SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

やすらぎの林 彼岸花   2012     ~その3~

勢力の強い台風17号が東海地方をお昼に直撃するコースでしたけど、風も大雨もさほど感じられません。気象衛星写真を見ても台風というよりは大きな雨雲のような感じですけど。気象庁の発表と全然違うのは弱まったからなのかな?
今日は名古屋駅前の「大名古屋ビルヂング」で夜景撮影をしようと思ってたんですけど、こりゃダメですね・・。子供の頃からこの『ビルヂング』という発音の名前がとてもインパクトがありました。テレビ塔と同じく、戦後の名古屋の復興と高度経済成長期からずっと見守って来ました。50年の歴史に幕を閉じられます。 
先週から大名古屋ビルヂングに「THANK」のメッセージを窓に表示してるそうです。 もう、あまりにも当たり前のように子供の頃から見慣れたあのビルがなくなることで、感謝のメッセージにウルッときそうです。。めまぐるしく変わっていく名古屋駅前周辺のビル群の中で、僕はとりわけこのビルだけは寂しさを感じました。近代的なビルにはない昭和のレトロ感が出ていて好きだったのです。東京や横浜の街も素晴らしいと思いますが、地方には地方都市にしかない良さもあるんですよね・・。
今日が閉館式です。長い間名古屋駅前の顔をありがとうございました。


やすらぎの林 彼岸花2 (3)

今年はどんな花もこの距離からの撮影をよくやりました。近づきすぎず、離れすぎずの距離です。
目一杯寄って背景を完全に飛ばした接写も幻想的で好きですけど、程よく残して、うるさくないように柔らかくボカして構図に組み入れる撮り方も気持よくて好きです。何度も練習してこのワーキングディスタンスの感覚を体で覚えようとしてます。
今はファインダーを覗く前に背景のボケまで見通せるようになりたいんです。それができると表現の選択肢が広がるんだろうな、と思って。なので、同じワーキングディスタンスと同じ焦点距離で何度もやって体にレンズの細かい特性を叩き込んでます。
こういう所は、やっぱり写真ってやるほどに奥が深いなぁと思います。


やすらぎの林 彼岸花2 (4)





やすらぎの林 彼岸花2 (5)




やすらぎの林 彼岸花2 (6)





やすらぎの林 彼岸花2 (7)





やすらぎの林 彼岸花2 (8)




      Twitter
  ツイッターもやってます



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/30(日) 16:31:40|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

やすらぎの林 彼岸花   2012     ~その2~

やすらぎの林の続きです。
ここを撮った帰りに、車に乗ろうとした時にパトカーが急に停まってこちらへ警官が2人来ました。他県ナンバーということと、だいたいカメラマンの動きというのは普通の人には理解できないもので、写真に興味のない人からすれば何でこんな辺鄙なところをウロウロしてるんだろう?ということになるのでしょう。こういうことは今までにも京都とかで数回あったので、またか・・という感じで。
2人の警官は明らかに疑った目で僕を見ると、、、

警官1  「何されてるんですか?」

SHUN (いや・・何されてるって、見れば分かるでしょ?一眼カメラ首からぶら下げてるんだけど)
     「あそこの彼岸花の群生の写真を撮っていたんです。」

警官1  「彼岸花?そんなん撮りに来るの?名古屋から?(驚)」

SHUN (そりゃ、ここが地元のお巡りさんには彼岸花なんて当たり前の花でしょうよ。失礼な!)
     「愛知県ではなかなかこれだけの彼岸花の群生は見られないですよ。田舎に多い花ですから。(皮肉)」

警官2  「ちょっと免許証を拝見してもいいですか?」(既に僕の車のナンバーをメモってる)

SHUN  (このヤロ、そこまでやるか!(笑))
      「どうぞ。」 (顔の血管をピクピクさせながら) 
      「今日は良い写真が撮れました。」(と、証拠に今撮った彼岸花の写真をプレビューで警官1に見せる)

警官1   (明らかにバカにした顔で) 「自分には見慣れた花でして・・」

SHUN  (ムカつく~。(笑) そう思っても「綺麗ですね」ぐらいの一言を気使えよ。) 

警官2   (ニヤニヤしながら)  「それじゃ気をつけて」

SHUN  「はい、ご苦労さまです」  (おのれら、もっと役に立つ仕事せい!)

  
まったく・・。
でも、よく考えてみれば、僕らカメラマンのやってることって、一般の人には理解し難いのかもね。確かに。
関心のない人達には、完全にオタクとか変なマニアな人、ということなんでしょう。最近は盗撮とかも多いし。
そりゃ、わざわざ花を撮りに高速使って田舎の公園に来てるわけだし?(笑) 変だわな。


やすらぎの林 彼岸花2 (13)





やすらぎの林 彼岸花2 (2)

川に鴨さん発見。




やすらぎの林 彼岸花2 (11)




やすらぎの林 彼岸花2 (9)




やすらぎの林 彼岸花2 (10)

 続く




      Twitter
  ツイッターもやってます


      

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/29(土) 10:02:41|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

やすらぎの林 彼岸花   2012     ~その1~

彼岸花の開花がかなり遅れています。残暑が長かったのが原因だそうですが。
彼岸花が一足先に咲く本巣市の「やすらぎの林」へ行って来ました。
他の場所がようやく芽が出た頃だというのに、ここはすでにピークを過ぎてる・・。彼岸花は本当に開花時期を読むのが難しいし、開花期間も一週間も続きません。



やすらぎの林 彼岸花 (1)




やすらぎの林 彼岸花 (2)




やすらぎの林 彼岸花 (4)




やすらぎの林 彼岸花 (3)




やすらぎの林 彼岸花 (6)

続く





          Twitter
      ツイッターもやってます



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/26(水) 18:37:07|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

東山動植物園  ~その2~

東山動植物園の続き


by iPhone


東山動植物園 (13)




東山動植物園 (6)




東山動植物園 (14)




東山動植物園 (15)




東山動植物園 (7)




東山動植物園 (8)




東山動植物園 (9)




東山動植物園 (11)




東山動植物園 (10)




         Twitter
     ツイッターもやってます



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/25(火) 20:11:45|
  2. テーマパーク
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

洞川温泉行者祭り  花火

奈良のプチ修行の夜、洞川温泉で行われた行者祭りのファイナル。
花火が上がることを知らなかったので、ちょっと嬉しかったシーン。
山奥の温泉街に上がった花火は月と上手くマッチしていて、このシーンが旅の思い出に深く残りました。。花火は規模や打ち上げ数だけじゃなくてシチュエーションも大事だと思いました。
急な出来事にiPhone、大活躍でした。










行者祭り花火 (1)





行者祭り花火 (2)





行者祭り花火 (4)





                





                             Twitter
                          ツイッターもやってます




テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2012/09/23(日) 13:13:24|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

ある日のある風景 No.8      ~ サカエチカ クリスタル広場~



サカエチカ クリスタル広場

by iPhone





      Twitter
  ツイッターもやってます



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/22(土) 19:20:44|
  2. ある日のある風景。。  
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

ある日のある風景 No.7     ~愛・地球博記念公園(モリコロパーク)~

2012-09-19 15.25

後ろに写っているのがリニモです。最近初めて乗りました。あの路線があるところはだいたい車で行っちゃうので。
乗ってみた感想は、静かで全然揺れないと思ってたんですけど、思ったほどではなかった。。加速力は速いですね。
ただ、これはリニアだと言われなければ気が付かないほど電車と違和感がなかったです。


2012-08-22 15.29.41


by iPhone





      Twitter
  ツイッターもやってます




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/19(水) 21:57:16|
  2. ある日のある風景。。  
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

ほおの木平 コスモス園  ~その3~

ほおの木平のコスモス園、ラストです。
父が言っていたのですが、コスモスは連作障害を引き起こしやすい花なんだそうです。休耕田を利用して転々と場所を変えるコスモス畑は大丈夫ですけど、大きな公園で毎年同じ場所で開催されるコスモス園などは土壌ごと入れ替えをして種を蒔くようです。大変な作業だったんですね。全然知らなかった。おそらく、このほおのき平のコスモスも土壌を入れ替えているんだと思いました。



朴の木平のコスモス園 (13)

風に揺れるコスモス。



朴の木平のコスモス園 (18)




朴の木平のコスモス園 (9)




朴の木平のコスモス園 (19)




朴の木平のコスモス園 (20)




      Twitter
  ツイッターもやってます



続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/15(土) 10:57:02|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

ほおの木平 コスモス園  ~その2~

ほおの木平を撮った先週末は、前日の土曜日に友達と奈良の吉野と大峰山へ登っていました。その日の車の運転が往復で450キロ。23時頃帰ってきて、次の日の日曜日に5時起きで父と岐阜の高山まで行ったので、車のメーターを見たら週末の二日間だけで900キロ走りました・・。高山市でも、ほおの木平がある場所はほとんど長野県なので。後少し行くと乗鞍や上高地ですからね。5年前に横浜から京都を経由して神戸まで走ったことがありましたけど、あの頃はそれでもへっちゃらでしたが今はもうダメだ・・
車の運転だけなら大丈夫でしたが、前日の登山の疲れが残っていて、居眠り運転しそうだったので、パーキングで「眠眠打破」を買いました。眠眠打破は居眠り運転防止によく効きます。人によっては全然ダメだと言いますけど、僕は抜群に眠気が覚めてきます。ちょっと興奮作用があって、ハイな気分になってきます。(笑) ただし、カフェインが大量に入っているので飲み過ぎないようにしています。以前に1週間ぐらい毎日飲んでたら頭が痛くなったことがあったので。



朴の木平のコスモス園 (17)




朴の木平のコスモス園 (16)




朴の木平のコスモス園 (6)




朴の木平のコスモス園 (7)




朴の木平のコスモス園 (12)




朴の木平のコスモス園 (10)


続く





     Twitter
  ツイッターもやってます



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/12(水) 21:21:22|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

ほおの木平 コスモス園  ~その1~

父に誘われて、ほおの木平のコスモス園に行って来ました。ここはスキー場で、標高が高いので一足早いコスモスが楽しめます。
ここは数年前に父が母を連れて訪れた場所で、花好きの母が大変喜んでいたらしく、もう一度思い出の場所を訪れたいとのことで、僕を誘ってきたのでした。遠出のドライブ好きの父と、カメラが趣味の僕は嗜好がマッチしているのです。母がいなくなってからは僕と2人でいろんな所へ行っています。長い間、父とまともに接する時間や機会がなかったので、いい機会なのです。父は歴史にも造詣が深いので、今度は僕が京都を紹介してあげようと思ってます。
父は、母と一緒に仲良く2人で写っている写真を大事に財布に入れてました。現地でコスモスを母に見せてあげるつもりだったのでしょう。父はまだ母がいなくなった悲しみを乗り越えられていません・・。ことあるごとに母の話をしています。
僕は、ほおの木平は学生時代にスキーで訪れたことがありましたが、この時期に来たのは初めてでした。ここのコスモス園は以前から気になっていたので丁度良かったです。



朴の木平のコスモス園 (5)





朴の木平のコスモス園 (1)





朴の木平のコスモス園 (2)





朴の木平のコスモス園 (3)





朴の木平のコスモス園 (8)





朴の木平のコスモス園 (15)






      Twitter
  ツイッターもやってます




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/09(日) 21:30:31|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
次のページ

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

Instagram投稿写真

リンク