SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

博物館明治村

雨の中、犬山市にある博物館明治村へ行ってきました。ここはお盆にライトアップを撮りに行っていました。あの時は夜でも蒸し暑くて汗だくになりながら歩き回っていました。今年の夏は特に凄かったし。
今回は建物をじっくりと撮りたいと思っていました。建物を撮るのにはこの明治村は色んな撮り方ができるので絶好のロケーションだと思いました。
前回は暗くてよく分からなかったんですけど、やっぱりここはとても広くて、一日では周りきれないほど。撮り残した所も多くてまた再度行きたいです。
モノクロで狙った写真を集めました。

1_800_20071222232844.jpg

これは三重県にあった師範学校です。
僕の祖父は師範学校の先生でした。固くてがんこな祖父でした。僕が子供の頃、よく師範学校の話をしてくれました。そんなたくさんの話とここの風景が重なっていきました。
明治、大正、昭和と、激動の日本を生きてきた祖父達の世代の時代は今の日本とは全く別世界ですね。

2_800_20071222231827.jpg

教室に入った瞬間、独特の床の木の匂いがしてきました。僕が通った小学校にはまだ木造校舎が残っていました。田舎だったので昭和以前の校舎がまだ使われていたのです。あの時の思い出がリアルに蘇りました。板を釘で打っただけの床は、歩くとギシギシと音が鳴ります。
さすがに写真にあるような机と椅子は使っていませんでしたけど。(笑)

3_800_20071222231836.jpg

休日の朝、、、というような感じがしました。
明治時代、こんな暮らしができた人は裕福な層だったのでしょう。

4_800_20071222231845.jpg

こっちの方が庶民的な生活感がでていて僕には親近感がもてます。。こんな風景は昭和の時代にも通じていますね。やっぱり明治時代にしては火鉢に高級感があります。陶器でできたやつ、僕でさえ知ってますからね。(笑)

5_800_20071222231855.jpg

鉄道は日本にも、人と物の移動に大革命を起こしたのでしょう。当時は東京へ行くというだけで果てしない旅ですね。日本は広かった。。。

6_800_20071222231905.jpg

兵舎の部屋です。銃は寝る時でさえ、常に肌身離さず近くに置いてありました。
男であれば誰でも兵役が課せられた時代。軍隊には徹底的に厳しい規則に則った生活がありました。しかし、人々の生活にはなかった新しいもの、例えば洋服や洋食など、20歳で初めて軍隊へ来た若者達には初めて目にする嬉しい体験でもあったそうです。
いつの時代も軍は時代の最先端を走っていますね。テクノロジーの時代となった今でもそれは同じです。

7_800_20071222231933.jpg

これも画期的な発明だった物。こうやって見ると、当時にはとても高価な道具だったような感じですね。今では電話は携帯の時代に入って、空気のような存在です。いつでもどこにいても誰とでも繋がる携帯電話なんて当時の人から見れば、まるでテレパシーのような物に見えるでしょう。
写真のようなアナログな電話は基本的な仕組みはそれほど変わらずに100年以上かけて使われてきました。汎用的な携帯電話はまだほんの10年ぐらい前に現われたばかりなのだから。。。それなのに次々と規格が進化してどんどん別物の道具になっていきます。時代が変わっていくスピードは加速度をつけて速くなっています。

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/23(日) 00:42:25|
  2. その他の自然、風景
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:12
<<2007年冬のイルミネーションin なばなの里 | ホーム | 2007年冬のイルミネーションin 木曽三川公園>>

コメント

こんばんは~ でいいのかな?

セピア色がすごく決まっていますね~
明治村の雰囲気が伝わってきます
  1. 2007/12/23(日) 01:52:41 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

明治村=モノクロ写真、合っていますね!
私の通っていた小学校も木造校舎でした。
写真に写っているような机と椅子だったような…?
懐かしい感じがします。
  1. 2007/12/23(日) 10:30:51 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

私の通っていた大学には、まだこういう状態の校舎がありました。
歩くとミシミシいうんです。みんなで「ウグイス張り館」とか呼んでいたような。
もう壊されちゃったのかなぁ。
SHUNさんの写真で、とても懐かしい思いがよみがえりました。
こういう場合は、モノクロがよく合うのですね!
  1. 2007/12/23(日) 11:21:35 |
  2. URL |
  3. えこたび #-
  4. [ 編集 ]

Merry Christmas !

メリークリスマス!
懐かしい記憶がよみがえりました。
私の小学生時代使っていた机と椅子、ここに石炭(後にコークス)のストーブがあればそのまんまの情景です。

明治時代、窓辺で朝日にまどろみ”紅茶を飲み、夜はダンスホールへと・・・。ハイカラさんの生活ですね。

また素敵な写真を楽しみにしています。

素敵なクリスマス・イヴを!!
  1. 2007/12/24(月) 17:13:37 |
  2. URL |
  3. ジョージ #-
  4. [ 編集 ]

明治村かぁ~去年の3月に初めて行ったんですけど、広いですよね。
滞在時間わずか2時間でした。。。レトロな感じがでていて、いいですね!
私も教室で写真撮ったよー。椅子に座らせて、「ハーイ」ってな感じで(笑)


  1. 2007/12/24(月) 19:00:18 |
  2. URL |
  3. もりぴー #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

ありがとうございます!
モノクロも微妙なセピア風の仕上げが好みになってしまいました。
もうちょっと練習してみたいです。。。
  1. 2007/12/24(月) 21:02:17 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこ さん

ここの風景にモノクロは面白いですよね。。。やってみて正解でした。
蓼科にゃんこさんの通われた学校もこんな感じでしたか~。僕の所よりも田舎だったんでしょうかねぇ。。(笑)
僕が使った木造校舎は無くなってしまいました・・。
  1. 2007/12/24(月) 21:04:54 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

えこたびさん

大学で木造校舎がるというのはまた違った趣がありますよね!小学校のように仕方がなくて使ってるんじゃなくて、わざとそういう風情が楽しめそうな。。。
モノクロが懐かしい気持ちを引き出せるように工夫したんですけど、やってみて正解でした~。
  1. 2007/12/24(月) 21:07:17 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

ジョージさん

ジョージさんはズバリこんな感じの学校でしたか。。。石炭のストーブ、知ってます!知ってます!
明治村にある洋館の内装はどちらかというと当時としては高価な感じのものが多かったですね。。
実際には当時の日本はまだまだ貧しい国でしたもんねぇ。。。

メリークリスマス!!楽しいイブをお過ごしくださいね。。。
  1. 2007/12/24(月) 21:11:38 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

もりぴーさん

もりぴーさんは去年の三月に来てたんですね。僕は今年の8月に小学校三年生の遠足以来の本当に久しぶりに訪れたんです。もう懐かしいを通り越してあまり記憶になかったです。
この教室は絵になりますよね~。(笑)学生風の女の子達がまるで放課後のような感じで座って喋っていました。
  1. 2007/12/24(月) 21:16:03 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

まだ行ったことがありません。
この洋館は、もしかしてジョサイア・コンドルの設計? 
旧岩崎庭園、鹿鳴館、ニコライ堂、いずれもコンドルということを、数日前、江戸東京博物館で知りました。
  1. 2007/12/25(火) 11:04:31 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

minさん

ここはなかなか異国情緒あるれる所でもあるので、minさんが来られたら結構お値打ちで楽しめそうかも。プチ海外旅行気分で。
いや~僕は学がないので、設計のことはサッパリで~~。すいません。ははは・・。
  1. 2007/12/25(火) 23:25:59 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/109-26f80979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク