SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

下呂温泉合掌村の紅葉          ~ その2 ~


下呂温泉合掌村の紅葉 (13)






下呂温泉合掌村の紅葉 (5)






下呂温泉合掌村の紅葉 (12)






下呂温泉合掌村の紅葉 (2)
 
現在見るような雛人形は昔は裕福な家や町に住む人々が手にする高価なものでした。ここでは陶器でできた人形を飾っていたとのこと。しかし、自分の目にはこちらの方が手が込んでいて高価に見えたのですが。そしてこの人形から伺えるのは、当時の村民たちの陽気でお祭り気分を楽しんでいた情景ですね。
要するに材料費のかかるものは使わないけど、工芸品や細工物などの技術を要するモノはトコトン丁寧に作っていたのでしょうね。村全体で何でも自前で作っていく社会は現代社会とは時間とコストの考え方が違うところだと思います。
そして、こういう所に現代人が失ってしまった幸せを見つけられると思うんです。資本主義社会で「幸せ」の定義を見直すことは口で言うほど簡単なことではなく、豊かな時代に生まれた日本人にはステレオタイプな幸せの発想を転換するのは至難の業です。僕は白川郷や五箇山が遺産であるもう一つの点は、こういうヒントをたくさん残してくれていることだと思うんです。どんな理想論も所詮は机上の理論になってしまうけど、実際に社会として現在まで機能しているものには説得力があります。



下呂温泉合掌村の紅葉 (8)






下呂温泉合掌村の紅葉 (11)






下呂温泉合掌村の紅葉 (9)







テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/29(土) 10:03:08|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

下呂温泉合掌村の紅葉


下呂温泉合掌村には10棟の合掌造りの家屋があります。これは白川郷から移築されたもので、ここは原風景を再現した村になってます。

下呂温泉合掌村の紅葉 (1)





下呂温泉合掌村の紅葉 (6)






下呂温泉合掌村の紅葉 (7)






下呂温泉合掌村の紅葉 (4)

合掌造りの中。生活感も出てますね。家屋の中には自給自足できるための全ての道具や知恵が詰まっています。
合掌造りは釘を一本も使わずに縄だけで組み立ててあります。こうすることで屋根に柔軟性が生まれて強風や豪雪、地震にも強い構造になっています。その強度はとても高く、科学的な研究結果も出されています。古来から伝わるこの知恵と技術をこれからも末永く伝承していって欲しいものですね。
白川郷や五箇山などの合掌造りのある村は複合文化遺産だと思います。村民の生活から村の景観まで全てが現代人にとっての遺産ですね。





下呂温泉合掌村の紅葉 (3)






下呂温泉合掌村の紅葉 (10)





テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/27(木) 21:05:02|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

JR高山本線の紅葉


京都の紅葉遠征で撮った写真がまた膨大になってしまいました・・。これを現像するのに気が遠くなりそう。
11月中旬から下旬にかけての紅葉写真がとんでもない量になり、これを全て編集してブログにアップしたら来年までかかりそうです。。。


JR高山本線の紅葉 (1)

岐阜での紅葉撮影では鉄道は計画に入ってなかったけど、JRの高山線の紅葉の景観が素晴らしくて、思わず車を停めては電車が来るのを待ちました。
ただ、紅葉は一週間遅かったですかね。この辺りは11月上旬ぐらいがピークでしょうか。




JR高山本線の紅葉 (2)

撮り鉄のロケーションとしてはかなり良い線いってました。
僕は鉄道も風景写真の一部というスタンスなので四季をからめて撮るのが好きですね。




JR高山本線の紅葉 (4)






JR高山本線の紅葉 (5)






JR高山本線の紅葉 (3)






テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/24(月) 19:57:33|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

せせらぎ街道の紅葉 2014 ②  in 道の駅「パスカル清見」


パスカル清見の紅葉 (1)






パスカル清見の紅葉 (2)






パスカル清見の紅葉 (3)






パスカル清見の紅葉 (6)






パスカル清見の紅葉 (4)

パスカル清見の裏も川のせせらぎが楽しめます。





パスカル清見の紅葉 (5)





テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/18(火) 23:54:14|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

せせらぎ街道の紅葉 2014  in 道の駅「明宝」

 
今年の紅葉初撮り。せせらぎ街道の紅葉を7年ぶりに。
混みあう時間帯を避けて夜が明ける前に入りました。道の駅「明宝」で朝を待ちました。
めいほうスキー場がお気に入りのスキー場だったので、昔からここの道の駅はよく寄りました。
11月中旬なのにここの朝は猛烈に冷えました。もう完全に冬の気温。氷点下まで下がってフロントガラスが氷結しました。

道の駅「明宝」の紅葉 (1)

道の駅明宝の裏に「せせらぎの池花園」という池がありました。初めて知ったのですが。
山の紅葉らしく、朝の時間帯は霧が出ています。






道の駅「明宝」の紅葉 (2)






道の駅「明宝」の紅葉 (3)






道の駅「明宝」の紅葉 (4)

流れる水の音がこだまして響きました。。とても澄んだ水。
心地よく、寒さを忘れていつまでも聞き入ってました。せせらぎ街道はぴったりの名前。





道の駅「明宝」の紅葉 (5)








テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/16(日) 19:34:38|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

アートアクアリウム展    名古屋・金魚の雅       ~ その4 ~




アートアクアリウム展 〜名古屋・金魚の雅〜 (21)






アートアクアリウム展 〜名古屋・金魚の雅〜 (22)

凝ってますよね~。植物を飾るために水槽に水の入った筒が刺さるような仕組みになってる。





アートアクアリウム展 〜名古屋・金魚の雅〜 (24)

写真を見てくれた宝飾店に勤めてる知り合いが、「宝石みたい!」と。
言われてみて初めて宝石をイメージしてたんだと分かりました。。




アートアクアリウム展 〜名古屋・金魚の雅〜 (9)






アートアクアリウム展 〜名古屋・金魚の雅〜 (11)






アートアクアリウム展 〜名古屋・金魚の雅〜 (10)






アートアクアリウム展 〜名古屋・金魚の雅〜 (12)










テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2014/11/11(火) 21:13:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

アートアクアリウム展    名古屋・金魚の雅       ~ その3 ~

この会場で際立っていたのが、スマホカメラの人口の急増でした。これだけ暗い会場での撮影は高感度耐性が優れたカメラしか撮れないわけですが、現在のスマホカメラはここでも耐えられるまでに進化しています。カメラを手にする人たちの5割以上がスマホカメラでした。試しに僕もiPhoneでやってみたら、軽快にシャッタースピードが上がって結構なのが撮れてました。
何気なくカメラを向ける若い人たちはこの劇的なカメラの進化を意識すらする必要なく、当たり前のように昼間と暗い所の撮影を同じようにこなしていきます。僕がカメラを始めた8年ぐらい前はデジタル一眼レフですらこの暗さを手持ちで撮ることは不可能に近かったです・・。ましてやコンパクトカメラや携帯電話カメラではお手上げでした。
昔、まだフィルムで撮ってる人が多かった時代に年配のカメラマンからよく言われました。「今のデジタルを使う若いカメラマンはオレたちの時代の撮影の苦労は理解できないと思うし、考えられないだろうな。」と。
気づかない間に、僕もあの時の年配カメラマンと同じ側でカメラの時代の流れを眺めるようになってた。
でも、僕はまだまだ新しいテクノロジーにワクワクしています。遠い先にいつかはその進化に自分の年がついていけなくなる時が来るのだろうけど、どれだけ年をとっても新しいものを受け入れる柔軟さは持っていたいなと思う。



アートアクアリウム展 〜名古屋・金魚の雅〜 (6)

巨大な金魚鉢。。。






アートアクアリウム展 〜名古屋・金魚の雅〜 (4)







アートアクアリウム展 〜名古屋・金魚の雅〜 (8)






アートアクアリウム展 〜名古屋・金魚の雅〜 (7)






アートアクアリウム展 〜名古屋・金魚の雅〜 (23)






アートアクアリウム展 〜名古屋・金魚の雅〜 (5)

これは三角の枠の中に万華鏡が仕掛けられていて、中を通過する金魚が万華鏡の世界に入って動き出します。







テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/08(土) 11:51:28|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

アートアクアリウム展    名古屋・金魚の雅       ~ その2 ~




アートアクアリウム展 〜名古屋・金魚の雅〜 (18)

日本の四季や自然の風景を水槽の中のスクリーンに映しながら、優雅に金魚を泳がせていました。





アートアクアリウム展 〜名古屋・金魚の雅〜 (15)






アートアクアリウム展 〜名古屋・金魚の雅〜 (14)






アートアクアリウム展 〜名古屋・金魚の雅〜 (16)






アートアクアリウム展 〜名古屋・金魚の雅〜 (17)






アートアクアリウム展 〜名古屋・金魚の雅〜 (19)






アートアクアリウム展 〜名古屋・金魚の雅〜 (20)






テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/04(火) 20:40:55|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

アートアクアリウム展    名古屋・金魚の雅


名古屋のテレピアホールで開催されていたアートアクアリウム展。 イベント終了の3日前に滑り込みで撮影できました。
僕の撮影はいつもこんなんばっかで、タイミングギリギリ・・。勿論、他にも行きたい所いっぱい逃しているわけですが。



アートアクアリウム展 ~名古屋・金魚の雅~ (1)

このイベントは素晴らしかったです。。思わず息を呑む演出の数々。
ゼロからアートを生み出す感性って凄いな、といつも思う。そういう意味では写真撮影はアートではないと思うんですよね。
写真の世界はあくまで被写体が持つ美しさや驚きの瞬間を引き出す作業。イメージや感性を必要とされたとしても限定的です。
でも、相手の良さをどこまで引き出して際立たせるか、という作業は地味ではあるけど僕は好きです。写真の主役はいつも被写体であって撮影者ではないところが面白いのかな、と思いました。




アートアクアリウム展 ~名古屋・金魚の雅~ (2)






アートアクアリウム展 ~名古屋・金魚の雅~ (3)






アートアクアリウム展 ~名古屋・金魚の雅~ (13)

血に染まったような演出が怖かった。







テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2014/11/01(土) 13:22:08|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

Instagram投稿写真

リンク