SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

トヨタスタジアムの夜景2009

愛知県三好町まで用事で出かけたついでに、久しぶりにトヨタスタジアムの夜景を狙いました。豊田に住んでる知り合いから教えてもらったライトアップのスポットでした。
今の時期はスタジアムの前に一面の菜の花が咲いてトヨタスタジアムと菜の花のコラボが絵になるのですが、夜景の露光の使い方がよく分かっていなかった前回の撮影で、菜の花に失敗した教訓を頭に入れながら二年ぶりのリベンジ!

2009トヨタスタジアムの夜景1 1
ほとんど夕景に近い時間帯の撮影。

宮崎駿監督のアニメに出てくるようなファンタジーな城みたいですね。
右に見えるのが豊田大橋。

2009トヨタスタジアムの夜景2 2
周りを一周して撮りながら帰ってきて、1時間後ぐらいに同じ場所から。ストロボを発光。

2009トヨタスタジアムの夜景3 3
豊田大橋とトヨタスタジアム。
素晴らしい橋です。モダンではありますが都会的な雰囲気ではなく、まるでトヨタスタジアムのために存在しているようなカッコよくてスポーティーな橋。
ここは三河地方の夜景撮影の絶好スポットだと思うんですけど、ほとんどここの夜景写真を見かけないんですけど。何でだろう・・。

2009トヨタスタジアムの夜景4 4

2009トヨタスタジアムの夜景5 5

2009トヨタスタジアムの夜景6 6
橋の上からスタジアム

2009トヨタスタジアムの夜景7 7

2009トヨタスタジアムの夜景8 8
人間みたい

2009トヨタスタジアムの夜景9 9

2009トヨタスタジアムの夜景10 10
これだけ撮るのに死ぬほど歩きました。(笑)スタジアム、デカすぎ!

Camera
EOS 50D
Lens
EF24-105mm F4L IS USM


画像BBSもあります

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/29(日) 00:53:25|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:16

フラワードーム2009

毎年春が始まるこの時期にナゴヤドームで開催されるフラワードーム2009。今年はどこのブースも去年よりも寂しい作りになってる気がしました。やはりここにも不景気の影響が出てるんですかね。資金が出し控えられたのでしょう。
関係ないですが、「ナゴヤドーム」というキーワードでここへ来た方もいると思うので駐車場の情報を。岩間駐車場という駐車場を使ったのですが、一日停めてなんとたったの500円。電車でここへ来るよりも安くなりますね。大変親切で人柄の良い奥さんが管理人でした。予約制です。ペナントレースが始まったら競争率激しそうですけど・・。

2009フラワードーム1 1

2009フラワードーム2 2

2009フラワードーム3 3

2009フラワードーム4 4

2009フラワードーム5 5
ところで、主力レンズのF値がどれも暗いというのが自分のズームの弱点で、去年はこのドームの撮影でも苦労したんですけど、動き物でない限り室内撮影でのISOは800が目安でしょうか。800が常用域であれば室内も十分楽ですね。

2009フラワードーム6 6

2009フラワードーム7 7

2009フラワードーム8 8

2009フラワードーム9 9

2009フラワードーム10 10

2009フラワードーム11 11

2009フラワードーム12 12

2009フラワードーム13 13
平和ですねぇ。

2009フラワードーム14 14

2009フラワードーム15 15
パンツまで花のイメージですかね。(笑)

2009フラワードーム16 16
ポスターです

2009フラワードーム17 17

Camera
EOS 50D

Lenses
EF70-200mm F4L IS USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF50mm F1.8 II


画像BBSもあります

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/24(火) 00:10:53|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10

2009年春の花in万葉公園、木曽三川公園、アクアワールド水郷パークセンター

万葉公園で撮った河津桜と近場で撮った花々。やっぱり写真は季節の旬になるものが一番撮っていて楽しいですよね。当たり前のように四季は巡りますけど、日本はそういう風景に恵まれているし、また日本人はそれを楽しむ文化があっていいと思います。冬があるから夏の良さが分かるし、夏があるから冬の良さが分かって。四季がなかったら誰でも何をどう撮っていいのか分からなくなるでしょうね。何か変化があるからそれが撮影者の目に留まるのかな。
写真撮影はスナップ撮影だけに限らず、常に動的なものの中に静止させた面白さを表現する遊びですね。一瞬であれ永遠であれ、写真の中に時間が組み込まれていくことで初めて静止している画像に息吹きを吹き込まれるように思います。朝焼けでも夕景でも、灼熱の夏も極寒の冬も、夜景撮影も悠久の神社仏閣も、紅葉も桜も、ポートレートなどの人間の表情も、結局は全ての撮影で、流れていく時間をどうにか工夫して上手く込めていきたいという大切な作業が共通してます。その時間が超スピーディーな瞬間なのか、あるいはゆったりと流れているのか、という違いがあるだけですね。

2009万葉公園の河津桜16 1
万葉公園の河津桜。全体像はこうなっていました。

2009万葉公園の河津桜17 2

2009万葉公園の河津桜18 3

2009万葉公園の河津桜19 4

2009万葉公園の河津桜20 5

2009万葉公園の河津桜21 6

2009万葉公園の河津桜22 7

2009万葉公園の河津桜23 8

2009万葉公園の河津桜24 9

2009万葉公園の河津桜25 10

2009木曽三川公園の水仙1 11
続いて木曽三川公園の水仙
天気は曇りでちょっと花にハリが出ませんでした。

2009木曽三川公園の水仙2 12

2009木曽三川公園の水仙3 13

2009木曽三川公園の水仙4 14

2009木曽三川公園の水仙5 15

2009木曽三川公園の水仙6 16

2009木曽三川公園の水仙7 17

2009木曽三川公園の水仙8 18
右の方に大きな噴水のパイプが見える所が冬のシャンパングラスのイルミネーションがあったところ。

アクアワールド水郷パークセンター1 19
続いて海津を通った時にアクアワールド水郷パークセンターへ寄りました。花壇にはポピー?ポピーってこんな早い時期から咲いてるのかな。
ここは全てマクロレンズで。

アクアワールド水郷パークセンター2 20

アクアワールド水郷パークセンター3 21

アクアワールド水郷パークセンター4 22

Camera
EOS 50D

Lenses
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG


画像BBSもあります

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/20(金) 00:54:25|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10

2009年 万葉公園(萬葉公園)の河津桜&メジロ

今年もまた河津桜を撮りに愛知県一宮市の万葉公園までやってきました。去年もそうでしたが、この時期のここはメジロのオアシスとなります。
花の状態としてはちょっと遅かったかな。どうやら今年は開花が早かったようで、既に葉桜となっていました。花の色も本来のピンク色がだいぶ薄くなってました。でも河津桜というのは開花期間が長いためか、葉桜となってもまだまだ元気で散っていませんでしたけど。一足早い桜を満喫できました!
メジロがまるで誘いながら挑発するかのように見えてきました。臨むところ!戦闘モードにスイッチが入る?
メジロの動きはメチャクチャ速いので本当にコンマ何秒の世界ですけど、その上、梅は花の密集度がスカスカなのでメジロを捕らえやすかったんですけど、桜は花の中に潜り込まれるので更に難易度が高い・・。ばっちりのタイミングをつかんでもAFが障害物にピンを合わせまくってピンボケを量産。
最初は全く失敗ばかりでだんだん焦ってきたんですけど、回を重ねながら格闘してました。
今回も連写は一度も使わずに一撃必殺で挑戦!メジロ上等!!

2009万葉公園の河津桜1 1
硬質な花のイメージの梅に対して桜は柔らかくて淡いですね。写真にすると背景が違うだけでメジロの雰囲気が優しく仕上げられるので楽しかったです。。

それにしても河津桜は本当に綺麗ですね。ソメイヨシノよりも僕はこちらの方が好きです。

2009万葉公園の河津桜2 2

2009万葉公園の河津桜3 3

2009万葉公園の河津桜4 4

2009万葉公園の河津桜5 5

2009万葉公園の河津桜6 6

2009万葉公園の河津桜7 7

2009万葉公園の河津桜8 8

2009万葉公園の河津桜9 9

2009万葉公園の河津桜10 10

2009万葉公園の河津桜11 11

2009万葉公園の河津桜12 12

2009万葉公園の河津桜13 13

2009万葉公園の河津桜14 14

2009万葉公園の河津桜15 15

まだまだ続きます。(^^;


ようやく時間的な余裕がでてきて落ち着いてきたので、また掲示板を細々とではありますが再開しようと思います。。。ブログコメント欄も同時に開けました。m(_ _)m

Camera
EOS 50D
Lenses
EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
EF70-200mm F4L IS USM


画像BBSもあります

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2009/03/14(土) 21:06:48|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:18

いなべ市梅林公園

梅の撮影場所を探していた先週、三重県のいなべ市にあまり知名度のない梅林公園をみつけて行ってきました。いなべ市梅林公園という名前。
ところがここが結構な穴場で、東海エリア最大級という梅の数が約4,500本のマンモススポットでした。客入りも増えて今年から入場料をとるようになったらしい新しい所みたいですが、数年後にはもう駐車場に入れないような混雑のしそうな有名スポットになっていきそうな気配・・。
いなべ市という所は鈴鹿山脈のふもとにありますが、これが広い園内を高い所から一望できる梅林公園とベストマッチして、広角で撮るのが気持ち良いロケーションでした!久しぶりにこういう所に来ました。広くて開放感がある所は僕はどれだけ歩いても疲れません。


いなべ市梅林公園1 1

いなべ市梅林公園2 2

いなべ市梅林公園3 3

いなべ市梅林公園4 4

いなべ市梅林公園6 5

いなべ市梅林公園5 6

いなべ市梅林公園7 7

いなべ市梅林公園8 8

いなべ市梅林公園9 9

いなべ市梅林公園10 10

いなべ市梅林公園11 11

いなべ市梅林公園12 12

いなべ市梅林公園13 13

いなべ市梅林公園14 14

Camera
EOS 50D
Lenses
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2009/03/11(水) 22:19:15|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

稲沢市植木畑の南天

植木の生産で全国的に有名な愛知県稲沢市。今の時期は梅や南天の畑がカラフルになります。
しかし、最近の若い世代では結婚して家を持ったとしても庭に木を植えるような人も少なくなってきたせいか、植木屋も以前ほど活況ではないようです。最近の新築の家の庭の傾向を見てると、松とか薪などを植えるなんて人はもういないでしょう・・。手もかかるし。今はガーデニングや洋風な庭が全盛ですね。そもそも家自体が輸入住宅が流行ですし。稲沢市の植木屋も、時代の流れからすると伝統的な植木生産だけでは廃れてしまうような気がします。

稲沢市を通った時に道草をして南天畑を撮りました。南天の葉は日光に当たったり透過すると独特の輝きを出します。
南天の写真を何枚も現像していたら目がチカチカしておかしくなってきました・・。

稲沢市植木畑の南天1 1

稲沢市植木畑の南天2 2

稲沢市植木畑の南天3 3

稲沢市植木畑の南天4 4

稲沢市植木畑の南天5 5

稲沢市植木畑の南天6 6

稲沢市植木畑の南天7 7

Camera
EOS 50D

Lens
EF70-200mm F4L IS USM

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/06(金) 23:45:45|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

2009年 名古屋市農業センターのしだれ梅まつり&メジロ

ある会社から公式サイトに掲載する写真の提供の願いを受けて快く引き受けたのですが、ご丁寧に掲載された写真から僕の紹介とブログへのリンクまでして頂いたのでお礼にここで紹介します。
剣道を通して海外に日本の文化を広めようと活動をされてる「トラッセンド」というユニークな会社です。個人的にもそんな志がとても共感できて、今度ここの社長とHP製作者の方とお会いする約束をしました。和風の風景写真が海外の人の目にどう映るのか想像していたらドキドキしました。。。僕としても、これはまさに願っていたことです
写真は大垣城の写真と京都や奈良などで撮った風景写真を観光イメージフォトとして使っていただきました。



名古屋に住んでいた頃に梅を初めて撮りに行った名古屋市農業センターに二年ぶりに行ってきました。前回来た時はちょうどマクロレンズを手に入れたばかりで、夢中で花の撮影をしていた思い出の場所で懐かしかったです。
この日はメジロの大群が来ていて、ひたすら追いかけました。しっとりとした夜景撮影とは180℃違って、鳥の撮影は非常にアグレッシブな撮影になるのでアドレナリンが出まくり。(笑)楽しかった?

2009年名古屋市農業センターの梅1 1

2009年名古屋市農業センターの梅2 2

2009年名古屋市農業センターの梅3 3

2009年名古屋市農業センターの梅4 4
メジロは河津桜など、ピンク色の花とよく似合いますね。

2009年名古屋市農業センターの梅5 5

2009年名古屋市農業センターの梅6 6

2009年名古屋市農業センターの梅7 7

2009年名古屋市農業センターの梅8 8

2009年名古屋市農業センターの梅9 9

2009年名古屋市農業センターの梅10 10

2009年名古屋市農業センターの梅11 11

2009年名古屋市農業センターの梅12 12

2009年名古屋市農業センターの梅13 13

2009年名古屋市農業センターの梅14 14

2009年名古屋市農業センターの梅15 15

2009年名古屋市農業センターの梅16 16

2009年名古屋市農業センターの梅17 17

2009年名古屋市農業センターの梅18 18
おっと。。。風景も撮っておかないと・・。メジロの撮影に夢中になっていて、気がついたら閉園時間を知らせる蛍の光が流れていました!急いで撮りました。

2009年名古屋市農業センターの梅19 19

2009年名古屋市農業センターの梅20 20

Camera
EOS 50D

Lenses
EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM

テーマ:鳥のいる風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/01(日) 22:12:17|
  2. | トラックバック:0
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

Instagram投稿写真

リンク