SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

岡崎市 乙川堤防の河津桜2014    ~ その3 ~



乙川の河津桜2014ヒヨドリ (4)






乙川の河津桜2014ヒヨドリ (6)






乙川の河津桜2014ヒヨドリ (14)






乙川の河津桜2014ヒヨドリ (17)

ちょっと狙いすぎた・・。






乙川の河津桜2014ヒヨドリ (24)




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/30(日) 20:21:08|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

岡崎市 乙川堤防の河津桜2014    ~ その2 ~

乙川の河津桜2014ヒヨドリ (20)

今年の河津桜の鳥撮りでは前ボケをテーマにしていました。鳥撮で前ボケを作る際に障害だったのは、AFがどうしても手前にある花びらを優先して合焦してしまうことでした。Canonでいうと7D級以上のAFだとAIサーボが賢く優秀で、機械任せにしても動く被写体に合わせるそうですが、僕のカメラは動体撮影用にはできていないので。なので中央一点にして最初にヒヨドリに合わせた後、シャッター半押しでロックして、素早く前ボケの花を構図に配置していきました。このやり方だと、1秒遅れたら完全にタイミングを逃してしまうからとてもリスキーでスリリング!緊張してアドレナリン出まくりでした。
モタモタする分、絶好のシャッターチャンスをたくさん逃して悔しかったですが、でもイメージ通り射抜いた時の嬉しさはいつも以上でした。



乙川の河津桜2014ヒヨドリ (19)






乙川の河津桜2014ヒヨドリ (15)






乙川の河津桜2014ヒヨドリ (9)






乙川の河津桜2014ヒヨドリ (7)








テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/28(金) 06:22:16|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

岡崎市 乙川堤防の河津桜2014    ~ その1 ~

今年も早咲きの桜を撮りに岡崎市の乙川に行ってきました。
ピンク色の花が綺麗な河津桜は満開で、ポカポカ陽気と相まって春を感じられました。
河津桜といえば野鳥撮りですね。


乙川の河津桜2014ヒヨドリ (1)

ヒヨドリです。ヒヨドリは北海道から津軽海峡を超えて本州まで渡ってきます。この津軽海峡超えがとても過酷で、多くの数の命を落としながら決死の覚悟で渡ってくるそうです。




乙川の河津桜2014ヒヨドリ (2)






乙川の河津桜2014ヒヨドリ (25)






乙川の河津桜2014ヒヨドリ (8)






乙川の河津桜2014ヒヨドリ (10)


しばらくヒヨドリと河津桜のコラボ続きます。







テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/25(火) 13:33:01|
  2. | トラックバック:0
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

なばなの里 しだれ梅 ライトアップ

なばなの里 梅苑 (6)

なばなの里の花のライトアップはどの季節もそうなんですけど、ライトがキツいんですよね・・。
もう少し柔らかく当てると美しく幻想的な演出ができると思う。
ライトの色もこれだけ冷たい蛍光灯ばかりだと明るいだけに見えてしまうな。。
余計なツッコミかな。自分が撮りやすいだけの勝手な注文はやめよう。(笑)






なばなの里 梅苑 (5)






なばなの里 梅苑 (7)






なばなの里 梅苑 (4)






なばなの里 梅苑 (8)






なばなの里 梅苑 (3)






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/22(土) 19:16:13|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

なばなの里 しだれ梅


なばなの里の春はまだ一度も訪れたことがなかったのですが、今年はタイミングが合いました。
でも開花状態はちょっとまだ早かったかな。。


なばなの里 梅苑 (1)






なばなの里 梅苑 (9)






なばなの里 梅苑 (2)

三叉も満開でした。。






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/19(水) 21:01:54|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

なばなの里 ウィンターイルミネーション 冬華の競演 2014       ~ その2 ~

なばなの里イルミネーション2014 (16)






なばなの里イルミネーション2014 (1)

CMやパンフレットにもこのアングルで出てますね。多くの人が撮るここのイルミで代表的なアングル。
今はなばなの里は三脚禁止になりましたが、僕が初めて撮った頃はまだOKだったのですが、その為にこの橋に三脚を立てたカメラマンが独占状態になっていました。あれからすぐに対策が施されて三脚が禁止され、その頃のこの流れはイルミネーションだけでなく各地の観光地へ広がっていきました。三脚を使った撮影の楽しさを覚えたばかりだった僕には辛い流れでした。
久しぶりにここへ来て驚いたのが、沢山の人がスマホでの撮影をやってたこと。デジカメならともかく携帯で普通にここを撮ってました。それを見て自分の写真撮影の記憶に時代を感じていきました。一眼レフでさえ三脚を立てないと撮れなかったあの頃のこの場所で・・。


なばなの里イルミネーション2014 (14)






なばなの里イルミネーション2014 (12)






なばなの里イルミネーション2014 (13)






なばなの里イルミネーション2014 (7)

ダイヤモンド富士の演出。これはちょっと感動!






なばなの里イルミネーション2014 (8)

虹が入ってきました。刻々と変わる富士山の景色。




なばなの里イルミネーション2014 (15)







テーマ:夜景・イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2014/03/15(土) 23:23:01|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

なばなの里 ウィンターイルミネーション 冬華の競演 2014       ~ その1 ~



なばなの里イルミネーション2014 (4)






なばなの里イルミネーション2014 (6)






なばなの里イルミネーション2014 (3)






なばなの里イルミネーション2014 (5)






なばなの里イルミネーション2014 (9)

びっくり。。
あの青いトンネルが真っ赤に変わってました。






なばなの里イルミネーション2014 (11)






なばなの里イルミネーション2014 (15)






なばなの里イルミネーション2014 (2)







テーマ:夜景・イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2014/03/11(火) 22:25:54|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

伊勢神宮参拝


遷宮された伊勢神宮を初めて参拝してきました。内宮と外宮の両方行きました。


伊勢神宮 (1)






伊勢神宮 (2)






伊勢神宮 (3)






伊勢神宮 (4)






伊勢神宮 (5)






伊勢神宮 (6)






伊勢神宮 (7)




テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/08(土) 23:16:32|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

第1なぎさ公園の菜の花

琵琶湖の湖畔に菜の花が咲くそうで、東近江にいる友人たちに久しぶりに会いに行きがてら寄ってみました。


第1なぎさ公の菜の花






第1なぎさ公園(守山市)の菜の花 (4)






第1なぎさ公園(守山市)の菜の花 (2)







第1なぎさ公園(守山市)の菜の花 (3)

バックが位置的に比叡山かな。この山の丁度裏側辺りに大原三千院があります。




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/01(土) 07:13:20|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

Instagram投稿写真

リンク