SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

猿渡農園のサギ草

お盆休みの最後の日、名古屋市の守山区にある猿渡農園という所でサギ草という花を撮ってきました。写真とは関係のないサイトをネットサーフィンをしていた時にこの花を見つけました。白鳥が飛んでいるような容姿に魅かれて暑さの恐怖をこらえて出かけました。ただ、本当に個人でやられてる農園で場所がちょっと分かりにくかったです。人柄の良い農園の主だと思う人が出てきて、写真を撮らして下さいとお願いしたら快く承諾してくれました。優しそうな人です。
いや?この時は本当に暑かったです。多治見では連日40度近くあった時ですね。顔からしたたる汗がファインダーについて困りました。車をクーラーかけっぱなしで駐車して、撮りながらバテてきたらしばらく中で休憩してました。
冬は鼻水をたらしながらガタガタ震えてイルミネーションを撮ってましたけど、カメラは過酷な趣味です。(笑)

sagisou1.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EXDG

このサギ草のサギとはやっぱり鳥のサギのことなんでしょうね。きっと。
前に撮っていたカメラの設定がISO800まで上っていました。そのまま知らずに撮り続けていました。またやってしまいました!(^^;
ひっどい画質。久しぶりに単焦点のマクロレンズを使っていたのに台無しです・・。望遠やマクロで感度を上げると、てき面に画質が悪くなりますね。この点は僕のカメラの性能の限界という所でしょうか。。。

sagisou3.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EXDG

これは上下逆さにしてあります。鳥のイメージを出してみました。。。

sagisou4.jpg
SIGMA18-200mm F3.5-6.3DC

sagisou5.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EXDG

sagisou2.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EXDG

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/30(木) 22:29:41|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:14

不思議な光景

日曜日、岐阜県海津市にある木曽三川公園までドライブに行ってきました。
その脇にある治水神社という所で参拝しようと賽銭箱前まで行ったところで、ふと足元を見ると・・・・

IMG_4130_512.jpg

ひょっこりとチャボが歩いてきました。って、横には母が子供にお乳をあげてるんですけど・・。

IMG_4133_512.jpg

まずい!近づいちゃ危ないって!!

IMG_4134_512.jpg

ヒ?殺られる!

IMG_4140_800.jpg

このニワトリの肝っ玉の凄さもいいけど、それを目の前にして全然無関心なこのたちも恐れ入りました。
僕は小さい頃実家でチャボを放し飼いで買っていました。毎日学校から帰ると庭で遊んでるチャボを見るのが楽しみでした。ところがが頻繁に狙うんですよね・・。捕らえられて食べられて何度泣かされたことか・・。
どれだけ飼い慣らされたでも獲物を前にすると野生本能を丸出しにします。そんなことを何度も何度も見せつけられた僕にとっては、この光景は不思議でした。。。
それにしても一番手前の子、嬉しそうな顔をしておっぱいを飲んでますね?。(笑)

IMG_4151_512.jpg

鳥類のニワトリにはこの親子の行為が何なのか興味津々なんでしょうか。

IMG_4156_512.jpg

と、その時また一匹がやってきて奥に行ってグデ?ンと横になって寝ちゃいました。

IMG_4155_512.jpg

猫たちの行動の一つ一つに関心を示すチャボ。コイツ気に入った!!

IMG_4143_512.jpg

IMG_4126_800.jpg

木曽三川公園の展望台から橋を撮りました。ガラスの反射が気になりましたけど。
手前が長良川。奥が木曽川です。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/28(火) 19:25:23|
  2. | トラックバック:0
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  4. | コメント:8

ある日のある景色。。 多度で

最近仕事場が暑くて、バテ気味です。今日は三重県の多度までドライブに行ってきました。多度大社という神社でお参りをして、そのまま多度峡という清流がある所まで歩きました。いや?暑かったです。夏バテを休めるためのドライブなのに悪化しそうでした。

IMG_4082_800.jpg
綺麗な水。。冷たくて気持ち良かったです。ただ、上流には天然プールがあってそこで家族連れの人達で賑わってるので、さすがに口に含んでみる気にはなれませんでした。(^^;

IMG_4101PS1_800
更に気ままにドライブを続けながら行き当たりばったりに休憩をしようと道沿いにある園芸売り場のような所に入って焼きそばとジュースで昼ごはん。
は?なんて平和な雰囲気の所なんだろうね、ここら辺は。。・・・と何気なくぼんやり目に入った園芸売り場。
イカン!最近無意識に目に入ったものを構図でまとめようとするクセがついてきた!これで撮ったらどうなるんだろう?・・・
仕方なく車へ戻ってカメラをとってくる。こんな所で写真を撮ってしまいました。
ここまでカメラに狂った生活をしていてもよいものだろうか??
たまには趣味も忘れてのんびりとした休日を送ろうとしてたんですけどね。すでにカメラを持参してくる時点でシャッターチャンスを潜在意識で狙ってるのかな。(笑)

IMG_4110_800.jpg
これは洋ランですね。美しい花をつけてました。

IMG_4059DPP2_800.jpg
行きの道で通った立田で蓮の花を見ました。花もほとんどしおれ気味。いよいよ蓮の花のシーズンも終わりですね。
明日こそゆっくりとしたいんですけど、ヒマワリの写真を撮ってみたい気もするしなぁ。。。(爆)

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/26(日) 00:44:49|
  2. その他の自然、風景
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:12

白川郷合掌造り

お盆には期間限定の明治村のライトアップを撮りに行って夜景三昧だったんですけど、さすがにこれだけ続くと編集していて自分でもクドくて嫌気がさしてきました。(笑)元々、苦手なジャンルでもお構いなしに滅茶苦茶に撮るのが自分のスタイルだったので、ちゃんとバランスを考えてロケーションを選ぼうと思いました。。。
フォルダを漁って白川郷合掌造りの写真を見つけました。これは先月に高山を旅行した時に更に足を延ばして寄った所です。
ここは世界遺産に登録されたからか、観光地化が進んでいました。驚いたのは中国人の多かったこと。顔は同じでも聞こえてくる言葉の50パーセントは中国語だったような気がします。最近、日本の旅行会社と観光地が連携して宣伝して、韓国人や中国人に海外旅行を誘致させる努力をしていると聞いてましたけど、全国どこでも必ず中国人観光客を見かけるところを見るとその成果は現われてるんだな、と感じました。目を引いたのは中国人観光客の持っているカメラが日本製で最新の高価なものばかりだったこと。為替で考えると日本製のカメラが買える中国人というのはかなりの裕福層なんでしょうね。海外旅行をしてるのだから当然ですが。生活水準がどんどん上ってるんでしょう。貧富の差は激しいようですが・・。
日本人観光客は世界中で特に写真を撮りまくるイメージが強いようですけど、中国人観光客の写真好きも凄いものがありました!(笑)やっぱり同じアジア人ですねぇ。。。

IMG_2903DPP_800.jpg
何とか池の鯉を入れることができました。タイミングが難しかったです。

IMG_2905_800.jpg

IMG_2922_800.jpg

IMG_2928_800.jpg
まだ稲も苗を植えてから間もない頃ですね。こういう風景は牧歌的だなぁと思いました。

IMG_2934_800.jpg
回っている水車を連写で撮りました。その中の一コマです。初めて連写で撮ったんですけど軽快なシャッター音を聞いていて自分でもカッコいいな、と思いました。(笑)もう少しシャッター速度を落として水車をボカしたかったんですけど。


IMG_2952_800.jpg

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/24(金) 23:54:22|
  2. その他の自然、風景
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:4

なら燈花会の灯火

広い奈良公園全体に点在していた燈花会の灯火。全てを周るにはかなり時間がかかりました。歩き回るし、夜でも蒸し暑くて汗ダラダラ・・。
でも燈花会の灯火は綺麗でした!夜でも鹿は元気で人の集まる所に寄ってきました。野生の鹿だと謳ってるけど、どこをどう見ても野生じゃなかったな、あれは。
東大寺のライトアップも含めて、奈良まで着て良かったです。。夏の思い出がまた一つ増えました。
今回の奈良で撮った写真は、ほぼ全部をPhotoshop Elementsの機能の一つの「Camera RAW」でRAW現像しました。RAWデータはいつもはカメラにバンドルされてた初心者向けのキャノンの純正ソフトを使って簡単に済ませてましたけど、今回は結構丁寧な現像をしてみました。RAW現像ソフトは使い慣れるまでが大変ですね。デリケートな作業なので本当はいつも使っているものがいいのですけど、ソフトによってその機能や仕上げ具合にすごく個性があることを知って、色々試してみたくなりました。

TOUKAE1_800.jpg


TOUKAE2_800.jpg


TOUKAE3_800.jpg


4_800.jpg


これで奈良の旅で撮った写真が全部でした。今度は飛鳥の方へも行ってみたいと思いました。あそこはでも何もなさそうですけど。。。

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/21(火) 19:10:10|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:16

東大寺二月堂

東大寺の東にある二月堂。見晴らしの良いお寺で気持ちのいい所でした。横に休憩するところがあって、お茶が無料で飲めました。凄く暑かったので皆の涼み場でした。

IMG_3772_edited-1_800.jpg


IMG_3774_edited-1_800.jpg

見渡す景色の中で、中央に東大寺の屋根をもっていくアングルを探しました。でも逆光が激しくて困難でした?。

20070819193820.jpg

下へ降りて、振り返って見上げた二月堂。実はこの写真はフォルダの奥に放り込んであった前回奈良で撮ったもの。時期はゴールデンウィークでした。今回も同じアングルで撮ったんですけど、日の照り返しがすごくて失敗してしまいました。
神社仏閣を巡るのが好きなんですけど、良いお寺を久しぶりにゆっくりと歩くことができて楽しかったです。。。

オマケ↓ 大仏殿の入り口の横にいる仏像。自分の体の悪い所を触ると良くなるそうです。。。女の人が恐る恐る触っている所が笑えました。

20070819193828.jpg

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/19(日) 20:00:13|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10

奈良公園の鹿

昼間の奈良公園を散歩していていたるところに鹿がいて可愛かったです。鹿せんべいを売っているおばちゃんのところには絶対に近寄らないのに、せんべいを買ったお客さんがおばちゃんから手渡された瞬間に鹿が怒涛のごとくその人をめがけて群がっていく所が面白かったです。周りを鹿に囲まれてみんな恐怖で顔が引きつってました。(笑)おばちゃんに聞いたら、「私には絶対に近寄らへんよ。叱られること知ってるから。」だって。

IMG_3764_800.jpg

鹿せんべいをたらふく食べて昼寝してるようでした。木陰で気持ち良さそうです。

IMG_3770_800.jpg

カメラを構えていたらひょっこりと顔を出しました。

IMG_3780_800.jpg


IMG_3778_800.jpg


IMG_3789_800.jpg

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/17(金) 22:59:51|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:2

なら燈花会の東大寺ライトアップ

この季節になるとニュースで紹介される奈良の東大寺のライトアップ。行ってみたいな、と思っていたけど実際に行くのは難しかったんですけど、カメラを手にしている今は、思い立ったらすぐに車を飛ばしてしまいます。
というわけで、今年のお盆は奈良の夏のイベント「なら燈花会」に行ってきました。
高速の混雑をなるべく避けたのと、ETCの割引を活かそうと思って深夜に出発しました。お蔭で高速代がなんと片道900円!愛知から奈良まで150キロぐらいあるのに。これはお得でした。名神高速道路は高いけど、名阪は間に名阪国道があるから大きいです。ガソリン代が跳ね上がっているだけにその出費を吸収してくれました。
メインの燈花会も素晴らしかったんですけど、それよりも僕には東大寺の迫力のあるライトアップの方が心が躍りました!撮っていてドキドキするほど。お盆は特別に拝観料が無料になってました。
最近「日本の仏像」という週刊誌を時々見てるんですけど、こういう文化遺産的な仏像などは必ずといっていいほど撮影禁止なので、この東大寺は貴重なロケーションだと思いました。

IMG_3821_800.jpg

悠久の歴史のあるあの東大寺がこんなカラフルでモダンなライトアップで現われます。千数百年前の当時の人達に見せてあげたいです。。。

IMG_3826_800.jpg

普段からこの大仏にはライトアップがされてたと思うんですけど、夜になるとそのライトが更に引き立ちます!写真のタイトルは「金色の光から現る大仏」、でしょうか。。。
三脚は本当はダメなところなんですけど、ここは厳禁ではないので遠慮をしながら隅で立てるなら暗黙の了解で許されてしまいます。特にこの時期だからか、係りのお坊さんも寛大です。

IMG_3816_800.jpg

社会の歴史の教科書で必ず出てくる有名な仁王像の金剛力士像。ライトアップに照らされてその形相がさらに威力を増してました。本当にホレボレするような芸術的な彫刻ですね。

IMG_38141_800.jpg


IMG_3819_800.jpg


IMG_3828_edited-1_800.jpg

これは大仏殿の中で大仏の両脇にいる像です。向かって左側でした。

いや?仏像や彫刻の像は本当に素敵でした。撮影禁止で撮れなかったんですけど、新薬師寺というお寺に大変素晴らしい仏像と神将の像がありました。こういうものに魅かれてきた自分もだんだんと人生の年輪を重ねてきたのかな、と思うこの頃でした。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/15(水) 01:13:36|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10

長島温泉花火大競演

一万発を超えるような有名な花火大会を逃してしまい、何とか花火大会を見つけて僕も行ってきました。打ち上げ花火初挑戦でした。昔から一眼レフで撮った花火の写真を見て、どうやってあんな写真を撮ってるんだろう?と思っていたものですけど、まさか自分がそんな写真に挑戦できたなんて感無量です。。。
場所はナガシマスパーランドでした。1500発で25分間という結構厳しい条件でしたけど、僕としては満足でした。。花火は狙って撮れるものじゃなくて、撮ってからのお楽しみという所が面白いですね。トリミングをしながら構図を作ってくのが楽しかったです。
何かちょっとまだコツが分かってないんですけど、タイミングと露光時間の調節がもう少し上手になれたら、ボツになった写真の中からもっといい写真が残りそう。。。

IMG_3663_800.jpg


IMG_3669_800.jpg


IMG_3672_800.jpg


IMG_3678_800.jpg


IMG_3683_800.jpg


IMG_3684_800.jpg


IMG_3685_800.jpg


IMG_3687_800.jpg


テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/06(月) 19:57:59|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:16

金華山の山頂、岐阜城からの展望夜景

梅雨が明けて週末も天気に恵まれることが多くなりましたけど、撮影するには特にありがたいですね。
先々週に岐阜まで出かけた時に夜までかなり時間はありましたけど、粘りに粘って岐阜城からの展望夜景を撮りました。この日は前日に雨が降っていました。雨上がりの晴れた日の夜には展望台からの撮影に最も適していると思ったのでここに決めました。
名古屋のビルやテレビ塔からの夜景を結構撮ってたので、岐阜市の夜景をちょっとナメていたんですけど、こんな綺麗な展望夜景は久しぶりです!ガラス越しに見るよりも直で見る方がやっぱり迫力が増しますね。一つ一つの光の輝きがとても鮮やかでした。それとこの岐阜城がある金華山はとても鋭角な山なので麓まで夜景が広がって見えるので最高です。地上に映したプラネタリウムみたいでした。。
ただ、天守閣にたどり着くまでにはロープウェーを使っても結構登るのでそれがちょっと大変。昔の人はこんな所に住んでいたんだから大したもんです。
それから、ここの山道を走っていたら他にも夜景スポットを二箇所発見。ここもなかなか良さそう。。。

IMG_3560DDP_800.jpg


IMG_3559DDP_800.jpg


IMG_3550_edited-4_800.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/02(木) 22:14:28|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

