SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

ケーキ作ってます No.2

実家で誕生日ケーキを作ってきました。
時間がなくて大急ぎで・・。
作ってすぐ帰ってきて、一緒に食べられなかったのが残念。


実家のケーキ (2)

お世辞にも綺麗な飾りとは言えませんが。。(^^; 
色の組み合わせも最悪で、一緒に手伝ってくれた姪からも「なんかダメだね、これ」と。(笑)
いや、実家の近くの田舎のスーパーへ行ったらフルーツの品揃えが悪い悪い・・。
使ったフルーツは、メロン、皮付きの巨峰、次郎柿、缶詰のみかん。今の季節は旬のフルーツはたくさんあるはずなのですが。
3段のサンドで、間に白桃のスライスを使いました。
生クリームに、ほんのりとチョコを入れて生チョコ風味になってます。隠し味にフランボワーズのリキュールを使いました。結構大量に酒を入れました。隠し味じゃないくらいに。酒の弱い人が食べたら顔が赤くなります。
飾りはともかく、このクリームは好評でした。余ったクリームを姪と兄が全部舐めてしまいました。
お店で働いてた頃は、生クリームにお酒を入れることはあってもほとんど味に影響を与えない程度のものでした。使ったお酒もブランデーやラム酒などの地味なものばかりでした。どこのケーキ屋さんでもそれは同じです。
スポンジやムースに濃い酒を使うことはあっても生クリームに酒の味を出すことはなぜか御法度なのです。でも実際には生クリームとお酒は本当によく合うと僕は思ってました。特にフルーツが原料のリキュールを風味が出てくるぐらい大量に入れるとケーキの味全体がオリジナルになってきます。リキュールはどんな組み合わせでも大抵失敗はなかったですけど、飾ったフルーツと同じ系統のリキュールを好みに応じて良い割合でカクテルして使うのも楽しいです。酒が弱い方もお子さんでも美味しく召し上がれます。ちょっと酔っ払いますけど。(笑)
注意点はクリームの立ちが悪くなること。なので、ガンガンに立てておいてから最後に酒を入れてます。最初に入れてしまうと立てるのが不可能になります。あとは砂糖の量を減らすこと。酒の量によってはリキュールの甘みだけで十分なくらいです。


実家のケーキ (4)


実家のケーキ (7)

一緒に手伝ってくれた姪です。中学一年生になりました。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/26(水) 23:12:16|
  2. ケーキ作ってます
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

モリコロパーク (愛・地球博記念公園) のコスモス

コスモスの花がピークを迎えましたね。
今年はコスモスは接写で狙いたいな、と決めていたのでコスモス畑ならどこでもよかったのですけど、どうせ行くならと、2005年の国際博覧会「愛・地球博」の会場となった場所の跡地にできた愛・地球博記念公園に行ってきました。当時、万博公式キャラクターだったモリゾー・キッコロにちなんで通称「モリコロパーク」と言います。
コスモスの接写を撮るのに長久手まで行った理由は、私も旅アドバイザーなるものに任命されまして、(笑) 形だけでもネタにしておこうと思いまして。実は結構プレッシャーだったりしてます。(^^;
僕はここへ来るのは万博以来です。

モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (2) 1


モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (1) 2


モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (3)
3


モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (9) 4


モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (10)
5


モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (8) 6


モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (6) 7


モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (7) 8

キャッチ!


モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (4) 9


モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (5)
10


IMG_1343のコピー 11


IMG_1326のコピー 12


モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (11) 13

サツキとメイの家。映画「となりのトトロ」に登場したあの舞台を忠実に再現されてます。これは愛知万博のパビリオンの一つで、当時大変人気が高く万博期間ではなかなか入れなかったところでした。
万博閉幕と共に取り壊される運命でしたが、たくさんの署名活動があり、とうとう残されることになりました。数々の素晴らしいパビリオンがあった愛知万博でしたが、当然ながら今も残っているはここだけでした。
僕が言うのもなんですが、変わり果てた会場を見てなんだか寂しい気持ちもしたのですが・・。
(余計なこと言うな!)


モリコロパーク(愛・地球博記念公園) (12) 14


祝!ドラゴンズ優勝!
8月の時点でヤクルトと10ゲーム差をつけられていましたが、その後は猛追撃でした。
ペナントレース終了の2週間前に首位を奪還しての優勝でした。
プロ野球の監督というのは、最後はだいたいチームを低迷させた責任を負わされて解任されるものですけど、優勝して辞めさせられる人は落合監督ぐらいでしょう・・。僕は続投でいいと思うんだけどなぁ。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/18(火) 22:20:43|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:8

子安神社の彼岸花

明星輪寺を撮り終えて帰りの山の下り道で道を間違えて降りてきてしまったのですが、そこの細い住宅道で偶然見つけた小さな神社。名前を子安神社といいました。安産や子宝を祈願する神社のようです。
田舎によくある何の変哲もない無名の神社でしたけど、ここの彼岸花が大変見事で。思わず車を停めてしまいました。
大垣へ彼岸花を見に行かれる方は明星輪寺とこの子安神社のセットがお勧めです!


子安神社の彼岸花 (1) 1


子安神社の彼岸花 (8) 2

どこを歩けばいいんだ?


子安神社の彼岸花 (2) 3


子安神社の彼岸花 (7) 4


子安神社の彼岸花 (6)
5


IMG_1306.jpg 6



子安神社の彼岸花 (3) 7



子安神社の彼岸花 (4) 8

川の堤防に群生する彼岸花よりもお寺や神社で咲いてる方が規模は小さくても迫力が増して見えてくるのはなぜなんだろう。



子安神社の彼岸花 (5) 9


ZONEというグループがいましたよね。ヒットしたあの歌の歌詞どおり、10年後の今年に期間限定で再結成しました。あれかもう10年が経つのかぁ・・。
ところでこの歌の歌詞ですけど、少年と少女の恋愛の歌詞だとずっと思ってたんですけど、実は男同士の親友の固い絆の話だったのですね。だと誰かが言ってたのですが、本当なんでしょうか?そうやって聞くと甘酸っぱいイメージで聴いていたこの歌が急に違った歌になっていきます。
更に驚いたのは、ZONEの皆さんは10年後の現在でも20代の前半だったのですね。ボーカルのミユさんは当時、この歌を歌った時は数ヶ月前までランドセルをしょった小学生だったと聞いてたまげました。いくらなんでもそこまで幼さなさは感じなかったのですけど。。


10年越しの約束↓









テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/13(木) 06:13:00|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10

彼岸花とお地蔵様

コメントのお返事遅れて大変申し訳ありません。最近途方もなく忙しくて・・。
これだけ適当で自我ペースでやってるブログに遊びに来ていただいて、余計に罪悪感があるのですが。m(_ _)m

検索をかけていて偶然見つけたのですが、僕のブログのある記事がリンクされていたのですが、その紹介のされ方に腹を抱えて笑ってしまいました。
記事は奈良県の大峰山へ修験者の取材を兼ねて体験修行をしたときのレポートだったのですけど、「修行好きのブログ」ということでした。(笑) ナイス突っ込み、ありがとうございました。


明星輪寺の彼岸花。このお寺はお地蔵様がたくさんいらっしゃいました。。
彼岸花との組み合わせも楽しかったです。


明星輪寺の彼岸花とお地蔵様 (1)



明星輪寺の彼岸花とお地蔵様 (3)



明星輪寺の彼岸花とお地蔵様 (4)



明星輪寺の彼岸花とお地蔵様 (5)



明星輪寺の彼岸花とお地蔵様 (6)



明星輪寺の彼岸花とお地蔵様 (7)



明星輪寺の彼岸花とお地蔵様 (2)




                           
         知らなかったのですが、トリップアドバイザーというものに認定されてしまいました。
        ・・って言っても僕にできることは、ただ写真を撮って記事を書くことだけなのですが・・。(汗)
認定のバナーを頂き、ブログがリンクされましたけど、こんな適当な人間をアドバイザーと呼んでもらうのがギャグになっちゃってるのですが。。






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/07(金) 23:45:45|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

明星輪寺の彼岸花

すっかり涼しくなってきて彼岸花の季節ですね。。
彼岸花といえば海津の津屋川しか行ったことがなかったのですけど、数年前から気になっていた岐阜県大垣市にある明星輪寺というお寺に行ってきました。ネットの検索をかけても情報が少なくてどんなお寺か全然分からないし、彼岸花の写真の作例も乏しくて謎のスポットでした。アクセスも難しくて、初めて行った人はカーナビを使っても迷いそうな辺ぴなところにあるお寺でした。正直、ちょっと怖かったのですが・・。(^^;

明星輪寺の彼岸花  (1) 
1

神社仏閣で撮影をする時はまず最初に手水舎でちゃんと手を洗って参拝をするように心がけてます。
恥ずかしながら僕もそうだったのですが、京都で撮影をしていた時に参拝をせずに撮影だけをしていたことがありました・・。拝観料が入場料だという意識になっていってしまったんですよね。自分はお客です、みたいな。
お参りで来られる人はその場所が神聖な場所だと感じながら境内に入っている訳で、そこで風景撮影をしている人を見て良い感じは受けないですよね。特にマナーの悪いカメラマンがいると尚更です。
ちゃんと自分も参拝者の一員だという謙虚な心は持つべきだなぁって。


明星輪寺の彼岸花  (10) 2


明星輪寺の彼岸花  (8) 3



明星輪寺の彼岸花  (9) 4


明星輪寺の彼岸花  (4) 5

いや~すごかった。。綺麗です。
彼岸花もすごかったけど2ヵ月後には紅葉も良さそうでした。


明星輪寺の彼岸花  (6) 6


明星輪寺の彼岸花  (13) 7


明星輪寺の彼岸花  (7) 8


明星輪寺の彼岸花  (2) 9
現地で初めて知ったのですが、ここは岩寺だったのです。本堂の中に巨大な岩が祭られていました。
境内にも大きな岩がたくさんあり、その隙間を迷路のように歩いていきます。これがなかなか面白い。
石のお寺としては大津市にある石山寺が有名ですけど、あそこにひけをとらないくらい素晴らしかったです。ただ、やっぱり彼岸花の季節だから5割増しぐらいで良く見えたんだと思いますけど。

明星輪寺の彼岸花  (3) 10


明星輪寺の彼岸花  (5) 11

岩と彼岸花のコラボが面白い。
ピンクの花はフヨウだったと思います。


明星輪寺の彼岸花  (11)
12

山頂です。見晴らしが良い~
風が気持ちよくて。


明星輪寺の彼岸花  (12)
13

正面の岩の隙間から向こうへ抜けられるそうなんですが、狭くてカメラを傷つけそうだったのでやめました。










テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/01(土) 22:16:52|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

Instagram投稿写真

リンク