SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

京都の新緑 2017   ~ その1 ~


もうどれぐらい京都に通ったかな。この街が身近に感じるようになりました。初めて撮影で訪れた時はまるで外国に来たかのような異国情緒を感じましたけど、今では地図を見なくても市内なら主要な道が分かるようになってきました。それでもまだまだ行ったことのない所がたくさんあるのが面白い所で、何度行っても飽きないところです。
今回の最初の撮影はキリシマツツジが満開の頃の長岡天満宮。何度もいろんなサイトで見ていて楽しみにしていました。


京都の新緑2017 (1)

夜明け前に京都入りして駐車場で日の出を待ちました。
真っ赤な花が朝陽に輝きました。。 初夏の頃の気持ちのいい朝。




京都の新緑2017 (3)







京都の新緑2017 (9)







京都の新緑2017 (5)







京都の新緑2017 (7)







京都の新緑2017 (2)

EOS 80D + EF24-105mm F4L IS USM

EOS 80Dも遠征に加えました。50Dより全体的に画質が向上してます。標準レンズとの相性も良くて解像感、ボケ味とも良好でした。頼りになるAPS-C機です。もう手放せません。
今のところ、このレンズの新型にも触手は動かないです。


京都の新緑2017 (4)







京都の新緑2017 (6)







京都の新緑2017 (8)




「撮影よもやま話へ・・」
  1. 2017/06/22(木) 12:13:49|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

羽谷だんだん公園の八重桜   ~ その2 ~


羽谷だんだん公園 八重桜 (17)







羽谷だんだん公園 八重桜 (10)







羽谷だんだん公園 八重桜 (9)







羽谷だんだん公園 八重桜 (2)

八重桜の花吹雪。風が強すぎ!花びらが速すぎてなかなか捉えられなかったです。かなりシャッタースピード上げてます。
ここは谷なので、風がよく抜けるんですよね。だから駐車場は無風だったのに桜のエリアだけ暴風が荒れてました。。





羽谷だんだん公園 八重桜 (4)







羽谷だんだん公園 八重桜 (8)







羽谷だんだん公園 八重桜 (11)







羽谷だんだん公園 八重桜 (16)







羽谷だんだん公園 八重桜 (18)







羽谷だんだん公園 八重桜 (21)







羽谷だんだん公園 八重桜 (19)

ここの八重桜はイメージしてたよりも本当に素晴らしかったです。
花の撮影を考えていたので、ズームレンズを置いていこうか迷ったのですけど動員してよかった。風景撮りが楽しかったです。







テーマ:季節の花 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/28(日) 01:54:41|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

羽谷だんだん公園の八重桜   ~ その1 ~


羽谷だんだん公園 八重桜 (1)







羽谷だんだん公園 八重桜 (22)







羽谷だんだん公園 八重桜 (3)







羽谷だんだん公園 八重桜 (14)







羽谷だんだん公園 八重桜 (15)







羽谷だんだん公園 八重桜 (7)







羽谷だんだん公園 八重桜 (5)







羽谷だんだん公園 八重桜 (12)







羽谷だんだん公園 八重桜 (13)







「撮影よもやま話へ・・」

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2017/05/24(水) 23:05:30|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

名古屋市農業センターのしだれ梅  2017    ~ その2 ~


名古屋市農業センターのしだれ梅 (13)







名古屋市農業センターのしだれ梅 (5)








名古屋市農業センターのしだれ梅 (11)







名古屋市農業センターのしだれ梅 (9)







名古屋市農業センターのしだれ梅 (7)







名古屋市農業センターのしだれ梅 (6)

これ、メチャクチャ完成度高かったです。遠くから見たら本物にしか見えない。


テーマ:季節の花 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/07(日) 18:00:49|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

名古屋市農業センターのしだれ梅  2017    ~ その1 ~


順番めちゃくちゃですが、今年の春の花一番で撮った名古屋市農業センターのしだれ梅。メジロを狙っていたのですけど、一羽も来なかったです。

名古屋市農業センターのしだれ梅 (1)







名古屋市農業センターのしだれ梅 (2)







名古屋市農業センターのしだれ梅 (3)







名古屋市農業センターのしだれ梅 (4)







名古屋市農業センターのしだれ梅 (8)







名古屋市農業センターのしだれ梅 (10)







名古屋市農業センターのしだれ梅 (12)

多分外国人の観光客だったと思うのですけど、すれ違いざまに軽く微笑んでいかれて、ドキッとしました。(笑) 撮ったのバレてないはずだけど。盗撮のスキルはかなり上げたので。
この人はアジア系の綺麗な女の人だったな。






テーマ:季節の花 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/05(金) 13:38:18|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

淡墨桜


今年は淡墨桜を撮りました。数年前に行ったときは開花時期を間違えて撃沈していました。
夜から狙って星空を撮ろうと思ったのですけど、満月ということで撮れないだろうと言われましたが、とりあえず行きました。
根尾谷に行くにつれて真冬のような寒さになりました。車の気温系は6℃でした。念のためにダウンを持っていって正解でした。深夜の根尾谷は本当に寒かった~。

淡墨桜 (2)

初めての星空撮影とはいえ、ピントもズレてるし、とてもアップできるような写真ではなかったのですけど、これも初めての挑戦の記録です。
北斗七星だけはしっかり捉えました。死兆星は写らなくてよかったです。
北斗の拳に出てくる死兆星という星ですが、実際に存在する星で、名前を「アルコル」といいます。北斗七星と一緒に回ってる8個目の小さな星です。見えると一年以内に死を迎えるという縁起の悪い話はマンガだけの世界ですが。(笑)



淡墨桜 (3)







淡墨桜 (1)

早朝の淡墨桜。
樹齢1500年の貫禄が出てました。1500年前というと日本はまだ古墳時代ですね。




淡墨桜 (4)







淡墨桜 (5)






テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2017/04/30(日) 00:46:20|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

日中友好庭園の桜


桜の散り際が綺麗だというマニアックなスポットの日中友好庭園。
とてもローカルな場所だと思っていたんですけど、すでにインスタグラムでも世界的なハッシュタグでここの写真がフィーチャーされてました。
最近は良い写真があると一気に拡散して有名になりますね。口コミのあり方が根底から変わってきてます。僕もインスタ始めてから写真を見る情報量がブログのみだった頃よりも数十倍になりました。自分がSNSに参加する意味よりも観賞するメリットの方が大きくなってます。

日中友好庭園の桜 (1)







日中友好庭園の桜 (2)







日中友好庭園の桜 (3)







日中友好庭園の桜 (4)




全然話変わりますけど、僕は大の格闘技ファンなんですけど、キックの世界で最強の日本人選手が出てきました。那須川天心という選手で、まだ18歳。今年の春に高校を卒業したという怪童です。まだK-1が発足する以前から長年にわたって日本のキック界を見てきましたけど、この選手は間違いなく日本人史上最強のキックボクサーでしょう。タイのバンコクで英雄のムエタイ現役世界チャンピオンVS那須川天心の一戦が衝撃的!日本では禁止されている危険技のヒジ打ちありのムエタイ独自ルールでしたが、那須川が逆に空手技で応戦する試合。那須川の戦績は18戦18勝無敗(14KO)。





  1. 2017/04/23(日) 10:55:02|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

墨俣一夜城の夜桜   2017       


桜の遠征も開花時期と天気による巡り合わせで見送って、のんびりと地元スポットを撮ってました。
墨俣城を久しぶりに撮りました。ここを撮るときはいつも夜桜でした。

墨俣城の夜桜 (1)







墨俣城の夜桜 (2)







墨俣城の夜桜 (3)







墨俣城の夜桜 (6)







墨俣城の夜桜 (4)







墨俣城の夜桜 (5)





「撮影よもやま話へ・・」

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2017/04/10(月) 12:00:16|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

長浜盆梅展     ~ その2 ~


長浜盆梅展 (14)

長浜盆梅展の会場になってる「慶雲館」の日本庭園。





長浜盆梅展 (5)







長浜盆梅展 (15)







長浜盆梅展 (10)







長浜盆梅展 (6)







長浜盆梅展 (7)





テーマ:季節の花 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/30(木) 15:19:38|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

長浜盆梅展     ~ その1 ~


長浜市探索の夜、梅の盆栽展の「長浜盆梅展」へ連れて行ってもらいました。勿論僕は初めての撮影でした。意外にも室内での三脚使用OKでした。
僕ら三脚担いで戦闘モードで入ったので、受付でフォトコンテストがあるので是非参加してくださいとのことでパンフレットを渡され、いっちょやってみるか!と思って今回は本気でエントリーするつもりだったのですけど、すっかり忘れてしまい慌てて出そうとしたら受付終了・・。空しかった。

長浜盆梅展 (1)

外には雪吊りがしてある立派な日本庭園がありました。ライトアップされていたのでバックで絵になりました。
長浜市は伊吹おろしが直撃するところなので積雪も凄いんでしょうね。。





長浜盆梅展 (9)







長浜盆梅展 2







長浜盆梅展 (2)







長浜盆梅展 (3)







長浜盆梅展 (8)







長浜盆梅展 (13)

なかなか人が途切れないので、途中から三脚を外して手持ちに切り替えました。





  1. 2017/03/25(土) 14:24:49|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
次のページ

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

