SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

イルミネーション☆in なばなの里

名古屋近郊でも最も代表的なイルミネーションスポット、「なばなの里」を撮ってきました。ここは元々季節折々の花を鮮やかにたくさん植えてあって昼間来ても楽しめるところです。ただ、この季節はさすがに寂しい感じでした。でもそれに取って代わる凄いイルミネーションを見せてくれます!
IMG_0652_128.jpg

なばなの里へ続く国道が鬼のように渋滞することが分かっていたので3時ごろに到着しました。さすがに車もスイスイ。駐車場もガラガラでした。待っているもなんなので中に入って花でも見ようと歩いていたんですが、今日の寒かったこと、寒かったこと・・。ガタガタ震えながら歩いてました。ここのところ急に冷え込んできたな。。
そこでマメ炭の火鉢にあたりながら持ってきた本を読んでいました。日もとっぷりと暮れていよいよ撮影開始、と思って外を見たら昼間とはまるで全然違う場所のような景色が広がっていて驚きました!
IMG_0655_128.jpg

さすが名所、なばなの里でした。そのイルミは洗練されています。これは綺麗!本当に綺麗でした。。。
IMG_0659_128.jpg

お店が多い所なので各店の電飾の飾り方が見ものでした。この何色もの電飾で輝かせるのはワッ!とくるものがありますね。
IMG_0664_128.jpg

この入り口を飾る二本の木の電飾は青色発光ダイオードではなかったのかな。ちょっと色が白色が入っていました。
IMG_0667_128.jpg

緑の電飾は初めて撮りました。ちょっと絞りを開けすぎかな・・。でも珍しい色だったので撮れて満足です。。。
IMG_0670_128.jpg

池を飾る電飾ロード。この場所から撮る写真は、なばなの里の広告に使われています。
IMG_0673_128.jpg

遊園地にあるような回転しながら上昇する乗り物。まるでUFOだ!観覧車の代わりになるようなものですね。これに乗って撮りたかったんですが、凄い混んでいたのでパス。
IMG_0681_128.jpg

IMG_0684_128.jpg

光のトンネルです。世界最大級とうたっていましたけど、本当に長いトンネルでした。やることが派手ですね。。。
IMG_0690_128.jpg

何をイメージしているのかは分からなかったけど、これは凄かった。。。ここまで青色発光ダイオードを使った大規模な電飾はないでしょう。
IMG_0699_128.jpg

こんどは青いトンネルです。撮る時にしっかりと光量を確保しているのでさっきのトンネルと変わらないように見えますけど、こっちのほうが電球の数は少ないんです。やっぱりコストの問題だと思うけど。。。
IMG_0702_128.jpg

これ、「鏡池」だって!鏡のように綺麗に木々が写っている所がライトアップされていました。一瞬紅葉かと思いましたけど、もみじではありますが葉は全て落葉してました。でもライトアップさせると枝だけでもこんなに綺麗になるんですね。ということは紅葉のライトアップは葉の赤さは関係ないということかな。(笑)
IMG_0706_128.jpg

なばなの里のメインになる鐘。飾り方はピカイチ!もうやっぱりセンスが良い!
IMG_0708_128.jpg

寒いから皆途中で休憩しています。ストーブを囲んでかじかんでいました。。。
IMG_0709_128.jpg

IMG_0718_128.jpg

駐車場や入り口の外観にもこんなに贅沢に飾ってあります。誰も立ち止まることはありませんけど。

今日は凄かった?。ここは噂どおりでした。やっぱり綺麗な所は混んでいようが何だろうが見てみる価値はありますね。最近そう思うようになりました。



  1. 2006/12/30(土) 22:58:22|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:0

イルミネーション☆in地元

イルミネーションの綺麗な所をネットで検索していたら、僕の実家のすぐ近くの公共施設で開催されているイベントを見つけました。あんな田んぼのど真ん中にある町立の施設なのに、よくあれだけのイルミをやったもんです。。。
IMG_0594_128.jpg

IMG_0643_128.jpg

全体の景観です。ここは元々が綺麗な公園で、アップダウンをつけた大きな山、噴水などをふんだんに使っていてお金がかかった所なのです。
ここに電飾を飾るととても幻想的になりました。
IMG_0600_128.jpg

出店や案内書の拠点の設置には町の道具を使うしかないので、こんな場違いなテントが張られて目立っていました。(笑)ま、仕方がないんだけどね。
IMG_0605_128.jpg

IMG_0611_128.jpg

一際目立っていた青色発光ダイオードを使った大きな木。そういえば何の木だったのかな。今度行った時に観察してみよう。
IMG_0617_128.jpg

IMG_0622_128.jpg

IMG_0633_128.jpg

こういう面白いものが公園のあちこちにちりばめられていました。子供たちはおおはしゃぎ!こういう遊び心があるものはここだけだな。。
IMG_0637_128.jpg

光のトンネルです。人がひっきりなしに通るので、シャッターのタイミングがなかなか取れずに三脚をセットした後、長い時間待っていました。その割には綺麗に取れてないんだよなぁ・・。もっと迫力のあるトンネルだったんだけど。何枚も撮りたかったけど、ここだけは人が多すぎてこれだけしか出せませんでした。
イルミネーションは写真に撮るにはいい題材ですね。これは腕をつけたら本当に面白いものが撮れそう。来年の今頃ぐらいはもっと素敵なのが撮れてるといいな。
  1. 2006/12/17(日) 21:18:06|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:2

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク