SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

名古屋モーターショー 2011  ~その3~

ゴールデンウィーク始まりましたね。
関越自動車道の大型バス事故で、バスが信じられないような形で側壁に引っかかってましたけど。あれでは死傷者がほとんどでしょう・・。
最近の高速バスやバスツアーは格安競争が原因で無理なダイヤが組まれているようですね。今回は運転手の疲労が原因のようです。なんか、最近の日本のデフレ傾向の歪みの現れではないでしょうか。
「格安」だけが大きく宣伝されるバス料金ですけど、裏ではやっぱりこういう無理が生じているんだと思います。これはバス業界だけではなくて、あらゆる業界や業態に起こっている問題です。
僕もバスツアーや高速バスの安い料金を見ると魅かれてましたけど、こういうのを見るとやっぱり自分の車で行こうかな、とも思いますけど。あんまり安いと逆に怖くなってきますよね。
ただ、自分も前日が仕事でその日の深夜に徹夜で高速道路を走っていくので、僕の方が危険なのかもしれませんけど・・。誰でも無理な運転は禁物です。ちょっと反省。



名古屋モーターショー  2011 (1)



名古屋モーターショー2011 (5)



名古屋モーターショー  2011 (4)

コンパニオンガールと社員の違いが難しいです。この子は明らかにコンパニオンだと分かりますけど、スーツを着てパンフレットを持っていてもただのアルバイトみたいな女の子を見かけるし。。
あれだけモデル並に綺麗で、尚且つクルママニアの質問に対等に答えられる女性社員が来ているとしたらすごいと思います。


名古屋モーターショー  2011 (3)


名古屋モーターショー2011 (3)



名古屋モーターショー2011 (7)



名古屋モーターショー2011 (11)



名古屋モーターショー2011 (9)



名古屋モーターショー  2011 (2)



名古屋モーターショー2011 (6)










「撮影よもやま話へ・・」

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2012/04/29(日) 19:05:12|
  2. | トラックバック:0
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

名古屋モーターショー 2011  ~その2~

モーターショーですが、近年では存亡の危機になるくらいの状況です。ピーク時の90年代前半と比べる来場者数は半数以下になっているとのことです。
色々な問題があるのかと思いますけど、一番大きな原因が若者のクルマ離れですね。
最近CMで、ドラえもんのキャラを使って「運転免許を取りましょう!」というのを見かけますが、あのCMがそれを象徴してますよね。今の若い人は免許すら取らないんです。驚きです。。
僕が高校を卒業した頃というのはスポーツカー全盛期で、そもそもクルマを持っていなかったら女の子にもそっぽ向かれてしまうような時代でした。バイクでもそうです。最近はバイクの後ろに女の子乗せて走ってるのをほとんど見かけなくなりました。僕はクルマにはあまり興味はなかったのですが、バイクは中型免許を取ってオンロードもオフロードも買いました。よく走りました。特にモトクロスは一時期ハマって、鈴鹿のエンデューロレースに参戦したこともありました。
そういう楽しさというのは若いうちの特権だと思っていたんですけど、今は変わりましたねぇ。男が感じるカッコよさというものの定義が昔と今では全然違うんでしょうね。それは女性に対しても言えると思うんです。今の女の子は色っぽさとか妖艶さを求めないですよね。カワイくても、あっさりしてる。男女共に、とにかく淡白です。僕らが若かった頃は男も女もみんなギラギラしてました。(笑)
そういう今の時代背景の中で、クルマやバイクが売れない原因が景気低迷だけではなくて日本人の価値観の変化が一番大きく影響していると僕は思うんです。


名古屋モーターショー2011 (1)





名古屋モーターショー2011 (12)





名古屋モーターショー2011 (14)





名古屋モーターショー2011 (8)





名古屋モーターショー2011 (10)






名古屋モーターショー2011 (4)





名古屋モーターショー2011 (2)

  ~続く~



   Twitter


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2012/04/28(土) 00:47:47|
  2. | トラックバック:0
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

茶屋ケ坂公園の桜

用事で機材詰め込んでクルマ走っていて千種区の自由ケ丘辺りに来た時に目に留まった桜がありました。別に桜のスポットでも何でもない公園に咲いていたのですが、ちょっと道草して公園を歩きました。


茶屋が坂公園の桜 (1)


咲き具合と散り具合がちょうど良い頃。
桜も紅葉もそうですけど、僕は散り際のタイミングが一番好きです。桜なんかはその儚さをテーマにしやすいこともあるし、紅葉の落ち葉なんかは主題と副題を逆転させることもできますよね。


茶屋が坂公園の桜 (3)



茶屋が坂公園の桜 (2)



有名な観光スポットの桜も、ありふれた公園に咲いている桜もその美しさは同じ。
桜はその美しさを誰かに見せるために咲くのではなく、ただ自らの生命の営みを淡々とこなしていくだけ。
そこに儚さを感じてしまうのは人間特有の未練だけでしょうか・・。
自然の美しさを前にすると何も考えられなくなるのは、ちっぽけな勘定を越えて生きている彼らの懐の広さに惹かれてしまうから。

わずかな時間でしたけど楽しめました。

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/04/22(日) 23:43:39|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

オアシス21の夜桜

夜の栄に行くと、帰りに時間があれば寄るのがオアシス21です。好きなんですよね、ここが。
先日、またオアシスのエレベーターから地下へ降りようと歩いていったら、遅咲きの桜が満開になってました!
ここの木は桜の木だったんだ。。知らなかった。
iPhoneで撮影しました。
世界的なオンラインアルバムで有名なFlickrで、掲載された写真に使われたカメラが、デジカメや一眼を抑えてiPhoneがトップになったらしいです。オンラインアルバムといえば、僕がカメラを始めた頃は圧倒的に一眼ユーザーが多かったですけど。Flickrも時代と共にその価値観が変わっていきます。


オアシス21 夜桜 (1) 

これは桜だったのかなぁ・・。もしかして花桃?
ま、どちらにしても面白いコラボでした。
ここまで撮れるカメラが常にポケットで待機していることに幸せを感じます。。


オアシス21 夜桜 (2)

都会の桜です。
お城やお寺の桜と比べると、全く違った趣きがありますね。
ちょっと寄ってみた感じ風の人以外は、夜店も花見客も何もないスマートで都会らしい夜桜でした。
ベンチに座っていつまでも眺めていたい気持ちになりました。ここは文字通り、都会のオアシスです。


オアシス21 夜桜 (3)


オアシス21 夜桜 (4)


オアシス21 夜桜 (5)




「撮影よもやま話へ・・」

テーマ:夜景、イルミネーション - ジャンル:日記

  1. 2012/04/21(土) 11:00:28|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:1
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

墨俣一夜城の夜桜 

今年はほとんど桜の撮影ができませんでした。なんか、満開になったと思ったら次の日から散り始めましたよね。。
去年の春に岐阜の墨俣一夜城を夜桜で撮りに行ってました。大垣城周辺とセットでした。
小さいお城なのですが、桜とのコラボが絶妙です。
2011年4月10日撮影

墨俣一夜城の夜桜2011 (1) 1

ここの桜は二回目で、前回も夜桜で行ったのですけど、次回は昼間の桜でも行ってみたいです。


墨俣一夜城の夜桜2011 (2) 2


墨俣一夜城の夜桜2011 (3) 3


墨俣一夜城の夜桜2011 (4) 4


墨俣一夜城の夜桜2011 (5) 5


墨俣一夜城の夜桜2011 (6) 6




   Twitter





「撮影よもやま話へ・・」

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2012/04/14(土) 01:43:25|
  2. | トラックバック:1
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  4. | コメント:8

名古屋モーターショー 2011  ~その1~

桜が咲き始めましたね。名古屋は5~6分咲きぐらいでしょうか。来週末には満開を迎えていると思います。
今週末は京都遠征を予定していたのですが開花が遅れていてパスしました。こればっかりは予定通りに進むものではないので仕方がない。

、、というわけで去年の年末に行った名古屋モーターショーの写真を現像してました。モーターショーは2年に一度の祭典で、東京、大阪、名古屋、福岡で開催されているようです。僕は前回を行き損ねたので4年ぶりになりました。


名古屋モーターショー2011コンパニオンガール (6)

モーターショーといえばコンパニオンガールですね。露出した顔を何の気兼ねなく撮って、その写真を自由にネットで使ってもいい数少ない機会です。
群がるスケベカメラマンの中に潜り込んでいって撮ってきました。同じオタクファンでも、アキバ系とモーター系では違うようですね。(勝手に名前付けるな)
前回の2007年と大きく違っていたのは、どのブースもコンパニオンがカメラ目線を送る時に必ずパンフレットを一緒に入れてるところでした。前回もありましたけど、一部のブースだけだった記憶があります。
一日に数え切れないぐらいのシャッターを浴びるコンパニオンに宣伝させない手はないですからね。今までこうならなかったのが不思議なくらいです。あの頃よりもSNSの普及で写真を口コミに乗せてネットにアップされることが爆発的に増えたことも背景にあると思います。


名古屋モーターショー2011コンパニオンガール (1)

この日一番綺麗だった、、、と思いました。独断と偏見ですが。
アルファロメオ・ミトのコンパニオン。
単焦点レンズ持っていくの忘れたのが痛かった・・。


名古屋モーターショー2011コンパニオンガール (2)


名古屋モーターショー2011コンパニオンガール (7)


IMG_681011.jpg


名古屋モーターショー2011コンパニオンガール (4)



名古屋モーターショー2011コンパニオンガール (3)



名古屋モーターショー2011コンパニオンガール (5)

次回は真面目にクルマの写真にします。(笑)




   Twitter





「撮影よもやま話へ・・」

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2012/04/08(日) 23:16:48|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

山田天満宮の梅

気持ちのいい季節になってきて、電車に乗らずに大曽根から上飯田の方へ散歩していた時に偶然小さな神社を見つけました。名古屋市北区の山田町にある「山田天満宮」といいます。
大曽根の駅に山田天満宮への案内が出てるぐらいなので名前だけは知ってましたけど、もう少し大きな神社を想像してたんですが意外に小さかった。
目に留まったのはちょうど満開を迎えていた梅。せっかくなのでちょっと寄ってみました。
アイフォンで撮影。

山田天満宮の梅 (1)

梅の木がほとんどの山田天満宮。
おそらく一番いい時期だったんだと思います。


山田天満宮の梅 (2)

学業の神様ですね。


山田天満宮の梅 (3)






山田天満宮の梅 (4)

さすがに逆光ではフレアが発生しますけど、ゴーストが全くでない。一眼でこの状況を想像すると考えられないです。フレアの出かたにしても、決して一眼に負けているわけでもないです。
これはアイフォンのレンズコーティングが優秀なわけではなくて、単にレンズ内の反射面積が小さいことからなんでしょうね。僕の憶測ですけど、逆光での撮影は口径や銅鏡が大きい一眼レンズの方が構造的に不利なんだと思います。その分コーティングの技術は進歩してますけど。
最近のレンズコーティング技術は凄いですけど、僕はフレアやゴーストも日照りの表現で作画的に使いたい方なので、全く出なくなるとちょっと寂しくなると思うのですが。。


山田天満宮の梅 (5)



山田天満宮の梅 (6)


    Twitter



「撮影よもやま話へ・・」

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/04/01(日) 10:04:33|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

Instagram投稿写真

リンク