SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

名古屋駅前ミッドランドスクエアの夜景

昨日の夜、仕事が終わってから名古屋駅前の新ビル「ミッドランドスクエア」に行ってきました。ルーセントタワーに続いての新ビルの夜景撮影でした。
ビル内は新築の匂いがしてました。このビルの高さはすごかったです。展望台から眺める夜景はさすがでした。かなり遠くまでの見渡せます。
定期的にこの展望台で霧を大量に噴霧させてそこへブルーのライトを当てて幻想的な演出を見せてくれます。なかなか楽しいです。ただ、その演出のために壁ガラスと展望位置がかなり離れているために写真が撮りにくいのです・・。ここは本当にカメラマン泣かせの展望台です。

20070422003821.jpg

IMG_1770_800.jpg

撮った写真に無惨に切り刻まれるこの壁ガラスの枠。壁ガラスに近寄れない為に入ってしまうのです。

実は先週に新しいレンズをネットで購入しました。価格コムで買ったので大幅に価格は落ちているものの、それでも高かった・・。(泣)
レンズはキャノンのEF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM。超広角レンズです。ワイド側で10ミリという画角は現時点でデジタル一眼レフレンズ最大でした。カメラのキットで付いてきた標準レンズ以外では初めてキャノン純正のレンズを買いました。このレンズに憧れたのはスキーヤーの上村愛子さんがスキーの世界遠征先でさまざまな自然風景をこのレンズ一本で撮っていくというユニークな撮影をされているのを見たからでした。人間の肉眼で見た視野角のほぼ全域を収めるその画角は、大自然の風景画に憧れてカメラの世界に入った僕にはどうしても欲しかったのです。
これから暖かくなったら長野の上高地辺りを旅して撮りたいとワクワクしてます。。。

IMG_1768_800.jpg

ビルの入り口の入場券売り場場で撮りました。なかなか凝った演出があります。

IMG_1772_800.jpg

このレンズは構図が難しいというコメントが価格コムの口コミ情報にありましたけど、使ってみて思ったのは広い景色を見たままに収めていくだけでいいので、逆に構図なんて何も考えなくてもいいんじゃないのかな、と思いました。(^^;

IMG_1777_800.jpg

ビルの外観です。ビルに近寄って見上げました。

IMG_1778_1600.jpg

名古屋駅の景色です。恐ろしい画角の広さですが、歪みの調整の仕方を勉強の余地あり・・。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑気に入ってくれましたら、ここを押して頂けたら嬉しいです。
  1. 2007/04/21(土) 23:48:34|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10

なくした写真が見つかった!

桜が満開だった二週間前、名古屋城で夜桜を撮った時にその日自分が見つけた最高の撮影ポイントで撮った写真がどういうわけかなかったんです・・。残念で仕方がなかったんですけど、今日違うホルダに紛れてるのを見つけました。なんで移動してるのか原因不明。
ホッとしました。名古屋城は桜の撮影で今年一番の思い出になったから。嬉しかったのでアップしました。

20070418204227.jpg

これを撮った時は露出が本当に難しかったんです・・。天守閣は十分にライトアップされてましたけど、桜のライトアップが全然だったので、この二つを露光時間でバランスよく合わせることができなかったのです。
そこで、夜の撮影でもめったに使ったことがなかったストロボを焚きました。これが正解でした。内臓ストロボって、こんなに強力なんですね。どちらの桜のライトアップも当たっているのは真ん中ぐらいまでで、半分から上はストロボの光で照らしています。何枚も撮って失敗して苦労しただけに、この日撮った自分の写真の中ではこれが一番のお気に入りになりました。。。金の鯱もバッチリ写りました。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑気に入ってくれましたら、ここを押して頂けたら嬉しいです。
  1. 2007/04/18(水) 20:59:42|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:4

木曽三川公園のチューリップ祭り?

昨日の続き。
僕は紫色が好きなのでチューリップもやっぱり最初に無意識にそっちへ目が行ってました。
後半は赤い色や黄色で撮ってみました。

IMG_1724_800_800.jpg

IMG_1725_800_800.jpg

IMG_1726_800_800.jpg

IMG_1730_800_800.jpg


2枚目は風が強かった様子です。
チューリップの赤い花は蛍光色かと思うほど目につき刺さるようなカラーでした。これをファインダーで長い間見てた後に他の景色へ目を移すと、目が慣れるまでしばらく何も見えないほど。

IMG_1731_800_800.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

マクロでの撮影も後半の方が楽しめました。僕的には写真も後半の方が遊び心を込めることができたと思いました。

IMG_1736_800_800.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

IMG_1743_800_800.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

黄色のチューリップは被写体にするよりもバックの色で飾ったほうが凄く綺麗。。。

IMG_1748_800_800.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

花びらをピンポイントで。。

IMG_1764_800_800.jpg

おまけ。実家の庭でお袋が花を摘んでました。どういう花の名前なのかお袋も分からないんだって。菊系らしいんだけど。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑気に入ってくれましたら、ここを押して頂けたら嬉しいです。



  1. 2007/04/16(月) 21:08:29|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:7

木曽三川公園のチューリップ祭り?

14日の土曜日、実家へ帰る用事があったので実家経由で木曽三川公園で開催されているチューリップ祭りへ行ってきました。ここへは木曽川の堤防沿いに一本道で行ける便利なところです。今日は天気も良かったし風もなくて絶好の天気だったのに昨日は雲が多く風がとても強くてチューリップの花を撮るのに苦労しました・・。

IMG_1728_800.jpg

IMG_1729_800.jpg

結構撮り溜めてしまったので写真編集を二つに分けました。
離れた位置から全体を見渡す光景はやっぱり鮮やか!どれもくっきりした鮮やかなカラーでチューリップ独特の色でした。
チューリップ畑は構図が難しいと聞いていたのですが、やっぱりどこをどう撮っても同じような感じになってしまうので笑えました。

IMG_1740_800.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
一通り周って大きく撮ったらマクロレンズを試してみたくなりました。花びらが光で透けている感じを撮りたかったんです。でも、う?ん、思ったようにならないや・・。

IMG_1754_800.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
中央の目立ったチューリップに合わせました。凄い風が吹いていて、風が比較的おさまったのを見計らってシャッターを押すという作業の繰り返し。この風はマクロレンズで接写をするには特に強敵でした。

IMG_1755_800.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
IMG_1741_800.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
IMG_1738_800.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
なんかただ撮ってるだけでしたけど、マクロレンズって面白いです!自分だけにしか見えていない視点の花の顔を思い通りにクローズアップして写すのが楽しい!写真にした瞬間に、それがまるで自分に語りかけているように見えてくるから可愛いです。。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑気に入ってくれましたら、ここを押して頂けたら嬉しいです。
  1. 2007/04/15(日) 20:42:45|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:2

五条川の夜桜

これで桜の撮影も終わりなのかと思うとやっぱり寂しくなりました。日もとっぷりと暮れて散り行く桜を見ながらそんな哀愁を感じるのにこの五条川はぴったりでした。理由は・・・
実はちょうど一年前の今日、ここで当時付き合っていた彼女と最後のデートをしました・・。その時は携帯で自分を入れてショット。撮ってくれたのは彼女。写真は逆光で真っ暗。うっすらと桜が写っている。
その時の写真は今でも携帯の中に保存したまま。彼女の番号とアドレスは消していてもこの写真は消していなかった。
同じ場所で同じアングルで撮ってみた。それが下の写真。

IMG_1692_800.jpg

やっぱり携帯で撮るよりはいいや。。。でも止めときゃ良かった・・。(笑)
そういえば、あの子がこんな僕の写真を見たらなんて思うんだろうなぁ。まさかカメラなんて始めてるなんて考えもしないだろう。その前に忘れてるか。。(泣)

IMG_1708_800.jpg

IMG_1712_800.jpg

IMG_1713_800.jpg

IMG_1714_800.jpg

IMG_1694_800.jpg

散った桜の花びらが川を流れていくのをスローシャッターでショット。

IMG_1698_800.jpg

川に沿って延々と続く屋台。威勢の良い声が飛び交ってました。

以上で今年の桜の撮影を終えました。
今年の春は本当にホントに楽しませてもらいました!これだけ季節感を感じたことはなかったです。
さて、ゴールデンウィークどこを旅しようかな?♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑気に入ってくれましたら、ここを押して頂けたら嬉しいです。
  1. 2007/04/12(木) 20:21:19|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:4

小牧城と犬山城の桜

いよいよ桜撮影も限界となる週末の日曜日、小牧城と犬山城を撮ってきました。この日は日が暮れててから岩倉の五条川で夜桜も撮ってきたのですが、夜遅くに帰ってきて本当に疲れました。月曜日の仕事にかなり差し支えました。(^^;
最後の方は、もう集中力に欠けてフラフラ。僕はいつも構図とかカメラの設定はかなり気合を入れて集中しないと写真にならないので写真撮影は本当に疲れるんだと実感。こんなんでゴールデンウィークに連投で数日間旅をしながら撮りまくることが出来るんだろうか・・。ちょっと心配。

IMG_1671_800.jpg

小牧城を麓から見上げて撮りました。ここは素敵な桜が豊富にありましたけど、好みの構図をどうしても見つけることが出来ずに終わりました。結局撮ったのはこの一枚だけでした。続いて犬山城へ向かいました。

IMG_1685_800.jpg

この時ぐらいからようやく昼間の桜を好みに撮れるようになっていきました。遅かったです・・。僕の使っているシグマのレンズは解像度が高めなので、カリッとしたシャープな描写が桜を傷つけてしまってました。桜は全体をふんわり撮りたいですね!
ところで、この犬山城の展望できる所、写真を見ただけでも凄く危険なのがお分かり頂けると思います。特にこの日は花見客でごった返していて、ちょっと後ろから押されたら柵を超えて下に落とされてしまいます。柵が低すぎるんです。

IMG_1681_800.jpg


IMG_1683_800.jpg

あ?だんだん桜を撮るのが楽しくなってきました?。。。

IMG_1689_800.jpg

僕も天守閣に登って上から展望してみました。超?怖い様子をこの写真に収めたかったんですが、まだまだ迫力に欠けてます。(笑)後ろから押されないように壁に張り付いて歩きました。

IMG_1678_800.jpg


IMG_1679_800.jpg

今日はマクロを使わずにノーマルで。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑気に入ってくれましたら、ここを押して頂けたら嬉しいです。
  1. 2007/04/10(火) 20:05:04|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:7

清洲城の夜桜

今日は午前中天気は曇りでしたが、午後から雨・・・。桜最後の週末一日目は天気に恵まれず。。。でも最近アクティブに出かけてたのでちょっと一休みできました。元々のんびり屋の僕は実は少しホッとしてたりして。(笑)
昨日の夜、清洲城で夜桜を撮りました。この辺りでは花見スポットとして結構有名なところでしたが人は少なめ。心配してた駐車場もガラガラでした。満開の花見は今はあちこちで見られるから花見客もちゃんと分散されてるんだな、と思いました。

IMG_1644_800.jpg

ライトアップされた清洲城。ここは高校時代からチャリで来て遊んだ地元ですけど、夜がこんなに綺麗にライトアップされるとは知りませんでした。天守閣自体は名古屋城と比べると確かに迫力に劣りますけど、ここは周辺のセッティングが良いです。なかなか風情を出してました。
織田信長が10年間居城した所で、桶狭間の戦いから信長の天下取りの出発点となった城です。何気なく工場や住宅地に紛れて小さく残る清洲城ですが、そんな壮大な歴史の足跡を感じながら見ていました。安土に夢の世界のような立派な城を作り、本能寺で散っていったあの信長はこんな所で出世していったんだなって。

IMG_1631_800.jpg

城のすぐ脇を流れる五条川に桜が咲いてます。

IMG_1634_800.jpg

川から向かいの清洲城を眺めてみました。

IMG_1641_800.jpg

橋を渡って天守閣へと行きます。。。なんか昼よりも夜の方が風情を感じました。歩いてるだけで楽しかったです。

IMG_1637_800.jpg

小さいお城なので本丸も何もないんですけど、横に広場があって、その道沿いに良い感じの桜並木があります。ベンチに座って見上げる光景は大変落ち着きました。名古屋市の人ごみから開放された地元だったということもありましたけど。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑気に入ってくれましたら、ここを押して頂けたら嬉しいです。
  1. 2007/04/07(土) 19:41:06|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:8

名古屋城の夜桜

今週の週末の天気がまた芳しくなさそうなので、昨日はちょっと無理をして仕事が終わってから名古屋城まで行ってきました。憧れの夜桜を初めて撮りました!
それにしても、昨日の寒さは尋常ではなかったです。北風は真冬並みで吐く息も真っ白。薄い春用のジャケットを着てただけだったので拷問でした・・。
あまりの寒さに、満開の名古屋城の夜桜の中でも人は少なめ。写真撮影には絶好の環境になりました。鼻をすすりながらも目はキラキラ!鶴舞で見た癒し系の桜とは一転して、エネルギッシュで刺激的な桜!元々昔から夜景が好きな僕にはたまりませんでした。

IMG_1592_800.jpg

1600本ある桜ではありますけど、意外と天守閣と桜を撮るにいいスポットが見つからなくて探すのに苦労しました。夜だからかなぁ。でもこの写真はこの日一番好きな写真になりました。

IMG_1594_edited-1_800.jpg

赤い色のライトアップを演出してたんですが、まるで紅葉を彷彿させるような鮮やかな色でした。

IMG_1581_edited-2_800.jpg

今度は白い光でライトアップ。色とりどりで見せてくれます。

IMG_1585_800.jpg


こんな寒い中でも花見エリアではドンチャン騒ぎがありました。かなりお酒臭かったけど、みんな酒飲んで寒さをしのいでるという感じですかね。。。
今年は初めての憧れの桜の撮影ということでずっと思い出に残るシーズンにしたいです。週末も天気が許す限り、五条川と清洲城辺りを行って見たいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑気に入ってくれましたら、ここを押して頂けたら嬉しいです。
  1. 2007/04/05(木) 20:53:04|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:8

テレビ塔からの夜景と喫茶店コメダ

夜景の醍醐味といえば、やっぱり展望台から見下ろす夜の街ですよね!ずっとこういう風景を撮りたくて、でも凄く難しくていつも失敗ばかりしてました・・。
週末に栄に行く用事があったのでまたチャレンジしてきました。試行錯誤しながら一つずつ覚えるようにしてます。。。

IMG_1319_800.jpg


帰りにコメダという愛知県ではあちこちにある喫茶店を撮りました。この喫茶店が全国チェーンではないことを初めて知ったのは20代になってからです。。。(^^;
クリスマスばりのイルミネーションでした。

IMG_1200_800.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑気に入ってくれましたら、ここを押して頂けたら嬉しいです。
  1. 2007/04/03(火) 19:17:43|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:4

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク