SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

名古屋城の雪景色     ~ その4 ~


名古屋城の雪景色 4 (1)







名古屋城の雪景色 4 (2)







名古屋城の雪景色 4 (3)







名古屋城の雪景色 4 (4)

同じ位置からiPhoneで撮ってインスタに使いました。
これは梅の木です。






名古屋城の雪景色 4 (5)







名古屋城の雪景色 4 (7)







名古屋城の雪景色 4 (10)







名古屋城の雪景色 4 (9)







名古屋城の雪景色 4 (8)

名古屋市役所。



以上、名古屋城の雪景色でした。
本当に週末のこの雪は撮影を楽しませてくれました。




テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/26(木) 00:23:17|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

名古屋城の雪景色     ~ その3 ~


名古屋城の雪景色 3 (1)







名古屋城の雪景色 3 (6)







名古屋城の雪景色 3 (7)







名古屋城の雪景色 3 (8)







名古屋城の雪景色 3 (9)







名古屋城の雪景色 3 (2)

戦国おもてなし武将隊が登場しました。
雪が降って急きょの企画だと思いますけど、早くから寒い中、名古屋を盛り上げようとがんばってる姿には心打たれます。。
日本の主要の7都市でアンケートがとられ、「行きたくない街No.1」の不名誉な結果をもらった名古屋ですが、名古屋市民でさえ8割の人が当然だ!と言ってるのを聞いて悲しくなりました。
写真というのは最も強力な宣伝媒体だと思うんですよね。非力ではありますけど、僕は名古屋名誉挽回のために地元写真を発信し続けます。
意気込んだ結果→ instagramハッシュタグ♯名古屋を盛り上げたいを立ち上げて→孤軍奮闘になりました。(爆)






名古屋城の雪景色 3 (3)

彼らのようになりたい・・。








名古屋城の雪景色 3 (4)







名古屋城の雪景色 3 (5)












テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/22(日) 09:43:22|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

名古屋城の雪景色     ~ その2 ~


名古屋城の雪景色 2 (1)

名古屋城の開園は9:00です。これが名古屋城の雪景色を撮ることのハードルが高い原因です。
近年の名古屋で9時に撮影をスタートして雪がちゃんと残っているか、ということです。だいたい毎年積雪があったとしても、10時ぐらいには溶けて無くなってます。




名古屋城の雪景色 2 (2)

開園までの間、お堀の周りを一周してきました。
北陸や東北にお住いの方たちには雪が恨めしいものだと思いますが・・。めったに降らない名古屋が雪化粧をすると美しく見えるんですよね。
おそらくこうして一枚の写真にして見た時に、住んでる地域によって全然違った見え方になるのでしょう。




名古屋城の雪景色 2 (3)







名古屋城の雪景色 2 (4)







名古屋城の雪景色 2 (5)

三か月後には真っ白なソメイヨシノが咲く名古屋城のお堀。
それを想像すると、この真っ白な雪景色に趣が増しました。




名古屋城の雪景色 2 (7)

モノクロにしてます。





名古屋城の雪景色 2 (8)







名古屋城の雪景色 2 (9)







名古屋城の雪景色 2 (6)

iPhoneで撮ったインスタグラム写真でこのアングルが一番いいね!をもらいました。
開園時間スタートにすぐ入ったのでまだ踏み荒らされる前のきれいな地面。






テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/18(水) 22:48:39|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

名古屋城の雪景色     ~ その1 ~


今年は週末にバッチリ雪が来ましたね。名古屋も昨日より積雪があり、午前中まで雪が残りました。
神戸の友達に聞いたら積雪はなかったとのこと。珍しく東海地方に多く降りました。
そして念願の名古屋城の雪景色を撮りに行けました!地元でありながらなかなかタイミングがなくて長年お預けだったので。

名古屋城の雪景色 (1)

お堀の外から。





名古屋城の雪景色 (2)







名古屋城の雪景色 (3)

藤棚があるエリア。
初夏のころとの風景とがらりと変わってます。




名古屋城の雪景色 (8)

インスタグラムに選んだ場所。一眼でも撮りました。





名古屋城の雪景色 (4)







名古屋城の雪景色 (5)







名古屋城の雪景色 (7)







名古屋城の雪景色 (6)

この日は途中で断続的に積雪がありました。
ここへ来ていた人には歓迎の雪でした。







テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/15(日) 20:14:10|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

名城公園 冬


先日、名城公園へ寄りました。紅葉していた木々もすっかり散って冬の様子。
iPhone7plusで本格的に試し撮りをしました。使えば使うほどこのカメラが好きになっていきます。。
このカメラ専用のインスタグラムを開設しました。一眼とは使い方が変わるので分けた方が面白いな、と思って。
iPhone専用インスタグラム

SHUNさん(@shun.mobile)が投稿した写真 -








SHUNさん(@shun.mobile)が投稿した写真 -








SHUNさん(@shun.mobile)が投稿した写真 -








SHUNさん(@shun.mobile)が投稿した写真 -








SHUNさん(@shun.mobile)が投稿した写真 -








SHUNさん(@shun.mobile)が投稿した写真 -











テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/14(土) 00:27:34|
  2. その他の自然、風景
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

第23回美濃和紙あかりアート展       ~ その3 ~


第23回美濃和紙あかりアート展 (25)







第23回美濃和紙あかりアート展 (14)







第23回美濃和紙あかりアート展 (27)







第23回美濃和紙あかりアート展 (28)







第23回美濃和紙あかりアート展 (12)







第23回美濃和紙あかりアート展 (23)







第23回美濃和紙あかりアート展 (16)







第23回美濃和紙あかりアート展 (22)







第23回美濃和紙あかりアート展 (18)

お店の飾り。






第23回美濃和紙あかりアート展 (ラスト)


以上、あかりアート展でした。






テーマ:夜景、イルミネーション - ジャンル:日記

  1. 2017/01/13(金) 22:05:00|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

第23回美濃和紙あかりアート展       ~ その2 ~


第23回美濃和紙あかりアート展 (13)

今では文化財的な意味合いが強い「うだつ」ですが、うだつを高くして誇示することで商売が繁盛していることのステータスとしていた時代では、これを羨望の眼差しで見ていたのでしょう。いつの時代も形が変わっていくだけで同じことが起きてるような気がします。。
言葉は悪いですけど、プライドや世間体を守るためだけに必死になって生きたとしても、時代が変わればそこにどんな意味があったのか分からなくなる日が必ず来ます。人は実体のないものに向かって命をかけて生きていきます。夢を追う人生は素敵だけど、本当に夢の中の世界を生きているだけかもしれない、と考えると怖くなってきます。ある意味では「うだつ」もその象徴といえます。決してうだつをネガティブに考えた話しではなくて、それがあらゆること全てに対して言えることだという意味です。
今、世界中でベストセラーになっていて、あらゆる業界の著名人たちが絶賛しているサピエンス全史を読むと、そういう客観的な見方で社会を見るように促されます。幸福とは何かということを理路整然とした学問的な観点から鋭く切り込んでます。これは名著です。ぜひお勧めしたいと思います。



第23回美濃和紙あかりアート展 (29)







第23回美濃和紙あかりアート展 (2)







第23回美濃和紙あかりアート展 (5)







第23回美濃和紙あかりアート展 (6)







第23回美濃和紙あかりアート展 (9)







第23回美濃和紙あかりアート展 (17)

許可を得て撮ってます。





第23回美濃和紙あかりアート展 (15)







第23回美濃和紙あかりアート展 (19)









テーマ:夜景、イルミネーション - ジャンル:日記

  1. 2017/01/08(日) 20:05:36|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

第23回美濃和紙あかりアート展       ~ その1 ~

美濃のあかりアート展。久しぶりに訪れたら物凄い人で、一大イベントになってました。
ここも当時(2007年)、三脚なしで撮るのが不可能なイベントでしたけど、幸いに通行人が通らない脇に三脚を立てることができたので何とか撮ることができた記憶があります。現在ではマスコミ関係者以外は三脚使用禁止になっていました。


上有知湊(川湊灯台)

上有知湊(川湊灯台)
日が暮れるまで会場のすぐ近くにある江戸時代の灯台を撮りました。美濃和紙を中心とした商業で大いに栄えた頃にこの川が物流の要でした。多くの船が人や物を乗せてやってきて、美濃の町は賑わっていたことでしょう。船着場の石畳も残ってました。






第23回美濃和紙あかりアート展 (3)

ISO8000~10000ぐらいで被写体がピタっと止まりました。
このぐらいの感度ならEOS 6Dはまだ余裕を残してます






第23回美濃和紙あかりアート展 (4)

ここはうだつで有名な町です。





第23回美濃和紙あかりアート展 (7)







第23回美濃和紙あかりアート展 (11)







第23回美濃和紙あかりアート展 (20)







第23回美濃和紙あかりアート展 (26)







第23回美濃和紙あかりアート展 (21)







第23回美濃和紙あかりアート展 (24)






  1. 2017/01/04(水) 17:22:58|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

滋賀県の紅葉  in  錦秋の玄宮園ライトアップ


滋賀県の紅葉の最後は、帰り道に彦根インターで降りて彦根城の玄宮園へ。
彦根城は夜桜を撮影して以来でした。桜と紅葉の両方を夜の撮影で撮りましたけど、ここも有名で良いスポットです。

錦秋の玄宮園ライトアップ (1)







錦秋の玄宮園ライトアップ (2)







錦秋の玄宮園ライトアップ (3)







錦秋の玄宮園ライトアップ (4)







錦秋の玄宮園ライトアップ (5)







錦秋の玄宮園ライトアップ (6)







錦秋の玄宮園ライトアップ (7)







錦秋の玄宮園ライトアップ (8)




テーマ:紅葉の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/01(日) 15:36:46|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

