SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

2007年冬のイルミネーション in ランの館 

いよいよ今年も終わりに近づいてきましたね。。。一年が経つのを加速度をつけて速く感じるようになりました。年をとってる証拠か。(笑)
クリスマスも間近。名古屋市内ではあちこちでイルミネーションが始まっています。大須にある「ランの館」へ初めて行きました。今はクリスマスイルミネーションで飾られています。
これは11月23日撮影です。ちょうど紅葉がピークへ向かっていく頃でした。昼は紅葉。夜にイルミネーションを撮っていました。

1_20071210213226.jpg


2_20071210213242.jpg

この日はお客さんは少なかったです。
夜景撮影は人がいなくてひっそりとしていて、電飾やライトアップだけが煌々と照らされている贅沢な雰囲気が僕は好きです。でも、イルミネーションブームが熱を上げていく一方で、最近はエネルギーや経費節約であまり無駄な電飾をやらない動きもありますけど。確かに今の時代、それでいいのかもね。。。

3_20071210213254.jpg


4_20071210213304.jpg


5_20071210213319.jpg


6_20071210213329.jpg


7_20071210213339.jpg


8_20071210213356.jpg


9_20071210213408.jpg


10rann.jpg


テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/10(月) 21:51:45|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:16
<<そぶえイチョウ黄葉まつり | ホーム | 京都の紅葉 2>>

コメント

こんばんは~

ランの館の夜は人が少なくてほんとにいいのかな~
という気分になりますね。
写真を撮るには好都合ですが

テーブルとか椅子を使ったアングルが決まっています

実は私も先週行ってきました
写真はまだ倉庫の中ですが(笑)
  1. 2007/12/10(月) 22:11:49 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

pontaさん

ありがとうございます!
ランの館の夜はいつもあんな具合だったんですか。夜の方が綺麗そうだな、と思っていたんですけど。
後で気がついたんですけど、テーブルや椅子がよく写っていましたね。。。
pontaさんも撮ってたんですね。また楽しみにしてます。
  1. 2007/12/10(月) 23:26:59 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。ラン館?行ったことありません!ランのかぐわしい匂いが漂ってきそうです。
確かに、私は電飾の電力消費ってどれくらいなんだろうって、ちょっと気になったりします。
でもSHUNさんの写真見ていたら、きれいでそんなことは忘れていますが...
SHUNさん、薪ストーブとか暖炉の明かりとか今度撮って下さいません?
そうしたら、エコ的にもステキ!
  1. 2007/12/10(月) 23:37:01 |
  2. URL |
  3. えこたび #-
  4. [ 編集 ]

真っ赤な紅葉から一転して冬って感じですね!
イルミネーションが綺麗な季節になりましたよね~。
寒いけど見たくて出かけたくなります(^O^)
ただ家を出るまでが腰が重くなります・・・
水面に写ったイルミネーションが幻想的ですね!!
  1. 2007/12/11(火) 00:40:52 |
  2. URL |
  3. Towaパパ #-
  4. [ 編集 ]

あら、きれいです!!! サンタのそりの写真を見て、テキサスのイルミネーションハウス思い出しました。屋根にこのようなそりがあり、空に飛び立つというかんじでした! 
  1. 2007/12/11(火) 14:38:36 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

ここの雪だるまは独特の風貌ですね。
普通は球が2つ重なったものが一般的ですが、
ここのは3つ重ねてありますね。
何かみたらし団子みたい(笑)。
これはこれでかわいらしくて面白いです。
  1. 2007/12/11(火) 19:19:14 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

えこたびさん

ランの館は僕も写真を撮るようになるまでは知らなかったんですけど・・。ここはそんなには大きくない所でした。
昔、ログハウスに凄く興味があったときにあちこち展示場へ出かけてました。薪ストーブも結構あこがれです。そうか!久しぶりにログの展示場へ行って撮影をしてこようかな。。。良いアイデアありがとう!
  1. 2007/12/11(火) 19:57:31 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Towaパパさん

これからの時期はイルミネーションが綺麗ですけど、夜は本当に震えながらの撮影になりますよね・・。ちょっとした手持ちだとそれでブレてたり。(笑)
夏は汗だくで撮ってましたけど、写真撮影は過酷な趣味ですね。。。
  1. 2007/12/11(火) 20:03:37 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

minさん

テキサスのイルミネーションハウスがどんな風なのか検索をかけたんですけど、なかなか見つからなくて。。。
アメリカは何をやるにも信じられないくらい派手だから凄いの想像してしまうんですけど。また、ラスベガスの夜景撮影なんて夢ですねぇ。。
  1. 2007/12/11(火) 20:08:23 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

そう、ここの雪だるまはなぜか3段なんですよね。(笑)
珍しい形をあえてやってるんでしょうかね。。
これと同じ形をしたものをどこかのサイトで見たことがあったような気がするんですけど。これは既製品だったりして。。。
  1. 2007/12/11(火) 20:11:47 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

年々、時間が速くなっていきますね…やっぱり歳をとっているということかも?(笑)
イルミネーション、綺麗ですねぇ。
5番目の優しい光の雪だるまの写真が好きです。
雪だるまがなぜ、だるま3個なのでしょう?
日本製は2個、海外製では3個とか???
ランの館って何なのだろうと見ていましたが下の方になってランの花が出てきました。
ランの花を展示してあるのですね。
夜まで見に行けるのは良いですねぇ。
  1. 2007/12/11(火) 20:21:00 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

そうでしょ?去年のクリスマスからもう一年ですよ!まだこの間ミクシィで去年の12月の記事を書いていたような気がするんですよ。。。早すぎます。
あ、そうか。。。花好きな人もいるからランの花をもう少しアップしておけば良かったですね。イルミを中心に絞ってしまいました。僕はあまり知識はないんですけど、いろんな種類のランがありました。
  1. 2007/12/11(火) 21:02:49 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
イルミネーション、素敵!
うちも雪だるまの絵手紙だけど…
こんな素敵なのを見ちゃうと恥ずかしいな。
ランの館なんて、知りませんでした。
もう、「言葉にできない」。
そのCМが今、テレビから流れてます*^-^
  1. 2007/12/12(水) 23:51:07 |
  2. URL |
  3. kaorin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kaorinさん

ありがとうございます!
そして早速見てきました!
や~、クリスマスネタの素材が連続ですね。また絵が上手い。。。
このランの館はそんなに大きな所ではないんですけど、頻繁にその時期の旬な飾りつけに変わっていきます。
へ~テレビのCMやってるんだ!
  1. 2007/12/13(木) 21:04:07 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

今年のランの館の撮影はどうしようかと思っていました。
去年撮りましたので写真を拝見して満足しました^^
去年は入口で屋根に登るサンタさんでしたが今年は温室でのんびりされていますね@^O^@
ここのアットホームな雰囲気のイルミネーション好きです。
  1. 2007/12/16(日) 13:58:33 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

ランの館は女の人のカメラマンには良いスポットなんでしょうね。。。僕は今年初めて知りました。
去年撮られていたんですね。どんなだったのかまた遡って拝見させていただきますね。
ここは本当にアットホームですよね。僕もそう思いました。テーブルと椅子を狙ったのはその意味だったんです。
  1. 2007/12/16(日) 22:25:59 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/105-81d11c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク