SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

実家のタイニープードルがT-ウィルスに感染しました

タイニープードルのメリー



実家にタイニープードルがいるのですが、この子の様子がおかしいのです。
気のせいかな。









by ゾンビブース2





テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/07(日) 20:01:27|
  2. その他の動物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

中央自動車道PAの猫

信州を遠征中、高速のPAのベンチで休憩してたら遠くから猫の声が。。
振り向くと茂みからネコちゃんが顔をのぞかせていました。
「おいで」と声をかけるとゆっくり近寄って来ました。


by  iPhone

高速PAの猫 (1)

こんなところで野良ネコに会えるとは思いませんでした。




高速PAの猫 (3)






高速PAの猫 (2)

にゃ~




高速PAの猫 (4)

ネコのしぐさは一つ一つがことごとく癒し系ですね。
これが天然な態度で、別に人に媚びを売るような計算されたものではないというのが凄い。
ネコは幸せものだと思う。




高速PAの猫 (6)

スリスリ。。





高速PAの猫 (7)






高速PAの猫 (5)

  

 

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/27(土) 11:42:22|
  2. その他の動物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

三島池と伊吹山  ~その3~ 「 ねこちゃん発見」

女性が自転車でやって来て、猫のエサを撒いていきました。ここにいる野良猫のエサのようです。
毎日の習慣になっている様な感じでした。


三島池の猫 (1)




IMG_2318.jpg

満腹になったのか、少し食べ残して日向ぼっこを始めました。気持ちよさそうにウトウト。。



IMG_2322.jpg





三島池の猫 (2)

近寄ると甘えるように鳴くので、頭をナデナデしてあげました。



三島池の猫 (3)

人間に全く警戒心のないネコ。萌えながら喉をゴロゴロ鳴らしてました。



三島池の猫 (4)

、、、しばらすると自分から僕の膝の上にちょこんと乗ってきて座りました。あ・・ダメだ、こっちまで萌えてきた。




テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/08(金) 18:53:38|
  2. その他の動物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

ネコにゃん。。。     ~その3~

5年前に買ったパナソニックのノートパソコン「Let'snote CF-T5」をWindows8にアップグレードしました。ダンロード版が3300円という価格で提供されています。今までのWindowsの販売価格からすると信じられないくらい安いですが、これはマイクロソフトの戦略で、出遅れたタブレットとスマートフォン市場にも同じWindows8を搭載して投入し、一元化したWindowsでユーザーを囲い込むのが狙いです。長年、全く揺るぎない経営をしてきたマイクロソフトのこの動きはコンピュータ業界がいよいよPCから他の市場へ流れ始めていることを浮き彫りにさせました。
で、Windows8になったLet'snoteですが、従来のWindowsから大幅に使い勝手が変わって、少々戸惑います・・。でも今まで以上にスピーディーで快適に動作するのでまだまだ現役であと5年以上は使えると思いました。心配していた周辺機器に使うソフトやドライバもXPやVista用で互換性がありました。むしろ、Windows7で使えなかったドライバが8で復活して使えるようになったものもありました。僕のWindows7のPCが62bitだったということもあるんですけど。
タブレットやスマホが優れているのは持ち運びや携帯性だと思うんです。僕的にはスピーディな作業や確実な操作性は、やっぱりマウスとキーボードを備えたPCに勝るものはないかな、って。特に、文字入力でキーボードを超えるようなツールというのはこの先もおそらく出てこないんじゃないかな・・。キーボードはタイプライターが生まれた時代からすでに存在していて、その歴史は200年ぐらいなんですよね。タッチパネルがこの歴史に終止符を打てたとは僕は思わないです。
それとデータサイズの大きい写真を大量に詰め込んで持ち運ぶ自分には大容量のHDDを積んでるノートPCでないと駄目でした。



ねこにゃん (7)

子ネコがおっぱいを飲んでいたら、ソフトバンクのお父さんが出てきました。・・って、ワンちゃんもいるのか!
17歳の老犬です。温厚な性格で初対面の人間が来ても全く気にしません。
ネコの親子を優しく見守っていました。。



ねこにゃん (13)

色んな猫から遊ばれるんですが、いつもこのワンちゃんは戸惑い気味。




ねこにゃん (11)




ねこにゃん (8)

この写真が僕の中では一番好きでした。犬とネコの親子が一緒に寝ています。
平和ですね。。。



ねこにゃん (9)

気持ちよさそうなところへすぐに寄ってくるのが猫の習性ですね。



ねこにゃん (12)




ねこにゃん (4)









      
      Twitter
  ツイッターもやってます



テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/28(日) 00:47:03|
  2. その他の動物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

ネコにゃん。。。     ~その2~

ネコの写真で卓上カレンダーを作って欲しいと言われたのですが、そういうのはあんまりやったことがなくて、1から作成するのは骨が折れるので、とりあえず簡単に作れるジャストシステムの「ラベルマイティ」を購入しようかと思ってるんですけど、誰か良いソフトを知ってる方がいたら情報欲しいです。(フリーソフトなら尚嬉しいです)
ところで、このカレンダーにするのは良いアイデアだと思いました。おそらく、一眼を持ってる方たちなら皆で旅行とかイベントに参加した時にカメラマンを引き受けると思うんですけど、例えばその写真を来年のカレンダーにしてプレゼントしても結構喜ばれそうですよね。一度見たら終わってしまうアルバムよりも、1年間、毎日写真を楽しんでもらえたらこっちも嬉しいですしね。



ねこにゃん (1)




ねこにゃん (3)

このまま 君だけを 奪い去りたい~♪ (古・・)



ねこにゃん (2)

にゃ~~~



ねこにゃん (10)

ミルクの時間です。



ねこにゃん (5)

甘えん坊。。



ねこにゃん (6)

スヤスヤ。。。



続く



      Twitter
  ツイッターもやってます




「撮影よもやま話へ・・」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/23(火) 19:10:03|
  2. その他の動物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

ネコにゃん。。。

友達が、生まれたばかりのペットのネコを撮って欲しいとのことで、喜んで家まで撮りに行きました。
しかし、家に入ってびっくり・・。20匹ぐらいのネコが動物園のように走り回っていました。いや、もう賑やかでした。。



猫にゃん (3)

女子カメラ風に。
部屋にあったぬいぐるみとバスタオルで即興のバックを作ったんですけど、どうも殺伐としていたのでこんな仕上げに。
ホント、子ネコの撮影の難しいこと・・。(泣)
スナップの延長で考えてたんですけど、だいたい僕はいつも相手の動作の一歩先を予想してシャッター切ってるんですけど、この生き物は動きが全く読めない。(笑)
ネコの性格にもよるんだろうけど。


猫にゃん (1)




猫にゃん (2)

ネコが幸せそうに寝ている姿を見ると動物って凄いな、と思います。些細な事で思い悩む事なんてないし、気が大らかです。たとえ足が一本折れて無くなっていても、その身の不幸を恨むことなく自分にできることを精一杯やろうとするだけ。それでも楽天的です。
人間は知的になれることによって、何を得たのだろうか?国際問題なんかを見てると、ある意味ではネコのケンカよりもレベルが低く思えてくる・・。


猫にゃん (4)




猫にゃん (5)





     Twitter
  ツイッターもやってます



テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/20(土) 22:29:18|
  2. その他の動物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

名古屋港水族館のイルカショー

久しぶりに名古屋港水族館へ行きました。10年ぶりぐらいかなぁ。。
海外ではイルカセラピーという療法の研究が進んでいて、主に自閉症の子供たちにイルカと戯れさせることで症状の改善が認められています。広い意味ではアニマルセラピーの一つですが、こういう療法は海外の介護現場では認知度が高く国が予算を積極的に設けてますが、日本ではこういうのはあまり受け入れられないようです。
イルカショーを見てきたのですが、僕も童心に返りました。(笑) 興奮しました~


名古屋港水族館イルカショー (1) 1

イルカの生態はまだまだ不可思議なことがいっぱいあって研究途上ですが、一番すごいと思うのはテレパシー能力を持っているだろうと言われてるところです。どこまで心が伝わるのかは未知数ですけど、少なくとも相手の心を読む力は人間以上なんだろうと僕は信じてるのですが。

名古屋港水族館イルカショー (2) 2

水族館のガラスの前で幼児がイルカに好奇心を示すと、それに応えるかのようにイルカが近づいてきてクルクル回って見せたりしました。
癒し系です。。イルカと他の動物の違うところは、意図的に人間の心を和ませてくるところです。

名古屋港水族館イルカショー (3) 3


名古屋港水族館イルカショー (4) 4

イルカショーです。
スピーディーな音楽に合わせて猛スピードで泳ぎながらジャンプ!
先日、名古屋港水族館でジャンプに失敗したイルカが水槽の外に着地してしまい、命を落としたニュースがありましたが・・。
こういうジャンプは当たり前のように見てきましたけど、よく考えたらかなり危険で命がけなんだな、というのを知りました。


名古屋港水族館イルカショー (6) 5


名古屋港水族館イルカショー (7) 
6

浮かんでいる飼育員を下から突き上げて一緒にジャンプ。


名古屋港水族館イルカショー (12)
7


名古屋港水族館イルカショー (8) 
8


名古屋港水族館イルカショー (5) 
9

ボールに向かってジャンプ。


名古屋港水族館イルカショー (13)
10

ナイスタッチ!


名古屋港水族館イルカショー (14)
11

今度は体をひねって。


名古屋港水族館イルカショー (15)
12

おしりでタッチ! お見事。


名古屋港水族館イルカショー (10)
13

大きく放ったフリスビーを追いかけて空中でキャッチ。
水中に潜りながら空中を飛んでるものが正確に見えてるなんて凄いな~


名古屋港水族館イルカショー (9) 14


名古屋港水族館イルカショー (11)
15

IMG_4552.jpg 16

「イルカシャワー」。
幸い僕たちのエリアは大丈夫でしたが、海水をあれだけ一眼カメラにかけられたらお陀仏になるところでした。(笑)


IMG_4579.jpg
17







テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/10(土) 21:34:37|
  2. その他の動物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10

鹿の楽園  ~夏の奈良公園~

日本三大祭の一つ、京都の祇園祭が始まったみたいですね。行きたい・・。
最近京都行ってないなぁ・・。
そんなことを考えながら昔の写真を漁ってきました。二年前の夏に行った京都、奈良の撮影。
夏の奈良公園を散策していて出会った鹿たちが可愛かった。。

2009年8月14日撮影

奈良公園の鹿 (1) 1

まだこの時は平城遷都1300年祭が始まる前で、観光客もそれほど多くありませんでした。
去年の奈良は凄かった・・。そろそろほとぼりが冷める頃かな。


奈良公園の鹿 (2) 2


奈良公園の鹿 (5) 3

我が物顔で歩いていく鹿。人の中に混じっても全然違和感を感じない。
これが他の街だったら人々は大慌てをして、ただちに捕獲してしまうでしょう。
ここは鹿たちの楽園。。


奈良公園の鹿 (6) 
4

の~んびりした空気が流れてました。


奈良公園の鹿 (7) 5


奈良公園の鹿 (3) 6

奈良公園周辺の町を散策していて見つけた場所。名前を忘れてしまいました。


奈良公園の鹿 (4) 
7


奈良公園の鹿 (8)
8

ペアルックで仲の良さそうな外国人観光客。


奈良公園の鹿 (11) 9

日陰で涼む姿もなんとも可愛らしい。。


奈良公園の鹿 (9) 10

あちゃ~。ヤギが紙を食べちゃうのは知ってたけど、鹿もなんだ。
観光地でゴミをポイ捨てするのが御法度なのは当たり前ですが、奈良公園では特に気をつけないといけません。


奈良公園の鹿 (10) 11

この光景がすごかった。
思いっきり店内でくつろぐ鹿。店員たちもまるで眼中にない様子。
鹿が完全に空気のような存在になってる。

奈良公園の鹿 (12) 12


奈良公園の鹿 (13) 13


IMG_2877のコピー 14


IMG_2875のコピー 15


記事とは全く話は変わりますが、、、
K-POP凄いですね~。 あんまり関心なかったんですけど、YouTube見てたらハマっちゃいました・・。(^^;
少女時代って、アジアだけじゃなくてアメリカやヨーロッパでも凄い人気のようですね。
K-POPスターたちは日本とは比べ物にならないくらいの競争率を勝ち抜いて選ばれた上に、過酷で長時間の練習を毎日してるそうです。
確かにメンバーのプロ意識が違うような気がします。振り付けのレベルを見ても日本であれだけできるグループはないし。
我が国が誇るAKB48なんて子供だましです。(爆) 全く、幼児のお遊戯じゃないんだから・・。AKBもさることながら、あのファンの下品な格好をなんとかしてもらいたい。
K-POPとAKB48を比較されると日本人として恥ずかしく感じるのは僕だけ?(笑)
(AKB48のファンの方がいたらすいません(^^;)
K-POPの女性グループの注目するところはファンの層ですね。世界的に見ても男性ファンよりも圧倒的に女性ファンが多いところがカッコいい。これも日本のAKB48とは全然違うところです。(笑)
それから男性グループも含めてK-POP全般に言えることですけど、最初から日本語バージョンを用意していて日本市場を食ってやろうという強い意気込みをひしひしと感じます。日本で成功して世界進出することを最初から念頭においてプロデュースされてるような気がする。





  1. 2011/07/17(日) 00:45:33|
  2. その他の動物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10

奈良公園の鹿 2009  その1

お盆期間中の静岡で起こった地震は怖かったですねぇ・・。東海大地震が起こるんじゃないのかとビクビクしてしまいます。
それから、まるでドサクサに紛れて誰かがイタズラで爆破したんじゃないのかと思うくらいお盆の最悪のタイミングで東名高速道路が遮断されましたけど、あれが痛かった・・。僕はちょうどその直後に信州遠征を計画していたのですが、東名が遮断されたことで中央自動車道に迂回した車が大量に流れ込んできて長野?名古屋の間まで麻痺しているとのニュースを聞いて撃沈・・。
今回の信州遠征はアウトドア用の服から靴まで一式新調して臨むという気合の入れようだっただけに落胆しました・・。でも夏の信州、まだまだ諦めません!

一方、関西への遠征は何事もなく無事行ってこられました。奈良公園で毎年開催されている大規模なライトアップ、「なら燈花絵」へ今年も行ってきました。
こちらも渋滞を避けるために早朝に奈良入りしました。昼間の時間帯をどうするのか無計画だったのですが、とりあえず奈良公園へ。

2009奈良公園の鹿 (1) 1
奈良に着いて初めて撮ったカット。我が物顔で堂々と歩道をすれ違う鹿が新鮮に見えました。
ここは鹿たちの楽園。
眠たかったのですが、この光景で目が覚めました。この日一番のお気入りとなりました。。
この後、今日は落ち着いた風景を撮るのはやめてアクティブに攻めてみようと思い、スナップ一本勝負でいきました。

2009奈良公園の鹿 (2) 2

2009奈良公園の鹿 (3) 3

2009奈良公園の鹿 (4) 4
この日は子鹿によく出会いました。これが可愛いのです。。。イルカみたいにキュ?と甲高く鳴きます。あれはたまりませんね。


2009奈良公園の鹿 (5) 5
子供のことが気になって仕方がなく、常に自分から寄り添っていた母鹿。

2009奈良公園の鹿 (6) 6
とにかく、子鹿のしぐさの一つ一つにノックアウトされっぱなしでした。(笑)

2009奈良公園の鹿 (7) 7
外国人観光客にも奈良の鹿は大人気です。

2009奈良公園の鹿 (8) 8

2009奈良公園の鹿 (10) 9
春日大社の燈篭前にて。
今回、夜の春日大社へ初めて訪れたんですが、春日大社の長い参道の燈篭はすごく幻想的で素晴らしいです!

2009奈良公園の鹿 (12) 10

2009奈良公園の鹿 (11) 11

ところで、この燈花絵では一眼を持った女性カメラマンが特に目立ちました。最近の一眼ユーザーの増加は、どうやら女性も牽引しているのは間違いないようです。
女性をターゲットにするカメラメーカー各社
その2へ続く

Camera
EOS 50D

Lens
EF24-105mm F4L IS USM



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/16(日) 22:41:04|
  2. その他の動物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:13

船頭平河川公園の猫

雪が降った翌日、今度は水鳥を何か撮りたいな、と思って木曽川と長良川の堤防を走りながら探していました。よそ見をして堤防を走るのはかなり危険です。(笑)
水辺を探していたんですけど、結局収穫は0。仕方がないから今日は良い天気だし、公園に車を停めてポカポカと昼寝でもしようと、堤防を降りてすぐの所にある船頭平河川公園へ行きました。ここは蓮の花が綺麗に咲くことで有名です。
ここは本当に気持ちの良い所なんですけど、公園をブラブラ散歩していたら猫ちゃんに遭遇。水鳥にフラれた僕に気を利かせるかのように撮影の相手をしてくれました。(^^)
全てSIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DGで撮影。

neko1.jpg


neko2.jpg

メチャ人懐っこい猫でした。70mmの単焦点レンズなので距離をちょっととらないと撮れなかったのですが、離れてローアングルでカメラを構えるんですけど、すぐにまた近寄ってきて僕の膝の上に飛び乗ってチョコンと座るのです。なので、また離れて撮りなおすという繰り返し。
困ったちゃんでしたね。。。飼い猫ではなかったような気もしますけど、寂しかったのかな。
それにしても猫は人懐っこいととことん人懐っこいですよね。人の車のボンネットに平気で上ってくる奴もいるし。(笑)

neko3.jpg


neko4.jpg

ベンチへ乗せてあげると落ち着きました。

neko5.jpg


neko6.jpg


neko7.jpg


neko8.jpg

優しく撫でると静かに横たわりました。
なかなかセクシーな眼差し。

オスだったりして。

neko9.jpg


neko10.jpg


neko11.jpg

ここは行くたびに、毎回動物と戯れることができます。実は前回行った時もアヒルかカモと遊んできました。(笑)

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/14(木) 20:13:19|
  2. その他の動物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:18
次のページ

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

