SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

矢勝川の彼岸花     ~ その2 ~



矢勝川の彼岸花 (1)







矢勝川の彼岸花 (3)







矢勝川の彼岸花 (12)







矢勝川の彼岸花 (2)







矢勝川の彼岸花 (4)







矢勝川の彼岸花 (18)







矢勝川の彼岸花 (14)

彼岸花はコスモスと開花時期が重なりますね。





矢勝川の彼岸花 (6)







矢勝川の彼岸花 (5)







矢勝川の彼岸花 (11)

ここはごんぎつねの故郷。








テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/09/29(火) 12:33:42|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

矢勝川の彼岸花     ~ その1 ~


ごんぎつねの舞台に初めて行ってきました。^^


矢勝川の彼岸花iPhone (1)







矢勝川の彼岸花iPhone (5)







矢勝川の彼岸花iPhone (4)







矢勝川の彼岸花iPhone (3)







矢勝川の彼岸花iPhone (2)



 


  by iPhone6







テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/09/27(日) 09:16:12|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

秋桜。。。


なばなの里コスモス1015 (1)







なばなの里コスモス1015 (2)







なばなの里コスモス1015 (3)







なばなの里コスモス1015 (4)

なばなの里へ寄りました。









テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/09/25(金) 10:18:07|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

ある日のある風景 No.16     ~ 忙しい父と、やんちゃ娘 ~  


知り合いの娘さんを見た時のワンシーン。。
やれやれなお父さん・・。


忙しいお父さん (1)







忙しいお父さん (2)








テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2015/09/23(水) 13:58:28|
  2. ある日のある風景。。  
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

天河大弁財天社(天河神社)


おめでとう!ラグビー日本代表!!
ラグビーのW杯で日本が大波乱を起こしたらしいですね!これはサーカーで例えると日本代表がガチのブラジルに勝つぐらいの歴史的な大勝利だったらしいです。接戦で、同点狙いへ持ち込むだけでも凄いことなのですが、敢えてリスクの大きいトライを狙いにいって逆転での勝利でした。日本がW杯で勝つのは実に24年ぶり。この勇敢さに観戦をしていた日本人が皆涙したようですが。僕もリアルタイムで見たかった・・。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6174957</u></span>">http://news.yahoo.co.jp/pickup/6174957




毎年、夏に奈良の修験道のプチ体験をするときに天川神社に必ず寄ります。
小さな所ですが、コアなパワースポットマニアたちの間では全国的に有名な神社です。とにかく大峰山の辺りは他にも神秘的なスポットが数多く、僕がこの地に惹かれる理由です。

天川神社 (2)







天川神社 (1)







天川神社 (5)







天川神社 (6)







天川神社 (3)

これだけの暗さなのに、残念ながら手ぶれを起こしてました・・。スマホのモニターでは分からなかった。
一眼の手ぶれ補正と超高感度撮影を合わせた撮り方に慣れるとこういう時にびっくりします。本来、写真撮影とはこういうものだったのですが・・。





天川神社 (4)







天川神社 (7)



  by iPhone6









テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/20(日) 08:53:56|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

ぎふ長良川鵜飼       ~ その2 ~


ぎふ長良川鵜飼 (14)







ぎふ長良川鵜飼 (5)







ぎふ長良川鵜飼 (8)







ぎふ長良川鵜飼 (9)







ぎふ長良川鵜飼 (4)







ぎふ長良川鵜飼 (3)












テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2015/09/17(木) 09:25:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

ぎふ長良川鵜飼       ~ その1 ~


撮ろう撮ろうと思いつつ、何年も撮り逃してきた長良川鵜飼いに行ってきました。
期間中は毎日開催されているイベントなのでいつでも行けるという余裕が、気づいた時に終わってしまっていたというパターンでした。。


ぎふ長良川鵜飼 (1)

待機する観覧船。飲めや食えのお客さんがたくさんいましたが、それほど混んでいるという印象はなかったです。
今回は岸からの撮影でしたが、鮎の塩焼きのような香ばしい匂いがどんどん漂ってきてたまらなかったです。。夕食前に行ったので。




ぎふ長良川鵜飼 (2)

踊り子さんを乗せた船が何度も観覧船へやってきます。古くからこうやって芸者が見物客を楽しませてきたんだろうな、と思ってみてました。
長良川鵜飼いの歴史は古くて平安時代まで遡るようですね。当時は権力者や貴族の贅沢な娯楽だったようです。実は鵜飼いは国家公務員なのだそうですが、皇室からこれだけ手厚く鵜飼いの文化が守られているのはそういう歴史があったからなのかな。



ぎふ長良川鵜飼 (13)

鵜飼いのクライマックスの総がらみ。






ぎふ長良川鵜飼 (15)







ぎふ長良川鵜飼 (12)







ぎふ長良川鵜飼 (11)

顔が燃えてる・・。






ぎふ長良川鵜飼 (6)







ぎふ長良川鵜飼 (7)






テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2015/09/13(日) 22:20:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

工場萌え in  四日市コンビナート夜景      ~ その3 ~


全国に工場地帯はたくさんあると思いますけど、その中でもこの四日市は工場鑑賞愛好家から「聖地」と呼ばれているらしいです。
関東などのスポットにも引けをとっていないようです。

四日市工場の夜景 (17)







四日市工場の夜景 (16)







四日市工場の夜景 (19)







四日市工場の夜景 (18)







四日市工場の夜景 (14)







四日市工場の夜景 (15)








テーマ:夜景、イルミネーション - ジャンル:日記

  1. 2015/09/09(水) 22:06:36|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

工場萌え in  四日市コンビナート夜景      ~ その2 ~

四日市工場の夜景 (8)







四日市工場の夜景 (10)







四日市工場の夜景 (9)







四日市工場の夜景 (7)







四日市工場の夜景 (11)







四日市工場の夜景 (12)







四日市工場の夜景 (13)

四日市コンビナートの展望夜景を撮った四日市ポートタワーです。
このタワーの14階に展望室「うみてらす14」があり、ここから四日市の工場群を一望できます。





テーマ:夜景、イルミネーション - ジャンル:日記

  1. 2015/09/05(土) 21:23:19|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

工場萌え in  四日市コンビナート夜景      ~ その1 ~


奇妙なブーム。僕の目ではそうしか映りません・・。近年注目されて男女ともにハマる人がいて、静かなブームになっているといいます。それが「工場萌え」で、工場群を愛するマニアたちをそう呼びます。
調べてみると発祥は川崎の工場群で、そこから火がついて全国へ広がっていったそうです。今では夜景ツアーが組まれたりナイトクルーズもあるようで、そのブームは一過性ではなくなってきた感があります。
その中で僕が特に注目したのはコアな層にいる方たちで、その考え方や哲学めいたセンスは自分では理解不能でした。「工場の無機質な感じがたまらない」というところまでは僕でも何とか分かりますが、「整然と伸びるパイプに打ち込まれたネジ穴に惹かれる」とか、「工場群を見ていると宇宙の鼓動と似ている」というような話になるとお手上げです・・。彼らの感性に少しジェラシーを感じました。


四日市工場の夜景 (1)

HDRなどを駆使して異次元な世界観が出ている工場写真をよく見ますけど、あの感性は自分には無いなぁ、って思います。
ここから眺める風景を見て自分の心に響いたものは単純に工場夜景の美しさだけでした。風景写真としてもここは本当に楽しめます。
拡大写真は→こちら








四日市工場の夜景 (3)







四日市工場の夜景 (2)







四日市工場の夜景 (5)







四日市工場の夜景 (4)







四日市工場の夜景 (6)













テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/02(水) 23:32:46|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク