SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

神戸三ノ宮のイルミネーション

12月の神戸の街はルミナリエの印象が強いんですが、街自体は派手なイルミネーションがあるわけではなくて質素です。


神戸三ノ宮のイルミネーション (1)





神戸三ノ宮のイルミネーション (3)





神戸三ノ宮のイルミネーション (2)





「撮影よもやま話へ・・」
  1. 2012/12/30(日) 20:12:30|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

フリクションボール

ヨーロッパでバカ売れしている「フリクションボール」というペンがどんなモノなのか興味があって買ってみました。このペン、なんと後ろについているゴムで擦ると消えてしまいます。日本メーカーのパイロット社が製造してますが、最初は日本では売れなかったけど、ヨーロッパで注目を集めてから国内でも需要が出てきたようです。
僕は最近は、メモ類は全てスマホの各アプリで管理して、紙媒体のメモやスケジュール手帳などを持ち歩かないようにしているのでペンを使う機会が減ってしまったんだけど、消せるペンは身近にあるボールペンと置き換えられそうです。


フリクションボール (1)

パイロット社の回し者じゃありませんので。。


フリクションボール (2)





フリクションボール (3)

下は愛用の Panasonic Let'snote  
2007年製ですが、メモリを上限いっぱいまで増設してWindows8にアップグレードしました。快適です。
タブレット全盛の現在でも、まだまだ使ってあげたいです。



       「撮影よもやま話へ・・」

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/25(火) 18:32:22|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

海王丸 名古屋港寄港  ~その4~  ライトアップ

海王丸が名古屋港へ寄港した日は港周辺で時間をつぶして夜は夜景を撮りました。


名古屋港の海王丸ライトアップ (1)

昼間の大勢の観光客を見たら夜もそこそ人が多いのかな、と思ったらほとんどいませんでした。夜釣りに来た人と三脚担いで写真撮ってる人が数人ほど。




名古屋港の海王丸ライトアップ (2)





名古屋港の海王丸ライトアップ (3)





名古屋港の海王丸ライトアップ (4)





名古屋港の海王丸ライトアップ (5)





名古屋港の海王丸ライトアップ (6)



      

テーマ:夜景、イルミネーション - ジャンル:日記

  1. 2012/12/22(土) 14:45:48|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

ノリタケの森 ライトアップ  2012     ~その2~



ノリタケの森イルミネーション (4)

規模は小さいですがツリーのイルミネーションが飾られてました。



ノリタケの森イルミネーション (5)




ノリタケの森イルミネーション (7)




ノリタケの森イルミネーション (8)




ノリタケの森イルミネーション (9)





ノリタケの森イルミネーション (10)



      Twitter
  ツイッターもやってます



テーマ:夜景、イルミネーション - ジャンル:日記

  1. 2012/12/17(月) 22:00:52|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

ノリタケの森 ライトアップ  2012     ~その1~

京都で撮った紅葉の写真が膨大な数になって、何から手をつけていいか分からない状態・・。気が遠くなってきました。
ちょっと紅葉がお腹いっぱいなので気分を変えてクリスマスイルミから。

ノリタケの森イルミネーション (1)

久しぶりにノリタケの森の夜景を撮りました。前から行きたいとずっと思っていたのですが、ここは閉園時間が早くて夜の撮影がむずかしいのでクリスマスイルミネーションの時期に合わせました。



ノリタケの森イルミネーション (12)




ノリタケの森イルミネーション (11)

バックに見えるルーセントタワーがお気に入りです。


ノリタケの森イルミネーション (6)




ノリタケの森イルミネーション (13)

初めてノリタケの森を撮影した時からここの赤レンガの建物が大好きでした。



ノリタケの森イルミネーション (3)

続く


      Twitter
  ツイッターもやってます



テーマ:夜景、イルミネーション - ジャンル:日記

  1. 2012/12/13(木) 10:37:00|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

八事山興正寺 紅葉のライトアップ

八事の興正寺へ行きました。意外にも紅葉のスポットだったんですね。


八事山興正寺の紅葉 (1)




八事山興正寺の紅葉 (2)




八事山興正寺の紅葉 (3)

八事というと、僕はどうしても隣にある霊園のイメージが強いので、正直夜にここを歩くのは怖かったのですが・・。




八事山興正寺の紅葉 (4)

番町皿屋敷みたいですね。(笑)
怖かったので自然にそういうイメージになります。



八事山興正寺の紅葉 (5)





八事山興正寺の紅葉 (6)




八事山興正寺の紅葉 (7)




八事山興正寺の紅葉 (8)

変な先入観があるからか、全てのカットで幽霊が出そうな雰囲気が醸し出されてますよね。(笑)
京都のお寺のライトアップのようなアプローチができなかったんですよねぇ・・。
やっぱり気持ちが恐いと写真にもそういうのが現れるんでしょうかね。(爆)



      Twitter
  ツイッターもやってます




テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2012/12/09(日) 21:28:30|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

各務原 冬ソナストリートのイチョウ       ~その2~

イチョウの黄葉はモミジの紅葉よりも長い間続きますね。色づきはじめる時期は同じでも散る時期が遅いような気がします。


冬ソナストリート各務原  (11)




冬ソナストリート各務原  (12)




冬ソナストリート各務原  (10)

雨上がりの午後。
陽がようやく差してきた時でした。



冬ソナストリート各務原  (8)





冬ソナストリート各務原  (9)




冬ソナストリート各務原  (13)




      Twitter
  ツイッターもやってます



「撮影よもやま話へ・・」

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/06(木) 00:08:57|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

各務原 冬ソナストリートのイチョウ       ~その1~

韓流ドラマの「冬のソナタ」のロケ地になったナミソムの並木道と姉妹提携した各務原の「学びの森プロムナード」。それにちなんで冬ソナストリートという呼び名がつきました。
イチョウの葉の黄葉がピークを迎えてた頃に行きました。


冬ソナストリート各務原  (1)

イチョウの葉がはらはらと落ちていく様子がとても絵になっていたんですが、そこまで写真にするのは難しかった・・。


冬ソナストリート各務原  (2)

幸せそうなご夫婦で。。 赤ちゃんも嬉しそうです。


冬ソナストリート各務原  (3)

落ちてくるイチョウの葉を一緒になってキャッチしていました。明るいご夫婦です。。


冬ソナストリート各務原  (4)



冬ソナストリート各務原  (5)




冬ソナストリート各務原  (6)

ミストで遊ぶ女の子。


冬ソナストリート各務原  (7)

お子さんが恐怖の悲鳴をあげてました。(笑)



続く




      Twitter
  ツイッターもやってます


「撮影よもやま話へ・・」

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/02(日) 23:02:41|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク