SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

なばなの里のあじさい

先週の土曜日に行ってきた「なばなの里」。ここは半年前に素晴らしいイルミネーションを撮って以来でした。青色発光ダイオードをふんだんに使ったあの光の回廊のトンネルは紫陽花の花で飾られていました。
紫陽花のピークも過ぎて、花の形も崩れかけていたので残念ながら楽しみにしていた接写もほとんどできませんでした・・。

IMG_2677_800.jpg
SIGMA18-200mm F3.5-6.3DC

この紫陽花の名前、何だったかなぁ。確かいい名前だったような気がするんですけど。
SIGMA18-200mmをテレ側でいきました。

IMG_2699_800.jpg
EF-S10-22mm F3.5-4.5USM

接写を諦めて超広角にしました。
昨日、このレンズのPLフィルターをネットで注文したんですけど、口径が大きい分値段も高かった・・。

IMG_2712_800.jpg
EF-S10-22mm F3.5-4.5USM
 
思いっきり逆光だったんですが、ダメもとで撮りました。
露出補正を+2、コントラストを-4で極端にいじったら何とか行けました。。。ここまで救済できるとは思いませんでした。

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2007/06/29(金) 18:56:35|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:4

SANYOのSOLAR ARK

遊びに行った帰りに通りかかったサンヨーのソーラーアーク。いつもここを通るたびに目に留まっていました。
サンヨーは一時経営危機に陥っていて、経営資源を環境ビジネスに大きく割いていました。その象徴ともいえるこのソーラーパネルを張り巡らされたモニュメント。このソーラーアークの馬鹿デカイこと。。。横の長さが315メートルだとか。。
門番に頼んで敷地内に入らせてもらって撮りました。超広角レンズを久しぶりに使いました。このレンズを使っても門を入ってすぐの所で一杯一杯でした。

IMG_2523_800.jpg
EF-S10-22mm F3.5-4.5USM

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/26(火) 19:40:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:6

100万人のキャンドルナイトinすわ公園

最近は天気予報が当てにできなくて計画を立てるのが難しいです。
今日はよく晴れたので「なばなの里」へ半年ぶりに行ってきました。その後夜になるのを待って、その足で四日市の諏訪公園のキャンドルナイトを撮ってきました。
もう少し有名で大きな公園かと思ったら、本当に普通のどこにでもあるような子供が遊ぶ公園でした。それでもステージを設けてカウントダウンをやって盛り上がってました。

IMG_2730_800.jpg

消灯してキャンドルの光だけになった後、すぐにこの噴水のライトアップは復活しました。噴水のライトアップはなかなか上質で綺麗でした。
また、商店街なども一緒に消灯しましたけど、近くの居酒屋や風俗店などは消灯できるわけもなく、普通に営業してました。当たり前ですけど。。。

IMG_2723_800.jpg



IMG_2720_800.jpg


チラシやサイトにあるような色とりどりで形の違ったビンの灯篭はなくて、ペットボトルを半分に切ったものと、酒が入っていたようなビンの2種類しかありませんでした。それでも幻想的な雰囲気はよく出ていました。
おそらくボランティアでここまで皆さんが作り上げてくれたのだと思うと感謝です。。。

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/24(日) 00:18:38|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:6

三重県伊勢市にある夫婦岩の日の出

今月の始め頃、三重県伊勢市にある夫婦岩に行ってきました。伊勢神宮を参拝後、一泊してここの日の出を狙うという、かなりの気合の入れようでした。
ところがここの日の出は有名で、特にこの時期は修学旅行の目的地にもなりやすい所で、日の出の時間帯は修学旅行生の小学生でごった返していました。
この岩の間に昇った日の出を拝むのが良いそうなので、小学生に負けずにがんばって良いスポットを確保しました。

IMG_2486_800.jpg



IMG_2492_edited-1_800.jpg


小学生達は遠慮のない押し方で攻めてくるし、案の定、三脚に足を引っ掛けられて危うくカメラを壊しそうになりました。(^^;本当に気をつけていて良かったです。。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/20(水) 19:49:21|
  2. 朝焼け、夕焼け
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:4

津島市の天王川公園の睡蓮の花?

睡蓮の花を再度撮りたくて再び天王川公園に行ってきました。花が全開に咲く午前中を狙いました。
今日は本当に日差しが強くて真夏日でした。暑かったけど撮影が楽しかったです。。。

IMG_2621_800.jpg


IMG_2625_800.jpg

日差しが強かったので露出補正を-1.4にしました。お蔭で太陽の光が花びらに反射せずに透過してくれました。。

IMG_2616_800.jpg

日陰だったんですけど、これもやっぱり補正を-0.8。

IMG_2642_800.jpg


IMG_2639_800.jpg

小学生ぐらいの女の子達が祖母らしき人と遊びに来ていて、その子が「花に亀が乗ってるから撮って!」とシャッターチャンスを誘導してくれました。やっぱり子供はこういうのを目ざとく見つけますね。良い写真が撮れたのでお礼を言ったら、得意げで嬉しそうな笑みを返してくれました。(^^)

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/17(日) 09:22:14|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:2

白い睡蓮の花

実家に帰るついでに津島市の天王川公園まで足を運んで蓮の花を撮ってきました。う?ん、この花本当に蓮なのかな。よく分かりません。
蓮の花はカメラを買う前から絶対に撮ってみたい被写体の一つでした。この花は本当に写真撮影で絵に出来る花だと思いました。光を透過した時の素晴らしい色の花びらとシャープな咲き方がたまりません。。。
まだまだ目当てのピンク色の鮮やかな花は咲いていませんけど、本格的な蓮のシーズンになる一ヵ月後が楽しみです。

IMG_2603_800.jpg
  1. 2007/06/11(月) 18:06:14|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:6

稲沢市・大塚性海寺歴史公園のあじさい祭り

天気が急激に変わる中で稲沢市にある性海寺というお寺で紫陽花を見てきました。すごい風と雨が降っていて、傘をしていてもびしょ濡れでした。写真どころではなくなってきたので途中で切り上げました・・。紫陽花はもう一度挑戦してみたくなりました。
雨にぬれた梅雨のイメージを取り入れた写真を撮ってみたいな、と思ってるんですけど、なかなか上手いこといかないですね。。。

IMG_2584_800.jpg


IMG_2597_800.jpg


IMG_2581_800.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/10(日) 10:20:03|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:4

可児市「花フェスタ薔薇園」

週末に可児市にあるバラ園に行ってきました。さすが世界最大のバラ園と謳っているだけあって、知名度は抜群でした。帰ってきてから色々調べていたら、色んな人があそこで綺麗な写真を撮っていました。もう少し僕も情報を集めて撮り方を参考にしておけばまた違ったアングルを見つけることが出来たかもしれないと思いました・・。それにしてもここは薔薇の他にはほとんど他の花がないという徹底ぶりで驚きました。

IMG_2531_800.jpg

IMG_2269_800.jpg

IMG_2528_800.jpg

IMG_2552_800.jpg


可児市「花フェスタ」のバラ園
可児市「花フェスタ」のバラ園 by (C)SHUN

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/06(水) 21:03:13|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:2

滋賀県の寺巡り

先週に滋賀県の二つのお寺に行ってきました。百済寺と永源寺です。どちらも紅葉シーズンで賑わう所です。今年の紅葉撮影にはぜひリストにしたいと思いました。
滋賀県というのは本当にのんびりとした風景が延々と続く所でした。道は信号のない国道が何本も走っていて、高速道路がなくても短時間でどこへでも移動できてしまいます。晴れた日は車で走っているだけで気持ちがいいです。。。
今回行ったお寺はそんなのどかな所にひっそりと現われる所でした。
最初に百済寺に行ったのですが、ここは平安時代の始め頃のお寺だというからかなり古いです。数々の歴史を経て最終的には天台宗になりましたが、織田信長の兵火により大半を消失しました。現在の建物は江戸時代に再建されたものです。織田信長の時代は今からほんの400年ちょっと前だけど、このお寺の歴史は1400年前に遡ることを考えると、いかに信長という人は宗教的な概念や遺産に無頓着であったのかが分かります。
京都のお寺をたくさん巡ってきた僕にはこのお寺は立派で風情はあるけど、田舎のお寺、という印象を受けました。
ただ、庭園の素晴らしさは京都顔負けでした。天然の山水を庭園に引き込んで川や池を作り、周囲の山の風景を借景してそのまま使うという、枯山水が主体の京都の庭園とはまた一風違った楽しさがあります。かなり広い庭園でした。膨大な木々が植えてありますけど、あれだけの木を剪定して維持していくには相当な手間と金がかかっているんでしょう。

IMG_2438_800.jpg

IMG_2436_800.jpg

次に永源寺へ行ったのですが、ここは確か高校時代に家族で行った所だったのですが、当時はお寺なんて全く興味がなかったのでほとんど覚えていなくて、寺内に入っても思い出せることはありませんでした。
ここは百済寺と違い、観光地化されたところでした。寺内にみやげ物を売っている店や食事の出来る所があります。庭園も上品な京都風でした。おそらく永源寺の方が百済寺よりも有名で訪れる人も多いんだろうけど、僕としては百済寺のほうがお寺としての風情を感じることがで来て好きでした。1300頃の建立だというから百済寺と比べてかなり新しいのでしょう。

IMG_2452_800.jpg

IMG_2455_800.jpg

永源寺、百済寺
永源寺、百済寺 by (C)SHUN
寺巡りが本当に面白くなりました。写真で記録しながら周るというのはまた以前にもまして行き甲斐があります
  1. 2007/06/01(金) 18:23:42|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:4

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

Instagram投稿写真

リンク