SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

名古屋市 夜の桜   2017


桜の頃に名古屋市で仕事が終わってから撮りに行った写真。
市街地の桜は観光地にはない面白さがありました。

松重閘門の桜 (2)

松重閘門(まつしげこうもん)の桜。中川運河と堀川の合流点にあります。






松重閘門の桜 (1)







アピタと桜 (2)

東海地方のショッピングセンター「アピタ」。ユニー系です。







アピタと桜 (1)






テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2017/05/13(土) 00:02:42|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

犬山城の桜 2017 


実に10年ぶりとなる犬山城の桜を撮りました。一眼で初めて撮った桜が名古屋城と犬山城でした。思い出深いですね。。
最近昔の写真をよく振り返って見ます。さすがに10年前の写真になってくるともうそこから参考にできることはなくなっていて、ただ懐かしくて色んなこと思い出してます。仕事の思い出は思い出そうとしても残ってないですけど(笑)、趣味で撮った写真は自分の人生の軌跡みたいになってます。写真とともに歩んできたんだなって。

犬山城の桜2017 (1)

lens EF35mm F2 IS USM

EF35mm F2 IS USMをたくさん使いました。
EF35mm F2 IS USM とEF50mm F1.4 USMの2本はどこの撮影地にも持っていきます。これにEF85mm F1.8 USMを加えた3本が僕のレギュラーレンズです。
女性ポートレートを撮った時に使用レンズをよく聞かれましたが、明治村でポートレートを撮った時も全てこの3本で撮りました。3本とも並単です。



犬山城の桜2017 (2)

lens EF35mm F2 IS USM






犬山城の桜2017 (3)

lens EF35mm F2 IS USM






犬山城の桜2017 (4)

lens EF35mm F2 IS USM







犬山城の桜2017 (5)

lens   EF50mm F1.4 USM

SNSで人気の写真って、第一印象の良いものが多いんですよね。見た人の最初のひと目でその写真をサムネイルからプレビューさせるかどうかが決まります。要するに分かりやすい写真だということです。地味なものや、後からジワジワ味がでてくるものや、考えさせられるような写真というのはSNS、特にInstagramでは埋もれていってしまってる感じですね。万人受けしそうな写真は目に優しいし、撮っていても華があると思うので良いことなんですけど。でも撮る側としては写真の世界はそれだけではないということも忘れてはいけないですよね。







犬山城の桜2017 (6)

lens   EF50mm F1.4 USM







犬山城の桜2017 (7)

lens   EF50mm F1.4 USM





犬山城の桜2017 (10)







犬山城の桜2017 (8)







犬山城の桜2017 (9)

完璧な満開でした!





「撮影よもやま話へ・・」

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2017/04/21(金) 20:03:14|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

岐阜城の満月


初の月の撮影をしました!
日の丸構図でドーンと撮るのもいいのですけど、せっかくなので岐阜城まで飛びました。

岐阜城の満月 (1)

camera EOS 80D
lens EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4X III





岐阜城の満月 (5)








岐阜城の満月 (6)

お城と満月のコラボは最高でした。





岐阜城の満月 (2)

日が沈む前に現地に入って装備の確認とセット。
三脚座を初めて使いました。安定感は確かに増すと思いますけど、それでもやっぱり超望遠レンズの重量はブレには大敵です。
このレンズを使うときは雲台にクイックシューを使うべきではないことが分かりました。しっかりと3点で固定する従来の雲台を使った方が安定感が増すと思いました。




岐阜城の満月 (3)

望遠レンズに、EXTENDER EF1.4X III(テレコン)をかましてます。 
CANONの400ミリ以上の望遠レンズは単焦点レンズも含めて全て白レンズなので、テレコンも違和感がないようにホワイト色で統一されています。



岐阜城の満月 (4)

撮影現場は凄いことになってました。(笑)
こんなにカメラマンが集まるとは思ってなかったので。それにしても僕だけ白レンズで目立ちすぎ。^^; 





「撮影よもやま話へ・・」

テーマ:夜景、イルミネーション - ジャンル:日記

  1. 2017/03/14(火) 02:45:15|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

御在所岳からの夜景 


御在所も陽が沈んで暗くなってくると四日市の街に明かりがつき始めました。ここから少しだけ夜景撮影をしました。


御在所の雪景色 (24)

山と街の夜景が同時に写るのはわずかな時間の間だけです。すぐに暗くなり、山が完全に隠れていきました。





御在所の雪景色 (23)







御在所の雪景色 (25)







御在所の雪景色 (26)

帰りの御在所ロープウェイから。





御在所の雪景色 (27)

あれだけ高速で動くロープウェイの中からダメ元で夜景撮影をしようとハチャメチャなことやったのですけど(笑)、これが思った以上に上手くいっていて。ちょっとびっくり。
ISO 20000まで上がっています。ノイズはけっこうのってますが、実用感度でいうとこのくらいがカメラの限界かな。でもここまで写るとは正直思いませんでした。






御在所の雪景色 (28)







御在所の雪景色 (30)

湯の山温泉街が見えてきました。






御在所の雪景色 (29)




----------------------------------------------------------------------------------------------------


iPhoneで撮った写真たち

テーマ:夜景、イルミネーション - ジャンル:日記

  1. 2017/02/17(金) 20:45:58|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

第23回美濃和紙あかりアート展       ~ その3 ~


第23回美濃和紙あかりアート展 (25)







第23回美濃和紙あかりアート展 (14)







第23回美濃和紙あかりアート展 (27)







第23回美濃和紙あかりアート展 (28)







第23回美濃和紙あかりアート展 (12)







第23回美濃和紙あかりアート展 (23)







第23回美濃和紙あかりアート展 (16)







第23回美濃和紙あかりアート展 (22)







第23回美濃和紙あかりアート展 (18)

お店の飾り。






第23回美濃和紙あかりアート展 (ラスト)


以上、あかりアート展でした。






テーマ:夜景、イルミネーション - ジャンル:日記

  1. 2017/01/13(金) 22:05:00|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

第23回美濃和紙あかりアート展       ~ その2 ~


第23回美濃和紙あかりアート展 (13)

今では文化財的な意味合いが強い「うだつ」ですが、うだつを高くして誇示することで商売が繁盛していることのステータスとしていた時代では、これを羨望の眼差しで見ていたのでしょう。いつの時代も形が変わっていくだけで同じことが起きてるような気がします。。
言葉は悪いですけど、プライドや世間体を守るためだけに必死になって生きたとしても、時代が変わればそこにどんな意味があったのか分からなくなる日が必ず来ます。人は実体のないものに向かって命をかけて生きていきます。夢を追う人生は素敵だけど、本当に夢の中の世界を生きているだけかもしれない、と考えると怖くなってきます。ある意味では「うだつ」もその象徴といえます。決してうだつをネガティブに考えた話しではなくて、それがあらゆること全てに対して言えることだという意味です。
今、世界中でベストセラーになっていて、あらゆる業界の著名人たちが絶賛しているサピエンス全史を読むと、そういう客観的な見方で社会を見るように促されます。幸福とは何かということを理路整然とした学問的な観点から鋭く切り込んでます。これは名著です。ぜひお勧めしたいと思います。



第23回美濃和紙あかりアート展 (29)







第23回美濃和紙あかりアート展 (2)







第23回美濃和紙あかりアート展 (5)







第23回美濃和紙あかりアート展 (6)







第23回美濃和紙あかりアート展 (9)







第23回美濃和紙あかりアート展 (17)

許可を得て撮ってます。





第23回美濃和紙あかりアート展 (15)







第23回美濃和紙あかりアート展 (19)









テーマ:夜景、イルミネーション - ジャンル:日記

  1. 2017/01/08(日) 20:05:36|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

第23回美濃和紙あかりアート展       ~ その1 ~

美濃のあかりアート展。久しぶりに訪れたら物凄い人で、一大イベントになってました。
ここも当時(2007年)、三脚なしで撮るのが不可能なイベントでしたけど、幸いに通行人が通らない脇に三脚を立てることができたので何とか撮ることができた記憶があります。現在ではマスコミ関係者以外は三脚使用禁止になっていました。


上有知湊(川湊灯台)

上有知湊(川湊灯台)
日が暮れるまで会場のすぐ近くにある江戸時代の灯台を撮りました。美濃和紙を中心とした商業で大いに栄えた頃にこの川が物流の要でした。多くの船が人や物を乗せてやってきて、美濃の町は賑わっていたことでしょう。船着場の石畳も残ってました。






第23回美濃和紙あかりアート展 (3)

ISO8000~10000ぐらいで被写体がピタっと止まりました。
このぐらいの感度ならEOS 6Dはまだ余裕を残してます






第23回美濃和紙あかりアート展 (4)

ここはうだつで有名な町です。





第23回美濃和紙あかりアート展 (7)







第23回美濃和紙あかりアート展 (11)







第23回美濃和紙あかりアート展 (20)







第23回美濃和紙あかりアート展 (26)







第23回美濃和紙あかりアート展 (21)







第23回美濃和紙あかりアート展 (24)






  1. 2017/01/04(水) 17:22:58|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

野外民族博物館リトルワールド  「サマーナイトカーニバル」     ~ その3 ~


サマーナイトカーニバル 炎使い (1)







サマーナイトカーニバル 炎使い (2)







サマーナイトカーニバル 炎使い (3)







サマーナイトカーニバル 炎使い (5)







サマーナイトカーニバル 炎使い (4)







サマーナイトカーニバル 炎使い (7)







サマーナイトカーニバル 炎使い (9)







サマーナイトカーニバル 炎使い (6)







サマーナイトカーニバル 炎使い (8)






テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2016/09/04(日) 22:06:29|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

野外民族博物館リトルワールド  「サマーナイトカーニバル」     ~ その2 ~


リトルワールド サマーナイトカーニバル (1)







リトルワールド サマーナイトカーニバル (12)







リトルワールド サマーナイトカーニバル (13)







リトルワールド サマーナイトカーニバル (11)

メイン会場です。
異国情緒がよく出てました。ここではドイツビールや本場のソーセージなどが楽しめます。






リトルワールド サマーナイトカーニバル (2)







リトルワールド サマーナイトカーニバル (3)







リトルワールド サマーナイトカーニバル (10)







リトルワールド サマーナイトカーニバル (5)







リトルワールド サマーナイトカーニバル (6)







リトルワールド サマーナイトカーニバル (8)







リトルワールド サマーナイトカーニバル (9)







リトルワールド サマーナイトカーニバル (7)







リトルワールド サマーナイトカーニバル (4)








テーマ:夜景、イルミネーション - ジャンル:日記

  1. 2016/09/02(金) 22:45:53|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

野外民族博物館リトルワールド  「サマーナイトカーニバル」     ~ その1 ~


犬山市で毎年開催される夏の夜のイベントでは宵の明治村をよく行きましたが、リトルワールドも面白かったです。


リトルワールド「サマーナイトカーニバル」 (1)

ここは変わらないですね。
この像を見ると小学校の遠足でリトルワールドへ来た思い出がいつもよみがえります。
そういえば10年ぐらい前にリトルワールドが閉園するニュースを見かけたのですが、今でも健在ですね。どこかが買いとったのかな?
親にも連れてきてもらったし、遠足やデートでも来たところで思い出たくさんあるのでこれからも末永く残してほしいな。頻繁に来るようなところじゃないけど無くなると寂しい。




リトルワールド「サマーナイトカーニバル」 (7)







リトルワールド「サマーナイトカーニバル」 (6)







リトルワールド「サマーナイトカーニバル」 (2)







リトルワールド「サマーナイトカーニバル」 (5)







リトルワールド「サマーナイトカーニバル」 (4)







リトルワールド「サマーナイトカーニバル」 (3)






テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2016/08/30(火) 21:35:26|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
次のページ

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

