SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

デジタル一眼レフデビュー in 石巻山

豊橋にある石巻山という山、三河の方では結構有名な山で、遠方からも結構人が来ていていました。

石巻山 http://www2s.biglobe.ne.jp/~shirami/mapFrameSet1.html

石巻山入り口

さぁ!買ったばかりのデジタル一眼レフの最初の撮影をこの山でやろうと意気込んでいました。楽しすぎて夢中でシャッターを切りまくってました。コンパクトデジカメも持っていって友達に撮ってもらってたんですが、なんと、一眼レフよりもコンパクトの方が色も鮮明で画質もクリアになってたのにはショック・・。絞り、ピントの合わせ方、手ブレ、何から何まで基本的な操作を失敗してました。ま、デビュー一日目としてはこんなもんでしょう。でも逆に、今のコンパクトデジカメは自動であれだけの高い撮影技術を一発で調整して綺麗に仕上げてくるんだから驚きです。初めてそういう機能の凄さに気が付きました。
そしてその後、いろんな人からアドバイスを受けたんですが、デジタル一眼レフは撮った写真を画像処理して仕上げてなんぼの世界だったということです。撮ったままの写真で完成ではなかったのです。試しに失敗だったと思っていた写真を昔買ったソフトの付録についていた画像編集ソフトにかけて適当にいじっていったら、まるで命を吹き込まれるように生き生きしてるんです!そうだったのか・・・。デジタルカメラは画素数が多ければ多いほど高度な写真になる、というような考え方はコンパクトカメラの世界だけだったんだ。ぼかしや強調とか、色の濃さ薄さとかのメリハリをつけたりして写真は完成していくんだから、撮った写真が最初から適当な色で輪郭もシャープである必要はなく、むしろそのような強調はあえて避け、その後の加工がしやすいように中立に撮れていたというわけだったんです。
そうなってくると画像処理ソフトも専門のやつを使いたくなってくる。デジタル写真とはフィルム写真よりもある意味でアート的だと思いました。同じ写真でもその後の人の手の加え方によって全然違ってくるわけだから。この画像処理の上手さとセンスも撮影者の腕の一部なんだよね。。。面白いね?!ますます惹かれてきました。。。
とりあえず今は画像処理ソフトもないし、どうやっていいのかも分からないのでそのままアップしてみました。
IMG_0034.jpg

IMG_0035.jpg

霊山といわれる山には不自然な巨石が現われることがよくある。火山のように辺りに石がゴロゴロしている山なら巨石があっても当たり前だけど、木の多い山肌なのにいきなり大きな石が現われると不思議。
IMG_0049.jpg

山頂でかっこつけて撮ってもらいました。(笑)
この季節にしては暑いくらいで上着も脱いでちょうど清々しかったです。
IMG_0056.jpg

下山した後は「ほっとい亭」という山の麓にある料理屋で食事をしました。ここが素敵なお店で感動!店構えは熊野古道チックで店主も話し好きで。あのお店なしでは石巻山の価値は半減しちゃうぐらい。
写真は店内の奥にあるギャラリーです。石巻山の色んな情報が分かります。

ほっとい亭 http://www.tees.ne.jp/~hottoite/

IMG_0057.jpg

食事があまりにも美味しくて幸せな気持ちになったので、肝心の写真を食べる前に撮るのを忘れた!致命的・・。これは撮っておきたかったのに。
IMG_0058.jpg

ほっとい亭の外から見た外観。勿論素敵なんだけど、実は店内の素晴らしさとは裏腹に、外から見ると本当に営業しているのだろうか?と心配になってくるほどボロイ・・。看板がなかったら廃屋かな、と勘違いしそうでした。店主は元建築の設計士だとのこと。ここはラブホだったのを改装してたんだ。
リフォームは完璧にできても、外観だけは思い通りには行かなかったんだろうね。。それともあのボロさも売りにしてるんだろうか?
IMG_0059.jpg

とろろごはんが美味しかった?。。。豊橋に寄った際にはここのとろろごはんを食べるだけでもいいかも。
P1010013.jpg

食事の後は近くにある旅館の温泉に入りました。古そうな旅館で非常にレトロな雰囲気がって、妙に懐かしい気持ちに浸れました。。。なんか子供の頃に連れて行かれた記憶の中に出てきそうな所。ちょうど山の上から差し込んでくる日を眺めながら露天風呂で男3人、裸の付き合いで語り合いました。(笑)ここなら泊まりで来てゆっくりしてもいいかな。
  1. 2006/10/21(土) 23:09:13|
  2. | トラックバック:0
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  4. | コメント:0
<<デジタル一眼レフデビュー? in 鞍馬山 | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/1-3bd7c21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク