SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

第59回 全国選抜長良川中日花火大会2015      ~ その2 ~


第59回 全国選抜長良川中日花火大会2015 (1)

横に白い線が走っているのは飛行機です。







第59回 全国選抜長良川中日花火大会2015 (6)







第59回 全国選抜長良川中日花火大会2015 (2)







第59回 全国選抜長良川中日花火大会2015 (3)







第59回 全国選抜長良川中日花火大会2015 (5)







第59回 全国選抜長良川中日花火大会2015 (4)


掲載順と打ち上げ順が違いますが、背景が青っぽくなってる方が早い時間帯に上がってます。
真っ暗になると花火と背景の夜景を同じ露出で撮るのが難しくなってきました。山の背景までは街の光は届かないので。これはRAWで救済できるレベルではないので撮る段階でかなりプラス補正しないといけないのですが、それをすると今度は花火が白飛びしてしまいました。これだけ輝度差の違う被写体を長時間露光で一緒に撮るのはなかなかチャレンジでした。
結果、花火と夜景をコラボするには夕暮れから日が沈んだ直後ぐらいがベストですね。でも、だいたい花火というのはラストに目玉の大きなタマが上がりますが・・。(^^;





テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/30(木) 12:55:20|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

第59回 全国選抜長良川中日花火大会2015      ~ その1 ~


全国選抜長良川中日花火大会2015 (1)







全国選抜長良川中日花火大会2015 (2)







全国選抜長良川中日花火大会2015 (3)







全国選抜長良川中日花火大会2015 (7)







全国選抜長良川中日花火大会2015 (4)







全国選抜長良川中日花火大会2015 (5)







全国選抜長良川中日花火大会2015 (6)












テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/27(月) 20:16:45|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

九華公園のツツジ     ~ その2 ~


九華公園 ツツジ (12)







九華公園 ツツジ (10)







九華公園 ツツジ (8)







九華公園 ツツジ (9)







九華公園 ツツジ (14)







九華公園 ツツジ (11)







九華公園 ツツジ (15)







九華公園 ツツジ (13)









テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/07/26(日) 01:03:15|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

九華公園のツツジ     ~ その1 ~


初夏の頃に金魚のイベントで訪れた九華公園でしたが、そのイベントは本当に近所の住民の方が催すような小規模のお祭りで内容は面白かったけど写真にはできず・・。
公園にはツツジが咲いてました。九華公園は菖蒲で有名だけど、ツツジが咲くことを全然知らなかったです。大変綺麗で見事なツツジが咲いていました。


九華公園 ツツジ (1)







九華公園 ツツジ (2)







九華公園 ツツジ (3)







九華公園 ツツジ (4)







九華公園 ツツジ (5)







九華公園 ツツジ (6)







九華公園 ツツジ (7)







九華公園 ツツジ (16)







テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/07/23(木) 14:09:14|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

NAGOYAアカリナイト

NAGOYAアカリナイト (5)







NAGOYAアカリナイト (6)







NAGOYAアカリナイト (1)







NAGOYAアカリナイト (2)







NAGOYAアカリナイト (3)

このテレビ塔の真ん中にブルーの光が一本貫くのは僅かな時間で、しかも次に点灯するのがどれくらい先なのか読めず・・。
狙ってる人は多かったけど、痺れを切らして諦める方がちらほら・・。





NAGOYAアカリナイト (4)




2014年12月21日撮影









テーマ:夜景、イルミネーション - ジャンル:日記

  1. 2015/07/21(火) 11:10:45|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

兼六園の雪吊り


ここの雪景を一度撮ってみたいと思ってます。
日帰りバスツアーが魅力的かな。

兼六園雪吊り (1)







兼六園雪吊り (2)







兼六園雪吊り (3)







兼六園雪吊り (4)







兼六園雪吊り (5)





持ってることを忘れていたコンデジ・・。
兼六園へ行った際に、旅行記録的にPowerShot S100 で撮影後、DPPでRAW現像。
Canonの一眼レフは機種ごとにホワイトバランスの色合いが異なるけど、PowerShotに関してはほとんど別メーカーのカメラみたいです。システムこそ共有してるけど開発チームは全く別ですからね。なぜか純正の現像ソフトよりもサードパーティ製の方が均等に揃っていく傾向があります。これを考えるとメーカーをまたいでカメラを所有する人は特にサードパーティ製を使った方が勝手がいいんでしょうね。結局、コンデジまでCanonで統一する意味は無かったのかなと・・。この手のカメラはソニーが色んな点で秀でていると思う。




テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/18(土) 00:09:06|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

天空の里 上ヶ流茶畑(かみがれちゃばたけ)         ~ その2 ~


天空の里 上ケ流茶畑 (10)

小屋のある畑風景がたまりません。。。
子供の頃にかくれんぼなんかすると、必ずこういう所が隠れ場所になりました。
どこだったか忘れたけど、畑の小屋の中で積んであった藁の上でいつの間にか昼寝してたことあったっけな。
友だちと秘密基地と呼んでいたけど、あんな何もない小屋にも子供たちの夢がいっぱい詰まってました。子供のイマジネーションは無限です。



天空の里 上ケ流茶畑 (9)







天空の里 上ケ流茶畑 (15)







天空の里 上ケ流茶畑 (11)

どこまでも歩いて行きたくなる道。





天空の里 上ケ流茶畑 (13)

サーフィンかな?






天空の里 上ケ流茶畑 (14)







天空の里 上ケ流茶畑 (16)

茶畑というと丸く刈るのが一般ですけど、こんな風に平らにもするんですね。





天空の里 上ケ流茶畑 (17)







テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/12(日) 20:16:50|
  2. その他の自然、風景
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

天空の里 上ヶ流茶畑(かみがれちゃばたけ)             ~ その1 ~


岐阜のブロともから、天空の茶畑があるという情報を得て調べてみたら、「岐阜のマチュピチュ」という異名を持つ(笑)ところらしく、興味が湧いてきました。揖斐川町にあるので谷汲ゆり園へ行った際に寄ってみました。
山奥にあるスポットというのは、本当にこんなところに目当ての場所が存在するのだろうか?という不安の中で車を走らせるのが常なんですけど、今回もそうで、深い谷のある絶壁の山道を登りながらこんな山奥に茶畑が?その前に人里があるのだろうか?という不安の中で登って行くと、やがて視界が開けた瞬間にいきなり目の前に現れました。天空の茶畑!


天空の里 上ケ流茶畑 (1)









天空の里 上ケ流茶畑 (2)









天空の里 上ケ流茶畑 (3)

笑っていた自分を反省。予想以上に凄いところでした。。
確かにマチュピチュを上から見下ろしたアングルに似てますね。








天空の里 上ケ流茶畑 (4)









天空の里 上ケ流茶畑 (5)









天空の里 上ケ流茶畑 (6)









天空の里 上ケ流茶畑 (7)









天空の里 上ケ流茶畑 (8)




『豊かな自然の天空の里に「上ヶ流茶園(かみがれちゃ)」はあります。人はそれを「カチュピチュ」と呼ぶそうです。』(HPから抜粋)
 
マチュピチュならぬカチュピチュということです。





天空の里 上ヶ流茶公式HP→ http://kamigare.net/about/</u></span>">http://kamigare.net/about/










テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/09(木) 14:00:52|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

谷汲ゆり園  2015       ~ その3 ~


谷汲のユリ園 2015 (1)

やっぱり花の撮影は快晴がイイですね!
花も活き活きと見えます。






谷汲のユリ園 2015 (10)

この一枚目と二枚目はiPhoneで撮ってます。
LINE用に撮ったものですが、同じアングルから一眼で撮ってもこっちのほうが絵になってたりする・・。
あと、スマホはローアングルで撮れることですかね。ファインダー覗いてこういうの撮るととんでもない姿勢になるし、カメラバッグ背負ってそういうことやってると身体痛めるんですよね・・。
バリアングルに憧れます。ミラーレスもいいですが、やっぱり僕は一眼レフのバリアングルが欲しいな。僕が知るかぎり、現在ペンタプリズムフルサイズ機でバリアングルを搭載してるのはニコンのD750ぐらいだと思います。そもそもバリアングルは中級機以下にしか搭載されない機能なんですよね。ここが僕は理解できません。ハイアマチュアやプロにこの需要がないとは思えないのです。
バリアングルは肯定派と否定派の両方の方がいますが、これは要するに使うか使わないかの問題だけで、もし使うとなれば撮影の幅が広がるのは間違いないです。構図とアングルは自分の身長より下にもたくさんあるんですよね。ここを常に捨てていくのは痛いです・・。






谷汲のユリ園 2015 (4)









谷汲のユリ園 2015 (2)









谷汲のユリ園 2015 (5)









谷汲のユリ園 2015 (9)









谷汲のユリ園 2015 (6)









谷汲のユリ園 2015 (3)









谷汲のユリ園 2015 (7)









谷汲のユリ園 2015 (8)














テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/07/05(日) 22:58:04|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

谷汲ゆり園  2015       ~ その2 ~


梅雨のこの時期、山の方へ行くと雨上がりの湿った空気が心地いいです。濡れた杉の木の樹皮や葉から香りが滲み出ていてヒーリング効果があります。
撮影が自然のある所に入った時は、香りからその場の気を感じて楽しんでます。どんな高価なオイルや香料よりも自然の生きた植物から放たれるものは香り以上のものを含んでいます。

谷汲ゆり園  2015 (1)

ユリは同じように見えて全ての品種で微妙に開花時期が変わってきます。ゆり園というのは全てが満開で見られることはないんですよね。
この日は白とピンクのこの花が一番ピークを迎えていました。









谷汲ゆり園  2015 (8)









谷汲ゆり園  2015 (3)










谷汲ゆり園  2015 (6)









谷汲ゆり園  2015 (7)









谷汲ゆり園  2015 (2)









谷汲ゆり園  2015 (4)









谷汲ゆり園  2015 (5)









谷汲ゆり園  2015 (9)









谷汲ゆり園  2015 (10)








テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/07/02(木) 10:46:41|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

