SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

美容院のLe・Lien     ~ その2 ~


Le・Lien (5)







Le・Lien (4)







Le・Lien (3)







Le・Lien (7)







Le・Lien (13)







Le・Lien (14)







Le・Lien (9)







Le・Lien (21)







Le・Lien (18)







Le・Lien (11)







Le・Lien (10)







テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/21(日) 11:09:52|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

美容院のLe・Lien     ~ その1 ~


高校時代の親友を8年前に亡くしました。生後一歳に満たない双子の姉妹を残して・・。その姉妹も、もう小学2年生。元気な子供になってました。その奥さんが美容院をオープンしました。
奥さんとは友達と結婚する以前から何度も見ていたのでよく知っていました。彼女は夫が亡くなった後も実家へ戻ることはなく、義理の両親と一緒に暮らしながら二人の子供を育てています。そんな経緯を知っていたので僕もなんとかお店が軌道に乗っていくよう願って、自分でやれることで助けになればと思い、公式ホームページに掲載する写真撮影とホームページ制作を引き受けました。何より友達も天国で見守ってると思ったので。逝ってしまったあいつのためにも。
美容室の「Le・lien」公式サイト→ http://www.le-lien-sk.com
制作ソフトにはホームページビルダーを使いました。必要最小限のコンテンツですが・・。カメラマンが僕だったので、カメラマンびいきのサイトになってます。(笑) お店で撮影した写真をふんだんに使いました。
ホームページを制作会社に依頼すると数十万円とられます。その上、年間で運営費を数十万円を搾り取られます。ホームページ制作はぼったくりビジネスです。(笑) 写真撮影でもプロのスタジオカメラマンを出張撮影で依頼すると3万~5万円ぐらいしますからね。クオリティは別として、僕の趣味のカメラが役に立ちました。ノーコストで全て作りました。出来栄えは良いとは言えませんけど、満足してくれました。(^^)

ホームページに掲載した写真たち。

Le・Lien (1)







Le・Lien (2)







Le・Lien (6)







Le・Lien (8)







Le・Lien (12)







Le・Lien (15)







Le・Lien (17)







Le・Lien (19)







Le・Lien (20)









  1. 2017/05/13(土) 00:58:38|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

埼玉遠征   in あけぼの子どもの森公園(ムーミン谷)       ~ その4 ~


子ども劇場とあずまや   (1)

「子ども劇場とあずまや」というエリア。
室内はちょっとしたホールになっていてイベントなどの開催ができるようになっていました。




子ども劇場とあずまや   (2)







子ども劇場とあずまや   (3)







子ども劇場とあずまや   (4)







子ども劇場とあずまや   (5)

屋根上の妖精たち。





子ども劇場とあずまや   (6)







子ども劇場とあずまや   (7)







子ども劇場とあずまや   (8)




テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/21(金) 17:49:40|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

埼玉遠征   in あけぼの子どもの森公園(ムーミン谷)       ~ その3 ~


ムーミン屋敷 (14)







ムーミン屋敷 (11)







ムーミン屋敷 (12)







ムーミン屋敷 (13)







ムーミン屋敷 (15)







ムーミン屋敷 (16)



テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/19(水) 20:00:17|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

聖ゲオルグ礼拝堂


リトルワールドのドイツのバイエルン州エリアにある「聖ゲオルグ礼拝堂」。厳かな雰囲気でよくできていました。
リトルワールドは明治村のように実際の建物を移築されたものではないので、この礼拝堂は現地のものを模倣して建てられています。

 聖ゲオルグ礼拝堂 (1)

世界の文化遺産の大半は何らかの宗教観によってできたものですね。日本でも多くが神仏の影響を受けてますけど。古今東西、芸術と宗教は常に一体になってます。宗教が支配した社会は負の側面もありましたけど、精神的な余裕があったのでしょうね。合理的な現代ではこのような文化遺産は残せません。
日本では宗教に対してネガティブなイメージが強いですけど、僕たちが生きている現代社会も広い定義で言えば一つの宗教観そのものだと僕は思います。信仰の対象が時代ごとに変化しながら多様化しただけで。人間はある程度の信じるものがなければ生けていけません。それを求めていつの時代もそれぞれの価値観を形成してきました。はっきり言えることは、今現在自分が信じていることや自分のアイデンティティーは生きる時代や国が変われば全く流動的なものだったということです。絶対的なものなどありませんでした。
例えばイスラム社会では宗教観そのものが生活で、そもそも宗教という概念すらありません。我々の社会も全く同じですね。文化やルールの違いがあるだけで構造が同じです。文化遺産を見るたびに価値観に対して色んなことを感じます。



 聖ゲオルグ礼拝堂 (4)







 聖ゲオルグ礼拝堂 (9)







 聖ゲオルグ礼拝堂 (8)







 聖ゲオルグ礼拝堂 (2)







 聖ゲオルグ礼拝堂 (3)







 聖ゲオルグ礼拝堂 (5)







 聖ゲオルグ礼拝堂 (7)







 聖ゲオルグ礼拝堂 (6)








テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/10(土) 01:03:50|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

iPhone5S 試し撮り    ~ オアシス21 ~

初めて新iPhoneで撮ってきました。
iPhone5Sはソニー製のセンサーを搭載しています。有効画素数はiPhone4Sからずっと据え置かれて800万画素ですが、センサーサイズは15%大型化しました。これにより画素ピッチは1.5ミクロンになり、画素あたりの感度は33%向上したらしいです。画素数を1000万画素以下に抑えているのは個人的には嬉しいです。センサーが大型化したことにより広角側が少し広がりました。換算で30ミリだそうです。
2世代前の4Sと比べて色合いが少し変わったような気がします。再現が実際の景色に忠実になってきました。4Sでは若干偽色っぽい再現がありました。色乗りが強くなり、コントラストも向上していました。
アップル製品で初の搭載となるA7プロセッサは4Sと比べて4倍程度の処理能力があり、撮影レスポンスは体感的にもかなり向上しています。
レンズが開放F2.2だそうで、明るくなった分確かにシャッタースピードが上がってる気がしました。
もう、スマホのカメラという妥協点を殆ど感じさせない写りで、僕としては満点です。
撮って出しのJPEGから 


オアシス21 iPhone5S (1)






オアシス21 iPhone5S (2)






オアシス21 iPhone5S (3)




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/02(水) 21:06:42|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

一生で最大の買い物の記念撮影

不動産関係の仕事をしている兄が販売した新築の家をお客さんに引き渡す日に一緒に同行して記念写真を撮ってあげました。
一生で一番高価な買い物であるマイホームの引渡し日というのは、ご夫婦にとって大切な思い出になります。これから何十年とそこでお住いになるお客様へのささやかなプレゼントとして、初めて新居に入る瞬間をスナップも交えて撮影してデジブックにしました。それをDVDディスクにしてお渡したら喜んでいただけて、ぜひ公開してくださいとの許諾を頂いたのでアップします。
良い感じのご夫婦で、息子さんもとても可愛くてみなさんでモデルになってもらいました。それから兄を含めて設計士さんやインテリアコーディネーターさんなどのスタッフも一同で登場してもらいました。楽しい撮影になりました。皆さんの嬉しさをお裾分けいただきました。
サムネイルをワンクリックで再生します。
















テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/25(金) 19:03:52|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

白川郷 夏景色  ~その1~

父が富山へ行きたいと言ったので、先月に父と二人で行った富山旅行で、どうせ北陸へ行くならと、東海北陸自動車道で通り道になる白川郷へ最初に寄りました。白川郷は冬に雪景を撮って以来なので、あの時とは正反対の季節に楽しめました。


白川郷 夏 (1)

合掌造りと背景の山をテーマに臨んでいたのですが、この後どしゃ降りとなる雨雲に遮られてちょっと残念・・。




白川郷 夏 (3)

ここを夏に訪れるのは初めてでしたけど、やっぱり夏には夏の顔がありました。とても緑豊か。。




白川郷 夏 (4)

この撮影ポイントが一番印象的でした。
冬に撮った雪景色と比較すると、まるで違う顔をしています。
あの時は手前が田んぼだということを忘れてしまうほど、とんでもない量の積雪でした。。




白川郷 夏 (5)




白川郷 夏 (6)


小川に川魚が泳いでるのは原風景の典型ですね。




白川郷 夏 (7)

この子たち、外国人観光客です。





     Twitter
  ツイッターやってます



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/18(土) 20:04:32|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

薪ストーブを撮りにログハウス展示場へ 2012 ~後編~

ログハウス展示場の続きです。
薪ストーブの暖かさは写真では伝わりませんが、実はログハウス室内はTシャツでも大丈夫なくらいです。しかも吹き抜けの2階までしっかりと暖めてました。最近の日本のログハウスは住宅向けにアレンジされてきて2階の面積を広くして吹き抜けの空間を小さくしてますけど、ログハウスに元々吹き抜けが多かったのは、寒い地方のフィンランドやカナダで暖房効果も考えていたような気がします。暖かい空気はやがて上に上がっていきますから。
それと、近年になってから薪ストーブの熱効率が飛躍的に伸びたのだそうです。熱が煙突から外へ逃げないように技術が進歩してます。
そんな訳で、僕は汗だくになりながら撮影をしていました。(笑)そこまで暑かったわけじゃないのですけど。
昔から写真撮影をする時はいつも熱くなってました。多分、集中してるからなんだろうけど、夏だろうが冬だろうが写真を撮ってる時はよく汗かいてます。(^^;
スタッフの方から「汗をかいていらっしゃる方を初めて見ました。」と笑われました。


BESS 小牧展示場   (23) 1

3棟あった展示場の全てで薪ストーブが焚かれてました。ラッキー!
火が焚かれるのと焚かれないのとでは絵が全然違ってきます。


BESS 小牧展示場   (22) 2


BESS 小牧展示場   (18) 3


BESS 小牧展示場   (16) 4


BESS 小牧展示場   (17) 
5


BESS 小牧展示場   (19) 6


BESS 小牧展示場   (14) 7

ログハウスに住んでいたら、椅子とかテーブルとか小物とか自分で何でも作りたくなるでしょうね。。
ホームセンターで材料を見に行くのが楽しみになるだろうし、旅先で見つけた天然の材料にも目が行くようになると思います。現在の住まいだとそんな気にはなりませんが・・。

BESS 小牧展示場   (12)
8


BESS 小牧展示場   (15) 9


BESS 小牧展示場   (20) 10

いいですよねぇ。
男の隠れ家って感じで。


BESS 小牧展示場   (24) 
11



BESS 小牧展示場   (25) 12


BESS 小牧展示場   (26) 
13



ツイッターを始めました。
・・といってもアカウントを作成しただけですが。。
このブログと連携させて写真撮影に特化したツイッターにします。撮影先の現地でスマホで撮った写真を載せるとか。
ツイッターをされてる人でよかったらお友達になりましょう。どうやって友達をフォローするかの操作も分かりませんが。(笑)

SHUNのツイッター  https://twitter.com/#!/photowalkerSHUN</u></span>">https://twitter.com/#!/photowalkerSHUN

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/01(水) 18:49:49|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:6

薪ストーブを撮りにログハウス展示場へ 2012 ~前編~

ログハウスのBESS小牧展示場で薪ストーブのイベントがやってるとのことで、ひさしぶりにログハウス展示場まで行ってきました。
前回も岐阜の展示場で同じような撮影をしたことがありましたけど、BESS岐阜展示場で撮ってからもう3年も経ってました。
岐阜の展示場では写真の商用転用に対する審査が厳しかったのですけど、小牧展示場はオープンなところで、「写真撮影ウェルカム!ブログでの紹介大歓迎!」とのことで、気さくなスタッフの皆さんが好きになりました。とても楽しく撮影をさせて頂きました。


BESS 小牧展示場   (1) 

いや、ここへ来ると本当に目に毒です・・。(^^;
魔力にとりつかれてしまいます。
ログハウス、欲しい。。。

BESS 小牧展示場   (2)


BESS 小牧展示場   (3)
 

BESS 小牧展示場   (4)


BESS 小牧展示場   (5)

ふと気づいたのですけど、かつて愛読書だった夢の丸太小屋に暮らすに掲載されていた写真にかなり影響を受けてます。あの頃はその他にも、そこらじゅうのログハウスメーカーからカタログやら雑誌やら取り寄せて何千、何万枚のログハウスの素晴らしい写真を見て感動してました。ログハウスをここまでして撮りたくなるのはそういう理由があるんです。
今から思い出すと、あの写真たちは本当によく工夫されて撮られていたんだなぁというのがよく分かりました。特に暖色系の照明の上手い使い方などは僕では分からないことだらけです・・。

BESS 小牧展示場   (6)


BESS 小牧展示場   (7)


BESS 小牧展示場   (8)



BESS 小牧展示場   (9)


BESS 小牧展示場   (11)


BESS 小牧展示場   (10)


BESS 小牧展示場   (21)

ぬいぐるみの中に入っているのは可愛いパンダとは全然違うちょっと強面のおじさんでした。。


BESS 小牧展示場   (13)






IUが声帯を傷めてしまった問題の三段ブースター↓

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/29(日) 23:47:54|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
次のページ

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク