SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

京都 清水寺の紅葉のライトアップ

京都から帰ってきました。紅葉の見納めとなる今週末に何とか行くことができました。
京都撮影は今年になって4回目。本当によく行きました。今回も車での京都入り。市内はそれほどの渋滞もなく短時間で移動できました。さすがに4回も行くと京都市内の大まかな地理が大分分かってきました。
今回の京都で一番楽しみにしていたのはやっぱり清水寺の紅葉のライトアップでした。紅葉の時期の期間限定のライトアップでした。ここは必ず今年の紅葉で行こうと決めていたので念願を果たすことができました。
来年もまた京都へ行ってみたいなぁ。。。あそこは行くたびに郷愁めいた感情を味わいます。

1_800_20071202224612.jpg


2_800_20071202224622.jpg

このブルーの放射線を僕も写真でしか見たことがなかったのですが、何だったのかようやく分かりました。これは清水寺の境内から斜め上へブルーのライトを照らしていたのです。
これは凄い景観でした。僕はいつも京都のお寺を見るときに、その時代背景を想像しながら見るのが楽しみなんですけど、当時、京都の都に住んでいた人がこの清水寺の夜景を見たら何て思うんだろう。

3_800_20071202224632.jpg


4_800_20071202224639.jpg


5_800_20071202224654.jpg

清水寺の舞台です。派手ですね。。。

6_800_20071202224703.jpg

正面の京都市内の夜景の中の背の高い建物が京都タワーです。

7_800_20071202224714.jpg


8_800_20071202224726.jpg

紅葉の時期の京都は初めてでしたけど、やっぱりスケールが桁違いですね。個人的には京都は桜の時期よりも紅葉の時期の方が綺麗だと思いました。

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2007/12/02(日) 23:22:23|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:26
<<京都の秋 (旅の思い出) | ホーム | コンパニオンガールでポートレート in 名古屋モーターショー>>

コメント

京都の紅葉・・・憧れです(^O^)
一度は絶対に行きたいと思ってます(^_^;)
仕事で毎月のように行ってるのになぁ・・・
カメラを持っていく事すら出来ず、そのまま岐路に着く悲しさ。

清水寺のライトアップは物凄いですね!!
普通に見てもすごいんでしょうけど、さらに燃え上がるような感じがしますよね!!

ホント、当時の人がこの夜景を見たらなんて思うんでしょうね~。
  1. 2007/12/02(日) 23:54:02 |
  2. URL |
  3. Towaパパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
京都の紅葉って、すごいですね
まだいったことがないから、来年は行ってみたいです

ライトアップと紅葉って
ほんとに、きれいですね

  1. 2007/12/03(月) 00:23:04 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

やはり今週は京都でしたか
京都の紅葉のライトアップはいいですね~

そろそろ来年の予定を立てようかな(笑)
  1. 2007/12/03(月) 00:35:22 |
  2. URL |
  3. ponta #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

今年4回目の京都でしたか…。
プロのカメラマンのように四季折々の京都を撮影ですね(笑)
12月に入ってしまいましたが、綺麗な紅葉が見れて良かったですね。
清水寺のライトアップ、もう少し柔らかな光を想像していましたが
意外と現代的な光で驚きました。
歴史ある建物にブルーのライト、合うものですね。
お寺の向うに街に夜景…今昔入り混ざって不思議な光景です。
  1. 2007/12/03(月) 09:34:40 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

美しいです。。。

京都に行かれたんですね~☆
とても美しい写真です。
今はこんな現代的なライトアップがされているんですネ。驚きました!
本当に昔の人が見たら、ビックリ!って感じでしょうね。。。
  1. 2007/12/03(月) 09:47:56 |
  2. URL |
  3. RIE #-
  4. [ 編集 ]

とても綺麗です。うっとりです。
現代的なブルーのライトアップ、私はちょっとビビッドすぎで京都の風情に似合わないような気もします。
でも、一度は見に行きたいですね。
すみません、素人質問ですが、これは露出とかスピードなどはどれくらいで撮っているのでしょうか?差し支え無ければ教えて下さい。
ただいま、目前に綺麗なクリスマスイルミネーションがいるのですが、上手く撮れません。
  1. 2007/12/03(月) 11:14:18 |
  2. URL |
  3. えこたび #-
  4. [ 編集 ]

SHUNさん、こんにちは~♪
京都へ行ってたんだ~♪
圧倒されました、完璧な秋です。
あんまり素敵だから背景に使わせてもらいたいなぁ♪
SHUNさんを尊敬します。
あ、ずっと前から尊敬していますよ~(^-^
  1. 2007/12/03(月) 17:39:54 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

すっすごい!、の一言に尽きます。
紅葉の見頃の清水寺って、人であふれかえっているようなイメージが強いですが
人がいない静寂な雰囲気が伝わってきますね。
これは三脚使用ですよね?
清水は三脚使用OKと聞いています。
手持ちだったらもっとすごいですけど。
  1. 2007/12/03(月) 20:39:53 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

京都の清水寺のライトアップも定着していますね。
SHUNくん相当写真撮ったと思うので、こんなんどうですか?
マイブックにしてくれるサイトがあったんですよ。
友達は、すでに製本してもらって手元に持っているよ。
http://www.mybook.co.jp/
ご参考に。。。
  1. 2007/12/03(月) 21:20:14 |
  2. URL |
  3. みえ #-
  4. [ 編集 ]

Towaパパさん

Towaパパさん、お仕事で京都まで毎月こられているんですか!
京都から名古屋は結構な距離なので僕も、頻繁には行けないんですけど・・。

紅葉のライトアップは情熱的な雰囲気になりますけど、清水のスケールはまた輪をかけてますよね。。。
  1. 2007/12/03(月) 21:25:18 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouzi さん

秋の紅葉、僕もこれが初めてでしたけど、ここは他の場所も含めて来られる価値あり!ですね。できれば泊まりでバスか貸切タクシーでゆっくりと巡るのが旅行としても楽しいと思いますけど。。
ライトアップは他にも色々やっています。
  1. 2007/12/03(月) 21:30:46 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

ようやく僕も滑り込みで京都へ行けました。計画を大幅に変更して車での京都入りで行く箇所も絞り込みました。
そうやって毎年少しだけ回って残していくのも、来年の楽しみができていいですよね。。
  1. 2007/12/03(月) 21:34:26 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこ さん

そうですよ~。今年の正月に一回目の京都へ行ってから、気がついたら4回も。(笑)
そう、今年はこちらは紅葉が少し遅れ気味だとは聞いてましたけど、山々の紅葉や黄葉は今がピークでした。帰ってきてから蓼科にゃんこさんの冬の写真を見て季節のギャップに驚きました。
あのブルーのライトは僕もビックリしました。あんな派手なお寺があるんですね。(笑)
市内の夜景も綺麗でした。現代的な都市とのミスマッチですね。
  1. 2007/12/03(月) 21:40:11 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

RIEさん

京都へ行ってきました。
今年4回目の京都撮影。。今年だけで有名どころのお寺と神社を制覇してしまいました。
あれだけ派手なお寺が当時の京都にあったら都のイメージが変わりますね。
  1. 2007/12/03(月) 21:42:47 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

えこたびさん

京都のライトアップは他にも色々やっているんですけど、どこも派手さにかけては同じような感じですね。。。確かに古風な風情を楽しもうと思うにはこのライトアップは合わないかも。

夜景撮影ですけど、ライトアップのような光に照らされた景色とイルミネーションのような発光した光を撮るのは光量が違うので露光時間が変わってくるんですけど、僕はまず絞り優先で一枚撮って、それをモニターで確認後にマニュアルにして明るくしたければシャッタースピードを落とすか、あるいはプラス補正をかけて調整していきます。まずは絞り優先で撮るのが無難だと思いますけど。。
  1. 2007/12/03(月) 21:51:24 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

どなただったでしょう・・・

お褒め頂いてありがとうございます。。
どなただったのでしょう。。。?

背景に使ってくださってありがとうございます!どの写真を選んでくださったのかまた教えてください。。
  1. 2007/12/03(月) 21:55:38 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわい さん

ありがとうございます!
実はこの清水寺のライトアップは物凄い人でした・・。景色を展望するのに待たないといけないくらい。なので人が入らないように工夫するだけでもかなりアングルが限られてしまったんですけど。
三脚は使用OKでした。ただ、舞台の上だけは禁止でした。
僕の写真は全て三脚使用です。あそこは手持ちではちょっと無理ですね・・。
  1. 2007/12/03(月) 22:05:43 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

みえさん

紹介してくれたサイト、見てきました。撮った写真をアルバムにしてくれるサービスですね。
これ、バーチャルに本をめくっていくオンラインアルバムとしてだけも面白いですね。写真がカッコよく見えますよね。
写真集の自費出版をやる人も利用しそうですけど、ちょっと価格的にそれだと高いのかな。。。
情報ありがとう!
  1. 2007/12/03(月) 22:09:06 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

お見事!!

おかえりなさい♪
この時季の京都の素晴らしさは格別でしょうね~
帰りたくなくなっちゃったんじゃないですか?
いつまでも撮っていたいような・・・(笑)
私も行ってみたいです。紅葉の京都へ・・・
清水寺のライトアップって、こんなに見事なんですね・・・
テレビで見るのとこうして写真で見るのでは印象が違いますね。
素晴らしい作品を見せていただきありがとうございました☆
  1. 2007/12/03(月) 23:41:36 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

Wow!!! fabulous!!! 表現する言葉、みつかりません。
  1. 2007/12/04(火) 13:24:59 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

数年前に清水寺のライトアップを見に行きましたが・・・
タクシーでしたが清水寺に近づくのもできず遠くから歩きました。
清水寺は待っていれば入れたのでしょう・・・
時間が無くて中に入るのは諦めました(-_-;)
こんなに素晴らしい景色ですから今度は1人で時間を気にせず行きたいですね^^
青いライトは外からも見えましたがきれいでした。
  1. 2007/12/04(火) 15:58:23 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

あちゃ、名前を入れ忘れてました。
かおりんで~す^^;
全部素敵だけどとくに4枚目と5枚目がお気に入りです。
6枚目もはずせないね~!
京都には親戚が住んでいます。
SHUNさんの写真、背景に使いたいのが他にもたくさんあるから、
私、困っちゃいます~*^-^
  1. 2007/12/04(火) 18:34:16 |
  2. URL |
  3. kaorin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

miiさん

ありがとうございます!
そう、僕はまた特にこの町が好きで。。。たった一日半で帰ってくるのはやっぱり寂しいですね。
でもまた楽しみを残して帰ってくるというのも良いもので!
お褒め頂いて嬉しいです!
  1. 2007/12/04(火) 20:15:00 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

minさん

ありがとうございます!
京都の町は世界にも通用する所ですよね!日本人として誇りに思います。。。
  1. 2007/12/04(火) 20:16:20 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

たんぽぽさんのブログの記事を遡って見たことがあるんですけど、京都へ行かれてましたね。そんな頃からもうこのブルーのライトは定番だったんですね。
僕も車で京都東インターから入ったんですけど、インターから近い清水寺はいきなり混みました。あそこだけはさすがに凄い渋滞ですよね・・。
来年はたんぽぽさんもぜひ!
  1. 2007/12/04(火) 20:21:21 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kaorinさん

kaorinさんでしたか~。
ありがとございます!

親戚が京都に?それは遊びに行く口実ができていいですね。
背景に使ってくださるリストがたくさん!?新ブログの背景なんでしょうかね。でへへ。。。嬉しいですね~。
出来上がったらぜひ見に行きます!
  1. 2007/12/04(火) 20:24:26 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/101-ee58ede7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

