SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

初ポートレート挑戦 in 博物館明治村      ~ その2 ~


今回のポートレート撮影にお姉さんが付き添いで来てくれました。明治村も初めてのようで観光も兼ねて楽しんでいただきました。
妹さんの撮影の合間に撮ってあげようと思ったのですが、「顔を写すのはNGで」と恥じらいながら言うのですが、それがまた可愛らしく見えて、そう言われると余計に撮りたくなるのがスケベの習性というやつで。(笑) そろそろ僕も素敵なオヤジに仕上がってきました。。
いや、この子達を見ていると急に自分が年をとったな、と思いますよ。もうその若さに圧倒されましたね。逆にそういう目線があったからポートレートに上手く表現できたかもしれないです。自分がこの子達と同じぐらいの歳だったら彼女たちのその魅力に気が付けなかったかもしれないと思うんですよね。若いって素晴らしい、と思えるのはそれが過ぎてからですよね。無邪気に遊ぶ彼女たちを眺めながら、しみじみそう感じました。
いつか、この子達が「私たちにもこんな時代があったよね」と、そう振り返ってもらえるような20年後の彼女たちの目線の写真を残せたらなと思いました。その時に初めて僕が撮った写真の意味を理解してくれることでしょう。


まこさんのお姉さん (8)







まこさんのお姉さん (9)







まこさんのお姉さん (7)







まこさんのお姉さん (2)

金沢監獄でおどけるお姉さん。
シャイで無口だった妹さんと対照的な性格。






まこさんのお姉さん (3)







まこさんのお姉さん (6)

明治村の駄菓子屋でお菓子を買ってました。





まこさんのお姉さん (4)

本人曰く、「仲間とお別れして故郷を離れ、東京へ旅立つ少女」だそうです。(笑)
顔が笑ってる。ww





まこさんのお姉さん (12)







まこさんのお姉さん (13)







まこさんのお姉さん (11)

これね、本当はダメだと思うんですけどね・・。基本、文化財は大切に扱うように。
分かっていても注意できない。孫を見るような僕の心境。
明治村の職員さん、すみませんでした。m(_ _)m




まこさんのお姉さん (1)







まこさんのお姉さん (16)







まこさんのお姉さん (15)







まこさんのお姉さん (14)







まこさんのお姉さん (10)

休憩を兼ねて昼食。
今回の撮影はお姉さんがいてくれたことで妹さんもリラックスして臨めたんだと思います。
来てくれて感謝してます。僕一人ではあれだけのモデル写真を撮るのは不可能でした。




まこさんのお姉さん (5)




テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2017/04/01(土) 21:24:11|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

初ポートレート挑戦 in 博物館明治村      ~ その1 ~


とうとう禁断の写真撮影に行っていました。長年写真撮影をやってきましたが、唯一手付かずのジャンルがありました。ポートレートです。これは敷居が高く、始めるのにも勇気のいるジャンルなので今までやらなかったのですけど、そろそろ新しい撮影を開拓してみたいと思い、挑戦しました。ポートレートデビュー。僕にとっても大変うれしくて楽しい撮影になりました。
インスタグラムでお友達の娘さんがプロモデルを目指して頑張ってるとのことで、僕も応援の気持ちを込めて売り込み写真を撮らせていただきました。今まではモーターショーでコンパニオンのお姉ちゃんや花の季節に会場に呼ばれた無料モデル撮影に便乗したぐらいだったので。
それにしても一般のモデル撮影会にも一度も参加したことがなくて全くの未経験のままマンツーマン撮影に突入して、前日は物凄いプレッシャーで緊張してよく眠れず胃が痛かったです・・。なんてことを引き受けてしまったのかと。でも、当日はインスタ仲間のお母さんと娘さん姉妹が来てくれて、和気あいあいとした感じで気持ちよく撮らせていただき、本当に感謝、感謝。皆さんに感謝の撮影になりました。今回も全力で臨んで大変思い出深い日になりました。

ポートレート 1 (6)







ポートレート 1 (10)







ポートレート 1 (8)







ポートレート 1 (9)







ポートレート 1 (11)







ポートレート 1 (1)







ポートレート 1 (5)







ポートレート 1 (12)







ポートレート 1 (4)







ポートレート 1 (2)







ポートレート 1 (3)




  1. 2017/03/31(金) 09:23:54|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

第18回 名古屋モーターショー

2年に一度のクルマの祭典「名古屋モーターショー」の会場のポートメッセなごやへ行ってきました。
リーマンショック以降、この全国モーターショーは開催自体の危機に陥りましたが、2013年のモーターショーは国内メーカーも活気づいてきました。
ただ、やっぱりリーマン前に行った2007年の頃に比べると、随分寂しくなった印象は拭えません。
コンパニオンも随分乏しくなった。。。。年々少なくなってると思います。


名古屋モーターショー コンパニオン (1)






名古屋モーターショー コンパニオン (2)






名古屋モーターショー コンパニオン (7)






名古屋モーターショー コンパニオン (3)

痛車も一部の愛好家だけではなくて、よく見かけるようになってきましたね。
ただ、こういうアニメ顔を描く所がやっぱりオタクっぽい。(笑)




名古屋モーターショー コンパニオン (4)

このボディーライン。
男たちの視線を釘付けにしてました。(クルマじゃなくて女性)




名古屋モーターショー コンパニオン (5)






名古屋モーターショー コンパニオン (6)

間違えた。







テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2014/01/07(火) 12:06:33|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

姪の十三参り

十三参りという行事があることを初めて知りました。(^^;
姪が13歳のお祝いに稲沢市にある国府宮神社でお参りした時の写真。記念になるだろうと思い、いっぱい写真を撮りました。
まだついこの間までオムツしてたような感覚なのですが。。兄貴夫婦が忙しいときは僕もよく保育園へ迎えに行ったりして小さい頃からずっと成長を見守ってきました。もう中学生か・・。
良い思い出になりますように。叔父さんに撮ってもらった思い出も忘れずにね。。


姪の13参り (1)

自然な感じのスナップを狙っていたのですが、カメラを意識してなかなか絵になるような表情やしぐさをしてくれなかったので、全てのカットで強引にポーズをとらせました。(笑)


姪の13参り (2)

とにかく今が一番恥ずかしがる年齢だから、なかなか注文通りにポーズとってくれなくて撮りづらかった。
また、そういうちょっとはにかんだ表情がこれで良かったのかな、と写真を見て思いました。
そういう初々しい年頃もあと数年の間だけだから。(笑)


姪の13参り (4)



姪の13参り (5)



姪の13参り (6)



姪の13参り (7)







テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2012/05/08(火) 00:12:50|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:1
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

名古屋モーターショー 2011  ~その1~

桜が咲き始めましたね。名古屋は5~6分咲きぐらいでしょうか。来週末には満開を迎えていると思います。
今週末は京都遠征を予定していたのですが開花が遅れていてパスしました。こればっかりは予定通りに進むものではないので仕方がない。

、、というわけで去年の年末に行った名古屋モーターショーの写真を現像してました。モーターショーは2年に一度の祭典で、東京、大阪、名古屋、福岡で開催されているようです。僕は前回を行き損ねたので4年ぶりになりました。


名古屋モーターショー2011コンパニオンガール (6)

モーターショーといえばコンパニオンガールですね。露出した顔を何の気兼ねなく撮って、その写真を自由にネットで使ってもいい数少ない機会です。
群がるスケベカメラマンの中に潜り込んでいって撮ってきました。同じオタクファンでも、アキバ系とモーター系では違うようですね。(勝手に名前付けるな)
前回の2007年と大きく違っていたのは、どのブースもコンパニオンがカメラ目線を送る時に必ずパンフレットを一緒に入れてるところでした。前回もありましたけど、一部のブースだけだった記憶があります。
一日に数え切れないぐらいのシャッターを浴びるコンパニオンに宣伝させない手はないですからね。今までこうならなかったのが不思議なくらいです。あの頃よりもSNSの普及で写真を口コミに乗せてネットにアップされることが爆発的に増えたことも背景にあると思います。


名古屋モーターショー2011コンパニオンガール (1)

この日一番綺麗だった、、、と思いました。独断と偏見ですが。
アルファロメオ・ミトのコンパニオン。
単焦点レンズ持っていくの忘れたのが痛かった・・。


名古屋モーターショー2011コンパニオンガール (2)


名古屋モーターショー2011コンパニオンガール (7)


IMG_681011.jpg


名古屋モーターショー2011コンパニオンガール (4)



名古屋モーターショー2011コンパニオンガール (3)



名古屋モーターショー2011コンパニオンガール (5)

次回は真面目にクルマの写真にします。(笑)




   Twitter





「撮影よもやま話へ・・」

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2012/04/08(日) 23:16:48|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

岐阜羽島 大賀ハスまつりでポートレート

先週末に蓮の花にもう一度挑戦しようと朝早くに出かけました。いつも週末の朝は寝床に入ったままテレビを見ながらダラダラとしているんですけど、この日はほぼ平日の出勤時間と同じぐらいの出撃でした。やっぱり早起きの方がいいですね?。一日が長く感じました。いつもなら午前中の撮影なんてあっという間だったので。
蓮の花は朝早い方がいいということでそうしたんですけど、向かった先の岐阜羽島にある大賀ハスまつりは花の数が本当に少ない・・。今年はどこも同じ感じみたいですけど。蓮の撮影はほとんど全滅・・というより撮れる被写体そのものがなくて。
それでこの日に開催されたモデル撮影の時間まで待って久しぶりにポートレートに挑戦してみました。
またこんな田舎の畑で、モデル撮影を狙ったカメラマン達が群がっていました。自分もその一人なんですけど。(^^;

羽島でポートレート1
1
モーターショーで新車が置いてある場所の最前線でパフォーマンスを繰り出すような肝っ玉のすわったモデルさんと違って、こういう所にいるモデルさんの方が表情に自然さや豊かさがあっていいのかも、と僕的には思ったんですけど。。。
人間の表情を撮るのは本当に難しいですよね。あっ!と思ってシャッターを切っても写った写真にはもうその表情はなくなっていたりして。ある程度タイミングを直感的に捕まえて撮っていかないといけないんでしょうね。

羽島でポートレート2
2

羽島でポートレート3
3

羽島でポートレート4
4

羽島でポートレート5
5

羽島でポートレート6
6

羽島でポートレート7
7

羽島でポートレート8
8

羽島でポートレート9
9

使用レンズ EF70-200mm F4L IS USM

掲示板があります

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2008/07/14(月) 20:47:09|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

安八百梅園のモデル撮影

最近、職場で飲み仲間が急に増えて、金曜は仕事帰りにほとんど行っています。年も全員同じぐらいで集まっているので話が合うし、カラオケに行っても若い人達と行くような選曲に古さのギャップを感じません。(笑)
19、20の頃にヒットした歌というのは誰でも永遠の名曲としていつでも歌いたくなりますよね。。。
ところが、度を越して先週は3日連続で飲んでたからシンドイのなんのって・・。酒が弱いから。
トドメは昨日、2件ハシゴして、3件目にキャバクラへ行こうとしてたのでダウンして離脱しました。いい加減にしとけって!(笑)狂ってるわ・・。
酒飲むと次の日が独特のダルさがあるんですよね。今日はおとなしくDVDでも借りてきてゴロゴロと過ごそうと思ってたんですが、ツタヤの帰りに近所の梅が綺麗に咲いてるのを見て、早速機材を車に詰め込んで岐阜まで走りました。がはは!僕も狂ってるわ・・。

来週行く予定だった岐阜の安八百梅園。初めて知ったんですけど、ここ、結構すごいんですよね。モデルの撮影会をやっていたので早速カメラ小僧に変身。
単焦点レンズで撮るべきでしたけど、今日も全てLで試してみました。

hyakubaienmoderu1.jpg


hyakubaienmoderu2.jpg

画角を変えてこうやって遊ぶのは単焦点ではできないですからね。。。

hyakubaienmoderu3.jpg


hyakubaienmoderu4.jpg


hyakubaienmoderu8.jpg


hyakubaienmoderu5.jpg


hyakubaienmoderu6.jpg


hyakubaienmoderu9.jpg


hyakubaienmoderu7.jpg


hyakubaienmoderu10.jpg


hyakubaienmoderu11.jpg


hyakubaienmoderu12.jpg


hyakubaienmoderu13.jpg


使用レンズ  EF24-105mm F4L IS USM

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2008/03/02(日) 23:06:59|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:18

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク