SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

豊橋 炎の祭典  2016


すご~く久しぶりに豊橋の炎の祭典へ行ってきました。前回の撮影が2007年。
あまりにも懐かしくて会場に入った時に少しウルっときました。
確か前回は手持ちで撮ってた記憶が・・。ホントにめちゃくちゃでした。。


炎の祭典 (1)

今回は三脚を立ててレリーズを使用。
ただ、会場入りしたのが遅かったので撮影場所をほとんど先客に陣取られてしまって、最後まで不利な位置からの撮影を余儀なくされました・・。
迫力がどうしても出せなくて、なんか悔しさの残る撮影になってしまいました。





炎の祭典 (5)







炎の祭典 (4)







炎の祭典 (2)







炎の祭典 (3)







フィナーレの打ち上げ花火は動画で撮りました。↓











テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2016/09/16(金) 23:18:40|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

手力の火祭・夏  2016    ~ その3 ~


手力の火祭は打ち上げ花火も上がります。
金華山をバックに、至近距離から見られるので感動しました。

手力の火祭・夏 (20)







手力の火祭・夏 (21)







手力の火祭・夏 (22)







手力の火祭・夏 (8)







手力の火祭・夏 (24)







手力の火祭・夏 (25)







手力の火祭・夏 (26)







手力の火祭・夏 (27)







手力の火祭・夏 (28)






動画です↓ ちょっと暗くなっちゃってます。








テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2016/08/28(日) 22:24:38|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

手力の火祭・夏  2016    ~ その2 ~


手力の火祭・夏 (18)







手力の火祭・夏 (17)







手力の火祭・夏 (19)







手力の火祭・夏 (9)

ラストのクライマックスでは、無数の手筒花火のシャワーの中に担ぎ手たちが入っていって火炎地獄を味わってました。
ここまでくると相当なマゾヒスティックを感じます。全身に火傷を負いながら恍惚感に浸ってました。荒行のメッカの大峰修験者もこれを見たら尻込みしそうです。過去に死亡者は出てないんでしょうかね・・?





手力の火祭・夏 (10)







手力の火祭・夏 (11)







手力の火祭・夏 (12)

クレイジーキング!!






手力の火祭・夏 (23)

火事場に突撃しているみたいです。







テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2016/08/27(土) 00:39:09|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

札幌かに本家 豊田城店  in 豊田おいでんまつり花火大会         ~ その3 ~


札幌かに本家 豊田城店とおいでん祭り (16)







札幌かに本家 豊田城店とおいでん祭り (14)







札幌かに本家 豊田城店とおいでん祭り (10)







札幌かに本家 豊田城店とおいでん祭り (12)







札幌かに本家 豊田城店とおいでん祭り (7)







札幌かに本家 豊田城店とおいでん祭り (11)







札幌かに本家 豊田城店とおいでん祭り (9)










テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/31(月) 15:02:43|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

札幌かに本家 豊田城店  in 豊田おいでんまつり花火大会         ~ その2 ~


札幌かに本家 豊田城店とおいでん祭り (22)







札幌かに本家 豊田城店とおいでん祭り (20)







札幌かに本家 豊田城店とおいでん祭り (21)







札幌かに本家 豊田城店とおいでん祭り (18)







札幌かに本家 豊田城店とおいでん祭り (3)







札幌かに本家 豊田城店とおいでん祭り (2)







札幌かに本家 豊田城店とおいでん祭り (8)














テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/28(金) 09:04:30|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

札幌かに本家 豊田城店  in 豊田おいでんまつり花火大会         ~ その1 ~


豊田おいでんまつりの花火大会へ初めて行きました。
僕も今まで写真撮影で色んな観光地やさまざまなイベントへ行って混雑にには慣れているけど、花火大会の混雑はその中でも特に凄いですね・・。
そんな中での豊田おいでんまつり突撃でしたが、現地での混雑は想定以上でメイン会場へ辿り着けず・・。仕方なく引いた位置で周辺の撮影ポイントを走り回って探して見つけたのが「札幌かに本家 豊田城店」でした。
このお店はとても精巧にできていて、最近の下手な文化遺産よりも立派な佇まいでした。。


札幌かに本家 豊田城店とおいでん祭り (1)

構想的には良かったと思うし、ほぼイメージ通りにいきました。
とても城がダミーだとは思えない・・。成功です。(笑)





札幌かに本家 豊田城店とおいでん祭り (5)







札幌かに本家 豊田城店とおいでん祭り (6)







札幌かに本家 豊田城店とおいでん祭り (15)







札幌かに本家 豊田城店とおいでん祭り (17)







札幌かに本家 豊田城店とおいでん祭り (4)







札幌かに本家 豊田城店とおいでん祭り (13)







札幌かに本家 豊田城店とおいでん祭り (19)










テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/22(土) 11:08:00|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

第59回 全国選抜長良川中日花火大会2015      ~ その3 ~


第59回 全国選抜長良川中日花火大会2015 (7)







第59回 全国選抜長良川中日花火大会2015 (10)







第59回 全国選抜長良川中日花火大会2015 (8)







第59回 全国選抜長良川中日花火大会2015 (11)







第59回 全国選抜長良川中日花火大会2015 (9)







第59回 全国選抜長良川中日花火大会2015 (12)







テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/02(日) 11:19:24|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

第59回 全国選抜長良川中日花火大会2015      ~ その2 ~


第59回 全国選抜長良川中日花火大会2015 (1)

横に白い線が走っているのは飛行機です。







第59回 全国選抜長良川中日花火大会2015 (6)







第59回 全国選抜長良川中日花火大会2015 (2)







第59回 全国選抜長良川中日花火大会2015 (3)







第59回 全国選抜長良川中日花火大会2015 (5)







第59回 全国選抜長良川中日花火大会2015 (4)


掲載順と打ち上げ順が違いますが、背景が青っぽくなってる方が早い時間帯に上がってます。
真っ暗になると花火と背景の夜景を同じ露出で撮るのが難しくなってきました。山の背景までは街の光は届かないので。これはRAWで救済できるレベルではないので撮る段階でかなりプラス補正しないといけないのですが、それをすると今度は花火が白飛びしてしまいました。これだけ輝度差の違う被写体を長時間露光で一緒に撮るのはなかなかチャレンジでした。
結果、花火と夜景をコラボするには夕暮れから日が沈んだ直後ぐらいがベストですね。でも、だいたい花火というのはラストに目玉の大きなタマが上がりますが・・。(^^;




テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/30(木) 12:55:20|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

第59回 全国選抜長良川中日花火大会2015      ~ その1 ~


全国選抜長良川中日花火大会2015 (1)







全国選抜長良川中日花火大会2015 (2)







全国選抜長良川中日花火大会2015 (3)







全国選抜長良川中日花火大会2015 (7)







全国選抜長良川中日花火大会2015 (4)







全国選抜長良川中日花火大会2015 (5)







全国選抜長良川中日花火大会2015 (6)












テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/27(月) 20:16:45|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

木曽川うかい開きの花火


犬山成田山で夜景を撮ってた時に偶然だったんですが花火に遭遇しました。規模は本当に小さなもので僅かな時間でしたが展望台から写真に収めることができました。
まだ梅雨前だった時期に花火とはずいぶん早いなと思いました。どんな花火だったのか気になってスマホでググってみたら、木曽川うかい開きのオープニングイベントの一つだったようです。
6月1日撮影

木曽川うかいの花火 (1)

装着してたレンズが50mmでしたが、犬山城、月、花火の3点がうまく入りました。
花火撮ったの6年ぶりぐらい。バルブのやり方を忘れてしまい、Tvで撮ってます。




木曽川うかいの花火 (4)







木曽川うかいの花火 (2)






木曽川うかいの花火 (3)




テーマ:夜景・イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2014/06/10(火) 05:36:57|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
次のページ

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

