SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

鶴舞公園の桜

桜もいよいよ各地で開花してますけど、まだつぼみも多くて迫力に欠けてますよね。来週辺りが見頃でしょうか。
なので桜の本命にしていた名古屋城は来週にまわして今日は鶴舞公園の桜を見てきました。この公園内にある名古屋市公会堂へは幾度か行ったことがあったのですが、公園そのものをしっかり見たことがなかったのですが、こんなにメチャ広い所だとは知りませんでした。
すぐ隣に八幡山古墳があって、ここと合わせて桜の数は膨大でした。
ただ、天気が曇ってたのが本当に残念でした。曇りだと、空が白いので花の色が目立たなくなっちゃいますよね・・。

IMG_1524_800.jpg

IMG_1533_800.jpg

IMG_1527_800.jpg

これは八幡山古墳で撮りました。県下最大の円墳の周りを囲うように桜が植えてありました。円墳の周りは堀になっています。残念ながらここは立ち入り禁止区域でした。そのためか花見客で盛大に賑わっている鶴舞公園とは違って、誰もいないひっそりとした所でした。

IMG_1540_800.jpg

鳥発見!名前を知らないけど。(笑)
気まぐれで動きまくって飛びまくる鳥を撮るのは本当に難しいです・・。せっかく来てくれても一瞬で適当なズームと構図でまとめるのは至難の業。僕には無理で、数打って当てよう!的な撮り方です。

続いて鶴舞公園へ。。。ここは歴史のある公園でした。公園内の所々にそれを感じることができます。

IMG_1545_800.jpg

IMG_1546_800.jpg

IMG_1553_800.jpg

桜というのは、一本桜とか単体で綺麗で有名な木も確かにありますけど、大抵のスポットは花の量や木の数で見る人を圧倒させて楽しませるのが魅力だと思うんですが、写真はどれだけ広角にしても見たままの迫力に比べて視界が限られる為か圧倒的に不利だと思いました。紅葉撮影ではそんな不自由さを感じることはなかったのに。。
桜はピンポイントで被写体を切り取って強調したほうが楽しかったです。

20070331210255.jpg

20070331233847.jpg

接写します!レンズをマクロに換えて。。。と。

IMG_1503_800.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

IMG_1512_800.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG


いや?綺麗でした!見てると幸せになってきます。。。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑気に入ってくれましたら、ここを押して頂けたら嬉しいです。


  1. 2007/03/31(土) 21:33:20|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:6

イタリア輸入雑貨店「アンジェロ」

愛知県一宮市にある雑貨店の「アンジェロ」に遊びに行ってきました。ここの社長とプライベートでも知り合いで、ここのお店にはよく行くんです。とても素晴らしいお店で店内はヒーリングミュージックのBGMで癒されます。せっかくなので店内を撮らせて頂きました。

IMG_1460_800.jpg

綺麗ですね?。イタリア語で「アンジェロ」という言葉は「エンジェル」という意味です。その名の通り、店内には天使のグッズで溢れています。

IMG_1462_800.jpg

IMG_1470_800.jpg

この社長は照明の使い方が凄く上手いので写真撮影としては楽しいところでした。特に僕はライトアップが綺麗なものが好きなので。。。
この照明器具はそのまま商品です。

IMG_1474_800.jpg

この写真に写っているスタンドライトを買いました。三段階に明るくできる照明なので、寝るときはうっすらと点灯して寝られるし、読書なんかしたりする時は暖かくて柔らかい照明を楽しめるかな、と思って。

IMG_1478_800.jpg

優雅ですね?。ちょっと僕の部屋に飾るのは場違いですけど、こういう物が似合うような部屋を作ってマッタリとしてみたいもんです。

IMG_1479_800.jpg

鳥の羽にステンドガラス風の照明器具。お洒落じゃないですかぁ。鏡に映ったのが素敵だったのでショット!
いっぱい撮って掲載しきれなかったんですけど、アルバムに保管しました。

IMG_1484_800.jpg

お店のオーナーの平松社長です。人柄がそのままお店に反映されてるような優しくて人望のある人です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑気に入ってくれましたら、ここを押して頂けたら嬉しいです。
  1. 2007/03/25(日) 20:25:21|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:6

名古屋駅前ルーセントタワーの夜景

最近名古屋駅前は雨後の竹の子のように新しいビルの建設ラッシュが続いています。その中の一つ、ルーセントタワーに行ってきました。名古屋に寄った際に地下鉄で降りて歩いたんですけど、結構遠いんだな、これが・・。しかもバックにデジイチを忍ばせてるから重くて。

IMG_1450_800.jpg

IMG_1452_800.jpg


IMG_1454_800.jpg

ルーセントタワーの入り口で撮りました。この青いライトは凄く綺麗で、時間をかけてゆっくりと柔らかく点滅を繰り返していました。
ただこの時、凄い寒風が吹いていて寒くて寒くて。真冬並みでした。

IMG_1456_800.jpg

こちらはJRセントラルタワーズ。花の催しをやっていました。

IMG_1458_edited-1_800.jpg

タワーの展望台まで上って、名古屋城を撮りました。200ミリ望遠いっぱいのテレ側です。
名古屋城は桜の撮影で狙っています。楽しみ。。。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑気に入ってくれましたら、ここを押して頂けたら嬉しいです。
  1. 2007/03/21(水) 18:23:29|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:6

花桃が満開でした。。

実家に用事があって帰ったら花桃の木に満開の花が咲いてました。家にある木なのにこれだけ間近で見たことがなかったのですが。。(^^;

IMG_1428_800.jpg

梅によく似てるんですね。

IMG_1422_800.jpg

お袋いわく、、、桃の木には食用の「実モモ」と花を楽しむ園芸用の品種の「ハナモモ」の2種類があって、ハナモモにも実はなりますが小さくて食べられないそうです。

IMG_1429_800.jpg

IMG_1430_800.jpg

新芽が力強く出ていました。咲き誇る花と同時に、すでにその後の生命エネルギーが満ちているんですね。

IMG_1433_800.jpg

IMG_1444_800.jpg

こちらはサンシュユの木。実家にはせっかく色んな木があるので、これからも鑑賞してみたいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑気に入ってくれましたら、ここを押して頂けたら嬉しいです。



  1. 2007/03/18(日) 22:59:13|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:6

夜の噴水。。。

IMG_1320_800.jpg

IMG_1327_800.jpg

ここ、結構物騒なところなんです・・。昔はよく麻薬の密売なんかもされてたりケンカやってたり。そんなこと考えながらファインダーを見てたら後ろからいきなり声をかけられて飛び上がってしまいました。道を聞かれただけだったんですけどね。笑われてしまいました!

  1. 2007/03/14(水) 18:05:03|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:6

名港トリトンの夜景

今日は昼間はポカポカ陽気だったのに、夕方ぐらいからすごく冷えてきて夜から雨になりましたね。昼間出かけていて、その足で名港まで行く計画でしたけど、夜景撮影の時間帯には雨が心配でした。ダメなら引き返そうと一か八か行ってみました。雨は何とか持ちこたえてくれて、僕が撮影が終わってから10分後に降りだして危なかったです。感謝!

IMG_1412_800.jpg

IMG_1416_800.jpg


名港中央大橋です。実はここは前回撮って失敗してしまったロケーションだったのです・・。思いっきり露出オーバーで光が酷くにじんでました。今回はそのリベンジ。

IMG_1418_800.jpg

IMG_1419_800.jpg

名港東大橋です。ブルーのライトアップでした。
名港トリトンは三つの橋が名古屋港をまたいでいます。この「トリトン」という名前の由来はギリシャ神話からきており、トリトンが海の神ポセイドンの息子であることや、「トリ」が「三つ」を意味する「tri-」に通じることからこの愛称が使用されることになったそうです。(ウィキペディアより)
小さい頃、夜にこんな大きな橋を両親に手を繋がれながら歩いた記憶があるんです。夜なので寂しかったけど両親と一緒だったので楽しかった思い出。。。それがどこだったのか今では調べる由はありませんけど。こういう橋のライトアップを見ると急にそんな思い出が蘇るんです。そんなあの頃を追いかけながらの撮影なんです。

IMG_0989_800.jpg

これは前回来た時の写真です。僕の車ファミリアショートワゴンです。撮り終わって車の乗り込もうとしたら、なかなか良い感じだったのでショット!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑気に入ってくれましたら、ここを押して頂けたら嬉しいです。
  1. 2007/03/10(土) 23:53:26|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:7

京都を旅して?

昨日、キャノンのサイトでカメラに関しての調べ物をしてたら面白いインタビューを見つけました!モーグルスキーヤーの上村愛子さんでした。
上村愛子さんの写真に対しての考え方や撮り方に凄く惹かれました。特に写真の勉強したこともないといわれてるけど素晴らしい写真満載です。使ってる愛機のカメラが僕と同じというのも親近感を感じました。自分にとっての写真のあり方というものを見つめなおしてみたくなりました。
正月休みに旅をした京都の写真をバックアップしながら整理していたら、フォルダの隅っこに埋もれていた写真があったのですが、撮った直後は捨ててもかまわないような存在だったものが時間が経つに連れて好きになってくる写真ってありますよね。。特に旅先で撮った写真はその時の思い出がリアルに蘇ってくるので本人にとっては特別なものとなります。写真とは本来そういうものなのかな。。特に何でもないような写真ですけど、上村愛子さんの影響もあってか、アップしてみたくなりました。

IMG_0774_800.jpg

銀閣寺です。これは入り口を入ってすぐの所だったと思います。これも枯山水なんでしょう。外国人観光客が何人も同じアングルで撮っていました。。

IMG_0777_800.jpg

これも銀閣寺。プリン型!和風庭園の一部とは思えないようなシャープな形。

IMG_0785_800.jpg

銀閣寺は庭園としても大好きなんですけど、この急斜面に生えている凄い苔はいつ見ても楽しいです。

IMG_0784_800.jpg

京都の神社仏閣のほとんどが撮影の為の三脚使用を禁止してますが、そういうルールがあることをこの銀閣寺で初めて知りました。この写真は知らずに堂々と三脚を使って撮っていたのですが、すぐに叱られました・・。(^^;

IMG_0796_800.jpg

建仁寺の中庭です。大胆な開放感のあるお寺の造り。日本的ですねぇ。。

IMG_0815_800.jpg

建仁寺のお寺の中の天井にある絵です。凄い迫力でした。

IMG_0755_800.jpg

IMG_0757_800.jpg

東本願寺の手洗い場です。ここは僕の祖母の納骨してあるところで、お参りをしてきました。

IMG_0818_800.jpg

伏見稲荷神社の千本鳥居。初詣の参拝客で賑わっていました。ここでおみくじを引いたら「末大吉」なんて珍しいのが出ました。控え目な大吉ね。

IMG_0842_800.jpg

天龍寺の池です。竹林が綺麗だと聞いて急遽予定を変えて来ました。ここの素晴らしい竹林に出会ってから竹林フェチになってもうた。。。

楽しい旅だったな。。もうすぐまた京都へ行く予定です。ワクワク。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑気に入ってくれましたら、ここを押して頂けたら嬉しいです。
  1. 2007/03/08(木) 18:48:00|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:4

名古屋市農業センターのしだれ梅祭り

今日は名古屋市農業センターという所に梅祭りに行ってきました。ここの梅は、ほとんどがしだれ梅という面白い所で、梅の数も700本で愛知県でも梅では群を抜いてます。
心配していた交通渋滞もそれほどではなく、駐車場待ちもスムーズでした。

IMG_1340_800.jpg


IMG_1341_800.jpg


これだけたくさんの梅を見たのは初めてです。しかも、しだれ梅のオンパレード。

IMG_1343_800.jpg

よく手入れされていて、かっこいい枝の形をしていました。

IMG_1342_800.jpg

IMG_1344_800.jpg

IMG_1349_800.jpg

IMG_1351_800.jpg

ここにある竹林は公式サイトには小さく書いてあるだけですが、とても素晴らしいです。最近竹林が好きな僕にはたまりませんでした。梅と竹を一緒に撮りました。


それでは、しだれ梅を6連発行きます!
IMG_1353_800.jpg

IMG_1354_800.jpg

IMG_1355_800.jpg

IMG_1356_800.jpg

IMG_1364_800.jpg

IMG_1358_800.jpg

撮り方は一番最後の写真を除いて全て前ボケを使いました。色んなピントを試してみたんですけど、しだれ梅は後ボケよりも前ボケの方が僕的には好きだったので。

IMG_1359_800.jpg

今日一番のお気に入り写真です!梅のバランスも好きだったんですけど、マクロレンズの特性である背景のぼけ方が丸っこくて柔らかい感じが綺麗だと思ったので。それにしてもピンク色って癒される色ですね。女の人が皆この色がどうして好きなのかがようやく分かるような気がしてきました。

IMG_1366_800.jpg

これも好き!一つ発見したんですけど、マクロ写真は露出を明るくしてコントラストを低くするとぼけ方がぐんと柔らかくなりますね!設定がかなり微妙でデリケートなのでRAWで撮ってじっくり合せました。

IMG_1377_800.jpg

天使の羽が生えた白梅。可愛い。

IMG_1372_800.jpg

IMG_1373_800.jpg

今日撮った写真の7割をマクロレンズで撮りました。教訓はピントの合わせが強烈に難しいということでした・・。ほぼ全部の写真でピントの甘さが出てしまいました。被写界深度が浅いとは聞いてましたけど、手持ちだとほんの2、3ミリカメラが動いただけで完全にピンボケしてしまいました。三脚は必須ですね。

IMG_1382_800.jpg

IMG_1383_800.jpg

これは園芸用の作品です。鮮やかな色。。。

おまけ↓
IMG_1378_800.jpg

IMG_1380_800.jpg

一枚目はガーベラだと思うけど、二枚目は何だろう?(^^;僕は花の名前の知識に弱いので・・。
マクロレンズを手に入れてから花の魅力に引き込まれそうです。カメラがきっかけで自分の嗜好がどんどん変わってきています。。。あ?、ホントにもう、おかしくなりそうなくらい撮影が楽しくなってきました。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑気に入ってくれましたら、ここを押して頂けたら嬉しいです。
  1. 2007/03/04(日) 00:59:25|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:6

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

