SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

湖南三山の紅葉  in  長寿寺


湖南三山の次は長寿寺へ。
常楽寺から1kmぐらいの近所にありました。


長寿寺の紅葉 (1)

このお寺に入ってすぐ耳障りな音が聞こえてきました。ブンブンうなるような音で、こんな季節なのにハチの巣でもあるのかなと思いながら撮っていると、どうも奇妙な音だったので正体を探ろうと注意深く見上げていると、なんとドローンが飛んでました。長寿寺の紅葉を空撮していたのでしょう。遠隔操作で境内の外から撮っているのは明らかでした。すぐにスタッフや僧侶の方にお伝えしました。太々しくドローンは嘲笑うかのように我々をホバリングしながら見下ろしていたので、すぐにスタッフが集合して対策会議に。
先日姫路城で二度目のドローン犯罪がニュースで流れていましたけど、こういう地方のお寺はまだまだ対策は途上です。初めてのことだったそうで対応に困っていました。
空撮したい気持ちは僕も写真撮影を愛するものとして十分理解できますけど、貴重な文化遺産を傷つける危険があるのでダメですね・・。違法云々の前に、こういう意識は特に僕たちの撮影マナー全般に言えることだと思いますけど。悠久の歴史の中で祖先がずっと大切に守ってきた歴史的建造物や自然の美しい風景を僕たちもまた次の世代へ大事に残していかないと。





長寿寺の紅葉 (7)







長寿寺の紅葉 (8)







長寿寺の紅葉 (6)







長寿寺の紅葉 (9)







長寿寺の紅葉 (12)







長寿寺の紅葉 (13)







長寿寺の紅葉 (10)







長寿寺の紅葉 (11)







長寿寺の紅葉 (3)







長寿寺の紅葉 (5)







長寿寺の紅葉 (2)





テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/02(金) 21:55:50|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ google+やってます

湖南三山の紅葉 in 常楽寺


湖東三山と比べてちょっと知名度と規模で劣る湖南三山ですけど、一度は撮ってみたいので行ってきました。
特にこの常楽寺は紅葉スポットとしてはかなり良いと思いました。写欲を刺激されるお寺でした。
ここは観光客も少ないし穴場ですね。


常楽寺の紅葉 (1)







常楽寺の紅葉 (3)







常楽寺の紅葉 (2)

このお寺の紅葉はドウダンツツジがメインでした。





常楽寺の紅葉 (4)







常楽寺の紅葉 (7)

この一枚だけiPhone7plusで撮影。アップルはこのiPhoneからRAW撮影に対応させています。現像ソフトが間に合わなかったので今回はJPEG撮影のみにました。
今まで使っていた2世代前のiPhone6よりも解像感がまたアップしたと思います。これは800万画素から1200万画素になったことによるものでしょう。さすがに50パーセントアップしてるので撮った後のモニター画面だけですぐに分かりました。スマホやコンパクトカメラはデフォルトでシャープネスを強めにかける傾向がありますけど、この写真の瓦の写りを見る限りこの解像はハードによるものだと思います。僕は画素数至上主義ではないですけど、デメリットを差し引いたとしても、これが今の時代に沿っているのかなと思います。
一方で、色再現性や階調は相変わらず一眼レベルと比べると大きく差がついたままかなと思います。進歩しているのは間違いないのですけど。こういうのはRAWで撮った時の画像の耐久性にかかわってくるのでRAWの旨味も制限されてきます。
ま、スマホカメラにそこまで要求するのは酷ですが、iPhoneに搭載されるカメラとしてはもう円熟期に入っていると思いました。これ以上はよほどのブレイクスルーがない限り今までのような進歩は期待できないでしょう。



常楽寺の紅葉 (6)







常楽寺の紅葉 (5)



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/26(土) 17:31:42|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ google+やってます

埼玉遠征   in 吉見百穴


吉見百穴 (1)

埼玉にカッパドキアがありました。
これは古墳時代の墓穴です。こんな原始的な墓が!他では見たことがないんですけど。
ここへ葬られた人はある程度裕福だったのだそうです。ということは一般の人は墓と呼べるものなどなかったのでしょうか・・。
日本にもこんな時代があったんですね。原始人とそれほど変わりません。

吉見百穴  http://find-travel.jp/article/9704



吉見百穴 (6)







吉見百穴 (3)







吉見百穴 (4)







吉見百穴 (8)







吉見百穴 (2)







吉見百穴 (5)







吉見百穴 (7)





テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/25(金) 23:59:25|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ google+やってます
次のページ

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



機材のこと、写真のこと、たまに独り言→Twitter



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

番外 Photo Twitter

@photowalkerSHUNさんのツイート

リンク