!
僕は露出をアンダー気味にして光を目立たせるのが好きなんですけど。。
  1. 2008/01/01(火) 14:52:36 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

ここは手持ちではちょっと無謀ですね・・。(笑)
やっぱり夏に訪れた時の夜の撮影よりも断然昼の方が綺麗ですね。。。

ステンドグラスの白とびですけど、僕が撮った時の天気が雨だったので白飛びするほどの光がなかったんですね。
シルキーの上位ソフトに部分的に露出を変える機能があるみたいですけど、僕のはノーマルのソフトだからそれが使えないんですよ・・。あったらいいなぁ、といつも思います。
  1. 2008/01/01(火) 14:57:04 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

建物内の撮影をシャープに撮るのが好きだったんですけど、柔らかいのも綺麗なんでしょうかね。。。貴重な意見をありがとうございます!参考になりました。
確かに温かいイメージを出すのに、ほどよいボカシは良い効果ですね。。
またどこかで教会を撮ってみたくなりました。

  1. 2008/01/01(火) 15:00:37 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわい さん

教会の撮影はまだ未体験だったんですね。
僕も初めてでしたけど、なんか仕上げ方が夜景写真にかなり通じてしまいますね。
お住まいが明治村に比較的近いので、ここの撮影をされたら面白いですよね。

こちらこそ、あーるわいさんからカメラのイロハを今年は色々学ばせていただきました~。お世話になりました。
今年もまた一緒に撮影を楽しみましょう!同じロケーションを撮る機会が多いので楽しみですね。よろしくです!
  1. 2008/01/01(火) 15:04:41 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

ossanniichanさん

教会のステンドグラスはこの時期のイルミネーションに引けをとらない美しさですね~。撮影には絶好のロケーションだと思いました。

こちらこそ、ossanniichanさんには人間味のある雰囲気作りを写真に込める撮り方を学びました!スナップ写真を撮る上で大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。
今年もまた関西から面白い写真、たのしみにしてます!よろしくです!
  1. 2008/01/01(火) 15:08:11 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kaorin さん

ありがとうございます!
何も取柄がなかった自分が写真を通してそんな風に接してもらえたことに感謝しています。。。kaorinは好奇心旺盛で写真に限らず色んな物事を広範囲で楽しんでいかれるので凄いと思いました。人生論を考えるのが好きなんですけど、kaorinさんのそれも一つの人間としての生きるセンスなのかな、と見ていて思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
  1. 2008/01/01(火) 15:15:13 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouziさん

日本は古風な風情から西欧的な美しさまで幅広く楽しめる環境があるから面白いですよね。。。写真を撮り始めてつくづく思いました。

こちらこそ、今年はkouziさんと知り合えて楽しかったです。
また日常感にあるれる綺麗な写真を楽しみにしています!どうぞよろしく!
  1. 2008/01/01(火) 15:17:32 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

ジョージさん

今年は終わりの方ながら最後にジョージさんと知り合えて良かったです。
自然風景写真は僕も写真の原点だと思っています。今年はますます力を入れて撮りたいとワクワクしています!
ジョージさんの撮られるロケーションは僕では未知の所が多いので楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします!
  1. 2008/01/01(火) 15:20:13 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

明治村では•建物内及び入口付近や狭い通路などでの三脚及び一脚・レフ板・脚立の使用は禁止なのでもちろん教会もだめです
  1. 2016/12/18(日) 18:41:18 |
  2. URL |
  3. まこ #/3WEEAIQ
  4. [ 編集 ]

まこさま

ずいぶん前の記事でしたがコメントありがとうございます。
この記事を書いた9年前当時は撮影規則が今とは違っていたのです。よく覚えていませんが、確か当時は申請すると三脚が使えたような。現在のようにまだ一眼レフを使う人が少なくて、コンパクトカメラが全盛期の時代でしたからね。
  1. 2016/12/18(日) 19:27:21 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/112-8c37d1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク