SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

ランの館  ~夏~

観光情報誌の「まっぷるマガジン名古屋」の掲載写真の撮影に参加させて頂きました。ここまで有名な情報誌の撮影は初めてです。さすがにメインページなどの大きな仕事はしてませんけど、店内撮影や人物撮影をやりました。
この雑誌は僕も他県への遠征の際には必ず購入して下調べに使ってる情報誌で愛読書だったのですが、この雑誌の撮影者一覧に自分の名前を刻んだことがちょっぴり嬉しい。。。
まっぷるマガジンに掲載される写真は、風景あり、人物あり、食べ物あり、商品あり、お店ありの、ほぼ全てのジャンルを網羅しています。仕事なのでやりたいジャンルを選ぶことなんてできませんけど、欲を言えば僕は風景撮影をしたかった。。
個人的に特にやってみたかったのは、名古屋の駅前のビルの展望台から夜景を眺められる飲食店の撮影。名古屋の夜景をバックに、グラスに注がれたカクテルを店内の雰囲気と絡めて印象的に撮ってみたかった~。 いつかは僕も!

ランの館 (1) 1

障害者ヘルパーの撮影で利用者さんのSさんとランの館へ行ってきました。
Sさんの年は僕と2つ違い。僕と同じ時代に子供時代や学生時代を過ごして今まで生きてきたことに、環境は全然違っても親近感をとても感じました。
少し知的に障害をもってみえる方ですけど、言われなければ分からない程度の軽い障害の方でした。写真が趣味ということでコンパクトカメラの写真教室に通って勉強をされてるようです。そこで僕も一緒に同行して写真を撮ってみたいと考えました。
当日は天気の雲行きが怪しかったので、室内でも撮影できそうなランの館を選びました。ここは僕自身よく撮影したことがあったロケーションでしたけど、来るのは本当に久しぶり。ランの館は障害者手帳のある方は同行者も一緒に入場料が無料になります。
カレーが大好き!といわれたので、お昼は大須カレーを食べました。僕も初めて入ったのですけど、カレー美味しいです。カレーといえばココ一ぐらいしか最近は食べてなかったので、なんか懐かしい味。。
ところで、僕はココ一の味がどうも好きになれないのですが・・。

意外に、と言ったら失礼な言い方かもしれませんけどSさんはかなり構図のとり方が上手かったです。決してお世辞ではなくて。
知的に障害を持った方によくあることなんですけど、何か他の才能が抜きん出ていたりすることがありますね。例えば裸の大将の山下清さんのように絵画を描かせたら天才、という人もいます。こういう例は珍しくないのです。この場合、知的な障害というよりも一般的な人の脳の構造とは違っている、といったほうが適当なのかも知れません。人と同じようにはできないけど、人にはできないことができるんです。これは僕も障害者支援の現場に立って初めて分かってきたことです。
歴史をみても、天才的な発明家や芸術家や音楽家が知的や精神的に大きな欠陥を持っていた人がたくさんいたことは有名です。一般的ではない頭を持っていなければ天才と言われるような偉業を残すこともなかったわけですね。
「バカと天才は紙一重」という諺がありますけどそれは間違いで、我々のような凡人にはそれがバカに見えたり天才に見えたりするだけの話で、彼らにしてみたらそれが当たり前の世界なのです。
写真は僕も一眼で一緒に撮らせてもらったカットです。


ランの館 (2)
2


ランの館 (3) 3


ランの館 (4)
4


ランの館 (5) 5


IMG_3973のコピー 6




テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/30(土) 23:42:12|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:4

愛西市のハス  2011

愛西市のハス。今年は台風にも梅雨にも被害を受けずに無難に成長して開花してくれてました。
ハスはなんか、他の花よりも愛着があるんですよね。。痛んでないか、元気に育ってるのか気になります。


2011愛西市の蓮 (1) 1



2011愛西市の蓮 (2)
2


2011愛西市の蓮 (3) 3


2011愛西市の蓮 (4)
4


2011愛西市の蓮 (5) 5


2011愛西市の蓮 (10)
6



2011愛西市の蓮 (8) 7



2011愛西市の蓮 (6) 8



2011愛西市の蓮 (7)
9


2011愛西市の蓮 (11) 10


2011愛西市の蓮 (9) 11




やりすぎのイタズラ↓


テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/24(日) 21:18:56|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

鹿の楽園  ~夏の奈良公園~

日本三大祭の一つ、京都の祇園祭が始まったみたいですね。行きたい・・。
最近京都行ってないなぁ・・。
そんなことを考えながら昔の写真を漁ってきました。二年前の夏に行った京都、奈良の撮影。
夏の奈良公園を散策していて出会った鹿たちが可愛かった。。

2009年8月14日撮影

奈良公園の鹿 (1) 1

まだこの時は平城遷都1300年祭が始まる前で、観光客もそれほど多くありませんでした。
去年の奈良は凄かった・・。そろそろほとぼりが冷める頃かな。


奈良公園の鹿 (2) 2


奈良公園の鹿 (5) 3

我が物顔で歩いていく鹿。人の中に混じっても全然違和感を感じない。
これが他の街だったら人々は大慌てをして、ただちに捕獲してしまうでしょう。
ここは鹿たちの楽園。。


奈良公園の鹿 (6) 
4

の~んびりした空気が流れてました。


奈良公園の鹿 (7) 5


奈良公園の鹿 (3) 6

奈良公園周辺の町を散策していて見つけた場所。名前を忘れてしまいました。


奈良公園の鹿 (4) 
7


奈良公園の鹿 (8)
8

ペアルックで仲の良さそうな外国人観光客。


奈良公園の鹿 (11) 9

日陰で涼む姿もなんとも可愛らしい。。


奈良公園の鹿 (9) 10

あちゃ~。ヤギが紙を食べちゃうのは知ってたけど、鹿もなんだ。
観光地でゴミをポイ捨てするのが御法度なのは当たり前ですが、奈良公園では特に気をつけないといけません。


奈良公園の鹿 (10) 11

この光景がすごかった。
思いっきり店内でくつろぐ鹿。店員たちもまるで眼中にない様子。
鹿が完全に空気のような存在になってる。

奈良公園の鹿 (12) 12


奈良公園の鹿 (13) 13


IMG_2877のコピー 14


IMG_2875のコピー 15


記事とは全く話は変わりますが、、、
K-POP凄いですね~。 あんまり関心なかったんですけど、YouTube見てたらハマっちゃいました・・。(^^;
少女時代って、アジアだけじゃなくてアメリカやヨーロッパでも凄い人気のようですね。
K-POPスターたちは日本とは比べ物にならないくらいの競争率を勝ち抜いて選ばれた上に、過酷で長時間の練習を毎日してるそうです。
確かにメンバーのプロ意識が違うような気がします。振り付けのレベルを見ても日本であれだけできるグループはないし。
我が国が誇るAKB48なんて子供だましです。(爆) 全く、幼児のお遊戯じゃないんだから・・。AKBもさることながら、あのファンの下品な格好をなんとかしてもらいたい。
K-POPとAKB48を比較されると日本人として恥ずかしく感じるのは僕だけ?(笑)
(AKB48のファンの方がいたらすいません(^^;)
K-POPの女性グループの注目するところはファンの層ですね。世界的に見ても男性ファンよりも圧倒的に女性ファンが多いところがカッコいい。これも日本のAKB48とは全然違うところです。(笑)
それから男性グループも含めてK-POP全般に言えることですけど、最初から日本語バージョンを用意していて日本市場を食ってやろうという強い意気込みをひしひしと感じます。日本で成功して世界進出することを最初から念頭においてプロデュースされてるような気がする。





  1. 2011/07/17(日) 00:45:33|
  2. その他の動物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10

形原温泉の紫陽花 ~昼バージョン~

形原温泉の紫陽花の昼間の写真。
ここは最初から夜景撮影で狙っていたので昼間はあまり撮る気がなかったのですが・・。

形原温泉の紫陽花、昼間 (2) 1


形原温泉の紫陽花、昼間 (1) 2


形原温泉の紫陽花、昼間 (6) 3


形原温泉の紫陽花、昼間 (7)
4


形原温泉の紫陽花、昼間 (5) 5
おそらく、「ダンスパーティー」という名前。なばなの里で覚えました。
初めて知ったのですが、一般的にアジサイと呼ばれる球状のセイヨウアジサイは日本原産の額紫陽花をヨーロッパで改良した品種だそうです。
額紫陽花の方が最初だったというのが意外だったのと、セイヨウアジサイが日本の紫陽花を品種改良して作った花だということにも興味深かったです。
現在よく見られるセイヨウアジサイは逆輸入されたものを更に日本で品種改良を重ねられたものだそうです。
ところで、日本でよく見るセイヨウアジサイは日本独特の梅雨時の気候でしか綺麗に開花できない花ですけど、ヨーロッパではどんな風に咲いてるんだろうか。



形原温泉の紫陽花、昼間 (8) 6


形原温泉の紫陽花、昼間 (9) 7



形原温泉の紫陽花、昼間 (4) 
8


形原温泉の紫陽花、昼間 (10) 9


形原温泉の紫陽花、昼間 (11) 10

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/09(土) 23:36:46|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク