SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

平等院鳳凰堂のライトアップ in京都・宇治灯り絵巻

10月の連休に奈良と京都へ行きました。その中でも一番楽しみにしていたのが期間限定の京都の宇治平等院鳳凰堂のライトアップでした。
段階的にライトを明るくしていく演出でお堂が暗闇から浮かび上がってくるような演出が粋でした。
観賞するには楽しいですが撮影となると、絶えず明るさが変化するので設定した露出とSSがメチャメチャにされました・・。
最近気がついたのですが、今の携帯カメラの手ブレ補正の効きは凄いですね。ライトアップされた夜景でもノイズレスでしっかりとブレのない写真が撮れます。驚いたことに一眼よりもブレないのです。
僕が使ってるキャノンのEFレンズに搭載されてるISが最高で絞り4段分なのですが、多分それを超えてると思いました。少なくとも自分の携帯のカメラは。ただ、仕組みが全然違うので単純に写真のブレだけで一眼と性能の比較は出来ませんが。
携帯に搭載されているカメラの手ブレ補正は携帯カメラだけの独自の技術で、コンパクトカメラなどに搭載されているものとも別ものらしいですね。

10月11日撮影。

平等院鳳凰堂ライトアップ (1) 1
国宝の平等院鳳凰堂阿弥陀如来坐像。
10円玉でお馴染みのアングルですね。
前回来た時は昼間だったのでよく見えなかったのですが、ライトアップされた仏様が金色に輝いてました。。


平等院鳳凰堂ライトアップ (2) 2
これが段階的ライトアップの最初の一段階。仏様が照らされた後に、徐々にお堂が明るくなっていきます。
やりますね、平等院。


平等院鳳凰堂ライトアップ (3) 3
鳳凰が羽を広げた左右と、池に写った上下の二方向へシンメトリーが形成されます。


平等院鳳凰堂ライトアップ (4) 4


平等院鳳凰堂ライトアップ (5) 5


平等院鳳凰堂ライトアップ 6






テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/22(金) 21:49:48|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:16

津屋川の彼岸花 2010

一昨日の深夜に急に左わき腹に激痛が走り、悶絶しながらのた打ち回って、いよいよお迎えが来たか・・と本気で覚悟しながら気絶すれすれのところで電話までたどり着き、自分で119番をして(笑)救急車を呼びました。近所迷惑を恐れて、「サイレン鳴らさずにこっそり来てもらえますか?」と頼んだら(爆)、「無理です」の一言。。午前2時にピーポーピーポー鳴らしまくって何百人の人を目覚めさせながら病院まで担ぎ込まれたのでした。生まれて初めての救急車を体験しました。意識が朦朧としていたのでよく覚えていませんが。。結果、原因は尿管結石。これは痛いとは聞いてましたけど、どのくらい地獄の苦しさなのかようやく分かりました。余りの痛さで気分が悪くなり、嘔吐が止まらなかったです。しかし、石が尿と一緒に出てしまえばウソのように治ってしまう人騒がせな病気です。翌日、「犯人は僕です」と近所の人たちにお詫びしておきました。
今回のことで痛感しましたが、これが一人暮らしの怖さですね・・。午前2時頃に一人で悶絶してると、痛さもさることながら大変な恐怖におののきます。。

話が逸れましたが、彼岸花がピークを迎える頃に2年ぶりの津屋川へ行きました。(脱線し過ぎだっちゅーの)
10月2日撮影。


2010津屋川の彼岸花 (1) 1
津屋川は背景の養老山脈を望む風景が大好きです。。


2010津屋川の彼岸花 (2) 2


2010津屋川の彼岸花 (3) 3


2010津屋川の彼岸花 (4) 4


2010津屋川の彼岸花 (5) 5


2010津屋川の彼岸花 (6) 6
毎年お馴染みの津屋川おじさんです。久しぶりにお目にかかれました。
今年もお元気そうで何よりでした。。このおじさんがいてこその津屋川です。


2010津屋川の彼岸花 (7) 7


2010津屋川の彼岸花 (8) 8


2010津屋川の彼岸花 (9) 9
おじさんが動くたびにカメラマンのシャッターがあちこちで猛烈に切られます。
まるでスターの記者会見のようです。これだけたくさんの写真を撮られたモデルさんもいないと思います。


2010津屋川の彼岸花 (10) 10
別に魚を獲るためにやってるわけではないのですが、それでも網の投げ方はプロです。


2010津屋川の彼岸花 (11) 11


2010津屋川の彼岸花 (12) 12


2010津屋川の彼岸花 (13) 13


2010津屋川の彼岸花 (14) 14
津屋川には珍しい白い色の彼岸花。数輪だけ。


2010津屋川の彼岸花 15
仕事を終えたおじさん。軽トラに乗り込み帰宅です。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/17(日) 00:19:42|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:19

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

