SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

岩屋堂公園の紅葉   ~その3~     ライトアップ

岩屋堂公園の夜はライトアップされてたので、日が暮れるまで待ちました。


岩屋堂公園の紅葉ライトアップ (1)




岩屋堂公園の紅葉ライトアップ (3)




岩屋堂公園の紅葉ライトアップ (2)




岩屋堂公園の紅葉ライトアップ (4)




岩屋堂公園の紅葉ライトアップ (5)




岩屋堂公園の紅葉ライトアップ (6)

続く



     Twitter
  ツイッターもやってます



テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2012/11/27(火) 22:26:45|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:0

岩屋堂公園の紅葉       ~その2~

岩屋堂公園の紅葉 2 (1)

水や石を入れたカットが好きになったのは、やっぱり僕が日本庭園の撮影が多かったからだと思います。意識はしてないけど自然にそういう視点が染みついてました。紅葉鑑賞は日本だけの文化ではないですけど、それを日本的に見ようとしている自分がいました。同じ風景でも視点が違えば全然違った印象を受けるわけなんですよね。
人は、それぞれに自分の価値観や人生観のフィルターを通して風景も見ているはずです。そういう見方で色んな人の写真を見ると面白いです。絵画と違って写真は演出がしにくいので、リアルにその人の視点(感情や気持ち)を写し出してます。


岩屋堂公園の紅葉 2 (9)




岩屋堂公園の紅葉 (13)




岩屋堂公園の紅葉 2 (2)




岩屋堂公園の紅葉 2 (3)



岩屋堂公園の紅葉 2 (4)




岩屋堂公園の紅葉 2 (5)




岩屋堂公園の紅葉 2 (6)

「岩屋堂」という名前の由来になった小さな洞窟のようなほこら。自然にできた形とは思えないような不思議な巨石が組まれてます。こういうミステリーなの大好き。(笑)


岩屋堂公園の紅葉 2 (7)

岩屋堂の中から。


IMG_1281のコピー
 
お地蔵様が並んでました。


岩屋堂公園の紅葉 2 (8)

続く


今週末は泊まりで京都の紅葉を遠征です!一年ぶりの京都へ出陣。



      Twitter
  ツイッターもやってます



「撮影よもやま話へ・・」
  1. 2012/11/23(金) 09:42:35|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

岩屋堂公園の紅葉       ~その1~

6年ぶりとなる瀬戸の岩屋堂公園の紅葉を撮りに行きました。かなり前だったので、もうどういうところだったか忘れてました。
前回は紅葉の時期を外してしまったからショボイ撮影でしたけど、今回はいい時期でした。人も多く、おだんご売ってる屋台なんかも繁盛していて、紅葉観光地の活気が出ていました。桜の時期はあまり屋台に目が行かないけど、秋の紅葉の時期はやっぱりいい匂いに誘導されて思わず買っちゃいます。


岩屋堂公園の紅葉 (1)

初紅葉撮影で気持ちよかった~。
僕は四季の中で、紅葉撮影が一年で一番好きです。


岩屋堂公園の紅葉 (6)




岩屋堂公園の紅葉 (8)




岩屋堂公園の紅葉 (9)




岩屋堂公園の紅葉 (12)

続く


      Twitter
  ツイッターもやってます



テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2012/11/19(月) 22:13:10|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

ある日のある風景 No.9      ~紅葉の神宮東公園~

新緑の頃に綺麗だった熱田区の神宮東公園を久しぶりに通ったら、すっかり秋色に変わってました。。


神宮東公園の紅葉

by iPhone

前回と全く同じアングルで秋バージョンへ。新緑が綺麗な場所は紅葉も綺麗だとみて間違いない。
通りかかった道でこういうシーンに出会うと、ちょっとハッピー! 単純だから、その後しばらく機嫌が良い。(笑)





      Twitter
  ツイッターもやってます


テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2012/11/17(土) 19:07:18|
  2. ある日のある風景。。  
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

海王丸 名古屋港寄港    ~その3~

三洋のデジカメ事業売却はカメラ業界に衝撃でした。デジカメは国内メーカーがそれぞれしのぎを削ってきましたが、三洋もそんな中でデジカメの一時代を築いたメーカーだったので。残念です・・。
これは従来のように国内メーカーが新興国に飲み込まれていく図式ではなくて、コンデジそのものの立ち位置があやふやになってきたことが一番の原因だと僕は思います。スマホの登場で一般ユーザーにはそれで十分になってきたことと、ミラーレスカメラの登場で、ちょっと踏み込んで写真を撮る人はコンデジを通り越して一眼へ手を出しやすくなってます。特にスマホは世界的にコンデジの需要のかなりを食っていってると思います。
スマホで撮った写真がその場でユニークなレタッチをされてツイッターやフェイスブックにアップされたり、瞬時にその写真がクラウドに上げられて皆で共有されるような使い方を見てると、これは全く新しいカメラの在り方だと思います。コンデジが苦戦していくのも無理はないです・・。



名古屋港に海王丸寄港 (5)

名古屋港水族館側からも大きな海王丸が見えます。水族館へ来ただけの人たちも思わず行ってみたくなるような存在感ですね。



名古屋港に海王丸寄港 (9)




名古屋港に海王丸寄港 (8)

すごい落書き。。




名古屋港に海王丸寄港 (7)

続く




     Twitter
  ツイッターもやってます



テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/14(水) 23:47:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

海王丸 名古屋港寄港    ~その2~

名古屋港に海王丸寄港 (2)

被写体がこれだけ大きいのと海がバックなので、ほとんど日の丸構図でしか狙えないんですけど、名古屋港は景色を見晴らすスポットとしても美しいですね。広くて勾配のある芝に寝そべって行き交う貨物船や遠くに見える名港トリトンを眺めるのも楽しいです。何箇所か港を撮影してそれぞれに個性がありましたけど、こういうところが名古屋港のいい所ですね。



IMG_1017のコピー




IMG_0954のコピー




IMG_0987のコピー



名古屋港に海王丸寄港 (3)

名古屋港ポートビルの展望台から。




名古屋港に海王丸寄港 (4)




IMG_0980.jpg

右隅に名古屋駅前のビル群が写ってます。
正面は養老山脈、鈴鹿山脈が見えます。伊吹山もかすかに見えました。


続く


      Twitter
  ツイッターもやってます




「撮影よもやま話へ・・」

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/13(火) 19:02:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

海王丸 名古屋港寄港    ~その1~

毎年この時期になると名古屋港のガーデンふ頭に大型帆船の「海王丸」が寄港します。
行こうと思いつつ、いつもタイミングを外していましたが、ようやく撮影できました。
海王丸がどこの所属の船なのか今まで知らなかったんですけど、これは練習帆船だったんですね。航海訓練所というところの練習生たちが船員に指導されながら訓練をしていました。乗組員の大半が学生です。海上自衛隊の船なのかと思ってました。
今までの航海距離は地球25週分だそうです。その3分の1は帆の力だけで航海しているそうです。


名古屋港に海王丸寄港 (1)

これだけ大きい帆船は壮観ですね~。
横浜のみなとみらいへ行った時に「日本丸」という帆船を見たんですけど、これとそっくりでした。
調べてみたらこの二隻は兄弟船のようですね。大きさも性能もほとんど同じです。




名古屋港に海王丸寄港 (6)




名古屋港に海王丸寄港 (10)




名古屋港に海王丸寄港 (11)




名古屋港に海王丸寄港 (14)

続く


      Twitter
  ツイッターもやってます


テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/10(土) 23:24:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

138タワーパークのコスモス

138タワーパークのコスモス (1)




138タワーパークのコスモス (2)



      Twitter
   ツイッターもやってます



「撮影よもやま話へ・・」

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/07(水) 21:01:27|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

能登二見 はたご岩(機具岩)

能登の海岸を走っていたら、伊勢の夫婦岩にそっくりな岩を見つけました。しめ縄の張り方まで同じ。



能登二見・はたご岩 (機具岩)  (1)




能登二見・はたご岩 (機具岩)  (2)

奇岩ですね。。





          Twitter
      ツイッターもやってます



テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/03(土) 20:03:52|
  2. 海、湖
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

能登半島の棚田

北陸を遠征した時に行った能登半島。能登半島の広さをナメていて、一日で一周するはずがその半分も行けず。



能登の棚田

夕暮れ時に辿り着いた棚田。日本海を背に日が沈んでいく瞬間で、いよいよ今回の旅の終わりが来たことを感じて、センチな気持ちになっていました。。毎回最後に感じる旅先での独特な気持ちです。


IMG_6889.jpg



      Twitter
  ツイッターもやってます




「撮影よもやま話へ・・」

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2012/11/01(木) 00:00:16|
  2. 朝焼け、夕焼け
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

