SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

小牧平成夏まつり       ~ その1 ~

小牧で開催される夏祭りに行ってきました。この時期、各地でお祭りがあるので地方のお祭りはなかなか知名度がないけれど、小牧平成夏まつりはなかなか見応えがありました。

写真を撮っていて思い出したのですが、お祭りのルーツや意義というのを僕は奈良の山奥の行者祭りで初めて見ました。人々の生活が農作業や山仕事が主だった頃、人間は自然と最も近い距離にいました。自然の恵みからダイレクトに糧を得て生かされているというその生活スタイルは、自然の大いなる力=神様を敬って感謝するという自然信仰を生みました。昔の日本のお祭りはこのような自然信仰や神道、仏教などの宗教的世界観から生まれています。人々は神の前で無条件に踊り、歌い、貢物をして楽しみました。
一方で現在のお祭りを含むあらゆるイベントはどちらかというと商業的な意味合いが強いです。人々が楽しむという行為は、サービスを提供する者が対価を貰って客に提供するもの、という資本主義の価値観に変わっています。人々の信仰対象が神様からお金へと移っていったとも言えます。拝金主義という言葉があるように、文字通りお金は神様に取って代わったと言えます。そこでお祭りの意義の違いを考えさせられ、現在と何が違っているかを痛烈に実感したのでした。
神の信仰よりも具体的なお金の力を信じる方が理にかなっているのは間違いないと思う。しかし人々の幸福度という点から考えると、果たしてどちらが優れた信仰なのかの答えを簡単に出せないのはなぜだろう?勿論現代の豊かな日本は幸せな国なのは間違いなけど、それでも昔よりも幸せな国になったとは言い切れない矛盾は何んなんだろう? 貧しくて生活が苦しいはずの国民の97%が幸せだと答えるブータンという国があるのはなぜ? とりあえず少なくとも僕達がはっきりと自覚しなければならないのは、「お金」も一つの信仰であり、それが社会的な構成に与える影響は宗教と全く変わらないということ。お金を頂点にしてありとあらゆるものがその価値に従って測られ、「金額」という絶対的な物差しが神の教えにかわって世の中の全てを支配しました。大金を得た成功者が神的な扱いにされて一般人から崇拝される様子は、宗教で支配的な立場にある教祖や司祭が信者から拝まれる心理と基本的には変わらなかったのです。現代の「お金」は当時の神様よりも強力な信仰力があるかもしれません。コミカルな例えかもしれませんが、実際に全くそうなんですよね。ただ、我々がその宗教的な価値観の中にいることに気づくことはなく、宗教観という概念をどこか別の国の出来事だと思っているだけなんです。天才でエリートで優秀な人でさえこの宗教的価値観が何なのかを意識することはなく、自らもまたその信仰の頂点に立つための努力を熾烈な競争の中で生涯に渡って続けます。客観的に見ると、これが現代の日本における文化的、民俗学的な内容です。遠い先に時代が大きく変われば必ずこの宗教観が系統立てて歴史に記されるはずです。かつて日本が神道、仏教全盛期でその価値を誰も疑うことなく、その大切さを意識すらしていなかっただろうことが後に歴史になっていったのと同じように。宗教というカテゴリーでさえ後になって確立されたといってもよく、絶対的であった当時はそれを宗教的な意味合いの中で捉えてはいませんでした。
そして、そもそも現在のイスラム社会で生きている人たちは資本主義社会で生きる我々に対して大方僕が述べた見方と同じように考えているはずです。文化というのはそこから違うものの中に入ってみて初めてどういうものだったのかが分かるのです。世界の人口の4人に1人がイスラム教徒です。資本主義世界の中でも特に経済的に豊かになった我々の方がマイノリティな世界に生きているのかもしれません。
奈良の行者祭りは素朴なお祭りで、それは僕が今まで見てきたお祭りとは違って古来からの原風景を残していました。そこで踊る純粋な地元の村民たちを眺めた時に僕の中で一気に今述べた疑問や発見が湧きだしたのです。村民たちのあの損得勘定のない純粋な楽しみ方は明らかに町に住む人たちが忘れてしまった物でした。同じ日本でもこれだけの発見があったのです。
あの時以来、現在でも宗教国家であるイスラム社会やヒンズー社会に住む人々、アフリカや南米のジャングルに住む原住民たちを今までとは全く違う視点で見るようになりました。神様、仏様が大切だという意味ではなく、自分が信じている価値観の外にあるものを見逃さないようにしているということです。



小牧平成夏まつり1 (1)






小牧平成夏まつり1 (2)






小牧平成夏まつり1 (3)






小牧平成夏まつり1 (4)






小牧平成夏まつり1 (5)






小牧平成夏まつり1 (6)










テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2014/07/29(火) 12:42:16|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

森川花はす田 2014       ~ その2 ~

森川花はす田 2014 (8)






森川花はす田 2014 (2)






森川花はす田 2014 (5)






森川花はす田 2014 (3)






森川花はす田 2014 (10)









みゆちゃん、どこ行った?









テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/26(土) 10:35:56|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

森川花はす田 2014       ~ その1 ~


「船頭平河川公園」の次は「森川花はす田」。どちらも立田を代表する蓮のスポットですが、森川花はす田の方が有名なようです。以前このハス田で、東京から新幹線で駆けつけたカメラマンとお話をしたことがあって、ここが全国的に有名なのを知りました。立田は本当にへんぴな田舎町ですが、レンコンの出荷量が全国でも有数で、これが観賞用のハス田の知名度も上げている理由でしょう。


森川花はす田 2014 (7)

この日は一日曇り空で、その雲の間を僅かな時間だけ日が差してくる天気でした。
そんな中で貴重な晴れた時間帯。ちょっとまだ光量が弱いですが。やっぱり蓮の花は花びらを日光が透過して輝いてるのが一番絵になると思う。同じ花でも全然違う顔になります。特に蓮の花は暑い夏のイメージが強いので、照り返す眩しい光も写真に収めるように毎年撮ってました。



森川花はす田 2014 (1)






森川花はす田 2014 (9)






森川花はす田 2014 (6)






森川花はす田 2014 (4)







テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/21(月) 23:14:53|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

船頭平河川公園の蓮 2014 ~ その4 ~


船頭平河川公園の蓮 2014 (12)






船頭平河川公園の蓮 2014 (7)






船頭平河川公園の蓮 2014 (4)






船頭平河川公園の蓮 2014 (9)






船頭平河川公園の蓮 2014 (8)






船頭平河川公園の蓮 2014 (11)









テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/19(土) 17:56:26|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

船頭平河川公園の蓮 2014 ~ その3 ~


船頭平河川公園の蓮 2014 (1)







船頭平河川公園の蓮 2014 (2)






船頭平河川公園の蓮 2014 (3)






船頭平河川公園の蓮 2014 (10)






船頭平河川公園の蓮 2014 (5)






船頭平河川公園の蓮 2014 (6)





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/16(水) 21:55:22|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

船頭平河川公園の蓮 2014 ~ その2 ~

今年は船頭平河川公園の蓮が見事でした。ここの蓮は7年連続で撮ってきましたけど、立田の他所に比べて花の数が控えめだったのですが、ここまで盛大に咲いてくれたのを初めて見ました。

花は人の心を和ませるものですが、この蓮の花にはそれ以上のものを僕は感じます。
「魂との対話」(マイケル・J. ローズ著)の中で著者の自然との対話、とりわけ植物との意思疎通が記録されてましたが、この本に出てきた内容は想像の産物ではなく、真実だと思いました。
僕は植物には動物とは異なる意思が存在すると信じてます。花にもこちらの意識が伝わっていると信じてるんです。本当は撮りながら超笑顔で花に声かけていくのが良いのですが、周りの観賞者がキモチ悪いと思うだろうからやらないけど。



船頭平河川公園の蓮 2014 (1)






船頭平河川公園の蓮 2014 (2)






船頭平河川公園の蓮 2014 (3)






船頭平河川公園の蓮 2014 (4)






船頭平河川公園の蓮 2014 (5)






船頭平河川公園の蓮 2014 (6)








テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/13(日) 20:12:06|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

船頭平河川公園の蓮 2014 〜 その1 〜


今年も立田の蓮を撮りに行ってきました。蓮の花が好きです。

船頭平河川公園の蓮2014 (1)






船頭平河川公園の蓮2014 (2)






船頭平河川公園の蓮2014 (3)






船頭平河川公園の蓮2014 (4)






船頭平河川公園の蓮2014 (5)





  1. 2014/07/09(水) 21:23:09|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

鎌倉  明月院の紫陽花

「明月院」も鎌倉で紫陽花寺で有名でした。計画に入ってなかったけど現地でスマホ検索して見つけたお寺。長谷駅から江ノ電を使って鎌倉駅まで行き、そこから横須賀線に乗り換えて一駅のところにありました。
江ノ電は湘南の海岸線を走った後、鎌倉の住宅街へ入っていくのですが、それがまた凄くて、住宅の窓から手を伸ばせば車両に届くんじゃないかと思うほど狭いスペースに入っていきました。名古屋では考えられない鉄道。。。


Photos by iPhone 5S


明月院の紫陽花 (1)

同じ紫陽花寺でも明月院は長谷寺とは趣が違いました。迫力で魅せた長谷寺でしたが、こちらは日本庭園をベースにしたオーソドックスな和風。
今回、初の鎌倉寺巡りということもあって京都のお寺との違いに関心があったのですが大きな特徴は感じませんでした。応仁の乱後の室町時代のお寺が主な京都よりも鎌倉のお寺は建立が古いですが、時代的には奈良よりも京都に近いと思いました。これが建立当初の形かどうかは分かりませんけど。



明月院の紫陽花 (6)






明月院の紫陽花 (7)






明月院の紫陽花 (4)






明月院の紫陽花 (3)






明月院の紫陽花 (2)






明月院の紫陽花 (8)






明月院の紫陽花 (5)






明月院の紫陽花 (9)






明月院の紫陽花 (10)






葉祥明美術館

明月院の近くにある「葉祥明美術館」という美術館の庭から。








テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/06(日) 22:21:07|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

鎌倉 長谷寺の紫陽花        ~ その3 ~

Photos by iPhone 5S



鎌倉 長谷寺の紫陽花 (17)






鎌倉 長谷寺の紫陽花 (14)






鎌倉 長谷寺の紫陽花 (15)






鎌倉 長谷寺の紫陽花 (16)






鎌倉 長谷寺の紫陽花 (12)

新緑が豊かで美しかったです。。





鎌倉 長谷寺の紫陽花 (13)









テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/04(金) 10:40:36|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

鎌倉 長谷寺の紫陽花        ~ その2 ~



Photos by iPhone 5S


鎌倉 長谷寺の紫陽花 (7)








鎌倉 長谷寺の紫陽花 (6)






鎌倉 長谷寺の紫陽花 (8)






鎌倉 長谷寺の紫陽花 (9)






鎌倉 長谷寺の紫陽花 (10)






鎌倉 長谷寺の紫陽花 (11)







テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/01(火) 23:43:32|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

Instagram投稿写真

リンク