SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

2011年 京都の紅葉 その1    in 嵐山、嵯峨野

久しぶりの京都遠征に行ってきました!紅葉の京都は3年ぶり。
秋は京都で一番好きな季節です。前回の紅葉が東山だったので、今回は嵐山、嵯峨野エリアを中心に攻めました。
週末の京都入りだったので、大混雑を避けて金曜日の深夜に京都入りをして天龍寺駐車場の前で夜を明かしました。渡月橋から嵯峨野にかけては観光客でごった返しますが、さすがに午前3時は誰一人見かけませんでした。その静けさが不気味なくらい。。5時間後にはてんやわんやになってる所。
こういう京都入りをしている限り、行楽シーズンの京都だろうと「撮影前線異常なし!」です。渋滞させられるものならさせてみい!(笑) 
ところで、嵐山方面へ車で来る場合は天龍寺駐車場が一番ですね。広いし、休日でも終日1000円で停められます。ここを拠点にすると嵐山と嵯峨野のほぼ全域で主要スポットがカバーできます。


宝厳院前の石像 (1) 1

最初にシャッターを切ったのは宝厳院前の石像から。早朝で、吐く息が白かったです。
深夜入りした僕には朝日の輝きが一層綺麗に見えました。。
この紅葉は桜の葉ですね。おそらく桜の時期も絵になるんでしょう。
桜の紅葉はすぐに汚くなっていきますが、これは今が一番ベストタイミングだったのだと思います。
ここの石像は初めて一眼を持って京都へ来た5年前に来てるはずなのですが、全然見覚えがありませんでした。5年前と比べて、関心のいく対象が全然変わってしまっているというのが実感です。

宝厳院前の石像 (2) 2


宝厳院前の石像 (4) 3

朝、陽が登り始めていく時間帯。
なので鶏を。。
夕日もいいけど朝日もいいなって思いました。

宝厳院前の石像 (6) 4

左の奥に立ってるのも全部石像です。


宝厳院前の石像 (3) 5


宝厳院前の石像 (5) 6


宝厳院前の石像 (10) 7


IMG_5775.jpg 8



宝厳院前の石像 (9) 9


宝厳院前の石像 (7) 10

湯豆腐のお店。
日本庭園まで構えた高級そうなお店でした。高そう~


宝厳院前の石像 (8) 10

宝厳院の門の前。バックに嵐山を望む。


テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/29(火) 11:27:57|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:6

恵那神社

以前、瀧樹神社を紹介してくれた神社マニアの友達と一緒にみんなで恵那まで行きました。このグループはそういうメンバーばかりなので、(笑)当然ながら行き先はマニアックな神社でした。恵那神社と言います。中津川インターを降りて5キロほど山奥に入っていったところにひっそりとその神社はあります。
地元に住んでる人でも知らないだろうと思う所ばかり連れて行ってくれるので笑えます。

恵那神社 (1) 1

参拝客は僕たちだけ。神主も巫女さんも誰もいません。
鳥居にかかっているしめ縄が極端に垂れ下がっているのが印象的でした。
まるで、ここをくぐって中へ入る者を遮ろうとしているかのようで・・。
ちょっと怖い気持ちになり、しめ縄に触れないように避けて入りました。


恵那神社 (2) 2

このしめ縄をくぐると空気が変わりました。厳かです。


恵那神社 (3) 3

細い参拝道が急な石段の上へ続いていました。


恵那神社 (9) 4

現れた神殿。
樹齢1000年級の杉の巨木がその前に2本立っていました。明らかに御神木のようです。


恵那神社 (4) 5
今でこそ「パワースポット」という言葉がブームですが、パワースポットという名前自体は前からありました。
一昔前ならパワースポットとか、磁場エネルギーとかいう用語を使うと、怪しい人で変な宗教やってるんじゃないかと疑われそうでしたが、今は時代は変わりましたね。。。
有名な神社とか行くと、両手を開いて巨木にハグをしている人をよく見かけますよね。あのような光景がまさか一般的になるとは夢にも思っていなかったのです。感無量です。(笑)

恵那神社 (6) 
6

この2本の御神木は夫婦杉というそうです。


恵那神社 (5) 7


恵那神社 (7) 8


恵那神社 (8) 9


恵那神社 (10)
10


恵那神社 (11) 11


テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/17(木) 22:47:48|
  2. パワースポット
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:6

江南フラワーパーク 10月

愛知県江南市に「江南フラワーパーク」という公園があります。ここも数ある木曽三川公園の一つになります。
二年前にここを訪れました。コスモスを撮りに行ったのですが、この年はコスモスを植えてなかったとのこと。
当時の公式サイトのトップページではコスモスとフラワーパークの綺麗な風景の写真がふんだんに使われていたのに、「写真はイメージです」、みたいな感じで、まんまとハメられました。コスモスなんて一本もなかったのです。(笑)
写真を撮ってる人ならみんな知ってる思いますけど、パンフレットなどによく出てくる、「写真はイメージです」が、どれほどクセモノの多いことか。(爆) 
仕方がなく、周辺の季節の花を撮って帰りました。

2009年10月撮影


江南フラワーパーク (1)


江南フラワーパーク (5)


江南フラワーパーク (7)


江南フラワーパーク (2)


江南フラワーパーク (8)


江南フラワーパーク (6)
館内です。


江南フラワーパーク (3)


江南フラワーパーク (4)


テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/06(日) 18:04:58|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

Instagram投稿写真

リンク