SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

名古屋テレビ塔前の桜     ~その1~

栄のセントラルパーク辺りを歩いていて、いつか桜が満開の頃に夜景で撮ってみたいな、とずっと思ってました。
昼間に名古屋近辺の桜を撮った後、日が暮れてから栄に寄りました。ここも手持ち撮影。

2013.3.30撮影



名古屋市栄 テレビ塔前の桜 (1)






名古屋市栄 テレビ塔前の桜 (3)






        名古屋市栄 テレビ塔前の桜 (7)






名古屋市栄 テレビ塔前の桜 (11)






名古屋市栄 テレビ塔前の桜 (4)






名古屋市栄 テレビ塔前の桜 (5)


 - 続く -






テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2013/04/28(日) 21:45:02|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

中央自動車道PAの猫

信州を遠征中、高速のPAのベンチで休憩してたら遠くから猫の声が。。
振り向くと茂みからネコちゃんが顔をのぞかせていました。
「おいで」と声をかけるとゆっくり近寄って来ました。


by  iPhone

高速PAの猫 (1)

こんなところで野良ネコに会えるとは思いませんでした。




高速PAの猫 (3)






高速PAの猫 (2)

にゃ~




高速PAの猫 (4)

ネコのしぐさは一つ一つがことごとく癒し系ですね。
これが天然な態度で、別に人に媚びを売るような計算されたものではないというのが凄い。
ネコは幸せものだと思う。




高速PAの猫 (6)

スリスリ。。





高速PAの猫 (7)






高速PAの猫 (5)

  

 

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/27(土) 11:42:22|
  2. その他の動物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

南アルプスと大西公園の桜

名古屋へ戻る途中にもう一度中央自動車道の松川インターを降りて大西公園という山深い谷の公園へ行きました。
今度は南アルプスをバックにできました。



大西公園 桜 (3)







大西公園 桜 (1)

ここは1961年(昭和36年)の災害で崩落した大西山の崩落跡地に堆積した土砂の上に慰霊のため築かれたそうです。




大西公園 桜 (2)






テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2013/04/26(金) 06:12:54|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

宝積山光前寺 枝垂れ桜

水仙の花を抜けてすぐのところに光前寺というお寺がありました。場所が長野県駒ヶ根市。
枝垂れ桜で有名なお寺のようです。


光前寺の枝垂れ桜 (1)

ちょっと早かったですね。
4月14日でしたが、満開はまだまだ先でした。
ここの枝垂れもまた珍しい桜でした。



光前寺の枝垂れ桜 (2)






光前寺の枝垂れ桜 (3)






光前寺の枝垂れ桜 (4)






光前寺の枝垂れ桜 (7)

杉の巨木が壮観でした。参道にこうやって古い巨木が並ぶのは神社ではよく見ますけどお寺では珍しいですね。





光前寺の枝垂れ桜 (5)




          光前寺の枝垂れ桜 (6)






          光前寺の枝垂れ桜 (8)




テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2013/04/23(火) 22:49:34|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

中央アルプスと光前寺前の水仙

今の時期の信州は雪の残るアルプスを背景に春の草花や新緑を楽しむ自然風景カメラマンが全国から訪れます。
アルプスは見上げるような高い位置にあるので、どの場所からでも被写体のバックに合わせることができます。草花だけでなく、雪解け水の川の清流や澄んだ水の池、原生林、野生動物とのコラボは風景カメラマンの写欲をそそります。
僕は今回は山の奥地までは入らなかったのですが、山岳カメラマンのようなテント貼って滞在するようなアウトドアスタイルの撮影もいつかはやってみたいなぁと思いました。


光前寺前の水仙 (1)






光前寺前 水仙 (1)






光前寺前 水仙 (3)






光前寺前 水仙 (2)







光前寺前の水仙 (4)






光前寺前 水仙 (4)






光前寺前の水仙 (3)






光前寺前の水仙 (2)





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/04/20(土) 17:42:19|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

高遠城址公園 夜桜      ~その2~

以前は遠征撮影するときは事前にネットで調べた資料を山ほどプリントアウトして持って行ってたけど、今はスマホ1台で十分です。僕はPCブラウザとスマホブラウザのブックマークを自動同期しているので、撮影遠征用のフォルダに片っ端から役に立ちそうなサイトを入れておきます。
ソフトバンクの電波状況もこの1年で劇的に改善しました。さすがに名古屋中心部は重たいですが、郊外へ出るとサクサクいくようになりました。長野の田舎で使ってもスピーディーでした。もうWi-Fiエリアに入る必要はありません。
それから一番旅の行動をスムーズにしてくれるのが旅で役に立つアプリの数々ですね。現在地周辺の観光スポット、グルメ、温泉、宿、道の駅を地図上で探す作業は、それ自体が現地での楽しみの一つになりました。特に地元エリアに特化した観光アプリは楽しいです。ただ僕もやらかしましたけど、当然ながら本当に半径20キロ以内に何もない所ではどれだけ情報があってもお手上げですけど。
できるだけ大雑把なスケジュールにしておいて、現地で情報を得ながら調整していくやり方が旅を面白くしていきます。



高遠城址公園 夜桜 (2)






高遠城址公園 夜桜 (10)

皆さんの服装を見ると厚めですけど、吐く息が白くなるほど気温が下がっていました。信州は今の時期は昼と夜の寒暖差が平野部以上に激しいですね。こんなに寒い中の花見は初めてです。






高遠城址公園 夜桜 (5)

竹の灯りアートでした。






高遠城址公園 夜桜 (9)






高遠城址公園 夜桜 (6)

カメラホールディングしてる姿が可愛い。見方がマニアになってきました。(笑)






高遠城址公園 夜桜 (7)






高遠城址公園 夜桜 (13)







  1. 2013/04/18(木) 18:15:06|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

高遠城址公園 夜桜      ~その1~

先週末に桜前線を追いかけて信州の桜を遠征しました。愛知県ではもう桜は完全に散ってしまって若葉が出てきていますが、中央自動車道を北上するにつれて桜が復活してきて満開になっていきました。
今回の遠征は高遠城址公園が目的でした。何年も前から撮ってみたかった桜のスポットで、ようやく念願がかないました。
夜桜で撮りましたが三脚は使用せず。
「見せてもらおうか。新型の性能とやらを。」(シャア風)



高遠城址公園 夜桜 (1)






高遠城址公園 夜桜 (11)






          高遠城址公園 夜桜 (3)






高遠城址公園 夜桜 (12)






高遠城址公園 夜桜 (4)






高遠城址公園 夜桜 (8)

ここの桜は「コヒガンザクラ」という名前で、全国でもこの高遠城址公園にしか咲いてない品種なんだそうです。
ほんのりとピンク色がかかっています。高遠城址公園に1500本咲いてます。




高遠城址公園 夜桜 (14)






高遠城址公園 夜桜 (15)

    - 続く -



                

   




テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2013/04/15(月) 23:10:07|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

岡崎市 乙川の河津桜 2013     ~その2~

岡崎市 乙川の河津桜スナップ (1)





岡崎市 乙川の河津桜スナップ (6)





岡崎市 乙川の河津桜スナップ (7)

中学生かな、桜にピッタリ絵になるカップルさんが来ました。。





岡崎市 乙川の河津桜スナップ (8)

と思ったら静かにカメラを出してファインダー覗きはじめました。
ちょっと驚き。写真部だったのかな。
自分がこの子たちの年の頃は水泳部の激しい練習に明け暮れてました。全身筋肉質でした。それはそれで良い中学生活だったのですが、自分もこのぐらいの年からカメラ始めていたかったな、とも思いました。デジタルがなかったあの時代には中学生では無理だったと思うけど。





岡崎市 乙川の河津桜スナップ (4)





岡崎市 乙川の河津桜スナップ (2)





               岡崎市 乙川の河津桜スナップ (5)







岡崎市 乙川の河津桜スナップ (3)

右肩に鳩が。。ずっとこのまま歩いて行きました。(笑)
何だったんだろう。






テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2013/04/12(金) 06:15:38|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

岡崎市 乙川の河津桜 2013     ~その1~

先月に、一番最初に先陣を切って咲く早咲きの桜の河津桜を2年ぶりに岡崎で撮りました。今年は山桜とかも挑戦したんですけど、やっぱり色んな種類がある桜の中でも僕はこの河津桜がダントツで好きです。
現地で圧倒されました。この桜の美しさは反則ですね。。一年で一番最初に見る桜なので感動が増してるというのもあるかもしれません。


岡崎市 乙川の河津桜2013 (7)

 




岡崎市 乙川の河津桜2013 (1)






岡崎市 乙川の河津桜2013 (2)






岡崎市 乙川の河津桜2013 (3)







岡崎市 乙川の河津桜2013 (4)






岡崎市 乙川の河津桜2013 (5)






岡崎市 乙川の河津桜2013 (6)


   続く


テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2013/04/08(月) 23:40:37|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

羽根谷だんだん公園の桜

プライベートの友達にはなるべくこのブログのURLは教えないようにしています。自分の行動をあまりにも知られるのがちょっと嫌なので。(笑)
当然ながら、フォトブログでは自分が写真撮ってることを全面に出してますけど、僕は普段は趣味などを聞かれない限りは自分から写真の話をすることはあまりありません。マニアック過ぎて普通の友達に話しても合わないから。
そんなわけで、ブログにアップした写真を友達にLINEでメルマガ風で定期的に送ったりしてます。LINEはPCからログインして各スマホへ送信することができるので。今後は一斉配信機能がを搭載してくれると便利だな、と思ってるのですが。
特に普段写真を眺めたりしない人たちにはそういう風景写真が新鮮に見てくださるからか、結構喜んでくださいます。こういうところで、また眠ってる過去写真が生きてきます。




専通寺から数百メートル南に行ったところに「羽根谷だんだん公園」があります。
そしてこの公園から横に「道の駅 月見の里南濃」があり、そこから山を見上げると天然温泉の「南濃温泉 水晶の湯」が見えます。ここの温泉は行ったことがありました。山の中腹にある露天風呂から見下ろすと、遠方に名古屋の街が眺められます。夜は夜景が楽しめます。


羽根谷だんだん公園の桜 (1)





羽根谷だんだん公園の桜 (2)

養老山脈の麓にある谷です。




羽根谷だんだん公園の桜 (6)






羽根谷だんだん公園の桜 (7)






羽根谷だんだん公園の桜 (8)






羽根谷だんだん公園の桜 (3)

八重桜が咲き始めてました。早いな。今月上旬には満開になりそう。
ここは本来、ソメイヨシノよりも八重桜で有名です。




羽根谷だんだん公園の桜 (4)






羽根谷だんだん公園の桜 (5)







テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2013/04/03(水) 01:21:34|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
次のページ

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク