SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

桜と菜の花

愛知県も桜の開花も一気に進んで週末は花見ができるぐらいまでになりました。なんかこの時期は寒くなったり暑くなったりしますけど、これだから桜の開花のスピードが読めないんですねぇ。。
僕は土日の二日とも用事が重なって、行きたかった桜の花見スポットに行けなかったので地元の近辺で帰り道に寄って撮りました。今日は朝から豊田の方に行っていて、帰ってきてから夕方の前ぐらいから撮りました。
もうすっかり春の雰囲気が他の植物にも確実に現われてました。新緑を感じることができて、気持ちよかったです。

sinryokuitiban1.jpg

この時期の葉は色が蛍光色のように明るくて目立つので、まるで舞っているかのように宙に浮いているように見えてした。

sinryokuitiban2.jpg


sinryokuitiban3.jpg


nanohanatosakura1.jpg

去年は桜の撮影は街中の公園と城だけでしたけど、田舎っぽい所で咲いてる桜も風情を感じて落ち着きました。。。

nanohanatosakura2.jpg


nanohanatosakura41.jpg

なかなか美味しい場所だったと思うんですけど、条件には恵まれませんでしたね?。今日は一日中曇りで午後から雨でした。晴れていたらもう少しインパクトがあったと思うんですけど。。。
今日は夜桜で夜景撮影を楽しみにしてたんですけど、雨なので諦めました。悔しい?

使用レンズ EF24-105mm F4L IS USM

掲示板があります

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/03/30(日) 23:09:57|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

潮岬への旅 in 熊野速玉大社&道脇の河津桜

熊野市から綺麗な海岸線沿いを再び42号線沿いに南下して御浜町、紀宝町を走っていきました。この辺りはみかんの名産地で絞りたてのみかんジュースがあちこちの店で飲めるのですが、昔バイクでツーリングした時に休憩しながら飲んだ、美味かった店がまだあって懐かしかったです。。

道脇にぽつんと咲いていた桜に目が留まって、気になったのでもう一度Uターンして撮りに戻りました。それは、まだ若くて背の低い河津桜でした。河津桜はずいぶん開花期間の長い桜ですよね。桜は一気に開花して惜しげなく散っていくソメイヨシノのイメージが強いので。
木の背丈が低いので接写をしました。ピンク色の花びらは優しい写真になりますね。。。

kumanokawaduzakura.jpg
1

kumanokawaduzakura2.jpg
2

kumanokawaduzakura3.jpg
3

kumanokawaduzakura4.jpg
4

kumanokawaduzakura5.jpg
5

kumanokawaduzakura6.jpg
6
あまり道草もしてられなくて、この日の目的地の新宮まで急ぎました。もう時刻は夕方になりかけていました。
今回の旅で初めて知ったのですが、この新宮より南からが和歌山県に入るんですよね。それより北はまだ三重県なんですけど、南紀というと、いかにも和歌山県のイメージが強いですけど、三重県側にもかなりまたいでいますね。
新宮に着いたのが5時半ぐらいだったでしょうか。新宮市は熊野川と海に囲まれるような地形になっていて、車で行くと離れた島へ橋を渡って行ったような感覚になりました。
ここで計画していたスポットの熊野速玉大社に行きました。ちょうど灯篭に灯火がつきだした時間で、僕のカメラも手持ちで撮るにはギリギリの明るさだったでタイミング的には良かったと思います。

今回の旅を通して撮影で一番面白かったのは超広角レンズを多用したことでした。人間の肉眼で見る視野角とほぼ同じ画角をカバーするので、ワイド側から構図を組もうとした時はとても困難でしたけど、ようやく最近になってファインダーを覗く前に撮れる写真の大体のイメージが計算できるようになってきました。。。今後の自分の風景写真には欠かせなくなりそうです。今回の旅も、最も使う頻度が高かったです。

kumanohayatamataisha1.jpg
7

kumanohayatamataisha2.jpg
8

kumanohayatamataisha3.jpg
9

kumanohayatamataisha4.jpg
10

kumanohayatamataisha5.jpg
11

kumanohayatamataisha6.jpg
12
この後、新宮市内を散歩して宿をとりました。

singuuyakei.jpg
13
新宮の海岸から満月に近かった月。
月はシャッタースピード優先にした方が綺麗にいくのかな。

使用レンズ 1?6 SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
        7?13 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


掲示板があります

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/28(金) 22:43:48|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

潮岬への旅 in 鬼ヶ城

42号線をひたすら走って熊野市まで来た所で熊野灘に出ました。ビックな海岸線が現われる地点で、ここで計画していたポイントの鬼ヶ城に行きました。ここは結構面白い所で幾度か訪れたことがあるんですけど、平成16年に熊野古道一体が世界遺産になった時にここも一緒に登録されました。

onigasiro1.jpg


onigasiro2.jpg

偶然なのか、入ってすぐの所にこんな威嚇をするような形をした岩が現われます。上の突起した所が骸骨みたいですよね。

onigasiro3.jpg

高い位置から見晴らす海が絶景です。。。

onigasiro13.jpg


onigasiro5.jpg

波蝕洞窟といって、波の浸食でできた自然の造形物です。絶壁に洞窟のようになってるところがあります。
その奇妙な形が鬼の住む場所に例えるのにピッタリだったのでしょう。子供の頃、両親に連れられてここに来た時に、本当に鬼が住んでいるんだと信じ込まされたことを思い出しました。

onigasiro4.jpg


onigasiro6.jpg


onigasiro7.jpg

絶壁に沿って歩いていきます。

onigasiro8.jpg


onigasiro9.jpg


onigasiro10.jpg


onigasiro11.jpg


onigasiro12.jpg

使用レンズ  EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

掲示板があります

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/26(水) 20:29:38|
  2. 海、湖
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

潮岬への旅 in 道の駅

和歌山の潮岬への旅から帰ってきました。3日間の往復距離が650キロになって、移動距離としてはかつてないほど長距離になりました。
和歌山は特に暖かい地方で、日中は汗ばむくらいで車のウィンドウは全開にして、途中からTシャツ一枚で運転していました。陽炎がたちそうなくらいのその勢いは、春を通り越して夏の雰囲気でした。
さすが南紀地方だな、と思っていましたけど、後で知ったら先週末は全国的に4月下旬くらいの暖かさになったとのこと。どうりで暑かったわけですね。
紀伊半島は山桜や寒桜が満開を迎えていました。たんぽぽなどの春の花をたくさん見かけました。
東名阪の弥富インターから高速に入って、御在所サービスエリアで休憩をとって亀山JTCから伊勢自動車道に入って南下しました。
高速を降りて国道42号線を走っていて見つけた道の駅で昼ご飯にすることにしました。道の駅 紀伊長島マンボウというヘンテコな名前。またの名を熊野灘海臨公園。よく晴れたここの景色が綺麗だったので少しだけ撮影タイムにしました。

kiinagasimamanbou1.jpg
1

kiinagasimamanbou2.jpg
2
よく晴れて気持ち良かったです。。。

kiinagasimamanbou3.jpg
3
海水がここまで来ていました。

kiinagasimamanbou4.jpg
4

kiinagasimamanbou5.jpg
5

kiinagasimamanbou6.jpg
6
お茶と揚げたイカ飯の弁当を買ってここで食べました。

kiinagasimamanbou7.jpg
7
この道の駅からすぐの所にあるお墓に綺麗に寒桜が咲いてました。お墓を撮るのもためらいましたけど、綺麗だったので。。。

furusato.jpg
8
そしてまた42号線を少し行くと古里海水浴場という小さい海水浴場がありました。久しぶりに海を見ました。今回の旅は本当にたくさんの海の景色を見ましたけど、ここがその最初。

furusato2.jpg
9

furusato3.jpg
10

続く・・・

使用レンズ 1、2、3、7  EF24-105mm F4L IS USM
        4、5、6、8、9、10 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


掲示板があります


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/24(月) 20:03:17|
  2. その他の自然、風景
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

今日から

昨日の祝日が出勤だったので、今日はその代休となって今週末は三連休になりましたので、遠征に行ってこようと思います。
場所は和歌山県の潮岬です。この辺りは温泉も有名なので久しぶりにのんびりしたいです。。。

椿大社

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/21(金) 09:32:56|
  2. 未分類
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

フラワードーム2008?

職場の人に紹介されたイベントでナゴヤドームで開催されてたフラワードーム2008。室内でライトの光だけで花を撮るということに抵抗が結構あって、あまり乗る気ではなかったのですが、土曜日の自分の体の調子が酒も残ってなかったので出撃しました。
予想通り、接写した写真はブレがかなり多くなりましたけど、ストロボを焚いたり感度を上げたり、レンズを変えたりで、色々勉強になった一日でした。マクロレンズをよっぽど使おうと思ったんですけど、この日はEF50mm F1.8 IIで試しました。手ブレ補正がついている開放がF4のLレンズよりもこちらのレンズの方がブレる率が少なかったのが驚きました。「暗い所で明るいレンズ」とはよく聞いてきましたけど、こんなに有効だとは思いませんでした。
このイベント、花自体よりも風景の切り取りの方が楽しかったです。

furawadomu1.jpg
1

furawadomu2.jpg
2

furawadomu3.jpg
3

furawadomu4.jpg
4

furawadomu5.jpg
5

furawadomu6.jpg
6

furawadomu7.jpg
7
こ、怖い・・。
実際にはこんな怖くは見えなかったんですけどね。
ホワイトバランスをいじってあります。(笑)

furawadomu8.jpg
8
あれ?真面目に仕上げてもお化け屋敷だわ・・。がはは!
ここは本当に綺麗なブースだったんですけどね。

furawadomu9.jpg
9

furawadomu10.jpg
10

furawadomu11.jpg
11

furawadomu13.jpg
12

furawadomu14.jpg
13
面白いパフェですね?。

使用レンズ 1、2、5、6、11 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
        3、4、9、10、13 EF50mm F1.8 II 
        7、8、12 EF24-105mm F4L IS USM


掲示板があります 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/19(水) 22:28:30|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

河津桜とメジロ

河津桜は本当に梅とほとんど同じぐらいに見頃を迎えるんですね。週末は地元の友達から近くの公園の河津桜のある所を教えてもらって行って来ました。
誰もいないひっそりとした公園だと聞いてたんですが、結構見物する人やカメラマンまでたくさん来てました。
そこで話しかけてきたハイアマチュアカメラマンの方に聞いたら、数日前に朝日新聞にここの風景が掲載されたとのこと。なるほど。。。こんな田舎の名もない公園でも人が来るわけです。いや、それよりも驚いたのは、その写真を提供したのがこの人だったのです!
野鳥を主に撮ってる方で野鳥を撮るタイミングや時間帯、レンズの使い方や鳥と木の位置など色んな話をしてくれて楽しかったです。。。最近は団塊の世代の方たちが定年を迎えて写真を撮る人がたくさんいますけど、この方もちょうどそんな世代の人で、フィルム時代からかなり撮り慣れているベテランでした。
この方に限らず、ここを訪れていたカメラマン、10人ぐらいが全員気さくに声をかけてきて、とりともめない世間話に入っていきました。別に誰かと話をしたかったわけではなかったんですけど、でも僕は地元のこういう所が好きなんですよね。田舎ですけどほのぼのした街です。。。
去年まで名古屋に住んでいた頃は近所に住んでいる人でさえ、挨拶をしても返事が帰ってくることはあまりなかったから・・。殺伐とした都会に住むのは僕には向いてないようです。

今回は望遠レンズ一本でひたすらメジロを追いかけました。河津桜にメジロが写っている写真を撮るのが一年前から憧れだったんですよね。。。感激です!

kouenkawaduzakura11.jpg

綺麗な色の桜ですよね?。

kouenkawaduzakura2.jpg


kouenkawaduzakura3.jpg


kouenkawaduzakura4.jpg


kouenkawaduzakura5.jpg


kouenkawaduzakura6.jpg


kouenkawaduzakura7.jpg


kouenkawaduzakura8.jpg


ところで、コメント欄を無くして代わりに掲示板を開設しようと思いました。どうも昔からブログでのコミュニケーションスタイルに馴染めなくて・・。記事一つに対してコメントのネタが一つに制限されるような枠は必要ないかな、と思って。人それぞれネットに書き込むペースがあって、それを僕のペースに合わせてもらう必要なんて全くないですから。。。今のような形だと、もし仮にブログのコメントというものが義務的な作業に変わってしまったらあまり意味がないな、と思って。(^^;
長年ホームページの管理人をやってたこともあるんですけど、やっぱり掲示板の方が自由度が高いし、コミュニケーションツールとしても面白みがあったと思うなぁ。
これによってコメントの数がおそらく減ると思いますけど、それでもいいんです。。。
こんなダラダラな僕ですが、これからもよろしくです!(笑)

使用レンズ  1 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
        残り EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM



掲示板はこちら

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/03/17(月) 21:03:26|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

愛知県植木センターの梅

梅の時期が終わってしまう前に先週の日曜日に撮った地元の梅をアップ。
場所は稲沢市植木センターという所でした。ここは稲沢市の植木の生産者達の情報交換や育成、活性化なんかを目的にした情報発信基地みたいな感じになっています。一般の人達へは毎週さまざまなセミナーがあって無料で講習などが受けられました。これから植物の写真を色々撮ってみたい僕としてはこういう専門的なところを勉強しても面白かな、と思いました。(おそらく口だけだと思いますが)
センター内には試験的に樹木や果樹、草花が植えられていて、その一つに梅がありました。数は少ないですけど、種類はそこそこありました。

uekisentaume1.jpg
1

uekisentaume2.jpg
2

uekisentaume3.jpg
3

uekisentaume4.jpg
4

uekisentaume5.jpg
5

uekisentaume6.jpg
6

uekisentaume7.jpg
7

使用レンズ 1、3   EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
        2     EF24-105mm F4L IS USM
        4、5、6、7 SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
   
  

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/14(金) 00:12:59|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:8

夕暮れの松本城

松本へ行く前にぜひ行ってみたかった松本城。予定通り行けました。時間が遅くて天守閣への入城はできませんでしたけど、周りを歩いて見学しました。この時間の方が写真としては良かったのかも。
この城は当時のままらしく、僕の地元の名古屋城のようなコンクリートの建物ではなく、しっかりとした風情を出していました。個性的な天守閣で見ていて楽しかったです。
僕が小さい頃に家族でここに連れてきてもらっていて、天守閣にも登ったとのこと。全然記憶にありませんが。
matumotojyou1.jpg


matumotojyou2.jpg


matumotojyou3.jpg


matumotojyou4.jpg


matumotojyou5.jpg


matumotojyou6.jpg


matumotojyou7.jpg


matumotojyou8.jpg


matumotojyou9.jpg


使用レンズ EF24-105mm F4L IS USM

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/11(火) 21:39:45|
  2. | トラックバック:0
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  4. | コメント:14

松本市四賀福寿草まつり2008

実家で福寿草を撮っていた先月、親父が福寿草で有名な長野県の松本市四賀福寿草まつりに連れて行ってくれると言ったので喜んで今週末の土曜日に行ってきました。
親父の運転で行き帰りは楽だったのですが、なにせ親父は稀に見るスピード狂で、中央自動車道を140キロ?160キロぐらいでぬいながら走っていくんです。ハンドルを握ると人格が変わるとはまさにこのことですね。
久しぶりに親父に乗せてもらったけど、この超荒い運転は昔から変わっていませんでした・・。(^^;お袋はいつもこれのお蔭で気分が悪くなって目的地に着く前にグッタリしています。
親父の愛車はメルセデスベンツのE 320。大の車好きです。こんな車でピッタリと前の車につけてパッシングしながら猛烈に煽るんです・・。皆、驚いて慌てて道を譲っていきます・・。ここまでいくと冗談ではすまなくなります。本当に。もう若くないんだから頼むから止めて欲しいと思いました。帰ってきてから、あれはヤバイ運転だったことをしっかり伝えておきましたけど・・。
僕の車で自分の運転で行ったほうが良かったです。(笑)皆さんもどこかで親父の車に遭遇したらお詫び申し上げます。m(_ _)m

福寿草祭りですが、前日に降った雪が残っていて、あたり一面金色一色のはずが真っ白でした。(笑)まいった?!ま、でも広い所なのでピンポイントで撮っていくだけの被写体はありましたけど。
ロープから中には入れないので、すべて300ミリ望遠での撮影。小さい花なので、どんな花の様子なのかファンダーを覗いて初めて分かる感じでした。

sigafukujyusou1.jpg


日当たりの良い雪の溶けた場所がありました。

sigafukujyusou2.jpg


sigafukujyusou3.jpg


sigafukujyusou4.jpg


sigafukujyusou5.jpg


sigafukujyusou6.jpg


sigafukujyusou7.jpg


sigafukujyusou8.jpg


sigafukujyusou9.jpg

数も少なすぎたのもありますけど、なかなか満足のいく写真が撮れなかったんですけど、 ここの福寿草祭りが開催しているフォトコンテストに僕も遊びでこの↑の写真でエントリーしてみます。これでは入選は無理ですけどね。こういうのは気持ちだけでも楽しくなるものです。。去年の入選作品を見てきましたけどさすが綺麗でした?。
それにしても、僕の写真も含めてどの写真を見てもここで撮影したという証拠がなかったんですけど。

sigafukujyusou13.jpg


sigafukujyusou14.jpg


sigafukujyusou11.jpg

ここが本来なら一面に金色に輝く松本市四賀福寿草がある斜面です。

sigafukujyusou121.jpg

うちの親父と愛車。もうちょっと露出をあげたのを実家のメールに送ってあげました。
親父が事故を起こさないように祈っています。

使用レンズ EF-70-300mm F4.5-5.6 IS USM

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/03/09(日) 22:04:51|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:12
次のページ

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク