SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

白鳥庭園で野鳥のスナップ

僕が主に花の接写に使っているマクロレンズの「SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG」は冷たいくらいシャープな描写をすることで、カミソリマクロなんて言われてるんです。
欧州の写真・映像製品の中から分野ごとに年間最優秀製品を選定して授与する賞でTIPA Awords というのがあるらしいのですが、この賞の2007年ベストエキスパートレンズ部門でこのレンズが受賞されました。凄く光栄です。。。
実はこのレンズを手放してライバルレンズに乗り換えようとしていたのですが、このニュースを知って、もっと使い込んでみようと決めました。
白鳥庭園で水仙を撮りに行った時に、いいタイミングでスナップのチャンスが色々あったので、スナップ写真を敢えてこのレンズで狙ってみました。

kamome1.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

kamome2.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

kamome3.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

kamome4.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG


kamome5.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

驚きました!僕はこういう場面ではズームレンズしか使ったことがなかったんですけど、明らかに望遠レンズにはない美しい描写をするようになりました。
写真はかなり圧縮して画質を落としているのでここでは分かりにくいですけど。。。写真的な画質がいいというより、肉眼で見た感じに近づいていく印象です。
単焦点レンズの方が解像力が違うとは聞いてましたけど、接写以外の撮り方でこんなに差が出るとは思いませんでした。
それにしてもこの鳥、可愛い顔してますね??。カモメかな?

kamome6.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

kamome7.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

男の子の表情が素敵でした。。。
そして、それに応えるかのようにハトが視線を合わせているところが微笑ましかったです。

今度ポートレート撮影の機会があったらこのレンズを絶対に使いたいと思います!
いや?単焦点レンズに目覚めそうです。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/29(火) 20:50:30|
  2. | トラックバック:0
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  4. | コメント:24

水仙の花in 横井山緑地公園

最近は週末ごとの土曜日を休日出勤してるのでストレス溜まりますね?。
何が嫌かって、撮影に行く時間がなくなることです。休日出勤手当てが欲しくて喜んで出てくる人もいますけど、僕はそこまで貪欲になれないなぁ・・。
今日も晴れてくれたのでちょっと遅かったけど二箇所で水仙の花をようやく撮りました。場所は横井山緑地公園と白鳥庭園でした。双方とも花はもう痛みかけてましたけど。
ここ、横井山緑地公園は副花冠が白色と黄色の二種類の水仙がありました。僕的は副花冠が白い方が好きだな。

suisen1.jpg
EF-70-300mm F4.5-5.6 IS USM

風さえなければ花の撮影はいつだって三脚を使って撮るつもりですけど、風がない日なんて一回もありません・・。

suisen2.jpg
EF-70-300mm F4.5-5.6 IS USM

suisen4.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

suisen5.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

suisen6.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

suisen7.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/27(日) 23:30:17|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:12

ノリタケの森のバラ

ノリタケの夜景撮影の時間帯までしばらく公園を散歩していました。
花壇で見つけたバラの花。バラは不思議な花ですね。初夏の頃に咲く花がこんな寒い時期にも咲いてしまうんだから。
思わず足を止めて撮りたくなります。他のカメラマンもやはり撮り始めました。
ここの公園は広くないですけど、歩いているだけでなんか好きです。。

noritakennobara1.jpg


noritakennobara2.jpg


noritakennobara3.jpg


noritakennobara4.jpg


noritakennobara5.jpg

あとから見るとやっぱり昼間見る景色と夜景では全然雰囲気が違うんだな、と改めて感じました。当たり前ですけど。

noritakennobara6.jpg


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/23(水) 18:48:14|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:18

ノリタケの森の夜景

土曜日は名古屋の栄に出てカメラ機材の中古品をあちこち見て周りました。デジタル一眼レフは数年で完全に時代遅れになってしまうけど、レンズはそれほど進化しないために、中古の価格もカメラは極端に下がってしまうけど、レンズはあまり価格が落ちないですね。

夜は西区にあるノリタケの森へ夜景を撮りに久しぶりに行ってきました。ここで夜景を撮るのはちょうど一年ぶりちょっと懐かしかったです。あの頃はちょうど夜景撮影が夢中になりかけた頃で。。
今回はEF-S10-22mm F3.5-4.5USM一本で行きました。超広角レンズを付けて同じロケーションを周ると、また違った構図やアングルになってくるので面白いです。。。ライトアップや電飾にもなかなか相性が良くて、広角が多い夜景撮影にお気に入りの一本です。

noritake1.jpg

レンガの建物の右隅にダブっているのが名古屋駅前の新ビル「ルーセントタワー」です。こんな所に忽然と姿を現す私有地の公園なんですよね。

noritake2.jpg

今日は天気が下り坂ですけど、昨日はよく晴れましたね。月が綺麗に見えてました。

noritake3.jpg

相変わらず誰一人いないひっそりとした夜の都会のオアシス。
煌々と派手に輝いていながら誰もいなくてひっそりとしているのが夜景風景の魅力ですよね。。。
なばなの里みたいな殺人的に混むようなスポットは元々僕は子供の頃から苦手です・・。

noritake4.jpg


noritake5.jpg


テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/20(日) 12:14:22|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:22

白糸の滝と音止めの滝

白糸の滝と音止まりの滝は本当に綺麗な滝でした。限られた時間の中で寄って良かったです。
ここの駐車場の管理人のおじさんが愉快な人で、やたら話しかけてきて色々現地を説明してくれました。
滝を歩き疲れて帰ってきて、もう帰ろうとしてる所に、、、

おじさん 「どうだった?でも、もっと凄いところを教えてあげるから行って来い!」

僕 「もう今日は十分楽しめたのでまた夏に来ます」

おじさん 「そんなこと言うな!夏じゃ遅い。ついて来い。」

と言うなり、駐車場の仕事をほったらかしてお気に入りらしい所へ連れて行ってくれました。あの間にお客さんが来てたらどうしてたんだろう?
でも真剣に教えてくれたおじさんが大変好きになりました。(笑)

riraitoototodome1.jpg

隣り合わせになっている二つの滝

riraitoototodome2.jpg

これが音止まりの滝。紹介したページに書いてある通り、さすがこの辺りまで来ると源頼朝の名前が出てきますね。僕は東海から近畿地方が主な行動エリアなので頼朝の名前を見ると新鮮な気持ちがします。源義経の名前は近畿地方で頻繁に見つけることができますけどね。

riraitoototodome3.jpg

これが白糸の滝。
こちらも虹が綺麗に入って、まるで絵に描いたような景色でした。。。
まさに白糸が垂れているような滝。

riraitoototodome4.jpg

これは崖の上から見下ろしながら撮りました。この時に足を滑らしそうになって、小石がパラパラと絶壁から落ちていきました。(恐)
危険な所でした。がはは!写真を撮りながら死ねるのなら本望です。

riraitoototodome5.jpg

駐車場のおじさんから教えてもらったポイントの一つ。富士山と一緒に滝が見られます。
おじさんありがと?

riraitoototodome6.jpg


テーマ:■ 渓谷、滝、海、水のある風景 ■ - ジャンル:写真

  1. 2008/01/18(金) 22:30:33|
  2. 滝、渓谷、川
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:18

ロウバイも満開

ロウバイの花が今年は早く咲いていると聞いて、早速地元の公園へ向かいました。ここには10本ぐらいのロウバイが綺麗に満開を迎えていました。。。冬の花という感じですよね。僕の実家にも大きなロウバイの木があって、子供の頃からいつも見てきたので季節感のある木に見えます。これは本当に良い香りがします。
ただ、撮影には風が一段と強くてピントが狂って仕方がなかったです。花を撮ろうとするといつもこれだ!。(笑)
やっぱり風のない朝早い時間帯を狙うしかないんだけど、休日に早起きするのがしんどいんですよね。

roubai1_800.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

roubai2_800.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

roubai3_800.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

roubai4_800.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

roubai5_800.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

nanten1_800.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

稲沢市の植木畑で綺麗な苗たちを見つけました。これはナンテンかな?
実家にあったナンテンはこんな風に黄色くならなかったけどな。
日光に反射して、遠くから見ると緑と黄と赤の三色の葉がまるで蛍光色のように輝いてました。

nanten2_800.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

nanten3_800.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/15(火) 20:13:40|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:21

白糸、音止の滝の沢

富士山を撮影した後、近くの白糸の滝と音止の滝へ行きました。
この二つの滝は隣り合わせになっていて、富士山の雪解け水からきているみたいでした。
滝と同時に、やっぱりその途中の沢の撮影も面白いです。
落ちる水も流れる水もどちらも違った顔がありますね。ここにはカメラマンがたくさんいましたが、意外にも沢を撮る人は他に一人もいませんでした。結構良い感じの沢だったんですけど。

siraitokeiryuu1.jpg

この日は快晴で、すごい日差しが強かったので苦労しました。水景は暗い方が撮りやすいな。
色々試行錯誤してました。あまり長居できなかったので、じっくり何枚も撮ることは出来ませんでしたけど。

siraitokeiryuu2.jpg


siraitokeiryuu3.jpg


siraitokeiryuu4.jpg

正月休みにHDDレコーダーに撮り溜めた番組を見ていたら、えらい夜更かししてもうた!
日曜日は快晴らしいので、ちょうど今が旬のロウバイの花を撮りに行こうと思っています!楽しみ。。。
はよ寝ないと・・。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/13(日) 04:08:31|
  2. 滝、渓谷、川
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:18

富士山の夕景

富士山撮影に行った日の夕方は高速のサービスエリアから夕景を撮りました。高速から眺める富士山も捨てたものではなくて、ちゃんと展望台までありました。寄った人達おおぜいが携帯やデジカメで撮っていました。
しばらくサービスエリアに滞在して刻々と変化していく夕景を撮っていました。

FUJIYUUKEI1.jpg
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC OS     由比PAにて

FUJIYUUKEI2.jpg
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC OS      由比PAにて

太陽は逆の反対側です。なのでこの夕景は向かい側から富士山に反射している形になります。

FUJIYUUKEI3.jpg
EF-70-300mm F4.5-5.6 IS USM     由比PAにて

FUJIYUUKEI4.jpg
EF-70-300mm F4.5-5.6 IS USM      由比PAにて

FUJIYUUKEI5.jpg
EF-70-300mm F4.5-5.6 IS USM      富士川SAにて

完全に日が沈んで夜景となりました。本当はもう少し暗かったのですが露光時間を長くして明るくなっています。

テーマ:富士山 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/10(木) 21:30:16|
  2. | トラックバック:0
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  4. | コメント:18

椿の花が満開

正月休み最後の先週末に地元の植木畑を走っていたら、椿の花が綺麗に咲いていました。サザンカと区別がつかず、どっちなんだろ?誰か教えてください・・。花が咲いていなかったらほとんど見分けがつかないですよね。葉の大きさが確かサザンカの方が小さかったような。
で、花が丸ごと落ちるのが椿で、散るのがサザンカですね。この花は結構花が散っていたんですけど、サザンカではないような。。。

実家の近くの稲沢市という所は植木の有名な産地で、この辺りはさまざまな生垣にするような木がたくさん植えてあります。
単焦点マクロレンズ一本で撮りました。花の形が痛んでいないのを見つけるのに苦労しました・・。ま、椿はそういう花ですけど。遠くから全体を見る方がこの花は綺麗ですね。接写には向かないのかも。。。

1TUBAKI.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

2TUBAKI.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

3TUBAKI.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

4TUBAKI.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

5TUBAKI.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

6TUBAKI.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

7TUBAKI.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/08(火) 20:27:54|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:16

動物と戯れる in 朝霧高原の牧場

富士山を撮りに行った先で、日の出を迎えた田貫湖の後にすぐ近くにある朝霧高原に行きました。そこで途中の牧場の動物と戯れてきました。
車を停めて牛やヤギを見ようと降りたら、すぐに可愛い猫が近づいてきました。
・・・と思ったら、、、、

動物

あ!こ、こらっ!
目の前で堂々と僕の車のボンネットにのりやがった!(笑)

動物

お!萌えはじめた。(爆)

動物

がはは!

動物

ヒ?!爪を立てるなよ・・。ギギギ・・と音がしてた。
コイツ、僕の顔を見ながら恐がる顔を楽しんでるとしか思えない。

動物

猫は本当に色んな性格してますね。もう一匹いたんですけど、その猫は警戒心が強くて寄ってきませんでした。

動物

猫が一番好きな所。触ったらゴロゴロと喉を鳴らし始めました。

動物

ヤギもよくなついてました。

動物

目がコーヒー豆みたいですね。。

動物


動物

僕の革ジャンの裏地のフサフサが気になるようです。
仲間かと思ってるのかな。

動物

やっぱりこっちも。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/06(日) 21:09:57|
  2. その他の動物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:14
次のページ

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

