SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

ブルーインパルスのアクロバット飛行 in 岐阜基地航空際?

デジタル一眼レフカメラを買ってちょうど一年になりました。
それまでコンパクトカメラでさえあまり撮ることもなかった自分ですけど、あの時カメラを始めようと閃いた時からすでにのめり込んでいくんだろうな、ということを何となく感じていたことを思い出しました。。。学生の頃は美術の成績はいつも2か1。美的感覚が要りそうなこういう分野は特に縁がなかったのに、今でも僕が写真を楽しんでいることが自分でも不思議。

カメラと一緒に本当によく出かけました。雨の日も風の日も快晴の日も。暑い日も寒い日も。朝焼けから夕焼け、そして夜景。大自然から大都会の街並みへ。花畑や木々生い茂る森。水の綺麗な川や海。紅葉から桜へ。花火にイルミネーションに餅つき。そして大好きな神社仏閣。。。
いつでもどこへ行くにもカメラと一緒。僕が感じて愛機がそれを写す。愛機は優秀でした。無茶な僕の望みの全てに応えてくれました。この二人三脚な遊び方は愛機に対する愛着をまるで恋人のようにしてしまいました。感謝してます。本当に。
この一年で撮った写真が5000枚を超えたところです。意外に少なく感じました。これからはもっとコマ数が増えると思いますけど。
最初はカメラにハマっていく自分がオタクへの道へ引きずられていくようで嫌だったんですけど、(笑)今はもう僕の生活の一部になっています。
写真が好きです。いつまでも続くだろうな。多分。年をとって体が動かなくなるまで。それでも撮り続けてみたいです。
写真を通してこの一年で出会えた仲間にも感謝!これからもどうぞよろしくお願いします!!

先日のアクロバット飛行が素晴らしかったのでもう一回!

KOUKUUSAI27_800.jpg


10_800.jpg


11_800.jpg


12_800.jpg

全機裏返っています。

13_800.jpg

もう少しで接触してしまいそうな紙一重の交差。

14_800.jpg


15_800.jpg

打ち上げ花火のよう。。他にも煙を使ってハートに弓が刺さった絵や星の絵を描いてくれて拍手喝さいに沸きました。残念ながらそれが収まる広角の効くレンズに変える時間はとてもありませんでした。

17_800.jpg


18_800.jpg



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/30(火) 21:40:42|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:14

ブルーインパルスのアクロバット飛行 in 岐阜基地航空際?

今日は昨日の天気とはまるで変わって快晴でした!
飛行機のラジコンを長年専門に趣味にしている友達と各務原飛行場(岐阜基地)まで生まれて初めてアクロバット飛行を見てきました。イベントは岐阜基地航空際
この雲一つない青空は今日の航空際にはこれ以上ない条件で恵まれました。
このブルーインパルスのアクロバット飛行は感動の連続でした!!この世にこんな世界があったのかと思うほど、言葉で説明できないぐらい衝撃的な感動で目がウルウル・・。
軍事訓練で鍛えられたパイロットですけど、僕はあの飛行機に乗り込んだパイロット達を心から尊敬します。子供から大人まで本当に夢を与える素晴らしい実演でした!

KOUKUUSAI5_800.jpg


KOUKUUSAI6_800.jpg

最初のオープニングでさまざまな戦闘機が編隊を組んで紹介されました。

1_800_20071028220646.jpg


3_800_20071028220738.jpg

ブルーインパルスが登場しました。テレビで幾度か見たことがありますけど、実際に生で見るとその迫力に圧倒されました。あんなに低空で飛んでいるとは思いませんでした。全て300ミリの望遠レンズを使いましたけど、テレ側を使う必要がないほど。。

2_800_20071028220654.jpg


4_800_20071028220800.jpg


8_800.jpg


16_800.jpg

良く晴れていたのでゴーストやフレアがふんだんに写り込みました。結構どの写真も狙い通りの位置に決まって運が良かった?。

9_800.jpg


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/28(日) 22:37:04|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:18

美濃和紙あかりアート展

今月の最初に美濃へ行った時に夜は美濃和紙あかりアート展へ行きました。
僕としては紹介ページにあるような作品の光で照らされた風情のある街並みの雰囲気を作りたかったんですけど、予想以上に人が多くて風情もヘッタクレもない状態・・。(笑)
今年の夏の昼間にここを訪れた時は観光客なんて数人しか見かけなかったんですけどね。

美濃和紙あかりアート展1_800

楽しみにしていた建物を入れた写真で生きていたのはこの一枚だけでした。。。残ってくれて嬉しかったです。
どうしようもなかったので途中から自分の気に入った作品をピンポイントで撮っていきました。数々の作品の中で僕の足を止めて目を引いてくれた作品たちでした。

美濃和紙あかりアート展2_800


美濃和紙あかりアート展3_800


美濃和紙あかりアート展4_800


名称未設定 1_800_800


美濃和紙あかりアート展5_800

最初これを見たときに、大阪のたこ焼きかと思いました。

美濃和紙あかりアート展6_800


美濃和紙あかりアート展7_800


美濃和紙あかりアート展8_800


美濃和紙あかりアート展9_800


美濃和紙あかりアート展10_800


テーマ:夜景、イルミネーション - ジャンル:日記

  1. 2007/10/26(金) 23:11:38|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:16

マキノ町のメタセコイア並木

マキノメタセコイア並木

これは琵琶湖へ遊びに行った時に道沿いで撮りました。先週末は全国的に特に冷え込みましたけど、ここも日中の気温が16度。肌寒かったわけです。
アカメの木が綺麗に紅葉していました。この木はよく垣根で見かけますけど、先だけが赤くなるのでお洒落な木ですよね。結構好きなんです。自分が家を建てる機会があったらぜひ垣根でぐるっと囲んでみたいです。

マキノメタセコイア並木2

ススキを逆光で見ると金色に輝いて綺麗ですよね。

マキノメタセコイア並木4

琵琶湖方面へいった最初にマキノ町にあるメタセコイア並木を見に行きました。
メタセコイアの並木といえば、冬ソナに出てくる有名なあのワンシーンで、雪が積もった背景がそれですけど、紹介のページにもあるように、ここも冬になって雪が積もるとかなり凄い風景になるみたいです。ここは特に寒い所ではないのでなかなかタイミング的に難しそうですけど、ぜひ撮ってみたいと思いました。

マキノメタセコイア並木3


マキノメタセコイア並木5

道の左側は綺麗な山の風景。右側は果樹園の風景。思わず散歩をしてしまいました。。。

マキノメタセコイア並木6


テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/24(水) 20:35:59|
  2. その他の自然、風景
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10

夕暮れの琵琶湖 in マキノサニービーチ

社員旅行の振り替え休日で今日は一日休みが貰えました。
旅行期間中宴会では、みんな浴衣を脱ぎ捨てて、パンツ一枚でカラオケに入って、その下半身をバシバシ撮らされました。挙句の果てには、よせばいいのに「はみ出し王子!」とか言って、とんでもないものをズームアップで撮ってしまいました・・。それを見てた社長が「コラ?!それを撮るのは頼むから止めてくれ!」だって。男の多い職場はいつでも結局最後は下品になっていきますね。(笑)
それにしても、あれは一体どうやって写真にすればいいんだろ。捨てたら叱られそうなので、冗談抜きでボカシをかけないとダメかも。お?、愛機を汚してしまいました・・。

その鬱憤をはらすべく、昨日午前中に帰ってきて解散後、機材を持ったままその足で琵琶湖まで行ってしまいました。実は物凄く疲れていたんですけどね・・。(笑)
岐阜から滋賀に入るまで、信号の少ない国道を秋の冷たい風を切りながら走るのは気持ちよかった??。途中、スーパーで弁当とデザートを買って道沿いの公園に車を停めて昼食にしました。よく晴れていて気持ちよくなってきたのでちょっと昼寝しました。
集団行動も面白かったんですけど、でもやっぱり僕は単独行動のほうが性に合ってるような気がします。カメラをやってる人はだいたいそういう人が多そうですけどね。

国道のトンネルを抜けるといきなり目の前に広がる琵琶湖が印象的でした。場所はマキノ町という所。愛知に住んでいる僕は琵琶湖は彦根の方にはアクセスしやすいのでよく行ったことがあったんですけど、対岸には行ったことがありませんでした。

マキノサニービーチ1_800
EF-S10-22mm F3.5-4.5USM

昼寝してたので着いた時間が遅れてしまいました。(^^;
でも日が沈みかける方が僕は綺麗だな、と思うので良いタイミングでした。
湖と空、雲の組み合わせにはこの超広角レンズが相性が良くて好きです。

マキノサニービーチ2_800
EF-S10-22mm F3.5-4.5USM

マキノサニービーチ3_800

マキノサニービーチ4_800

ここにある「湖のテラス」というモニュメント。門から奥に続いています。ギリシャ風な建物でした。

マキノサニービーチ5_800


マキノサニービーチ7_800



マキノサニービーチ6_800

手前のモニュメントは夕日の光で照らされたのではなく、ライトアップの光が反射しました。
TBS系で世界遺産という番組がありますけど、僕は毎週ドキドキしながら見ています。写真を撮るようになってからは、その撮影技術の素晴らしさに目が行くようになりました。とても勉強になります。この湖のテラスはギリシャ風の建物ということなので、あの番組のシーンを意識して仕上げてみました。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/22(月) 12:13:35|
  2. 海、湖
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:22

板取川と白水の滝

6日の土曜日に岐阜の美濃へ行きました。この日は昼間は美濃で自然散策をして夜から美濃和紙あかりアート展へ行きました。
東海北陸自動車道を北上していくと山と川の素晴らしい景色が延々と続きます。。。美濃もそんな自然の素晴らしい一角にあります。自然の中でも僕は海よりも山の方がどちらかというと好きかな。

板取川と白水の滝6

全然関係のない写真でした。(^^;行きの道で見つけた喫茶店の前から存在感のある女神像。(笑)まるで男が女装したような顔がいかにもインチキ臭くて良かったです。

板取川と白水の滝

これは板取川という川です。水が冷たくて本当に綺麗でした。。。

板取川と白水の滝1

川でもエメラルドグリーンに輝くんですよね。今年は色んな川でそれを見ました。
最高でした!こんな景色が一番すきなんです。

板取川と白水の滝2


板取川と白水の滝3

これは板取川に流れる白水の滝です。神様が祭ってあって神々しかったです。

板取川と白水の滝5


板取川と白水の滝4

明日から愛知県の知多へ会社の社員旅行です。セントレアに初めて行って来ます!勿論カメラ持参。僕は知らない間にカメラマンを担当。全社員の写真を僕一人で任されました。ちょっとプレッシャーです・・・。でもがんばるぞ?

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/18(木) 22:06:56|
  2. 滝、渓谷、川
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:16

曇り空のコスモス in 木曽三川公園

撮り溜めた写真の整理が追いつかず、その上に撮影を重ねたので混乱しています。
新しい写真に夢中になっていて、撮ったままフォルダの隅っこに隠れて無くしそうな古い写真が出てきます・・。でも木曽三川公園コスモスはお気に入りになりました。。。
先々週の7日に木曽三川公園コスモスを撮りました。コスモスはどんどん背が高くなるんですね。あんなに高くなるとは思いませんでした。男の背丈を越えそうでした。
僕にはキバナコスモスを見たとき以来の、ようやくまとまったコスモスに巡り会えたな、というような感じでした。
木曽三川公園コスモス


木曽三川公園コスモス2

背が高くなってくると、まるで花が宙に舞っているような感じに見えました。コスモス独特の景観ですね。

木曽三川公園コスモス3


木曽三川公園コスモス4

ん?綺麗でした??。
ピンクと赤、そして白の3色でした。
今年は本当にコスモスを堪能させてもらいました。

木曽三川公園コスモス5
SIGMA MACRO70mmF2.8EXDG

オマケ↓ (笑)
木曽三川公園コスモス6


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/15(月) 22:51:14|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:26

ダリアのライトアップ in なばなの里

コスモスとダリアの開花時期に合わせてなばなの里へ行ってきました。そこでブログ仲間のpontaさんに遭遇!僕は写真を撮る時はいつも赤と黒のお気に入りのチェックの帽子をかぶっているのですぐに見つけてくれました。ネットで出会った写真友達とオフするのはこれが初めてとなりました。
他の皆様も、僕は最近はあちこちで神鬼出没するので、もし見つけられたらぜひ声をかけてください?。

ダリア_800
TAMRON AF70-300mmF/4-5.6DiLDMacro1:2(Model A17)

これはレッドスターという名前。カッコいいその名の通り、赤い色の鮮やかさが群を抜いていました。
帰ってきて気がついたのですが、今回は手持ちのレンズ(カメラについてきた標準レンズ以外)4本を全てをフル動員していました。三脚にカメラを付けてレンズ変えるのですけど、なんか落としそうで恐いんですよね・・。(笑)誰かのブログ読んでたら、「滝つぼに落としました!」なんて書いてる人がいました。洒落になんない・・。

ダリア2_800
SIGMAMACRO70mmF2.8EXDG

この日はまたもや強い風との闘い。三脚を使ってはいましたけど、被写体がぶれると夜景の生命線の露光時間が使えなくて・・。感度をISO400まで上げてなんとか行きました。実は400まで上げると僕のカメラでは限界を超えています。その時はどうせ失敗するなら、ぶれるよりもノイズの酷いものにしようということで。。。
今回初めて使ったRAW現像ソフトのSILKYPIX Developer Studio 3.0。RAW現像でよく使われている国産のソフトだったので僕もダウンロード購入して早速試してみました。
まだまだ何がなんだか分かりませんけど、ずば抜けて凄いと思ったのがノイズ除去機能。高感度撮影でほぼ死んでしまった写真を見事に救ってくれます。上の写真は普通にRAW現像しただけではノイズが酷すぎてとても写真にはならなかったのです・・。ノイズに最もデリケートなマクロ写真でぼかした部分でここまで画質が保てるなら強い味方です。感度を上げるのはストレスを感じるものですが、これなら最初からノイズをある程度覚悟した上での撮影をしても大丈夫だと思いました!

ダリア3_800
SIGMAMACRO70mmF2.8EXDG

ダリア4_800
TAMRON AF70-300mmF/4-5.6DiLDMacro1:2(Model A17) 

この花の名前が「日曜日」と言います。種類が多くて色んな名前があるんですけど、このどうでもいいような名前を見てからは、もう次からいちいち名前をチェックしなくなりました。(笑)

ダリア5_800
SIGMA18-200mm F3.5-6.3DC

入場出入り口で花に照らされたライトをモロに逆光で行きました。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/14(日) 11:41:44|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:12

嵯峨野もどき、、、in 牧野ヶ池緑地

広大な森林が街のど真ん中に忽然と姿を現す牧野ヶ池緑地。この近くを通った時に竹林を撮ろうと寄ってみました。本当に名古屋にこんな広い森林があったのかと驚くほどです。 牧野が池緑地の地図
ここは公園のイメージがあったんですけど、公園というよりはここだけ開拓されずに森が残ったという感じでしょうか。池は人工的に作られたようですけど、無造作にジャングルのように生い茂っている木々は植林されたイメージではなかったです。

牧野ヶ池緑地

京都の嵯峨野の
竹林を見たときは本当に感動しました。一瞬、あの景色を思い出したんです。ちょっと上品さにかけてましたけど・・・。(^^;
松とか苔とかはどこでも丁重に扱われている物ですけど、竹はどちらかというと厄介者扱いされる物ですよね。そんな竹があれだけ上品に見えてくるお寺や庭園というのは不思議でした。

牧野ヶ池緑地 3


牧野ヶ池緑地 4


牧野ヶ池緑地 2

ここは大変素晴らしい竹林だったので、もう一度時間をかけてじっくり撮ってみたいと思いました。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/10(水) 20:33:05|
  2. その他の自然、風景
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:16

オアシス21とテレビ塔の夜景

今日は夜はオアシス21の夜景を撮ってきました。ここはカメラを買って間もない頃にレンズを買ってその日に夜の撮影をして夜景にハマってしまった思い出の深いロケーションです。僕の中では名古屋で夜景といえば今のところ、やっぱりここかなぁ。
今回は超広角レンズ一本で行きました。ここの広い公園と高いテレビ塔をバックに入れるために広角を存分に使いました。

オアシス21
EF-S10-22mm F3.5-4.5USM

オアシス21 2
EF-S10-22mm F3.5-4.5USM

オアシス21 3
EF-S10-22mm F3.5-4.5USM

これはキバナコスモスですね。

オアシス21 4
EF-S10-22mm F3.5-4.5USM

これを見るといつも思い出すんですけど、映画「風の谷のナウシカ」に出てくるオームという変な生き物。

オアシス21 5
EF-S10-22mm F3.5-4.5USM

オアシス21のこの建物を「水の宇宙船」といいます。屋根の上に登ることができます。池の下を覗くと地下の繁華街まで透けて見えます

オアシス21 6
EF-S10-22mm F3.5-4.5USM

テレビ塔
EF-S10-22mm F3.5-4.5USM

テレビ塔です。登って展望台から遠景を狙ってみようかな、と思ったんですけど今日は昼と夜で一日中撮ってたので集中力が切れてしまったのでやめました。

テーマ:夜景、イルミネーション - ジャンル:日記

  1. 2007/10/08(月) 01:37:29|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10
次のページ

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

