SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

秋葉山圓通寺 火渡り神事 ~  その2 ~

秋葉山圓通寺火渡り神事はとても神聖なお祭りです。
その昔、ヤマトタケルが敵に欺かれ、野中で火攻めに遭ってしまいますが、草薙剣(さなぎのつるぎ)で草を刈り、逆に迎え火を点けて敵を焼き尽したという神話は有名ですけど、このヤマトタケルを祭って日本を火難から守ろうとしたのがこの火渡り神事のルーツということです。秋葉山圓通寺は熱田神宮の隣にあり、熱田神宮には三種の神器である草薙の剣が奉納されています。
スピリチュアル系の人の中には日本神話好きの人が結構いるのですけど、その辺りのマニアにはたまらない行事ですね。ただ、僕が見た感想は古神道というよりは修験道の流れを強く組んでるように見えました。


秋葉山圓通寺 火渡り神事前半 (1)

最初にメインとなる参加者が会場を周ります。挨拶という意味もありますが、これも儀式の一環のようです。





秋葉山圓通寺 火渡り神事前半 (6)

点火されました。
ここで祭りの祈願が行われます。この光景はまさに修験道の行者祭りと同じです。





秋葉山圓通寺 火渡り神事前半 (3)

みなさん、正真正銘の素足。
普通の女性があんな過激な火の中へ笑顔で入っていく心理が分からない・・。





秋葉山圓通寺 火渡り神事前半 (2)






秋葉山圓通寺 火渡り神事前半 (4)






秋葉山圓通寺 火渡り神事前半 (5)

出た!
これは九字切りと呼ばれるもので、修験道の呪術です。邪気を払うための技法でした。
道教に影響を受けていた修験道の開祖の役行者が得意にしていた呪術。役行者は今でいう超能力者でした。
そして、火の仏の不動明王を主にしていた修験道は猛々しく燃え上がる炎をとても神聖にしています。
修験道好きの僕はここで超感動!(笑)
ちなみに九字は同じように道教から影響を受けた陰陽師で有名な安倍晴明も使っていましたね。映画「陰陽師」で野村萬斎さんが演じた安倍晴明が九字をたくさん繰り出してました。勿論脚色もあったと思いますが。







テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2015/02/26(木) 16:07:09|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

秋葉山圓通寺 火渡り神事

熱田神宮の近くにある秋葉山圓通寺で12月に開催される火渡り神事に行ってきました。友人たちを誘って行ったのですが、皆はこれに参加して火渡りを遂行してましたが、僕はやめときました・・。(^^;


秋葉山圓通寺 火渡り神事 (1)

これを実際にこの目で見ても未だに信じられないのですが、どうしてこんな人間技とは思えないことができるのでしょうか?
熱さを感じない?それとも心頭滅却すれば本当に火が涼しくなるの?謎だ・・。マジックをやってるとしか思えない。






秋葉山圓通寺 火渡り神事 (3)






秋葉山圓通寺 火渡り神事 (2)






秋葉山圓通寺 火渡り神事 (4)

この余裕さ。完全に悟りの境地です。
おそらく空中浮遊してるでしょう。







秋葉山圓通寺 火渡り神事 (5)






秋葉山圓通寺 火渡り神事 (6)

事件発生!火渡りの途中で転んだ!
この女性は転んでからしばらく立ち上がれず、10秒ぐらい火の海の中でうつ伏せになってました。
見ていた僕が悲鳴を上げそうな状況だったのですが、その後に何でもないように立ち上がって最後まで渡り切りました。
何で火傷をしないの!? あなたたちは一体何者なのか・・・。










テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2015/02/22(日) 01:05:35|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

京都の紅葉 2014   in   金福寺


金福寺の紅葉 (1)

ドウダンツツジとモミジの紅葉が混合しています。





金福寺の紅葉 (3)

奥には芭蕉庵と呼ばれている茶室があります。芭蕉が立ち寄ったというだけで名前がついたそうです。
元マラソンランナーの高橋尚子さんの「尚子ロード」というのが全国にありますが、本人曰く、一度走っただけで名前がついてしまったところがあるとのこと。いつの時代も同じですね。。






金福寺の紅葉 (2)

金福寺はこじんまりとしたお寺な上に、紅葉シーズンの人の多さで撮影がことごとく失敗・・。スナップに切り替えたけど、どうも満足いくのが撮れなかった。反応がワンテンポ遅れるというか、動体視力落ちてるのかな・・。(汗) 疲れもあったと思いますけど。この日は夜まで粘ろうと思ってたけど、もう疲れの限界がきていて早々と退散して終わりにしました。実は機材を担いで歩くこともできなくなるほど足にきてました。フル装備に近い重量で二日間歩き続けたわけなので・・。
去年の秋からアップしてきた京都の紅葉もようやく全て記録できました。2014年の秋もやっぱり京都は魅せてくれました。今回の遠征もまた思い出に刻まれましたね。京都は何年撮ってきてもやっぱり愛してやまないです。









テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2015/02/21(土) 11:46:12|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

京都の紅葉 2014   in   圓光寺(円光寺) ③


圓光寺の紅葉 (6)

こういう被写体好き。






圓光寺の紅葉 (5)






圓光寺の紅葉 (7)






圓光寺の紅葉 (9)






圓光寺の紅葉 (4)






圓光寺の紅葉 (3)






IMG_7394.jpg







テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2015/02/17(火) 22:52:03|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

京都の紅葉 2014   in   圓光寺(円光寺) ②


圓光寺の紅葉 (8)

圓光寺は庭園自体がモミジを主体にしていて、この庭園の周りを一周できます。
新緑と紅葉の時期は際立って美しいです。。。




圓光寺の紅葉 (12)






圓光寺の紅葉 (18)






圓光寺の紅葉 (13)






圓光寺の紅葉 (14)






圓光寺の紅葉 (19)






テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2015/02/14(土) 19:23:37|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

京都の紅葉 2014   in   圓光寺(円光寺) ①


詩仙堂の次に圓光寺へ。
一乗寺方面へ来た時は、詩仙堂→圓光寺→金福寺をコースにしています。

圓光寺の紅葉 (1)






圓光寺の紅葉 (2)






圓光寺の紅葉 (11)

モミジにも種類がありますが、柿色の紅葉が多い中で、この真っ赤に染める葉が好きです。。
モミジの品種は見分けにくいんですけど、血汐紅葉(チシオモミジ)という品種があって、これが一番真っ赤になるそうです。
文字通り、鮮血の色に似ているからだそうです。(^^;





圓光寺の紅葉 (16)






圓光寺の紅葉 (15)






圓光寺の紅葉 (17)





テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2015/02/10(火) 23:05:58|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

京都の紅葉 2014   in  詩仙堂  ②


詩仙堂の紅葉2014 (7)






詩仙堂の紅葉2014 (8)






詩仙堂の紅葉2014 (3)






詩仙堂の紅葉2014 (2)






詩仙堂の紅葉2014 (5)







詩仙堂の紅葉2014 (13)






詩仙堂の紅葉2014 (9)







テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2015/02/08(日) 21:17:20|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

京都の紅葉 2014   in  詩仙堂 ①


愛知県安城市に丈山苑という好きな庭園があるのですが、ここが京都の詩仙堂のゆかりの庭園ということを知ってから詩仙堂にも関心を持ちました。


詩仙堂の紅葉2014 (1)






詩仙堂の紅葉2014 (6)






詩仙堂の紅葉2014 (4)






詩仙堂の紅葉2014 (10)






詩仙堂の紅葉2014 (11)






詩仙堂の紅葉2014 (10)

中央にある木はキリシマツツジ。
初夏の頃には見事な花が咲きます。↓



20090716233545c1b_201502070053435d1.jpg

2009年5月撮影





テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2015/02/07(土) 00:58:50|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

京都の紅葉 2014   in  実相院


京都遠征2日目の一番目に実相院へ行きました。ここは初となります。
ここは京都市ではありますが中心部から外れた郊外です。今まで周った所が全て東山の最も観光客が集中するエリアだったので、人混みから逃れてホッとしました。。


実相院の紅葉 (1)






実相院の紅葉 (2)






実相院の紅葉 (4)






実相院の紅葉 (3)






実相院の紅葉 (5)






実相院の紅葉 (6)







実相院の紅葉 (7)






実相院の紅葉 (8)






テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2015/02/03(火) 22:48:20|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

Instagram投稿写真

リンク