SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

滋賀県の紅葉  in  三井寺     ~ その2 ~


三井寺の紅葉 (10)







三井寺の紅葉 (9)







三井寺の紅葉 (11)

EF35mm F2 IS USMを使ってます。
この場所からiPhone7plusで撮った時もけっこうボケてたと思ったんですけど、やっぱり一眼のボケと比べると大きな差がありますね。センサーサイズをフルサイズに換算すると焦点距離的にも大きくは違わないと思います。
iPhoneはズームの一眼標準レンズを解放で撮った時と同等かなと思います。被写界深度エフェクトはあくまで2つの単焦点レンズの焦点距離の差を使ってボケを作っているので、望遠効果によるボケはありません。一眼の単焦点レンズとは全く違ったメカニズムでボケが生まれています。これは勝手な憶測ですが、焦点距離の差はボケの大きさに比例していくので、例えばもしダブルレンズの片方のレンズを極端に望遠へふったら(おそらく100mm前後)、上の写真のようなボケ方を作ることは可能だと思います。それをするとワイド側とテレ側に間が空いてしまうので、広角、標準、望遠とレンズをトリプルで搭載すれば解決です。(笑) 単焦点レンズの3つを使い分けるような撮影になると、おそらくノーマル撮影の画質的にもデジカメのズームレンズ辺りを凌ぐ最強のカメラ誕生です。高度なソフトとハードの夢のようなコラボレーション。
アップルさん、是非やっちゃって下さい。





三井寺の紅葉 (19)







三井寺の紅葉 (14)







三井寺の紅葉 (6)







三井寺の紅葉 (12)







三井寺の紅葉 (13)







三井寺の紅葉 (15)

上まで登ると、なんと!琵琶湖沿岸に広がる大津の街並みが見渡せました!





三井寺の紅葉 (16)

前に琵琶湖、バックに比叡山。大津は自然の綺麗なところです。


テーマ:紅葉の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/25(日) 10:42:43|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

滋賀県の紅葉  in  三井寺     ~ その1 ~


大津は良いお寺がたくさんあります。三井寺は初めて訪れました。ここも滋賀県のお寺らしく、広大な境内でした。



三井寺の紅葉 (1)







三井寺の紅葉 (2)







三井寺の紅葉 (4)







三井寺の紅葉 (5)








三井寺の紅葉 (20)







三井寺の紅葉 (7)







三井寺の紅葉 (3)







三井寺の紅葉 (8)







三井寺の紅葉 (18)







三井寺の紅葉 (17)








テーマ:紅葉の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/18(日) 10:58:36|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

滋賀県の紅葉  in 石山寺のライトアップ     ~ その2 ~


石山寺 紅葉ライトアップ (1)







石山寺 紅葉ライトアップ (2)







石山寺 紅葉ライトアップ (3)

これ、メチャクチャ怖かったです。(笑) 暗くてよく分からなかったけど、後ろの子供の目線もまた怖い。
この女性は紫式部です。石山寺は紫式部ゆかりのお寺です。新作の執筆のために石山寺に七日間籠った紫式部が起筆したのが源氏物語でした。紫式部が石山寺でヒントを得た物語なんだそうです。




石山寺 紅葉ライトアップ (4)







石山寺 紅葉ライトアップ (5)







石山寺 紅葉ライトアップ (6)







石山寺 紅葉ライトアップ (7)







石山寺 紅葉ライトアップ (8)







石山寺 紅葉ライトアップ (9)







石山寺 紅葉ライトアップ (10)

いや~寒かったです・・。
この日は全国的に真冬並みに冷え込みました。紅葉の撮影の時期なので防寒対策してませんでした。




テーマ:紅葉の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/16(金) 23:25:41|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

滋賀県の紅葉  in 石山寺のライトアップ     ~ その1 ~


湖南三山は一つ残して大津まで飛びました。ライトアップで臨んだのは6年ぶりに来た石山寺。
前回は夏の撮影で紅葉の時期は全然違う顔になるだろうと想像してましたけど、夜の撮影ということもありますが本当に全く違うロケーションになってました。
石山寺は滋賀県のお寺らしくて境内が広大なので三脚使用OKでした。ただ、光量は十分にあったので三脚は置いてきました。EOS 6Dは本当に信頼しています。いつの間にか購入してもうすぐ4年になるけど、今まで不満に思ったことは一度もありません。
もうすぐ6Dの後継機が出ますが、高感度撮影の進化がどれぐらいか気になります。ロウソク一本の光で部屋中を手持ちで明るく撮れるぐらいの高感度が欲しいと思ってるのですけど。(笑)
贅沢になったものです・・。


石山寺の紅葉ライトアップ (1)

石山寺の紅葉、すごかったです!
元々モミジが多いお寺なんですが、ライトアップの規模と演出がデカい。
ここの紅葉のライトアップは壮観でした。昼間の撮影の疲れも吹っ飛んで目が覚めました。



石山寺の紅葉ライトアップ (2)







石山寺の紅葉ライトアップ (9)







石山寺の紅葉ライトアップ (10)







石山寺の紅葉ライトアップ (3)














石山寺の紅葉ライトアップ (7)







石山寺の紅葉ライトアップ (4)







石山寺の紅葉ライトアップ (5)







石山寺の紅葉ライトアップ (6)

この場所はほとんど散ってるのですけど、とりあえず光を当てておけば絵になるというのが紅葉ライトアップの笑えるところです。
滋賀県は京都よりも寒いので紅葉の時期が少し早いですね。






石山寺の紅葉ライトアップ (8)





テーマ:紅葉の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/10(土) 13:21:42|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

湖南三山の紅葉  in  長寿寺


湖南三山の次は長寿寺へ。
常楽寺から1kmぐらいの近所にありました。


長寿寺の紅葉 (1)

このお寺に入ってすぐ耳障りな音が聞こえてきました。ブンブンうなるような音で、こんな季節なのにハチの巣でもあるのかなと思いながら撮っていると、どうも奇妙な音だったので正体を探ろうと注意深く見上げていると、なんとドローンが飛んでました。長寿寺の紅葉を空撮していたのでしょう。遠隔操作で境内の外から撮っているのは明らかでした。すぐにスタッフや僧侶の方にお伝えしました。太々しくドローンは嘲笑うかのように我々をホバリングしながら見下ろしていたので、すぐにスタッフが集合して対策会議に。
先日姫路城で二度目のドローン犯罪がニュースで流れていましたけど、こういう地方のお寺はまだまだ対策は途上です。初めてのことだったそうで対応に困っていました。
空撮したい気持ちは僕も写真撮影を愛するものとして十分理解できますけど、貴重な文化遺産を傷つける危険があるのでダメですね・・。違法云々の前に、こういう意識は特に僕たちの撮影マナー全般に言えることだと思いますけど。悠久の歴史の中で祖先がずっと大切に守ってきた歴史的建造物や自然の美しい風景を僕たちもまた次の世代へ大事に残していかないと。





長寿寺の紅葉 (7)







長寿寺の紅葉 (8)







長寿寺の紅葉 (6)







長寿寺の紅葉 (9)







長寿寺の紅葉 (12)







長寿寺の紅葉 (13)







長寿寺の紅葉 (10)







長寿寺の紅葉 (11)







長寿寺の紅葉 (3)







長寿寺の紅葉 (5)







長寿寺の紅葉 (2)





テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/02(金) 21:55:50|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク