SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

蓮の花 in 森川花はす田&船頭平河川公園

先週末は二日とも雨でしたけど、紫陽花の花もそろそろお腹いっぱいだし、とりあえず地元の蓮の花を偵察に行ってこようと出かけました。
愛知県愛西市の立田町は全国的にもレンコンの名産地で、辺り一面に地平線が見えるほどのレンコン畑が広がっています。シャープで神秘的な蓮の花がまた特に好きな僕にはここの蓮の花が格好の被写体になります。。
まだ収穫用のレンコン畑にはほとんど花は咲いてませんでしたけど、見物客用に花を咲かせている「森川花はす田」と「船頭平河川公園」は意外にもちらほら咲いていて急遽撮影に。。。
ただ、時折雨がぱらつく天気だったので、ピンク色に輝く神秘的な花が撮れずに苦労しました・・。結局撮れたのは大半がスナップ的なものが残りました。

2008蓮初撮影1
1

2008蓮初撮影2
2

日光が花びらを透過しないと蓮の花の魅力は半減してしまいますよね・・。この花に雨は似合いませんね。

2008蓮初撮影3
3

2008蓮初撮影4
4

2008蓮初撮影5
5

恥ずかしそうな蓮の花、その1

2008蓮初撮影6
6

恥ずかしそうな蓮の花、その2

2008蓮初撮影7
7

2008蓮初撮影8
8

僕はボケはオーソドックスに背景ボケか後ボケしか今まで使ったことがなかったんですけど、初めて前ボケをここまで使いました。
これは面白い!クセになりそうでした。蓮の花は前ボケが作りやすい花ですね。これがこの日の収穫。距離感と位置関係をしっかり覚えてきました。

2008蓮初撮影9
9

2008蓮初撮影10
10

2008蓮初撮影11
11

2008蓮初撮影12
12

これを撮ったのは船頭平河川公園。いつも何か動物に出くわす面白いところですが、前回行った時に印象に残っている寂しがり屋の捨て猫が気になって探したんですけど、見当たらず・・。誰かに拾われたのだと信じよう。。。
それで、今回は犬ですね。「俺でもいいの?」という眼差し?2匹いたんですけど、首輪をつけてなかったからちょっと怖かったんですけど。こんな立派な犬は野良ではないだろうけど。

2008蓮初撮影13
13

使用レンズ 1?4 EF70-200mm F4L IS USM
        5?13 EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM


掲示板があります

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/30(月) 22:49:17|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

仕事で道草 in 鵜飼い大橋のゆりの花

今日は仕事で午前中に岐阜市まで講習会に出かけました。天気予報は晴れだったので、どこかで百合の花を撮ろうと企んでました。
自分の車で行く予定だったので、出勤時にしっかり機材を忍ばせて時間も計算して岐阜市にある百合の花をネットで調べて用意周到に撮影の計画を立てました。
いや?仕事もこれだけ真剣にやらないといけないですね。(^^;

場所は岐阜市金華山の麓の長良川沿いにある鵜飼い大橋の下。地元の市川工務店という会社がボランティアで植えられた花とのことでした。
先週末がピークだという情報を得たのですが、果たして一週間遅れでどれだけ痛んでいるか気になりましたけど、何とか撮れて今日も撮影が楽しかったです。

鵜飼大橋のゆり1
1

よく晴れてくれました。。。百合の花の晴れた場面を撮りたかったのですが、梅雨の週末は毎週雨でなかなかタイミングがなかったんですけど、ようやくでした。
それでも花は先週の写真を見る限り、かなり少なくなっているようでした。

鵜飼大橋のゆり2
2

鵜飼大橋のゆり3
3

鵜飼大橋のゆり12
4

鵜飼大橋のゆり4
5

鵜飼大橋のゆり5
6

鵜飼大橋のゆり6 EF70-200mm f4L IS USM
7

鵜飼大橋のゆり7 EF70-200mm f4L IS USM
8

鵜飼大橋のゆり8 70mm
9

鵜飼大橋のゆり9 70mm
10

ちなみに、先週だとこんな具合に見られたそうです。→先週の鵜飼い大橋の百合

鵜飼大橋のゆり10 
11

鵜飼い大橋の吊りロープ。複雑なバランスをしています。

鵜飼大橋のゆり11
12

各務原の岐阜基地からとみられる戦闘機。
航空マニアの方って、地上から見て機種まで分かりますけど、凄いですよねぇ。

使用レンズ 1?6、11 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
          7、8  EF70-200mm F4L IS USM
        9、10、12 SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

掲示板があります      

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/27(金) 22:29:18|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮

冷蔵庫のタコがいけなかったのか、昨日今日と猛烈な腹痛に襲われて、実家で療養してました。いや?、海鮮があたると死ぬほど痛いとは聞いてましたけど、ようやく体験できました。もしかしてこのままあの世へ直行か!?と思いましたよ。
最近ちょっと体重が増えてきて気になっていたんですけど、今回の下痢でガクンと落ちました。食欲があまり戻らない今がチャンスなので、このままベスト体重まで減量といこう!

先週末に雨の中、滋賀県の草津まで睡蓮を撮りに行ってきました。この日はめちゃくちゃな計画を練っていて、その後にこのすぐ近くにあるもりやま芦刈園というアジサイ園に行って、その次にやはりアジサイで有名な長命寺というお寺に行ってと、ここまでは計画通りにいったのですが、更にその次に行こうとしていた100万人のキャンドルナイトという全国的にあちこちで開催されているキャンドルの光の夜景を撮る予定は残念ながらボツになりました。(笑) いい加減にしとけというメッセージなのでしょう。

今年開通した新名神を初めて使ったんですけど、目的地はほとんど京都と県境の所なのですが、1時間強で到着できたことを考えると、京都へのアクセスがかなりよくなったことの発見が僕にとっては大きいです。京都がかなり近くなりました。ETCの時間帯を往復で使って日帰りで撮影、なんてことも十分視野に入ってきます。。。

睡蓮ですけど、雨の中の撮影になりました。傘を差しながらだったので、レンズ交換をするのが億劫になって、風景を撮るタイミングがほとんどなし。園内は他にも結構シャッターチャンスがあったんですけど。

水の森1
1

水の森2
2

水の森3
3

水の森4
4

水の森5
5

水の森6
6

水の森7
7

水の森8
8

水の森9
9

水の森10
10

水の森11
11

水の森12
12
ここは蓮の花でも有名で、裏には琵琶湖の湿地に広大な蓮畑がありました。あの畑の蓮が開花したら凄いことになりそう。。。
早咲きの蓮を見ることができました。

水の森13
13

水の森14
14

水の森15
15

水の森16
16

使用レンズ 12 EF24-105mm F4L IS USM
       残り  EF70-200mm F4L IS USM


掲示板があります

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/25(水) 21:19:51|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

なばなの里 ベゴニアガーデン  

紫陽花を撮りにいった先週のなばなの里で、園内別料金のコーナーだったベゴニアガーデンへ初めて入りました。これがまた綺麗で驚きました。
温室ですけど意外にもここは外気よりもかなり低めの温度設定で、ちょうど冷房の効いた部屋と同じぐらいでしたでしょうか。園内を歩いてここで休憩がてら涼む人がいる所でした。
紫陽花でちょっと不発だったこの時は、こちらの方が印象に残っています。

ベゴニアガーデン1
1

壮観でした!なばなの里にこんなところがあったとは。。。
赤系の多い花で集められてました。

ベゴニアガーデン2
2

ベゴニアガーデン3、70ミリ
3

ベゴニアガーデン4、70ミリ
4

ベゴニアガーデン5、EF50mm
5

ベゴニアガーデン6、EF50mm
6

ベゴニアガーデン7、 70mm
7

ベゴニアガーデン8、70ミリ
8

使用レンズ 1、2 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
        5、6 EF50mm F1.8 II
        残り SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

   
掲示板があります

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/22(日) 01:24:46|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

近所で紫陽花とゆりの花を

先週末、新レンズの試し撮りができずにちょっと不完全燃焼だったので、仕事が終わってから近所の公園で試し撮りをしてきました。機材はカメラとEF70-200mm F4L IS USM一本で出かけました。
びっくりしたのは紫陽花の花の綺麗なこと!元気のない紫陽花ばかり見ていたので丸々と太って見えて、今年初めてこれだけ綺麗な紫陽花を見ました。紫陽花は日照りが続くと花が萎れてきてしまうとのこと。その場所は生い茂る木の木陰になっていました。日陰になる場所と直接日光が当たるところでは花の状態が全然違いました。
なんだ、こんな近くに綺麗に咲いているじゃ?ん。わざわざ遠くまで行って何してたんだか・・。
晴れが嫌いで雨にシトシト当たりながら咲くのが好きとは、まさに紫陽花と梅雨は切っても切り離せない仲ですよね。
そんな花の状態もあってか、自分なりに満足のいく試し撮りができました!
距離感と画角、ボケの作りと、ようやく少しずつ適応してきたと思います。色々試行錯誤したんですけど、撮る時は先にカメラの設定を決めて、足をしっかりと踏ん張って固定して、上半身をスライドさせながらピントを合わせて撮る。カメラは動かさないので、その分余裕ができてフレーム内の構図に目が行くようになってきました。
ドキドキして今日は楽しかった??。

新レンズ試し撮り1
1

新レンズ試し撮り2
2

新レンズ試し撮り3
3
この木、一本しかなかったんですけど一番綺麗でした。白色のベースに薄く青色がかったところ。自然に交配しちゃったのかな。。

新レンズ試し撮り4
4

新レンズ試し撮り5
5

新レンズ試し撮り6
6

新レンズ試し撮り7
7

新レンズ試し撮り8
8

新レンズ試し撮り9
9
公園の花壇にゆりが色とりどり咲いていました。
今回の写真はシャープネスがほとんど必要ありませんでした。絞りは開放F4とやや暗めなので、ほぼ全開で撮りましたけど問題なさそうで良かったです。。。

新レンズ試し撮り10
10

新レンズ試し撮り11
11
この水芭蕉に良く似た花はなんていう花なんでしょう?

使用レンズ EF70-200mm F4L IS USM

掲示板があります


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/18(水) 22:56:38|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

なばなの里 あじさい・花しょうぶまつり その1

今週末は紫陽花を狙ってたんですけど、今年の紫陽花はどこも状態がよくないみたいですね。全部で3箇所行ったんですけど、どこも同じような感じで、痛んでいるのか成長が悪いのかよく分からないですねぇ。
近所にあるなばなの里ですけど、気がつけば前回行ったのは冬のイルミネーションの時期でした。
ここの紫陽花は去年も撮りましたけど、あじさいロードという所で見た紫陽花はさすが一番綺麗でした。。。
近くまで接近できるところなのでマクロレンズ一本で撮ってしまい、望遠の新レンズを使わず終い。

なばなの里紫陽花ロード1
1

なばなの里紫陽花ロード2
2

なばなの里紫陽花ロード3
3

なばなの里紫陽花ロード4
4

なばなの里紫陽花ロード5
5
「ダンスパーティー」という名の紫陽花ですけど、どうやら僕が見た限りみんなの一番人気だったみたいでした。

なばなの里紫陽花ロード6
6

なばなの里紫陽花ロード7
7

なばなの里紫陽花ロード8
8

なばなの里紫陽花ロード9
9

使用レンズ SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

掲示板があります

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/15(日) 21:55:41|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

谷汲ゆり園 その2

会社のボーナスが一足早くて今月に支給されたんですけど、これでまた新レンズをネット購入してしまいました
昨日今日とまた二日連チャンで飲みに誘われたんですけど、今日だけはまっすぐに帰りました。週末の撮影に合わせてどうしても今夜受け取りたかったので。
毎回いつもそうですけど、新しいレンズを手にしてカメラに装着して、ファインダーを覗きながら初めてシャッターを切る時、至福の幸せが訪れる瞬間です。。。(笑) 完全に病気です。オタクの末期症状ですね。
これはカメラにハマッてしまった者がたどる「沼」ですが、沼に落ちて狂っている人を見て、可笑しくて大笑いしていた自分がいつの間に!?
EF24-105mm F4L IS USMに続いてLレンズ二本目はEF70-200mm F4L IS USM。これもプロやハイアマチュアたちが好んで使うものですが、冗談は抜きにして、レンズは一度良い物で慣れてしまうと二度と一級品以外は使いたくなくなってしまうのが怖いと思いました。
本当はカメラ始めて一年半ぐらいで生意気で目茶苦茶な買い物だとは思うんですけど、レンズは買えばほとんど一生物なので、安いものから徐々にグレードを上げていくよりも、最初に無理をしてでも最高のものから揃えてみようというのが自分の考えなんですけどね。飽き性な自分ですけど、写真に関しては生涯撮り続けるつもりなので。
その代わり、ボディのカメラは一番安いエントリーモデルでギリギリまで引っ張ります。(笑)
しばらくは機材を枕元において寝る日が続く。。がはは!
今週末はよく晴れるのでユリと紫陽花を撮りたいと思いますけど、計画がまだまとまらない・・。

先週に行った谷汲ゆり園の続きです。ちょっと引いて撮った写真でした。まだ咲いてる花が少なかったので控えめでしたけど、迫力のあるユリだらけの写真も撮ってみたいですね?。

谷汲山ユリ園1、70mm
1

谷汲山ユリ園2、70mm
2

谷汲山ユリ園3、EF70-300mm
3

谷汲山ユリ園4、EF70-300mm
4

赤色のゆりが咲いてたのはこの一輪だけでした。

谷汲山ユリ園5、EF70-300mm
5

谷汲山ユリ園6、EF70-300mm
6

谷汲山ユリ園770mm
7

使用レンズ 1、2、7 SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
        3?6  EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM


掲示板があります

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/13(金) 23:51:10|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

谷汲ゆり園 その1

週末の日曜日にゆり園初撮影で岐阜の谷汲ゆり園へ行ってきました。
ゆり園としては中規模といったところでしょうか。村おこしのために村民がお金を出し合って開園したゆり園らしいです。公式サイトも村民が運営してるのか、手作りHPで無料サービスを使ってるところがほのぼのしていていい感じですね。
日曜日は二日前まで雨の天気予報で、前日に曇り予報になり、当日に晴れてしまいました。この時期は天気予報がよく外れるので撮影の計画を立てるのには慌てますよね。
しかし、晴れていたはずが現地に近づくにつれて曇ってきて、日が照ったのは撮り始めの10分ぐらいで、その後はずっと暗かったです。(笑)
でも、ゆりの花は晴れてよし、雨に濡れてもよし、暗くてもよし、ですね!これがチューリップとかだと、そういうわけにはいかなかったけど。

結構寄ったマクロレンズ中心を集めてみました。まだちょっと早くて早咲きの数種類しかなくて色にバリエーションがないです。(^^;

谷汲山のゆり1、EF50mm f1.8
1

谷汲山のゆり2、70mm
2

谷汲山のゆり3、EF50mm f1.8
3

谷汲山のゆり4、70mm
4

谷汲山のゆり5、70mm
5

谷汲山のゆり6、70mm
6

谷汲山のゆり7、70mm
7

谷汲山のゆり8、70mm
8

谷汲山のゆり9、EF70-300mm
9

谷汲山のゆり10、EF50mm f1.8
10

谷汲山のゆり11、EF50mm f1.8
11

使用レンズ 1、3、10、 EF50mm F1.8 II
        9 EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
       残り SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

掲示板があります

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/10(火) 21:38:09|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

佐和山遊園

先月に滋賀県の彦根に用事があって、その帰りに彦根城を過ぎたあたりの国道8号線を走っていてハッと目を疑うようなモノが見えてきました。それは金閣寺!?
びっくりして慌ててUターンしてもう一度確かめに行きました。

佐和山遊園1
1

車を路肩に停めてゆっくりと近づいてみると、、、
な、なんじゃこれは?
神社仏閣、仏像好きの僕には、自分の目に映ったこの光景に異様な興奮を覚えました。

佐和山遊園2
2
門の前に行くと、佐和山遊園?
何か怪しい・・。
しかも、もしかしてヤ○ザじゃないの?という不安がよぎりましたが、好奇心に負けて引き返せませんでした・・。
ゲートがあって、確かに入場料を出すところがあって、シャッターが閉まってるんですけど、なぜかゲートにはカギもかかっておらず、無料で入れました。ますます怪しい!

佐和山遊園3
3

佐和山遊園4
4

門の脇に変な姿をした仁王像様がいて、その奥には幽霊みたいな金色の不気味な仏像が見えました・・。
この時、カメラのISO設定が1600になってました。ひぃぇ??。
こんな高感度で撮ったのは初めてです。カメラバックの中で動いてしまったのでしょう。気がつきませんでした。
あまりに怖くて余裕が全くなかったのです。ホントに。
誰一人おらず、奥に進むに連れて草木がボーボーで荒れに荒れてました。

佐和山遊園5
5

佐和山遊園6
6
金色の仏像の正体はこれでした。
バ、バイオリン!?なぜ・・?

佐和山遊園7
7
奥へ進んでいくと見えてきました。金閣寺。
ん?金じゃなくて銅みたいだぞ。
これで金閣、銀閣、銅閣の3つが揃いましたね。(笑)

佐和山遊園8
8
大きさ的には京都の金閣寺と同じぐらいだったと思います。
でも、中に何か見える・・。

佐和山遊園10
9
またまたやってくれます。
何で金閣寺の中にこんな仏像が。。。

佐和山遊園9
10

帰ってきてネットで色々検索していたらやっぱりここは知る人ぞ知る珍場所だったようです。国道8号線は昔からよく通っていた場所だったけど、こんな所があったは初めて知りました。
それからここにはまだ他にもお城があったようです。行かず終いでした。残念。今度また彦根に行った際にはぜひ見てみたいです。
お借りした紹介ページもぜひ見て欲しいです。(笑)→佐和山遊園

使用レンズ 1?5 EF24-105mm F4L IS USM
        残り EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


掲示板があります

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/08(日) 00:28:07|
  2. 謎、ミステリー
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

長良川のジェットスキー

先月のゴールデンウィーク前半に奈良と京都を遠征して疲れ気味だったので、後半は地元を散歩しながらスナップをしてました。
長良川や木曽川はこれからの季節にジェットスキーで遊ぶ人たちをよく見かけます。僕の知り合いでもやってる人がいたんですけど、これは本当に爽快で面白そうですね?。僕も一度やってみたいです。。。

ジェットスキー1
1
ゲレンデで滑る雪のスキーよりも断然こちらの方がスピード感があって、急なカーブもメチャクチャに回って楽しそうです。

長良川ジェットスキー
2

ジェットスキー2
3
あれは時速80?100キロぐらい出てたでしょうか。。。
水面の上をチョンチョンと跳ねて飛んでる感じですね。

ジェットスキー3
4

ジェットスキー4
5

木曽三川の初夏
6
長良川沿いにある木曽三川公園へ。

木曽三川の初夏2
7
超広角レンズでこのシーンはキツかった?。

木曽三川の初夏3
8
めちゃ可愛いワンコをつれた女の子とお母さんに撮らせて下さいと頼んで撮影。
ワンコが動くからタイミングを外しました・・。(^^;

津島神社1
9
地元の神社から。
え!?象?

寝仏
10
神社の隣にお寺がありました。
寝仏様が昼寝。
この神社、初めて中に入ったんですけど、面白いわ。(笑)


使用レンズ 1?5 EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
          8 EF24-105mm F4L IS USM 
        残り EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM  

 掲示板があります

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/04(水) 20:40:20|
  2. その他の自然、風景
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
次のページ

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

