SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

コンパニオンガールでポートレート in 名古屋モーターショー

先日行った名古屋モーターショーで、コンパニオンガールに一眼レフを持った男の人達が群がって撮っていました。みんな物凄い真剣な顔をしてファインダーを睨んでいて、傍から見ると笑えてきました。(笑)
僕もその輪に入って撮るのがちょっと恥ずかしかったんですけど、この日はポートレートも練習しようと決めていたので、負けずにカメラ小僧と化しました。
人を撮る機会はあっても、あんまり集中して撮ったことがなかったんですけど、この分野も奥が深いなぁと思いました。

1_20071129194846.jpg

この方は受付嬢でした。
ファインダーを覗きながら思いっきりズームアップしたらドキッとしてしまいました。。(^^;
あんまりこういうの慣れてないもので。ははは・・。

2_20071129194855.jpg

最前線でクルマの前にいるコンパニオンガール達は堂々たるパフォーマンスでカメラ慣れしていました。あれだけたくさんのカメラマンや見物客にもまれても、あの落ち着きはすごいと思いました。(驚)

3_20071129194903.jpg


4_20071129194911.jpg

この写真は元々女の子をメインに撮っていなかったので、ピントが外れています。
この子が一番ここでは綺麗だったのかな、と感じましたけど。(そんなのは好みの問題か・・。)

ネイチャーも綺麗に撮らなくちゃいけないけど、ネイチャンも綺麗に撮らないといけないですね。
その前に老若男女問わず、ポートレートというのは上手く綺麗に撮れるようになれば、被写体になってくれた人にも喜ばれてしまいそうな分野なので練習のやり甲斐があるのかな、と思いましたけど。。。また面白そうな分野を発見!

モーターショーの写真の残りです。。

5_20071129194920.jpg


6_20071129194927.jpg

確かこれはラリーで有名でしたよね。

7_20071129194935.jpg


8_20071129194943.jpg



テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2007/11/29(木) 20:11:50|
  2. | トラックバック:0
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  4. | コメント:14

豊田市小原地区の四季桜と紅葉

三連休の三日目に豊田市にある旧小原村という所に行ってきました。ここはこの時期に紅葉と四季桜が同時に咲く所で、この近くにある香嵐渓と並んで有名な紅葉スポットでした。
でも有名なだけあって、高速を降りてから渋滞しました。僕はこの紅葉シーズンになって渋滞に対する根気が強くなりましたねぇ。今までは5分でも渋滞すると裏道を探し出すほどでしたけど、紅葉観光地へ行く時は混むなら混むで最初からその時間を何かで使えるように用意して臨むようになりました。やっぱり良い景色に巡り会うのに苦労は惜しまないなぁ。。紅葉なんかは特に山超え谷超えしても行きたいと思います。苦労しても景色がショボかったら困りますけど。

1_20071127202836.jpg

紅葉と四季桜のコラボはやっぱり見ていて飽きませんでした。紅白の彩りがよくできてるな、と思いました。

3_20071127202900.jpg


2_20071127202849.jpg


4_20071127202910.jpg


5_20071127202920.jpg


6_20071127202936.jpg


7_20071127202946.jpg


8_20071127202958.jpg


9_20071127203007.jpg



テーマ:紅葉?♪ - ジャンル:写真

  1. 2007/11/27(火) 20:41:20|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:18

第15回名古屋モーターショー

昨日、二年に一度開催されるクルマの祭典、第15回名古屋モーターショーに昔から大のクルマ好きの友達と行ってきました。
予想していたほど人ごみの混雑もなくて撮影もスムーズにできました。三脚使用の禁止の会場は室内で限られたスポット照明のみ。手ブレ補正レンズの性能が試されました。その前に開催された東京モーターショーで撮影をされた人達の口コミ情報で撮影条件を調べたら、ストロボが必須で内臓ストロボだけでは足りないというのが一般的な意見でした。これではもしかしたらダメかも、と思いましたけど、実際撮ってみてビックリ!コンパニオンガールの女の子を撮った時以外は内臓ストロボも一度も使わずにいきました。ISO100でもなんとか大丈夫でした。ブレたのはだいたい3%ぐらい。本当に強力な助っ人が現われてくれました。。。おそらく今までのレンズではあの条件だと半分以上をボツにしてたと思います。
シャッタースピードを少しでも稼ぐ意味でも、露出は1?1.5でマイナス補正をかけました。写真は実際よりも暗めに写っています。

1_20071125201644.jpg


2_20071125201653.jpg

メルセデスのブースの上にある看板が映っているところです。

3_20071125201700.jpg

復活したGTR。話題をよんでいるだけに、ここには人が凄かったです。今回からスカイラインではなくなったようですけど、ブレーキランプの形はやっぱりスカイラインを踏襲してますね。

4_20071125201709.jpg


5_20071125201717.jpg


6_20071125201726.jpg


7_20071125201733.jpg

僕は車よりもバイク派かな。バイクは昔よく走りました。ツーリングバイクにモトクロス。何でも乗りました。モトクロスは鈴鹿サーキットでレースにもエントリーしました。週末になるといつもモトクロス仲間と泥だらけで木曽川の河川敷で練習してました。

8_20071125201741.jpg

映っているのは自分です。

名古屋モーターショー9

テーマ:デジカメ何でも - ジャンル:写真

  1. 2007/11/25(日) 20:54:21|
  2. | トラックバック:0
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  4. | コメント:14

神社仏閣の紅葉 in 横蔵寺と華厳寺

18日の日曜日に夜にタワーズライツでイルミを撮る前に日中は揖斐郡揖斐川町谷汲にある両界山横蔵寺と谷汲山華厳寺の紅葉を撮っていました。
この時点で紅葉は6?7割りぐらいでした。地元の人いわく、ここの紅葉は年々色が薄くなっているそうです。やっぱり温暖化が原因かな。
この日は岐阜の山間部は雨でした。愛知は小雨程度だったと聞きましたけど、結構な雨で傘をさしての撮影。やっぱり紅葉はよく晴れた日のほうが綺麗に見えますね。それと雨の日に更に木々の下から手持ちで撮るのはキツかったです・・。

最近紅葉撮影などでアンダー気味の写真を狙って撮ることが多くなったんですけど、このために前にも増して手ブレ写真を量産するようになりました。せっかく気に入った写真でも全滅しているのを何度も経験して、いい加減嫌気がさして、重い腰をあげて僕もよくやく手ブレ補正を搭載したレンズを買いました。手ブレ補正レンズは凄く精密な機材なので相性のことも考えてキャノンの純正でいこうとおもってたんですけど、僕が欲しかった広角から望遠までの広域をカバーするレンズをキャノンは出していなかったので、仕方がなく今回もまたシグマにお世話になりました。レンズは18-200mm F3.5-6.3 DC OS/HSM
試しに部屋で撮っていたんですけど、これは凄い!!ファインダーを覗きながらカメラを揺らしても景色が揺れない。こんな仕組みで補正してたんだ。驚きです。今日は早速これで試してみたいと思います。。。。楽しみ。

1_20071124104231.jpg
華厳寺

2_20071124104241.jpg
華厳寺

3_20071124104250.jpg
華厳寺

4_20071124104259.jpg
華厳寺

肖像権侵害だ・・。すいません。
でも気に入ったスナップの一枚だったので。
ところで、フォトコンテストなどの写真を見てるとモロに色んな人の表情が出てきますけど、あれはちゃんとモデルになってる人に了承を得ているんでしょうか。。。

5_20071124104309.jpg
華厳寺

雨が上って日が差し込んできて、屋根の水が蒸発している所です。

6_20071124104317.jpg
華厳寺

7_20071124104326.jpg
横蔵寺

着いた時間が遅かったんですけど、ライトアップされてました。
横蔵寺は手持ちの為、ほとんど全滅でした。でも僕はこの位置が一番いいアングルだと思いました。ま、結果としてはライトアップの時間で良かったかもしれません。。。

  1. 2007/11/24(土) 10:55:02|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:17

金剛輪寺のお地蔵さん

滋賀県の湖東三山の一つ、金剛輪寺には本堂までの道中に延々とお地蔵さんが並んでいます。僕も初めて行ったのですが、その光景はとても印象深いものでした。。。

1_20071121211505.jpg

どのお地蔵さんにもピンク色の風車が飾ってありました。
僕はミスマッチな風景が好きなんですけど、この風車だけがやけに浮いた存在に見えて面白かったんです。

2_20071121211517.jpg

時折、かすかに音を立てながら風車が回っています。

3_20071121211527.jpg

モミジが紅葉していてくれたら良かったのになぁ。

4_20071121211537.jpg


5_20071121211546.jpg

水子供養なんでしょうか。風車は子供を意識しているような気がしましたけど。
そうやって想像して写真を確認したら、急に寂しく見えてきて切ない気持ちになりました・・・。

それにしても、この石像の子供達の幸せそうな顔が今でも焼きついています。満面の笑みでありながらどこか影を落としているような気がする表情が何ともいえません。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/21(水) 21:58:55|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:6

2007年冬のイルミネーション in タワーズライツ

日曜日の夜に名古屋駅前で始まった冬のイルミネーション、「タワーズライツ」に行きました。
イルミネーションブームも年々その熱を上げていっている感じですけど、このタワーズライツも毎年進化しているようです。。。オルゴールのBGMを聞きながらしばし撮影を忘れてうっとりとしていました。

これを見るといよいよクリスマスシーズンがやってくるのかなぁ、という感じがします。すっかり冬の風物詩としてこれも定着しつつありますね。
この時期、東海地方だけでも色んなところでイルミネーションが開催されますけど、紅葉が終わると撮影の被写体が乏しくなっていくこの時期にとてもタイミングよく現われてくれます。

1_800_20071119201418.jpg


2_800_20071119201429.jpg


3_800_20071119201439.jpg


4_800_20071119201449.jpg


5_800_20071119201459.jpg


7_800_20071119201517.jpg

この日はどなたか絵になりそうなカップルを探してモデルになってもらおうと思っていました。良い感じの二人を見つけて声をかけ、撮影をお願いしました。二人ともびっくりしていました。
「凄く良い感じのお二人で、ぜひ写真のモデルになってもらいたいんですけど」と言われて気を悪くしてしまう人なんておそらくいないでしょう。

6_800_20071119201508.jpg


8_800_20071119201527.jpg


9_800_20071119201536.jpg


10_800_20071119201545.jpg

このツインタワーができてからまだ8年ぐらいしか経っていないんですよね。今から思えば、それまでは名古屋駅なんてすごく地味な所だったなぁ。

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/19(月) 20:35:52|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:34

神社仏閣の紅葉 in 湖東三山と永源寺

今日は滋賀県まで紅葉撮影に行きました。春の桜の時期はお城をメインで4箇所周ったんですけど、それなら今年の紅葉は神社仏閣をメインで行こうと決めました。更に来週は京都を狙っているので本当に神社仏閣三昧です。。。
滋賀県に限らず、どこの場所がどれだけ紅葉しているのかの情報が少なくて場所選びの計画も一か八かの賭けで、見切り発車でした・・。
湖東三山と呼ばれる三つのお寺と永源寺を周りました。

西明寺_800
西明寺

やっぱりまだちょっと早かったんですけど、もう今週末しかここには来られなかったので・・。
紅葉してるモミジとしてないモミジがはっきりと分かれていました。

西明寺2_800
西明寺

途中の茶室の庭で。

西明寺3_800
西明寺


西明寺4_800
西明寺

西明寺5_800
西明寺

今年は気が早くて紅葉撮影はいつもこういう写真ばかりです。(笑)

西明寺6_800
西明寺三重塔

胡宮神社_800
胡宮神社

行きで通りかかった胡宮神社。ここも紅葉が綺麗で有名な所でしたけど、まだ全然。せめて一枚だけ撮ってきました。

テーマ:紅葉?♪ - ジャンル:写真

  1. 2007/11/17(土) 23:48:35|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:16

板取の株杉

先月に美濃へ行った時に板取の株杉を撮ってきました。
今の時期は季節が変わっていくスピードが一年のうちで一番速いですけど、ちょうど一ヶ月前に美濃へ行った時に撮ってきた写真が季節外れのような感じになっています。
杉株というものを僕は初めて見たんですけど、これは結構大きいんですよね。樹齢は400?500年というから思ったよりは若いな。でも間近で見ると迫力があって畏敬の念を感じます。株でもまだ生命を感じました。杉の寿命は一体どれくらいあるんでしょうか。屋久杉なんかも一度見てみたいんですけど、あれも凄いんだろうなぁ。
ネットで調べていたらここを映した動画を見つけたんですけど、これは僕が撮った写真よりも動画の方が楽しめそうです。。(^^;

板取の株杉の動画 (動画形式はリアルプレーヤー)

1_20071115180815.jpg

この日は僕の他には男のカメラマンが一人すれ違っただけでした。静まり返った杉林の中に野生のサルを発見。群れで動いていて僕を恐い形相で見ていました・・。杉株の上にも住んでいるみたいな感じ。それを撮りたかったんですけどすぐに逃げられてしまって残念!カメラをスタンバイしていなかったのはうかつでした。

2_20071115180824.jpg


3_20071115180834.jpg


4_20071115180843.jpg


5_20071115180852.jpg


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/15(木) 18:28:54|
  2. | トラックバック:0
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  4. | コメント:20

朝霧の森 in 宇津江四十八滝

飛騨への旅は自然散策を色々楽しめたんですけど、その中で印象に残ってるのは、朝早く滝を見に行った時に強い霧に包まれた幻想的な森の雰囲気が演出されていたことでした。
間もなくすぐに晴れていきました。

実は僕がこれほどまでに自然風景の写真に憧れるきっかけになった一人の師匠(勝手に)がいます。カメラを買うずいぶん前から羨望の眼差しでいつも写真を楽しみに見ていたその人はまるで森の仙人みたいなカメラマンで、名前をmorisongさんといいます。
自然に対する奥深い哲学と神秘的な感性に染められて、終には一眼レフまで買ってしまいました。。カメラの世界へいざなってくれた意味でも僕にとっては特別なカメラマンです。

1_20071113212016.jpg


2_20071113212025.jpg


3_20071113212033.jpg

緑、黄、赤の三色のモミジ。こんなに綺麗に規則正しく上から順に紅葉していくんですね。

4_20071113212041.jpg


5_20071113212049.jpg

新緑の頃に訪れた時に同じアングルで撮っていました。再びここを通りかかった時にすぐにあのアングルを思い出しました。すっかり黄色くなっていて感激!!この後間もなく紅葉していったのでしょう。

6_20071113212058.jpg

ちょっと早かった紅葉。でもこれはこれで見ていて美しかったなぁ。

7_20071113212106.jpg


テーマ:■ 渓谷、滝、海、水のある風景 ■ - ジャンル:写真

  1. 2007/11/13(火) 21:33:34|
  2. 滝、渓谷、川
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:8

秋の白川郷

最近本当に週末になると撮影三昧だったので、強制ではないんですけど今週は土曜日を休日出勤しました。休日出勤もがんばっちゃうと、その月の給料明細書を見たときに馬鹿にはできません。

先週の週末に行った飛騨で、合掌造りのある白川郷へも行きました。ここは高山からは結構な距離があって、ここへ行くと帰りの高速が大渋滞をするのが分かっていたので判断に迷ったんですけど、せっかくここまで来たなら行くしかないと計画通り向かいました。
ここも今年の新緑の季節に初めて訪れたんですけど、秋の白川郷も散歩をしていると色んな秋が散りばめられていました。。。しんどくても無理して行った甲斐はありました。また一つ思い出が。。。

帰りは5時ごろになって、高速が20キロ渋滞していたので途中から降りて裏道を使いました。それでも家に着いたのが9時半ごろ。今日中に家に帰ることができればいいや、と思っていたので思ったよりは余裕がありました。
朝から晩まで3箇所の撮影をして帰りの道が200キロを超えると運転がちょっと危険・・。撮影を一日やると、いつも体力は大丈夫でも集中力がみるみる落ちていくんです・・。これは皆さん同じなのかなぁ。。撮影スタイルにもよるのかもしれませんけど。

1_800_20071110191526.jpg


2_800_20071110191544.jpg


3_800_20071110191553.jpg


4_800_20071110191603.jpg


5_800_20071110191614.jpg

これはサルビアですね。

6_800_20071110191622.jpg


7_800_20071110191630.jpg


8_800_20071110191659.jpg

すごく開放感のある家。

9_800_20071110191710.jpg

村にある神社の中の一角です。神社というかお宮さんかな。

テーマ:紅葉?♪ - ジャンル:写真

  1. 2007/11/10(土) 20:07:59|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:19
次のページ

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

