SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

鎌倉 長谷寺の紫陽花        ~ その1 ~

奈良の長谷寺は好きで、季節を変えて幾度か行ったけど、こちらは鎌倉の長谷寺。
鎌倉長谷寺は紫陽花で有名ですね。たっぷり堪能できました。今回の旅は撮影旅行ではなかったので機材持ってなかったのですが、さすがにここは一眼で攻めてみたかったなぁ。。

Photos by iPhone 5S


鎌倉 長谷寺の紫陽花 (1)

スマホカメラだとどうしても広角に限られてくるんだけど、ズームが使えたら最高だったなと思う。
背景と絡めるポイントが多かったし、急勾配のある坂に紫陽花が一面に咲いているので絞りを調整して背景をうまく使えば色んな絵を楽しめるロケーションでした。iPhone5Sは画質は素晴らしいけどズームは無いに等しいから。

と、せっかく旅行で訪れても結局撮影の視点で風景を楽しむ・・。僕だけじゃないと思うけど、写真撮ってる人がカメラを置いて旅をすることはなかなか難しいことなんですよね。そこに新しい感じ方を見つけようとするよりも、「もったいない」という気持ちが先行するはず。それが偏った見方とは僕は思わないけど、いかに疲れることを毎日やっていたのか気がついた。意識してなくても絶えず集中してるわけなので。
それから、撮影のスイッチは意識してできるものじゃないことも分かった。僕は普段、車運転したり電車乗ったり街を歩いている時には一切撮影のことを考えていません。そういう時はただ見たものがそのまま流れてた。コンパクトカメラを持ち歩いて街で面白いスナップ写真を撮られてる人がいますけど、僕はあんな風には撮れないな、と思った。気持ちの切り替えができない。そこに入ってしまうと完全に自分ワールドになるから。目的を忘れて遅刻する可能性大。


鎌倉 長谷寺の紫陽花 (2)






鎌倉 長谷寺の紫陽花 (3)






鎌倉 長谷寺の紫陽花 (4)






鎌倉 長谷寺の紫陽花 (5)

上まで上がると鎌倉の市内が展望できます。
長谷寺は海が見えるお寺だったんですね。







 

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/28(土) 11:13:52|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

三浦半島最南端   城ヶ島公園

湘南の海岸線沿い国道134号をどんどん進んで三浦半島の先端にある小島「城ヶ崎公園」まで来ました。

Photos by iPhone 5S



城ヶ島公園 (1)






城ヶ島公園 (2)

ネコ発見。虎毛でまだ若いですね。
こういうの見るとナデナデする衝動を抑えられない。。




城ヶ島公園 (3)

写真撮ってたら、もう一匹どこからかやってきて背中向けて「オレも撫でててくれ」と。




城ヶ島公園 (4)

ネコのリラックスする姿は何でこんなに平和なんでしょうね。




城ヶ島公園 (5)






城ヶ島公園 (6)






城ヶ島公園 (10)

この木は枯れているのだろうか??
今の時期に葉をつけない木がある?




城ヶ島公園 (7)






城ヶ島公園 (8)






城ヶ島公園 (9)

さらにこの島の最南端に灯台。












  1. 2014/06/26(木) 17:05:00|
  2. その他の自然、風景
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

湘南 稲村ヶ崎

湘南は昔聞いた色んな歌の歌詞によく出ていた場所で愛知県に住む僕には憧れでした。特に僕が好きな浜省さんの歌に湘南海岸線沿いをバイクで走るシーンがよく出ていました。それに憧れて自分もバイク乗るようになったので。バイク乗ってる人はあまり見かけなかったけど、おそらく昔はツーリング族がたくさん走ってたんだろうな、と思いました。
江ノ電(江ノ島電鉄)の駅が海岸線沿いに点在していました。ローカル線の江ノ電が有名な訳が分かりました。湘南に江ノ電あり!という感じ。
ところで最近は夏の海が人気ないみたいですね。若者のアンケートでは、水が汚くて臭いから海に行っても海水には入らない人が多いのだそうです。

Photos by iPhone 5S


レストランサンディッシュ

海が見えるレストラン「RESTAURANT MAIN SUNDISH」から。
右後方に江ノ島が見えます。



稲村ヶ崎 (1)






稲村ヶ崎 (2)










テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/21(土) 19:21:35|
  2. 海、湖
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

新東名 駿河湾沼津SA

最近のPA、SAは綺麗ですね。そこに地元観光地のアピールが全面に出てます。入ってる飲食店も専門店ばかり。
昔は高速のサービスエリアというと、社員食堂のような厨房で白衣を着たおばさんが家庭的な料理作ってたけど、あの頃のイメージとは別の場所になりつつあります。

Photos by iPhone 5S


駿河湾沼津SA 紫陽花 (1)

紫陽花が綺麗。よく手入れされてるし。
それにしてもなんてオシャレなSAだろう。ラブホみたいだ。





駿河湾沼津SA 紫陽花 (2)






駿河湾沼津SA 紫陽花 (3)






駿河湾沼津SA 紫陽花 (4)

なんと、裏にドッグランがありました。
時代を感じますねぇ。。昨今のペットブームは一時的なものではなさそうですね。









  1. 2014/06/19(木) 09:54:56|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

王子バラ園 2014


王子バラ園は春日井市の王子製紙春日井工場の敷地内にあるバラ園で、バラの季節は一般開放されています。



王子バラ園 2014 (1)






王子バラ園 2014 (6)






王子バラ園 2014 (2)






王子バラ園 2014 (3)






王子バラ園 2014 (4)






王子バラ園 2014 (5)






王子バラ園 2014 (8)





王子バラ園 2014 (7)







テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/13(金) 11:23:53|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

木曽川うかい開きの花火


犬山成田山で夜景を撮ってた時に偶然だったんですが花火に遭遇しました。規模は本当に小さなもので僅かな時間でしたが展望台から写真に収めることができました。
まだ梅雨前だった時期に花火とはずいぶん早いなと思いました。どんな花火だったのか気になってスマホでググってみたら、木曽川うかい開きのオープニングイベントの一つだったようです。
6月1日撮影

木曽川うかいの花火 (1)

装着してたレンズが50mmでしたが、犬山城、月、花火の3点がうまく入りました。
花火撮ったの6年ぶりぐらい。バルブのやり方を忘れてしまい、Tvで撮ってます。




木曽川うかいの花火 (4)







木曽川うかいの花火 (2)






木曽川うかいの花火 (3)




テーマ:夜景・イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2014/06/10(火) 05:36:57|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

成田山名古屋別院大聖寺の夜景      

花が続いたので夜の撮影に行ってきました。場所は成田山名古屋別院大聖寺。愛知県民でもどこだそれ?という聞きなれない名前だけど、地元では通称、犬山成田山と呼ばれてます。僕も調べてみて初めて正式名称を知りました。成田山の別院だとは知っていましたが、「大聖寺」という固有の名前を持ってたんですね。

成田山名古屋別院大聖寺の夜景 (1)


バックの中にレンズ入れるの忘れた・・。何考えてたんだか。50mmの単と70-200ズームの2本だけ。
帰ろうかと思ったのですが境内が駐車場も含めて広いお寺だったので行けるかも?と思い、やってみました。構図的にかなり厳しいシーンが多かったけど、ほとんど50mmで撮ってます。






成田山名古屋別院大聖寺の夜景 (8)






成田山名古屋別院大聖寺の夜景 (2)


子供の頃から何度も来ている所だけど、見晴らしの良い夜景が綺麗だったんだと発見。





成田山名古屋別院大聖寺の夜景 (3)






成田山名古屋別院大聖寺の夜景 (4)






成田山名古屋別院大聖寺の夜景 (5)






成田山名古屋別院大聖寺の夜景 (6)






成田山名古屋別院大聖寺の夜景 (7)

展望台から西を望むと犬山城のライトアップ。
この一枚のみ望遠レンズ使用。








テーマ:夜景・イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2014/06/06(金) 15:03:48|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

花フェスタ記念公園のバラ 2014       ~ その4 ~

花フェスタ記念公園のバラの花 (1)






花フェスタ記念公園のバラの花 (5)






花フェスタ記念公園のバラの花 (3)

ターシャの庭から









全然話変わるけど、平井堅と安室奈美恵が面白い歌出してた。
人間の闇の部分を暴きだしてる。。。










「撮影よもやま話へ・・」

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/03(火) 21:53:46|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

花フェスタ記念公園のバラ 2014       ~ その3 ~

花フェスタ記念公園の薔薇の花2014 (10)






花フェスタ記念公園の薔薇の花2014 (11)

ここのポピーは以前より花の数が少なくなってきてたけど、今年はまた盛大になってました。



花フェスタ記念公園の薔薇の花2014 (14)






花フェスタ記念公園の薔薇の花2014 (13)






花フェスタ記念公園の薔薇の花2014 (18)






花フェスタ記念公園の薔薇の花2014 (4)










テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/02(月) 22:39:00|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

